説明

東北石材ブロック株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 農業排水路、分水工、護岸連節ブロック、水中根固めブロック等に於いてその一部をポラス状とし水生植物の繁茂を容易とし淡水魚貝類の餌の繁殖をも容易とする生態系環境製品を提供出来る様な課題とする。
【解決手段】
製品の一部をポラスとし最大13〜15mm状の祖骨材(吸水率比較的大)に少々の砕砂、植物の稲藁、木の枝を細長く切りそれに荒鋸屑を混合させセメントで練り混ぜたポラス状コンクリートとしコンクリート硬化後の脱型時に噴霧器で納豆菌液を含浸するか最初から植物に混入させて水生植物の繁殖させ淡水魚貝類の餌場を容易ならしめる解決手段とする。 (もっと読む)


【課題】 排水側溝巾が変わっても道路露出表面巾を一定とし本体と蓋の騒音を無くして経済的に構成する事を課題とする。
【解決手段】
一方の側壁を垂直で対側壁を厚く屈曲側壁側溝巾の変化も土中埋設で調整出来る様にし流量断面を同じくして蓋の巾を最小限とし道路露出部は側溝巾に関係無く一定とし製品全体の耐力合梁も製品の中央とし排水を良くし且つ土圧応力に強靱とし蓋架かりも楔状として騒音も防止出来る様にならしめる手段とする。
(もっと読む)


【課題】製造と施工を容易としてなるプレキャストコンクリート騒音防止蓋製品を提供する。
【解決手段】プレキャストコンクリート蓋製造時、多重製造方式の仕切鉄板の4隅にドリルで円錐状の凹部(大きくて3〜5mm程度)を設け、ここにコンクリートを流し込み、円錐状凸部1−1を構築する。 (もっと読む)


【目的】 本考案は、道路や宅地造成の切土、盛土又は、河川護岸あるいは砂防ダム等の土留擁壁を前面を空積み状態、背面にコンクリートを打設して排水効果も良く見る人に違和感み無く自然生態系や環境美化も考慮した製品を提供する事を目的としている。
【構成】 自然石又はコンクリート擬石ブロックあるいはコンクリート擬木丸太を段重ねあるいは段積みとし、前面に自然石又は擬石を詰め石、背面をコンクリートで合体して構築してなる土留擁壁。 (もっと読む)


1 - 4 / 4