説明

株式会社ホクエツにより出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】洗浄用水として使用上の便宜性の高い強アルカリ性域の液性をもつ電解水を、小規模利用を目的として、安価で簡便に安全に生成できる装置を提供すること。
【解決手段】装置に、陽、陰電極板間を多孔板で仕切られている電解槽29が収蔵固定されており、電解原液を製造、供給する槽15、19、製品を貯液する製品槽36、供給電源、制御機構、操作部、表示部等を配置した制御盤から構成されていて、電解槽には圧縮された気体(空気、窒素等)を供給しpH12.5以上の強アルカリ性電解水を生成する。 (もっと読む)


【課題】現在野菜などの生産に広く利用されている水耕栽培には2つ大きな課題がある。1つは、培養基が微生物で汚染されることにより、病気による作物の損失や品質低下である。さらに2つ目は、高価なランニングコストに対して収益を確保するために、生産速度を確保することである。
【解決手段】本発明者は、植物の成長を促進する炭酸ガスの吸収を早めるためと、培養基の微生物汚染の抑制を目的として、植物栄養成分を溶解した水溶液を培養基に炭酸ガス又は炭酸塩を溶解した、さらに微酸性電解水を添加して微生物汚染を防止し、成長促進のために青色、赤色のLED照明を使用することとした。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決しようとする課題は、生鮮物を貯蔵、輸送、冷却する場合に衛生的に実施するために用いる、殺菌力のある次亜塩素酸根を所望の濃度で均一に含んだ氷を製造する技術を提供することである。
【解決手段】一時に凍結する水量を少なくする方法と凍結前の水温を下げておく方法を検討した結果、水温をある一定温度以下に下げておくことのみで、氷中の有効塩素の残存が画期的に改良され、工業的にかつ安価に殺菌用水氷を製造できることを知り、本課題を解決するための手段とした。 (もっと読む)


【課題】微酸性電解水を利用して、緊急時の殺菌や、危険を避けるために離れた対象の殺菌、あるいは狭く、人が入り込むのが困難な場所の殺菌、あるいは複雑な形状の物品を効率よく殺菌する手段を提供すること。
【解決手段】課題を解決するために、ガスの圧力を利用した方法が目的に最適であること、中でも炭酸ガスは微酸性電解水と混合しても、微酸性電解水の殺菌力に影響しないことを確認し、加えて容易に入手可能であることから、炭酸ガスを利用し微酸性電解水を噴霧する方法を本課題の解決する手段とした。 (もっと読む)


【課題】冷却効果が高く、冷却の持続性があり、殺菌効果も備え、生鮮物を損傷しないで冷却効果も高く、トリハロメタンなどの有害物を生成しない、生鮮食品や花卉の貯蔵、搬送、陳列に用いる冷却材を提供すること。
【解決手段】冷却効率が高く、生鮮物を損傷しない冷却材の性状として、砕氷やシャーベット状氷が最適であることを確認し、次に安全で殺菌効果があり、効果の持続性が期待できる物質としては分子状次亜塩素酸が最適であった。さらに分子状次亜塩素酸は有機物と接触してもトリハロメタンを生成しないことも確認した。そこで、分子状次亜塩素酸を含む溶液で調製されたシャーベット状氷又は砕氷を解決手段とした。 (もっと読む)


【課題】噴霧により、環境に悪影響を与えず、長時間の自動連続噴霧が可能で、居住空間等実用的な空間にも対応できる能力があり、効果的な空気殺菌、脱臭、加湿或いは冷却を行うことが可能な噴霧器を提供すること。
【解決手段】噴霧により、環境に悪影響を与えず、効果的な空気殺菌、脱臭、加湿或いは冷却を行うことが可能な液体としては微酸性電解水以外にないこと、さらに、長時間の自動連続噴霧が可能で、居住空間等実用的な空間にも対応できる能力のある噴霧器としては、微酸性電解水の連続生成器を内蔵すること以外にないことから、微酸性電解水の連続自動生成器を内蔵する微酸性電解水噴霧器を本課題解決手段とした。 (もっと読む)


【課題】これまでの電解水の生成装置はいずれも、装置自体の生成能力はほぼ一定に固定されており、自由な有効塩素濃度の変更はできなかった。そこで、装置の能力やサイズを変えることなく、広い範囲の有効塩素濃度の変更が可能な電解水の生成技術を提供することを課題とした。
【解決手段】一般的に高有効塩素濃度の電解水を生成するためには、高能力の電解槽を必要とする。電解槽に使用される電極は生成能力に比例して面積を広くする必要がある。従って電解槽のサイズも能力に比例して大型になる。一方、電解能力は供給電力にも比例するので電源装置も大型になり、価格も上がる。このような問題を解決し、小型安価な回分式装置で高濃度有効塩素濃度の電解水を調製する方法を追求した結果、反復電解する方法のみが解決手段であるという結論を得た。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決しようとする課題は携帯が容易で、しかも、微酸性電解水を効果的に噴霧できる加湿器を提供することである。
【解決手段】専用の水タンクを用いず、旅先でも容易に手に入る市販容器を使用できる構造とすることにより、水タンクによる加湿器の小型化の障碍を排除した。市販容器の取り付け部は、その直径や嵌合構造に応じて柔軟に対応できる工夫を行った。また、微酸性電解水を使用するとき、振動攪拌状態での滞留時間を最少にするために、霧化部及び水供給部をそれぞれ独立に形成し、それぞれの水保留量を機能に影響しない条件で最小にし、両者を必要最小の断面積をもつ通水路で結んだ構造とした。 (もっと読む)


【課題】塩素イオン溶液を電解して生成する殺菌剤の安全性や利便性及び高い殺菌効果に鑑み、幅広い利用や従来利用困難な状況での利用を実現するために、常用電源を使用する必要が無く、持ち運びが容易で、さらに、特定の限られた目的のみでなく汎用的に利用可能で、しかも、ほとんどの目的に実用に用いることの出来る相当量の生成能力があり、さらには、生成状況や生成容器の形状に影響されにくい、確実性の高い、殺菌剤の生成手段を提供すること。
【解決手段】電池を利用することで、場所や状況に依存せず、塩素イオン溶液を電解することができ、比較的高濃度の塩酸を無隔膜電解槽で電解した後、相当量の水に混合希釈する方法であれば電池を利用した場合でも、十分な汎用性と実用性がある程の生成能力が得られる。さらに、常に安定した状態で、必要量の電解を行なう為には、電極が塩素イオン溶液に正しく接触できるように、電解装置を常に正しい姿勢を保つように構成することである。これにより課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】湿度調整、脱臭、空気殺菌あるいは冷却など、今後もますます利用増加が見込まれる細霧の散布において、従来から行なわれている方法には各種の問題があった。そこで、本発明者は、費用が安く、液体の塵埃除去などの前処理を要せず、液体の種類の制約が少なく、維持管理に手間を要せず、使用場所の規模に応じて発生規模の設計が自由にできる細霧散布装置を提供することを課題とした。
【解決手段】課題を解決するために、液体を細霧化して散布する装置において、細霧発生手段、発生された細霧を搬送する細霧搬送手段、細霧を搬送する細霧搬送路及び最後に目的の場所に細霧を排出する細霧排出手段から構成され、細霧を発生させた位置と異なる位置に散布する細霧散布装置を発明した。 (もっと読む)


1 - 10 / 24