説明

株式会社三和自動機製作所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】新旧フィルムを確実にシールでき、フィルム継ぎ位置に未シールのフィルム部分を残さないフィルム継ぎ方法を提供する。
【解決手段】使用に供されている旧フィルムとこれに継ぎ合わせる新フィルムにテンションを与え、新旧フィルムの継ぎ位置の内面同士または外面同士を対向させ、この状態で新旧フィルムをインパルスシールにより継ぎ合わせ、ヒートシール済み領域の中間をカットする。このように、新旧フィルムにテンションを与えた状態でシールすることで、新旧フィルムのカールや弛みが防止されフィルム継ぎ動作が安定する。また、新旧フィルムの内面または外面同士をヒートシールするので、ラミネートフィルムを用いる場合でも確実にシールできる。さらにシール領域の中間をカットすることで、未シールの余剰フィルムを残さず切り取れるので、新旧フィルムの継ぎ代部のカールを確実に防止でき、自動包装機側での動作不良を解消できる。 (もっと読む)


【課題】結束操作の際に袋に損傷を与えることなく、当該袋を粘着テープで結束することを可能にするとともに、粘着テープを安定的に繰出すことを可能にする。
【解決手段】結束装置は、テープボビンから繰り出される粘着テープ2をガイド通路31へ導くためのレバー式のゲート35と、袋束ね部Sに対して粘着テープを貼り付けるためのレバー式の貼付部材37と、を有している。袋束ね部Sをガイド通路31に挿入しゲート35に対して押し付けると、貼り付いた粘着テープ2を引っ張りながら、ゲート35を引込位置方向へ変位させて当該ゲートを通過する。続けて貼付部材37に対して袋束ね部Sを押し付けると、貼付部材37を引込位置方向へ変位させ、かつ、粘着テープ2が袋束ね部Sの周囲を包囲する。貼付部材37を通過させる過程で、当該貼付部材が粘着テープ2を袋束ね部Sに押圧して、当該粘着テープが袋束ね部の周囲に貼り付くようになっている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2