説明

太陽鉱工株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】従来のブロンズ法に代表される拡散法に替わる、珪化バナジウム及び珪化バナジウム線材の簡便な製造方法を提供する。
【解決手段】酸化バナジウム、珪素及びアルミニウムを含有する原料粉末をテルミット反応に供することを特徴とする、V3+xSi(但し、xは−1.33≦x≦21)で示される珪化バナジウムの製造方法、並びに、当該珪化バナジウムを粉砕した後、金属製パイプに充填して伸線加工することを特徴とする、珪化バナジウム線材の製造方法。 (もっと読む)


【課題】使用済テクネチウム99mジェネレータから、モリブデンを、簡便な溶離法により回収でき、かつ、再利用し易いモリブデン酸の形状で入手すること、さらには放射性廃棄物を減容すること。
【解決手段】PZCから成るモリブデン含有の使用済テクネチウム99mジェネレータに、1Nから4Nのアルカリ濃度を持つアルカリ溶液を一定時間にわたって徐々に加え、モリブデン含有アルカリ溶液を取り出し、該溶液を加熱した後、酸を加えて強酸性に調整し、一定時間放冷して、モリブデンをモリブデン酸として回収する。また、このモリブデン回収方法を複数回繰り返したテクネチウム99mジェネレータを700℃以上で加熱し、含まれているモリブデンを昇華させ、モリブデンを三酸化モリブデンとして回収すると共に、PZCをジルコニアとして回収する。 (もっと読む)


【課題】硝酸性窒素を副生しない、高純度な酸化ビスマス粉の製造方法を提供する。
【解決手段】下記工程を有する酸化ビスマス粉の製造方法:(1)金属ビスマスを酸化剤の存在下、塩酸に溶解してビスマス塩酸溶液を得る工程、(2)前記ビスマス塩酸溶液にアルカリAを添加して中和し、オキシ塩化ビスマスを含む白色沈殿物を得る工程、(3)前記白色沈殿物の水性スラリーにアルカリBを添加して前記オキシ塩化ビスマスを含む白色沈殿物と反応させ、酸化ビスマス結晶の黄色沈殿物を得る工程、(4)前記黄色沈殿物を精製・粉砕することにより酸化ビスマス粉を得る工程。 (もっと読む)


【課題】ブラッグピークの発現を低減させた中性子散乱実験用部材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】アルミニウム、クロム、鉄及びニッケルからなる群から選択される少なくとも1種の金属2.8〜12.8重量%並びにバナジウム87.2〜97.2重量%からなるバナジウム合金を含む中性子散乱実験用部材。 (もっと読む)


【課題】 抗腫瘍作用等を有するキノコとして知られているアガリクスに、糖尿病の予防等に効果的な元素であるとされているバナジウムを含有させた機能性食品と、該機能性食品を効率よく生産する生産方法を提供する。
【解決手段】 炭素源、窒素源、ミネラル源、水等の培養成分とともに水溶性バナジウム化合物を含む培地にアガリクス菌糸体の種培養液を接種して育成し、バナジウムを含有するアガリクス菌糸体を得る。このアガリクス菌糸体を遠心分離機等の分離装置を用いて液体と分離し、乾燥機で乾燥したのち、粉砕装置で粉砕して、バナジウム含有菌糸体粉末からなる機能性食品を得る。 (もっと読む)


【課題】 糖尿病の予防等に効果的な元素であるとされているバナジウムを含有し、日常的に手軽に食することのできる食品として、バナジウムを含有するカイワレ大根を提供する。
【解決手段】 発芽したカイワレ大根の種子を水耕栽培用水槽に入れ、該水槽内に水に可溶性のカリ、リン、窒素等を含む所定温度の液肥を供給しながら育成するカイワレ大根の栽培方法であって、前記液肥にバナジウムの可溶性化合物を添加して育成を行う。このカイワレ大根の栽培方法において、液肥中のバナジウム濃度を0.05〜10mg/lとするものが好ましく、この方法によって生産されるカイワレ大根のバナジウム含有量は、10〜100ppm程度とするのが好ましい。 (もっと読む)


1 - 6 / 6