説明

株式会社TRINCにより出願された特許

1 - 10 / 35


【課題】ホコリ等の除去後の対象物表面に発生する静電気を除電器で即座に中和し、周囲のホコリを引き寄せてしまうことに起因するホコリの再付着を生じさせない除電器付き粘着クリーナーを提供する。
【解決手段】粘着剤が塗布された粘着部または粘着テープを巻きつけられた粘着部を、塵・ホコリ除去対象物に押し当て移動することによって、対象物に付着した塵・ホコリを除去する粘着クリーナーにおいて、粘着クリーナー本体に、除電器を取付ける。 (もっと読む)


【課題】集塵作用を有する集塵無塵衣に関し、および無塵衣に装着して用いる集塵作用を有する集塵装置を提供する。
【解決手段】集塵作用を有する集塵無塵衣10または被装着対象物に装着して用いる集塵装置は、+と−の直流高電圧電極を交互に有し、表面に粘着材を有し、裏面に電界隔離層を有する。これらは電池12で駆動し移動自在であり、集塵無塵衣はホコリ11a,11b吸着機能を有するように構成されている。また、ホコリ吸着機能を有する集塵装置は、被装着対象物に装着して用いられる。 (もっと読む)


【課題】フィルターの目より細かい浮遊物をも捕捉する浮遊物濾過捕捉装置を提供する。また、フィルターの目より細かい浮遊物をも捕捉する浮遊物濾過捕捉装置に用いる浮遊物吸引捕捉装置を提供する
【解決手段】本発明の浮遊物濾過捕捉装置は、空気中のホコリ等の浮遊物を濾過するフィルターと、フィルターで濾過されずに通過した浮遊物を吸引捕捉するためにフィルターの下流に配置された吸引捕捉装置と、を備える。また、本発明の浮遊物吸引捕捉装置は、+および−の極性の電位を持った電極を有することを特徴とする (もっと読む)


【課題】 圧縮空気を用いるが、コロナ放電の安定を損なうことなく強力な除電を行うことができる除電器を提供する。
【解決手段】放電針と、該放電針を包囲するように構成されたカバーと、圧縮空気を該放電針に向けないように該放電針と前記カバーとの間に配置された風除けと、を有する。圧縮空気のバイパスを形成するように放電針のほぼ先端部に配置されたイオン蓄積部材をさらに有してもよい。放電針と、該放電針に対して圧縮空気を供給する圧縮空気供給手段と、該圧縮空気供給手段から供給される圧縮空気の一部を放電針に向け、残りの圧縮空気をバイパスする圧縮空気分割手段と、を有するようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】搬送装置とパーツとの接触・剥離・摩擦等およびパーツ間の接触・剥離・摩擦等によって、搬送装置とパーツに発生した発生した静電気をほぼ完全に除去し、搬送をスムーズに行うことができるパーツフィーダーを提供する。
【解決手段】パーツフィーダーは、パーツ堆積物に振動を与えてパーツを搬送する搬送装置と、搬送装置の上方に配置され、搬送装置に載置され搬送されるパーツにイオンを供給するイオン発生装置と、イオンを少なくともパーツの外部雰囲気に露呈してない面に導くように空気を吸引するための空気流路部と、を備える。または、パーツフィーダーは、パーツ堆積物に振動を与えてパーツを搬送する搬送装置と、搬送装置の上方に配置され、搬送装置に載置され搬送されるパーツにイオンを供給するイオン発生装置と、搬送装置の上面に近接してまたは接触して配置され、パーツ堆積物の内部にイオンを導入し、外部に排出するように吸引する真空吸引アームと、を備える。 (もっと読む)


【課題】除電器(イオナイザー)がオゾンを放出して人体に害を及ぼしたり、ゴムなどの物質を硬化、劣化させ、また金属類やその他物質を酸化させ劣化させるという問題を解決する。また筐体内から発散するその他浮遊物による環境汚染を防止する。
【解決手段】除電器は、放電部と、放電部を内部に配置し、放電部の前方にイオンを放射するためのイオン放射口を有し、かつイオン放射口を通るイオン放射方向とは反対方向に該イオン放射口から空気を吸引することにより放電部による放電により発生したオゾン、その他浮遊物を吸引するためのオゾン吸引口を有するケースと、を備える。また、除電器は、放電部と、放電部を内部に配置し、放電部の前方にイオンを放射するためのイオン放射口を有する第1ケースと、第1ケースと隣接して配置され、イオン放射口から放射されたイオンを外部に吹出し、かつ発生したオゾン、その他浮遊物を回収するためにイオン放射口からイオン放射方向と逆方向に風を送る送風源を内部に配置した第2のケースと、を備える。 (もっと読む)


【課題】イオンを遠く飛ばすことが出来るようになり、従来不可能だった広域除電ができる除電器を提供する。
【解決手段】本発明の直流型除電器は、少なくとも1対の放電電極を持ち、片方がイオンを放射する時、他方はこれと逆の極性のイオンを放射する。 (もっと読む)


【課題】真空吸引ホースでホコリを吸引する場合、従来は先端のブラシでホコリが付着している対象物を擦るため、静電気を起こして逆にホコリを付着させるという問題があった。
【解決手段】本発明の真空吸引ホースは、真空吸引ホース本体と、該真空吸引ホース本体の先端に取付けられた、剛毛を有するブラシと、該ブラシの剛毛に隣接して配置した少なくとも1つのイオン発生装置を有する。 (もっと読む)


【課題】カップ状容器を積み重ねた状態のままで容器内部の異物を除去できる容器用除塵機を提供する。
【解決手段】本発明の容器用除塵機は、複数のカップ状容器を積み重ねた状態で保持する保持手段(ガイドポール)と、積み重ねたカップ状容器の軸線に対して横方向からエアブローするエアブロー手段と、を有することを特徴とする。なお、エアブロー手段から発生されるエアブローにイオンを含ませることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】広域の除塵を可能にし、効率良く、エアや電力の消費量も少なくできる除塵機を提供する。
【解決手段】本発明の除塵機は、ワークの上方に配置した小容器と、エアを吹出して小容器内部に高速回転のサイクロンを発生するために小容器に設けられた吹出部と、ホコリを含むエアを通す吸引口を上部に形成され、かつ小容器との間に流路を形成するように小容器の上方に配置した大容器と、大容器の前記吸引口を通してホコリを含むエアを吸引する吸引部と、を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 35