説明

ヘルツ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】装置の高さの低減化を可能にし、支持荷重を増幅出来、荷重変化に簡単に対応できる免震装置を提供する。
【解決手段】免震装置300は、基板302とこの基板302の上方に配置された上部テーブル304との間にあって、基板302に対する上部テーブル304の上下方向の変位を上下方向とは異なる方向の変位に拡大する変位拡大機構306と、この変位拡大機構306の変位に対して一定の荷重を与える定荷重機構310と、を有する。 (もっと読む)


【課題】大変位の振動、例えば数mmレベルの振動をアクティブ制御により迅速に抑制するのに適した空圧式除振台システムの振動抑制制御方法を提案すること。
【解決手段】空圧式除振台システムは複数の開閉弁のon−off操作により規定される多値の量子化流量により空気ばねに対する流量を制御して除振台の振動を制御する。空圧制御において配管を用いているため、むだ時間を状態予測制御(F)により除去する。開閉弁のon−off操作を考慮して、制御系にFBMを追加すると共にFBMの前段に不感帯関数Ψと飽和関数Γを追加し、さらに、不感帯関数Ψに不感帯補償器Hを追加する。数mmレベルの大振動を従来の機構に比べて迅速に抑制でき、開閉弁のon−off駆動による制御はサーボ弁を用いた線形制御に比較して高速応答性に優れ、安価に実現できる。 (もっと読む)


【課題】揺動制御幅を増大させて、カメラ揺動制御装置として十分で的確な効果を発揮し、撮影者に負担を増やさない肩載せ型カメラ揺動制御装置を提供する。
【解決手段】前記カメラ装置を載置する第1支持部材と、これに対向して配置される第2支持部材とから成り、これらの間で、カメラ装置の重心直下の支持手段、ピッチ及びロール方向の変位を検出する角速度検出手段、当該変位を相殺する揺動制御手段とを備えたカメラ揺動制御装置において、山型部1a、2aの後側の第1支持部材1の下面に揺動制御手段を形成するアクチュエータ15の磁石を磁性材料から成るヨークの縦板側面に設けて垂下させ、山型部1a、2aの後側の第2支持部材2の上面に前記磁石が側面に相対向し、ヨークの縦板の一つが中空部に遊通するコイルを立設した。 (もっと読む)


【課題】圧縮コイルばねの圧縮変位に対して弾性抵抗の上昇や形状保持のための強度による影響を殆ど生じさせることのない簡単な構造の制振・防振装置を提供する。
【解決手段】、圧縮コイルばねによる制振・防振装置において、荷重坦持用の圧縮コイル2と、当該圧縮コイルばね2の外周に対向して配設された低硬度かつ低反発弾性率部材3とから構成され、前記低硬度かつ低反発弾性率部材3は前記圧縮コイルばね2との対向面が常時接触するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】地震対応型の空気ばね式防振台を提供する。
【解決手段】機器搭載用ベンチ1、当該機器搭載用ベンチ1を支持するとともに、圧力が高められた気体を充填するため内部にタンクが設けられている脚部2、当該機器搭載用ベンチ1と当該脚部2の間に挟着され、内部で当該脚部2の前記タンクと連通している空気ばね3、及び脚部2の前記タンクに気体配管5を用いて接続されている圧力が高められた気体を供給する気体供給源からなる防振台において、一定値以上の振動が与えられると、脚部2の前記タンク内部及び前記空気ばね3内部の気体を外部に排出する気体排出装置を設ける構成としたことにより、地震等によって与えられた振動によってベンチ1が大きく動くことを防止することができ、ベンチ1に搭載されている機器の損傷の増大を防止することができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5