説明

キリン・トロピカーナ株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】スポーツ時等の水分、ミネラル及びエネルギー補給のためのスポーツ飲料において、従来のスポーツ飲料が有する人工的な味や後味の悪さが改善された嗜好性の高いスポーツ飲料を提供すること。
【解決手段】果汁及びナトリウム塩を原料とし、果汁由来の糖用屈折計示度が4〜6°Bx、塩化ナトリウム、クエン酸ナトリウム、グルコン酸ナトリウム、及びアスコルビン酸ナトリウムから選択される1又は2以上のナトリウム塩由来のナトリウムが0.005〜0.1重量%、飲料の浸透圧が250〜400mOsm/kgとなるよう調整することにより、スポーツ時等の喉が渇いた状態における嗜好を満足させる爽快な香味と、水分、ミネラル及びエネルギー補給の機能を有する嗜好性及び機能性に富んだスポーツ飲料を提供する。 (もっと読む)


【課題】褐変が抑制され、果汁飲料本来の香味が維持された容器詰め果汁飲料、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】アスコルビン酸カルシウムを、果汁飲料全量に対して0.05〜1重量%配合し、果汁飲料のpHを3.0以上4.6未満に調整する。 (もっと読む)


【課題】天然素材を原料とし、有効な安定化作用を有し、かつ、油脂及び/又は乳成分含有飲料の本来の味覚に調和した性状を付与する安定化剤を提供すること、及び該安定化剤を用いて、飲料中の不溶性固形分或いは脂肪成分等の沈殿、浮遊、又は分離の起こらない安定化した性状の油脂及び/又は乳成分含有飲料を提供すること。
【解決手段】マンゴー果実を破砕し、裏ごしして、クリーム状にし、10〜30MPaでホモゲナイズ処理して調製したマンゴーピューレを主要成分とする油脂及び/又は乳成分含有飲料用の安定化剤を調製する。コーヒー飲料、ココア飲料、チョコレート飲料、乳飲料又は乳酸発酵飲料のような油脂及び/又は乳成分含有飲料の製造において、該安定化剤を用いることにより、飲料中の不溶性固形分或いは脂肪成分等の沈殿、浮遊、又は分離の起こらない安定化した性状の油脂及び/又は乳成分含有飲料を製造する。 (もっと読む)


【課題】抗酸化機能及び香味、外観鮮度の保持された果汁飲料の製造方法及び該製造方法により製造された果汁飲料を提供すること。
【解決手段】果汁飲料の製造工程において、果汁を、プレヒート65〜85℃の高温度条件で、還元性抗酸化剤の存在下において、−0.015〜−0.030Mpaの低圧の条件下で、脱気処理による脱酸素処理を行なうことにより、抗酸化機能及び香味、外観鮮度の保持された果汁飲料を製造する。本発明における脱酸素処理において、還元性抗酸化剤としては、アスコルビン酸、アスコルビン酸塩、エリソルビン酸、及びエリソルビン酸塩から選ばれる1以上の抗酸化剤が用いられる。本願発明において、脱気処理には、デアレーター(脱気装置)を用いることができる。 (もっと読む)


【課題】果汁飲料において、低温(コールド)でも、加温(ホット)でも美味しく飲用することができる、低温及び加温のいずれにおいても嗜好性の高い果汁飲料、及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】果汁含量が70重量%〜100重量%のように高果汁を含量する果汁飲料の製造において、果汁飲料原料に、ショ糖、麦芽糖及びブドウ糖からなる糖類の1種又は2種以上を添加して、果汁飲料の糖酸比を15〜50に調整することにより、低温及び加温のいずれにおいても嗜好性の高い果汁飲料を提供する。果汁飲料としては、リンゴ果汁、柑橘系果汁、又はブドウ果汁からなる果汁飲料等を挙げることができる。 (もっと読む)


【課題】食酢に由来する刺激臭及び異臭味が無く、果汁の持つ本来の風味を保持し、しかも、食酢の持つ健康機能を付加した食酢入り果汁飲料及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】食酢を、炭酸水素ナトリウムのような無機炭酸塩及び/又はクエン酸ナトリウムのような有機酸塩と混和したものを、果汁に混合することによって、食酢に由来する刺激臭及び異臭味を抑え、果汁の持つ本来の風味を保持し、しかも、食酢の持つ健康機能を付加した食酢入り果汁飲料を製造する。本発明において用いられる無機炭酸塩としては、炭酸水素ナトリウム(重曹)等が、有機酸塩としては、クエン酸ナトリウム等が挙げられる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6