説明

有限会社情報科学研究所により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】野菜表面に付着した、放射能除去方法を提供する。
【解決手段】野菜表面に付着した放射能を還元処理水により洗浄除去し、さらにマイクロバブル水で洗浄する。 (もっと読む)


【課題】高レベル放射能の化学的処理と物理的処理によって、その除去技術を組み立て、高レベル放射能汚染除去を行う。
【解決手段】大量の汚染水の放射能除去を、放射線遮断の密閉容器の中で、化学的沈殿処理とイオン吸着によって除去し、適切なカルシウム濃度有するミネラル水とし、更に環境へ放出しても問題の起こらない水にするため、マイクロバブルを与えた機能性の高い水を生産して放出する。 (もっと読む)


【課題】化学農薬によらない、鹿角霊芝菌床を活用した難防除土壌病害予防堆肥とその製造方法の提供。
【解決手段】難防除土壌病害の拡大防止を図るため、万年茸・鹿角霊芝の菌糸を増殖して堆肥化し、万年茸・鹿角霊芝の抗菌性及び植物に対する高免疫性付与機能を活用した霊芝抗菌堆肥の大量生産による、低コスト製造方法。 (もっと読む)


【課題】農業生産の向上を図るため、低コスト、省力的で高い収益性を可能とする地下環境制御技術を提供する。
【解決手段】簡易型の土壌の強制通水気及び強制排水の方法、農業の省力型根圏土壌環境制御の方法及び、根圏土壌への強制通水気とマイクロバブル供給及び、過湿状態の根圏の排水及び、土壌病害虫の防除の方法と装置を組み合わせた、一つのシステムで多くの作業をこなす総合的な土壌環境制御装置。 (もっと読む)


【課題】建造物の建設時に地震に対する免震機能が高く、設置が極めて容易な建設資材として免震スライドボックスを提供する。
【解決手段】建造物の基礎を作り、その中に設置固定される免震スライドボックスの建造物脚挿入部12に建造物の脚を固定し、各脚がそれぞれ独立懸架になっていて、地震の縦揺れによる振動を軽減するクッション装置11と横揺れに振動を多数の小球体の回転に基づいて免震スライダープレート13をスライドさせ、上部建造物へ伝えない構造。免振スライドボックス上部には上部を保護する方形のリング状に重ね合わす重複蓋27と重複蓋27と接合してスライドボックス内を気密に保つ膜構造物28を設置する。 (もっと読む)


【課題】土砂崩落により決壊を起こす土手型堤防に代わる決壊を起こさない堅固な堤防として、災害に強く道路建設、各種用地建設などスーパー堤防として汎用性の高い堤防を提供する。
【解決手段】耐震貯水堤防の堤防基盤は、堤防下への浸水防止壁、パイルと連結する免震パネル及び免震基盤、粘土・シルト又はジェルを用いた滑面スライド構造、減圧暗渠による地下水排除液状化防止技術等の複数の技術を組み合わせ免震・耐震・液状化防止基盤を構成する。また、液状化を防止する地下水採取は、河川地下を巨大な水の濾過層と見立て、清浄な水の貯水を兼ねており、堤防内に水の循環路を形成してナノバブル水を噴射循環させ、水の腐敗を防止して、常時機能性の高い水を供給する施設としての機能を有する。 (もっと読む)


【課題】オゾン層の破壊に伴う紫外線、温暖化に伴う長雨、多雨に伴う帽子の中の蒸れ、クラウン部の締め付けによる帽子の固定、優雅な方法による女性の日焼け止め等を同時に解決するため内側に被る内帽子と二重帽子を提供する。
【解決手段】本発明は被り易さ、涼しさ、優雅さ等の観点から大きな帽子に内帽子を設け、メッシュ構造で頭を蒸らさない涼しさと、帽子内の蛇腹構造で帽子を頭に固定し、長時間でも頭や額を締め付けない構造で血行を良く保つ帽子を提供し、また、同様の理由から外帽子と内帽子から成る二重帽子を提供する。 (もっと読む)


【課題】吸湿性、紫外線吸収に優れ、手触りが良く、皮膚を保護する機能も優れている平面繭による不織布絹帽子の生産方法を提案する。
【解決手段】本発明は、竹、樹皮、麻、葦、楮、蔦、籐などの天然繊維、レーヨン、ナイロン、ポリエチレン、ポリプロピレン、塩化ビニルなどの人造繊維を材料とし、加熱プレス、プレス冷却により、型崩れのないしっかりした骨格を有する素材の帽子型を提供する。 さらに、型崩れのない帽子型を緩速回転の営絹用のスタンドを用い、熟蚕による均一な吐糸を行い、帽子型表面にむらのない平面絹膜の不織布を形成する。 (もっと読む)


【目的】 加圧水素溶解還元磁化処理装置による水素ラジカルコロイドの生産技術を提供する。
本技術は加圧水素溶解方式により、水素を溶解した高濃度水素溶液をさらに還元磁化処理し、化学的に抗酸化機能が測定できる水素ラジカルコロイドの生産を可能とした。
また、溶液を脱気し、加圧水素溶解方式により、水素を溶解した高濃度水素溶液を、さらに還元磁化処理し、化学的に抗酸化機能が測定できる水素ラジカルコロイドの生産を可能とした。
【構成】1 脱気装置
2 圧力タンク装置(高圧水素溶解装置)
3 還元磁化装置
4 水素ラジカルコロイド充填装置
5 アルミ層を有する充填容器 (もっと読む)


【課題】食品原料の加熱加工に際して、食材に含まれる空気で機能性成分が加熱により酸化され、変性減耗し、機能低下することを防止し、併せて加熱による香気の芋臭発生を防止し、食品自体が抗酸化機能を有する機能性食品を生産する技術と、食品の還元保蔵により、酸化防止剤や脱酸素剤等の食品添加物を使用しなくても、機能性が高く、品質の長期保蔵性を担保する製品とその開発技術を提供する。
【解決手段】茸を還元溶液の中で脱気し、茸組織内部まで還元処理を行い、加熱殺菌に際し、高温による酸化劣化を抑え、さらに磁化処理によりDPPH試薬によるフリーラジカル消去能が測定される長期保蔵性の茸食品の製品を得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 16