説明

ダイワ産業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】損傷を最小限に抑えつつ箍が外れたりずれたりすることのない木製容器を容易に製造することができる木製容器の製造方法を提供する。
【解決手段】木片を用いて外周側面がテーパ状をなした筒状の容器本体2を形成し、外周側面に凹部4を周設し、外周側面における凹部4より上方に箍を載置し、外周側面に載置された箍5の上端面5aに割りスリット22を備えた筒状の押し込み治具20の下端面20aを当接させ、押し込み治具20を下方に押圧して箍5を凹部4の位置に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】本発明は、構造が簡単で安価であり、分解可能で携帯に便利な組立式のノートパソコン用支持台の提供を目的とする。
【解決手段】本発明に係る組立式ノートパソコン用支持台Aは、設置面に載置される長軸状の1本の支持軸10と、該支持軸上に係合端部21a、21bが載置され、自由端部22a、22bが設置面に載置されて傾斜状に配置される平板状の載置台20a、20bとからなり、載置台上に載置したノートパソコンが設置面に対して傾斜するようにしたノートパソコン用支持台であって、前記支持軸には軸方向に係合凹部11を設け、載置台にはその係合端部側の底面に前記支持軸の係合凹部に嵌合する係合凸部23a、23bを設け、前記支持軸の係合凹部側を上にして支持軸の係合凹部に載置台の係合凸部を嵌合させることにより、載置台を傾斜させて配置することができるようにしたことを特徴とするものである。
(もっと読む)


【課題】ヒノキやスギ等の木材チップと羽毛両者が偏りなく混合した充填材及び当該充填材を用いた布団、枕、クッション、ダウンジャケット、寝袋を提供すること。
【解決手段】ヒノキ科の植物を用いた製造した木材を50〜500マイクロメートルの厚さで切削して形成したスパイラル状のチップ1、又は/及び、スギ科の植物を用いた製造した木材を50〜500マイクロメートルの厚さで切削して形成したスパイラル状のチップ1と、羽毛とにより成る充填材。及び、前記充填材を用いてなる、布団、枕、クッション、ダウンジャケット及び寝袋からなる群より選択されるいずれかの繊維製品。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、表面が平滑で木材の持つ特性を十分に生かすことのできる優れた木質性基材を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の木質性基材Aは、螺旋状にカールさせた木材チップ20を、木製、紙製、樹脂製、ガラス製又は金属製の板材あるいは紙製、布製、樹脂製のシート材等のベース材10の表面に加圧して貼付してなることを特徴とするものである。
(もっと読む)


1 - 4 / 4