説明

株式会社メキキにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】異なる種類の複数のサービスプロバイダーに特定の電子情報を送る際、一括入力画面から入力するだけで複数の送信先への一括送信を可能とし、また送信先等に寄せられたコメント・メッセージ等を一括受信して表示すること。
【解決手段】ユーザ端末2と通信ネットワークNを介して接続する電子情報送信中継装置1がユーザ端末2からプロバイダーなどのサーバ3への情報送信を中継する。電子情報送信中継装置1は、登録されたユーザの個人情報とともに、当該ユーザにより送信される電子情報の送信先を特定する送信先情報を格納するユーザ情報データベースを備えるとともに、ユーザ端末2から送信される情報に基づき前記データベースを更新するユーザ情報管理手段、ユーザ端末2から電子情報及び任意個数の送信先を受信し、受信した各送信先に対して電子情報を送信する電子情報中継手段、を備える。 (もっと読む)


【課題】 SNSの枠を越えて、異なるSNSに所属する者同士の情報交換を可能とする仕組みを提供する。
【解決手段】 任意個数のSNSが登録されているSNS統括サイトを設け、このSNS統括サイトを運営管理するSNS統括サイト管理装置1が登録されている全SNSおよび全参加者に関する情報をデータベース化して管理する。このように情報が集中しているので、SNS統括サイトあるいは登録されたSNSに参加している者はいずれも自己の情報を開示したい相手と開示レベルを自ら設定でき、SNS統括サイト内の自分が所属していないSNSの参加者に対しても情報の開示が可能である。 (もっと読む)


【課題】デジタルデータと証明事項とを一体化したファイルを作成し、デジタルデータと証明事項の内容証明を同時に行う。
【解決手段】データ証明装置1は、ユーザ端末及びタイムスタンプ付与装置と通信可能に接続し、証明対象の原本データをユーザ端末から受信する原本データ受付手段8と、原本データに対応する証明事項を記載するとともに、原本データそのものを添付した中間ファイルを作成する中間ファイル作成手段9と、中間ファイルをタイムスタンプ付与装置に送信するタイムスタンプ要求手段10と、タイムスタンプ付与装置から中間ファイルのハッシュ値及び日時情報を包含する日時保証情報を受信する日時保証情報取得手段11と、受信した日時保証情報を中間ファイルに添付して証明済ファイルを作成する証明済ファイル作成手段12と、この証明済ファイルをユーザ端末に送信する証明済ファイル送信手段13とを備える。 (もっと読む)


【課題】コミュニティに貢献した行動に応じたポイントを付与し、コミュニティ構成員間での商品売買の際にこのポイントで割引を受けられるようにする。
【解決手段】構成員間流通ポイント管理装置1は構成員端末2aからWebページを含む出品商品情報を受信して販売サイトを設ける。一方、構成員端末2bから日記の投稿などを受信すると、この構成員の行動に応じたポイント値を付与し、データベースに構成員ごとのポイント残高を記録する。構成員が販売サイトで商品を購入するならば、構成員間の人間関係の度合いに応じた割引が受けられ、構成員間流通ポイント管理装置1はデータベース内のポイント残高から割引額に相当するポイント値を減算する。 (もっと読む)


【課題】SNSの会員個人の買物の支払いを、SNSが代行することで、購買力やポイントをSNSに集約させ、これにより得られる利益をSNS会員に還元するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】SNS1のシステム管理コンピュータ5は、提携している店舗4の端末6と、SNS名義のSNS口座3を開設している金融機関2と通信可能に接続され、コンピュータ5は、会員7の支払可能金額を記憶する会員情報DBと、提携店舗の決済機関を記憶する店舗情報DBを含むとともに、店舗4で買い物をする会員7が、SNS口座3を通じた支払いを希望する場合に、代金が支払可能金額内か否かを判定する手段と、前記店舗4の決済機関を店舗情報DBから抽出して、この決済機関へ送金するようにSNS口座3を開設している金融機関2に指示する手段と、買い物をした会員7の支払可能金額を更新する手段を含み構成される。 (もっと読む)


【課題】カード決済の契約をした顧客が加盟店で商品を購入することによって獲得したポイントを個人年金の原資として顧客ごとに積み立てる。
【解決手段】システムの管理コンピュータ1は、加盟店端末4と通信可能であり、契約者の属性情報を記憶する契約者情報データベースと、加盟店の属性情報と加盟店ポイントの還元率を記憶する加盟店情報データベースと、積み立てられる個人年金の原資に関する情報を記憶する年金化ポイント情報データベースとを含み、加盟店端末4から、商品を購入した契約者と当該加盟店のIDとともに購入代金を含む購入情報を受信する手段と、当該加盟店のポイントの還元率を購入代金に乗じて加盟店ポイントを算出する手段と、当該契約者のIDに関連づけて年金化ポイント情報データベースに記憶されている年金化ポイント額に、前記算出した加盟店ポイントを加算して年金化ポイント額を更新する手段と、を含む。 (もっと読む)


【課題】虚偽の内容を登録することを防止し、安心して安全に友人関係を維持・拡張する
ことを担保して公序良俗に反するような不正な利用を抑止するようにした属性情報認証装
置を提供する。
【解決手段】本サーバ10は、第1ユーザ端末30より所定の要求を受信したとき、第1
のユーザが登録する属性情報の認証を依頼する属性情報認証依頼情報を、第2ユーザ端末
40へ送信する。また、本サーバ10は、第1のユーザが登録する属性情報を認証したこ
とを示す認証情報を受信したとき、第1のユーザの属性情報に関連付けて認証済情報を登
録する。そして、第1のユーザの属性情報の閲覧が要求されたとき、この認証済情報の有
無を判別し、認証済情報が登録されていれば、認証済情報が有ることをユーザ端末上にて
視覚的に識別可能に表示する属性認証表示情報を生成し、送信する。 (もっと読む)


【課題】イベントにおいて時間を掛けることなく新たな友人関係が効率良く容易に築くことができると共に、有益な人物との緊密な友人関係の構築が期待できるように支援する仕組みを提供する。
【解決手段】本サーバ10は、第1ユーザ端末30に対してイベント開催を案内する通知を送信する。本サーバは、第1ユーザ端末よりイベントに参加する回答を受信し、さらに、第1ユーザ端末よりイベント開催場所に来場したことを告げる情報を受信した場合、第1のユーザの属性情報と同一の属性情報を有し、イベント開催会場で出会える有益な第2のユーザを特定し、この第2のユーザの氏名と属性情報の一部を開示する通知を第1ユーザ端末30に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】虚偽の内容を登録することを防止し、安心して安全に友人関係を維持・拡張することを担保して公序良俗に反するような不正な利用を抑止するようにした属性情報認証装置を提供する。
【解決手段】本サーバ10は、第1ユーザ端末30より所定の要求を受信したとき、第1のユーザが登録する属性情報の認証を依頼する属性情報認証依頼情報を、第2ユーザ端末40へ送信する。また、本サーバ10は、第1のユーザが登録する属性情報を認証したことを示す認証情報を受信したとき、第1のユーザの属性情報に関連付けて認証済情報を登録する。そして、第1のユーザの属性情報の閲覧が要求されたとき、この認証済情報の有無を判別し、認証済情報が登録されていれば、認証済情報が有ることをユーザ端末上にて視覚的に識別可能に表示する属性認証表示情報を生成し、送信する。 (もっと読む)


【課題】効果的に新たな友人関係が築かれることを支援すると共に、イベントに参加することで築かれた新たな友人関係が継続されるように支援する仕組みを提供する。
【解決手段】本サーバ10は、第1ユーザ端末30に対してイベント開催を案内する通知を送信する。本サーバは、第1ユーザ端末よりイベントに参加する回答を受信した場合、検索対象ユーザを特定して第1のユーザと共通する属性情報の有無を検索し、イベントに参加することで出会える有益な第2のユーザを特定する。本サーバは、第1のユーザIDと第2のユーザIDとを仮登録し、イベント終了後に、第1ユーザ端末に対して第2のユーザと友人関係を登録するかを問う通知を送信し、第2ユーザ端末40に対して第1のユーザと友人関係を登録するかを問う通知を送信する。本サーバは、双方の端末より友人関係の登録を望む回答を受信した場合、両者のユーザIDを互いに関連付けて登録する。 (もっと読む)


1 - 10 / 15