説明

株式会社宮崎工業により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 コンクリート打設時に、コンクリートのノロが内部に流入することがなく、従って、つなぎ筋等との連結用の空間部を確保することのできるアンカーのコンクリート埋込み用具を提供する。
【解決手段】 型枠mとの接触面側の開口縁部を型枠mに当接する環状の密接部2とした倒椀状の埋込み用具主体1の内面に、アンカー支持部3と止着部4を突設する。アンカー支持部3にはアンカー挿通用の支持孔5を、止着部4には前記型枠mに止着する止着杆6の貫通孔7をそれぞれ設ける。そして、前記埋込み用具主体1を樹脂やゴムなどの弾性素材で構成する一方、前記止着部4の先端面4aと前記密接部2との間には、該両者を非連続とする隙間cを設ける。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成により、つなぎ筋等との連結用の空間部を確保することができ、しかも型枠の脱型時に釘やキャップなどをコンクリート側に残すことなく、さらに再使用も可能な使い勝手のきわめて良好なアンカーの埋込み用具を提供する。
【解決手段】埋込み用具1の端面を型枠10に当接する平坦当接面として、外面を凸状に形成するとともに、その内部の略中央部にアンカー5を嵌入することにより支持可能なアンカー支持孔6を形成し、ビス9等の固定具を用いて型枠10に固定する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2