説明

三浦ディーエスダブリュ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ミネラル水内に含まれているミネラルが不溶性の沈殿物を生成してしまうことなく、そのままの均一な成分状態で濃縮および粉末化できるミネラル水およびその粉末を提供する。
【解決手段】 第1に、少なくともマグネシウムまたはカルシウムのいずれかを含むミネラル水に、アミノ酸を加えて濃縮した後に乾燥させる。その場合、ミネラル水に含まれるミネラル分1molに対し、0.1mol以上のアミノ酸を加える。アミノ酸はグリシンであり、少なくともマグネシウムまたはカルシウムのいずれかを含むミネラル水は海洋深層水である。第2に、少なくともマグネシウムまたはカルシウムのいずれかを含むミネラル水に、アミノ酸および水あめまたは還元水あめを添加し、濃縮した後で、スプレードライヤー等の既知の方法により乾燥させて粉末化する。 (もっと読む)


【課題】水中のホウ素含有量を低減させて飲用に適した水を製造する方法。
【解決手段】ホウ素含有水を逆浸透膜分離装置に通し、膜を透過して装置を出た水を、次いでホウ素元素やその化合物に対してキレート形成能を有するキレート形成性繊維を充填した装置に通して、膜透過水中に残存するホウ素含有量を低減させる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2