説明

株式会社日本バリアフリーにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】従来の化粧料以上に、しわ改善効果、使用感、保湿感及び翌日の肌実感に優れたしわ改善用化粧料を提供する。
【解決手段】成分(a)として鮭類の卵巣膜抽出物と、成分(b)として植物種子より抽出した固体油脂を含有する化粧料であり、好ましくは、さらに成分(c)としてビタミンA及びその誘導体並びにそれらの塩、褐藻抽出物、ヒアルロン酸及びその塩、コラーゲン、ローヤルゼリー、エイジツ抽出物、トゲナシ抽出物、ノバラ抽出物から選ばれる1種又は2種以上を含有することができる。 (もっと読む)


【課題】鮭の卵巣膜をタンパク分解酵素で処理することにより抽出された成分よりもさらに優れた効果を得ることができるアンチエイジング剤を提供する。
【解決手段】アンチエイジング剤は、鮭の卵巣膜をタンパク分解酵素で処理することにより抽出された成分と、食品に添加可能で薬理的に有効な成分とを含む。 (もっと読む)


【課題】 サケ属の魚類の卵巣膜から抽出された抽出物の新たな用途を提供する。
【解決手段】本発明は、サケ属の魚類の卵巣膜をタンパク分解酵素で処理することにより抽出された抽出物を、経皮投与剤として育毛剤に用いる。 (もっと読む)


【課題】従来の化粧料以上に、使用感及び保湿感に優れた化粧料を提供することを目的とするものである。
【解決手段】成分(a)としてN−アシルグルタミン酸塩と、成分(b)として鮭類の卵巣膜抽出物を含有する化粧料であり、好ましくは、さらに成分(c)として多価アルコール、糖類、ヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリー及び植物抽出物からなる群より選ばれる保湿剤の一種または二種以上を含有する化粧料により課題を解決できる。 (もっと読む)


【課題】魚介類の廃棄物から、タウリン、コラーゲン等の有用物を含む組成物を透明な溶液として、容易に、しかも安定した品質で得られる有用組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】魚介類由来の廃棄物を温水中で処理してタンパク質抽出液を得る抽出処理工程と、該タンパク質抽出液にタンパク分解酵素を添加してタンパク分解物溶液を得る酵素処理工程と、酵素失活処理工程と、該タンパク分解酵素失活後のタンパク分解物溶液に吸着材を添加して脱脂、脱色、脱臭を行うと共に、該吸着材を含む該タンパク分解物溶液をフィルター自体のα−アルミナの純度が99.56%以上、表面におけるα−アルミナの純度が99.95%以上であり、表面に珪藻土層を備える精密濾過用セラミックフィルターにより濾過して、濾液として有用組成物を含む透明な水溶液を得る濾過処理工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】鮭類の卵巣膜から抽出された抽出物の新たな用途を提供する。
【解決手段】本発明の毛穴の黒ずみ改善剤は、鮭類の卵巣膜をタンパク分解酵素で処理することにより抽出された抽出物を含み、前記抽出物は、平均粒子径が200〜1400nmの範囲の粒子である。本発明の毛穴の黒ずみ改善剤によれば、毛穴の黒ずみを緩和、改善することができる。 (もっと読む)


【課題】変形性関節症の予防及び治療に優れた効果を備える組成物を提供する。
【解決手段】コンドロイチン硫酸と、ヒアルロン酸と、II型コラーゲンとを有効成分として含有する。前記コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸、II型コラーゲンは、サケ軟骨から抽出された複合体である。前記コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸、II型コラーゲンを合わせて1日当たり10mg〜5gの範囲で摂取できるように製剤されている。 (もっと読む)


【課題】経皮投与によっても経口投与と同等以上の効果を得ることができる鮭類卵巣膜抽出成分組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】鮭類の卵巣膜を、第1のタンパク質分解酵素で処理して第1の成分を抽出する。第1の成分を、第1のタンパク質分解酵素とは異なる第2のタンパク質分解酵素で処理して、第1の成分よりも低分子化された第2の成分を得る。さらに、第2の成分を、超高圧乳化機を用いて、980〜2940MPaの範囲の圧力下に処理して、平均粒子径200〜1400nmの粒子を得る工程を備えてることが好ましい。第2のタンパク質分解酵素は、放線菌の産生する複数のエンドプロテアーゼ及びエクソプロテアーゼの混合物からなるタンパク質分解酵素、パパイン、プロテアーゼKからなる群から選択される1種のタンパク質分解酵素であり、特に放線菌の産生する複数のエンドプロテアーゼ及びエクソプロテアーゼの混合物からなるタンパク質分解酵素が好ましい。 (もっと読む)


【課題】鮭類の卵巣膜自体または該卵巣膜から抽出された成分の新たな用途を提供する。
【解決手段】本発明の化粧料は、鮭類の卵巣膜自体または該卵巣膜をタンパク分解酵素で処理することにより抽出された成分を含み、メラニン生成抑制作用を備える。本発明の化粧料によれば、鮭類の卵巣膜自体または該卵巣膜をタンパク分解酵素で処理することにより抽出された成分を含むことにより、メラニン生成抑制作用が得られる。従って、皮膚のシミ、ソバカスを薄くする、皮膚のくすみをとる、皮膚の色を白くする等の皮膚の状態を改善する効果を期待することができる。 (もっと読む)


【課題】魚類の頭部から鼻軟骨を滞りなく効率よく分離することができる魚類鼻軟骨分離装置を提供する。
【解決手段】魚類鼻軟骨分離装置1は、一端側に投入口11を有するとともに他端側に吐出口12を有し、軸方向から見て下面が円弧状である筒状の容器2と、容器2内に該容器2の軸方向に配設され、回転可能な螺旋状面体3と、容器2内に該容器2の軸方向に配設された複数の水蒸気噴出口19とを備え、螺旋状面体3は、螺旋状面6に複数の攪拌部材18を有する。容器3内に投入された魚類の頭部21は、螺旋状面体3の回転に伴って投入口11から吐出口12へ向けて運搬されるとともに、水蒸気によって蒸され、身崩れしやすい状態となる。さらに、魚類の頭部21は、攪拌部材18から衝突されたり、容器2の内壁面や螺旋状面体3等に衝突したり等することにより、衝撃を受け、鼻軟骨22と鼻軟骨23以外の残渣とに分離し、吐出口12から吐出される。 (もっと読む)


1 - 10 / 26