説明

アウトフォルム・エンジニアリング・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】成形プロセスによりシートメタル成形部品を製造するための工具についての工具パラメータを生成する。
【解決手段】方法は、部品の形状特性の組を決定するステップを含む。形状特性の各々は、特性の種類および形状パラメータにより記述される。方法はさらに、方法基準を決定するステップを含む。方法基準は、形状特性を製造するための1つの変形を記述する。方法基準は少なくとも1つのモジュールを含む。モジュールは処理ユニットを表わし、どの処理ユニットが成形操作中に実行され得るかを記述する。方法はさらに、方法基準のモジュールの各々について構成要素を決定するステップを含む。構成要素は、モジュールを実現するのに必要とされる工具について記述する。方法はさらに、構成要素パラメータを決定するステップを含む。構成要素パラメータは、構成要素または工具の形状パラメータを含む。 (もっと読む)


【課題】工具を形成するための歯先表面を最適化し、効率的に作製する方法を提供する。
【解決手段】シート状金属形成部品2のための工具の歯先4の作製において、構成要素端縁3の凸凹したゾーンの平滑化のため、充填表面が生成される。断面プロファイル10の初期方向は、互いから距離を空けた断面プロファイル10がこれらの初期方向を用いて構成要素3に沿って配置され、かつ断面プロファイル10の接続によって歯先4が作製され得るように定められる。 (もっと読む)


【課題】成形プロセスによりシートメタル成形部品を製造するための工具に関する、コンピュータ支援方法。
【解決手段】部品10の形状モデルにおいて、部品10の形状特性11−15の組を決定するステップを含み、形状特性の各々は特性の種類と形状パラメータにより記述される。方法基準は各々の形状特性を製造するための形態を記述する。形状特性に関連する方法基準の選択は当該特性の種類に依存する。方法基準は少なくとも1つの処理ユニットを表わすモジュールを含み、どの処理ユニットが実行されるかを記述する。方法はモジュールの各々について構成要素を決定するステップを含む。構成要素はモジュールを実現するのに必要な工具について記述し、形状特性の形状パラメータから構成要素パラメータを決定するステップを含む。構成要素パラメータは当該構成要素の、または各々の工具の形状パラメータを含む。 (もっと読む)


成型部品の製造における工具および/またはプロセスを設計するための方法、データ処理システムおよびコンピュータプログラムにおいて、1組の名目シミュレーションパラメータ(d,n)から、成型プロセスのシミュレーションにより、成型された部品の幾何学的形状および状態を記述するための生データ(r)が算出される。
上記方法において実行される各ステップは以下を含む。
・上記1組の名目シミュレーションパラメータ(d,n)から、1シミュレーションランにおいて、1組の生データ(r)が算出されて記憶され、
・この先行するステップが、上記名目シミュレーションパラメータ(d,n)の辺りでシミュレーションパラメータ(d,n)を変量させて複数回繰返され、上記ステップによりさらに他の組の生データ(r)が生成されて記憶され、
・上記生データ(r)の統計的示性値(Cr)を算出するために、上記記憶された生データ(r)の組のうちの複数またはすべてに対する統計解析(10)が実行される。
好ましくは、上記生データ(r)の上記統計的示性値(Cr)のうちの1つまたは複数についての視覚的表現が、上記成型プロセスに関与する対象物、特に上記成型された部品、成型前の部品または工具の幾何学的形状、の視覚的表現上で生成(11)される。

(もっと読む)


この発明は、例えば深絞り/引張り成形プロセスによるシートメタル成形部品の製造中の処理工程を決定し、最適化する分野に関する。成形部品の成形プロセスの記述のためのプロセス動作(PO1−PO6)をコンピュータ支援設計システムによって決定する間に、以下の工程が行われる。
・ 目標状態における成形部品のジオメトリのコンピュータ化された記述のためのジオメトリモデルを規定する工程と、
・ いくつかのジオメトリ演算子(m1−m9,e1−e6)を規定するステップとを含み、ジオメトリ演算子(m1−m9,e1−e6)は第1のジオメトリモデルの領域のジオメトリを第2のジオメトリモデルの領域のジオメトリに関連づけ、かつジオメトリ演算子(m1−m9,e1−e6)は、2つの関連するジオメトリのうち一方から他方への遷移について記述し、
・ それぞれ少なくとも1つのジオメトリ演算子(m1−m9,e1−e6)であるいくつかのグループを規定する工程を含み、前記グループの各々はそれぞれプロセス動作(PO1−PO6)に関連付けられる。
これにより、プロセス動作(PO1−PO6)のシーケンスのそれぞれの処理工程の構造化された処理が、これによって達成された幾何学的な修正を対応する部品ジオメトリモデルに割当てることにより達成される。
(もっと読む)


本発明は、CADシステムにおいてメタルシート成形段階(1)のジオメトリをモデリングするためのジオメトリオブジェクトの決定方法に関する。前記方法によれば、第1のジオメトリモデルを第2のジオメトリモデルにリンクする演算子が規定される。リンクは、対応する第1段階から第2段階へ成形段階(1)を移動させる処理工程を物理的にモデリングするための方法と関連付けられる。第1のジオメトリモデルが変更されると、物理的モデリングコンセプトに従って第2のジオメトリモデルが自動的にアップデートされる。それにより、成形段階のための物理的モデリングコンセプトは、CADシステムの静的ジオメトリモデル環境に統合される。本発明の好ましい実施例によれば、物理的モデリング方法は、成形工程後の結果状態の境界線(3)のジオメトリから、成形工程前の初期状態の成形段階の境界線(3)を計算するための方法であるか、または反復シミュレーションにより予め決定されたコースとして仕上がり成形段階(1)の境界エッジからトリミング線(3)を反復的に決定する方法である。
(もっと読む)


1 - 6 / 6