説明

睦商事株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】障害性微細繊維やその微粉末の飛散を防止のため、ポリマーで該繊維質を被覆すると同時に繊維間を結合させ、さらにそれを密閉・封止する方法を提供する。
【解決手段】障害性微細繊維やその微粉末の飛散を防止のために、1.繊維質の樹脂含浸、2.崩落防止補強および3.封止工程からなる。第1工程は、微細繊維質に対し優れた接着性を有し、且つ主に水性または水分散性で、高い伸び率を有する樹脂からなるプライマーで極微細繊維を被覆すると同時に繊維間を該樹脂にて結合させ飛散防止をする。第2工程は、崩落防止強度付与と密閉性と平滑性を付与するため網目状布の張り付け、およびアンカーボルトを打ち込みからなる。第3工程は、主に水性、水分散性または無溶剤で、高い伸び率が有する樹脂からなるトップコートを塗装し、完全密閉し、飛散防止することを特徴とする、障害性繊維質の障害予防と半永久的再生使用方法。 (もっと読む)


【課題】アスベストを解体または再生利用する場合、アスベスト自体の危険性を低減させ、飛散を抑制し災害を抑止する。
【解決手段】障害性微細繊維質に対し優れた接着性を有し、且つ主に水性または水分散性のポリマーで、架橋後の塗膜表面自由エネルギーが22mJ/m以上、35mJ/m以下、伸び率が300%以上、1000%以下、反応性官能基または極性が1%以上、10%以下の物理的性質を有する組成物をプライマーとし、それを繊維質総重量に対し、3%以上、20%以下で被覆する無害化と飛散防止を特徴とする繊維質障害予防方法、およびその上に主に水性、水分散性または無溶剤のポリマーまたはプレポリマーで、プライマーと同じ条件の伸び率と極性を持つ組成物をトップコートとして、乾燥塗膜20以上−500マイクロメートル以下の厚さで塗布することにより、繊維質障害予防と再生使用方法。 (もっと読む)


1 - 2 / 2