説明

アペリオ・テクノロジーズ・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】仮想顕微鏡スライドの画質を評価するためのシステムと方法を提供する。
【解決手段】仮想スライド画像が焦点外れのエリアを有し、よって手動検査の候補であるか否かを決定するために、仮想スライド画像の走査に使用される様々な合焦点を使用して仮想スライド画像の最良適合表面が計算される。次に、最良適合表面から各合焦点までの距離が計算され、最大距離が所定値と比較される。最良適合表面から合焦点までの最大距離が所定値より大きいとき、仮想スライド画像に手動検査及び可能な再走査が必要であることが指摘される。 (もっと読む)


【課題】3D仮想顕微鏡スライド画像から3D画像化対象を検索、操作、閲覧するためのシステムと方法を提供する。
【解決手段】画像ライブラリモジュールは、3D仮想スライドの画像データへのアクセスを提供して、3D仮想スライドまたはその3Dサブ部分で同一空間に広がる3D画像化対象を作成する。3D画像化対象内から、3D仮想スライドのさまざまな奥行に及んでいるクロス層平面表示は、3D角柱および他の成形された像領域と同様に生成する。画像ライブラリモジュールは、3D画像化対象を水平および垂直表示にスライスすることができ、ユーザによる表示のためにクロス層表示、標準および不規則形の3D画像領域を歪曲することができる。 (もっと読む)


【課題】バーチャルスライド閲覧システムおよび閲覧方法を提供する。
【解決手段】複数解像度の画像データと、画像のベース解像度と関連して特定場所と関係している注釈データとを含む保存画像は、クライアント・ビューア70からの画像要求を受け付けた画像サーバ30で、保存画像の特定領域及び要求画像の特定解像度の要求が確認される。保存画像のベース解像度で要求される領域が注釈データと関連したことを判定し、この関連する注釈データのための、保存画像のベース解像度と関連する座標を決定し、前記関連する注釈データを、前記座標に従ってベース解像度から前記座標に関連した要求の解像度に、スケーリング(拡大・縮小)する。要求画像データ及びクライアント・ビューアの表示に関するスケーリングされた関連する注釈データを提供するにあたって、注釈データは、前記座標でのリクエスト画像データのオーバレイとして、ディスプレイに示される。 (もっと読む)


【課題】試料の連続的スキャンから得られた画像ストリップを単一の連続したデジタル画像を構成するためにコンピュータ制御された顕微鏡スライドスキャナを用いて、顕微鏡試料全体を全自動で迅速なスキャンおよびデジタル化するための装置及び方法を提供する。
【解決手段】光学顕微鏡システム10は、顕微鏡スライドスキャナ11を備え、該顕微鏡スライドスキャナ11はすべて、イネットワーク42に対して主要な接続を行っている。好ましい試料12は顕微鏡スライドである。照明光学系32および画像光学系34は回折限界のデジタル画像のために最適化された透過モード光学系と一致している。 (もっと読む)


【課題】三次元仮想スライドを生成しかつ可視化するためのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】1つ以上の顕微鏡スライドは、スライド上の試料を走査して中解像度又は高解像度で二次元画像を生成する画像捕捉デバイス内に配置される。この二次元画像は、操作者がこれらの画像を可視化する画像可視化ワークステーションに提供され、操作者は二次元画像をパン及びズームし、複数の深度レベル(Z平面)で走査するための関心のあるエリアを選択する。画像捕捉デバイスは、複数の深度レベル走査のための、位置及び深度を含むパラメータのセットを受信する。画像捕捉デバイスは次に、各Z平面画像が上記深度パラメータ内の試料の深度レベル部分に対応する一連のZ平面画像内の位置において上記試料を走査する。 (もっと読む)


【課題】バーチャル鏡検法デジタル画像(「バーチャルスライド」)を処理及び解析するシステムと方法を提供する。
【解決手段】システムは、複数の画像処理及び画像解析用ルーチンに対するアクセスを維持又は有するアルゴリズムサーバーを備える。アルゴリズムサーバーは、更に、複数のバーチャルスライドに対するアクセスを有する。アルゴリズムサーバーは、識別されたバーチャルスライド上で選択されたルーチンを実行すると共に、結果データを供給する。バーチャルスライドは、ネットワークを介して遠隔的又は局所的にアクセスすることができる。同様に、画像処理ルーチンは、局所記憶装置から又はネットワークを介して又はその両方により得ることができる。好都合に、ある共通サブルーチンが、他の局所的又は遠隔的に得られたルーチンに含まれるように局所的に記憶される。画像処理及び画像解析へのアクセスはモニタープロセスにより制限される。 (もっと読む)


複数の画像処理及び分析ルーチンを維持する又はアクセスできるデジタルスライド分析システムは、アルゴリズムサーバを含む。アルゴリズムサーバは、さらに、複数のデジタルスライド画像にアクセスできる。アルゴリズムサーバは、識別されたデジタルスライドで選択されたルーチンを実行し、結果データを提供する。選択されたルーチンを適用する前に、システムは、選択されたルーチンにより処理される画像データが、改善された信号対雑音比を有するように、望まれない画像データを低減するメタデータマスクを生成するデジタル前処理モジュールを採用する。前処理モジュールは、例えば、パターン認識として実装されうる分類子を用いる。望まれない画像データは、したがって、デジタル病理画像処理及び分析ルーチンにより処理される画像データから排除され、デジタル病理画像分析を大幅に改善する。 (もっと読む)


【課題】ライン・スキャン画像ストライピング・システムがキャプチャする、少数の比較的大きな(〜200MB)画像ストライプを管理することに適したデータ管理ツールを提供する。
【解決手段】大容量画像データは、リニア・アレイ型のマイクロスコープ・スライド・スキャナが生成するものであり、およそ毎分3GBで生成される。粗調整され僅かずつ重複した一連の画像ストライプのデータを受け取って、画像の不均一性や色収差を補正し、それから、精緻に並べてシームレスかつ切れ目のない基準画像にする。そして、基準画像は、個別的にアドレスが付された複数の領域へ、論理的にマッピングされ、基準画像を容易に鑑賞および操作可能にする。 (もっと読む)


【課題】画像特徴ベクトルを使用した画像パターン認識用のシステム及び方法を提供する。
【解決手段】画像特徴部に見つけられるベクトルに対応する、それぞれのベクトルインデックスを格納するため、ベクトルセットが生成される(ステップ210)。画像特徴部に対する各ベクトルの相関関係が計算される(ステップ215)。画像特徴部に対する各ベクトルの相関関係が対応のベクトルインデックスとともにベクトルセットに格納される(ステップ220)。次に特定される画像のために、上記トレーニング段階が繰り返される(ステップ225)。新しい画像の候補領域が特定される(ステップ230)。候補領域におけるベクトルに対応する特別のベクトルセットへの相関関係の平均が計算される(ステップ235)。候補領域が一若しくは複数のベクトルセットにより表される特徴部を示す可能性を判断するために、上記平均が評価される(ステップ240)。 (もっと読む)


モノクロのTDIラインスキャンカメラを用いたスライド全体の蛍光デジタル病理システが提供され、これは、信号が明視野の顕微鏡使用においてよりも概して弱い場合での蛍光スキャニングにおいて特に有用である。このシステムは、迅速かつ正確に組織を見出すために斜めからの明視野照明を用い、かつ、独特の二重スイープでのフォーカスのスコアリングおよび対物レンズの高さの平均化技術を用いて、フォーカス点を特定し、かつその後のスキャニングの間に、その後に生じ得るフォーカスマップを生成し、オートフォーカス性能を提供する。本システムはまた、TDIラインスキャンカメラがデジタルスライド画像のその後のスキャニングの間に用いるために、最適なライン速度を決定するために画像データをスキャンおよび分析し、ならびにロールオフに起因する照射光の損失を補うために、光のプロファイルを生成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 24