説明

共創有限会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】消費電力が小さい新規な発熱手段を組み込んだ防寒衣服を提供することを目的とする。
【解決手段】寒さなどの外気から着用者を保護する防寒衣服本体の所定箇所に、その発熱上限温度をあらかじめ設定した半導体発熱素子からなる局所ヒータを配置し、この局所ヒータを電源(二次電池)に接続する。この防寒衣服によれば、新規な半導体発熱素子で形成した局所ヒータを使用するので構造の簡略化とともに小型軽量化を図ることができ、日常業務などにも全く支障なく長時間に亘って簡便に使用することができるものである。 (もっと読む)


【課題】 液体が充填されている状態では所定の形状を維持しつつ、中身を消費した後は容易に押し潰して小さくすることができるペットボトルを提供する。
【解決手段】 容器胴部(2)と、該容器胴部(2)の上端から上方に行くに従い縮径するように設けられた肩部(3)と、該肩部(3)の上端に設けられた口部(4)と、前記容器胴部(2)の下端を閉塞するように設けられた底部(5)とを有するペットボトル(1)であって、容器胴部(2)には、該容器胴部(2)の軸方向への伸縮を可能とするための拡径部(7)と縮径部(8)とが交互に連続する蛇腹構造(6)を形成し、前記容器胴部(2)には蛇腹構造(6)の拡径部(7)に接触して容器胴部(2)が伸長した状態の形状を維持するための形状維持フィルム(9)を被覆し、前記蛇腹構造(6)の一部に容器胴部(2)を軸方向に押し潰したときに応力が集中する応力集中部(11、21)を設ける。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で安価であり、しかも足形の矯正や健康増進にも有用な履物用インソールを提供することを目的とする。
【解決手段】可撓性のシート状素材で形成される略足形のインソール本体からなり、このインソール本体の爪先部分における足の第二指骨接地部から第五指骨接地部に亘る外側を切除した外形形状としてインソールを構成する。この履物用インソールは体重の移動時における足指の動きを可能にするので足指接地力および腱の増強を図ることでき、足形の矯正や健康増進に有効となるものである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3