説明

株式会社ファルテックにより出願された特許

1 - 10 / 57


【課題】フロアマットの位置ずれが生じた際に、自動車の乗員に報知を行うフロアマットの位置ずれ報知装置を提供する。
【解決手段】位置ずれ報知装置1は、自動車11の床面Fに配置されるフロアマット10と、フロアマット10の位置ずれを検出する検出部20と、検出部20により位置ずれが検出された場合に報知を行う報知部40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】痕跡を意匠面に残すことなく凹状に湾曲加工できる車両用モールディング材の製造方法及び車両用モールディング材の湾曲加工治具の提供。
【解決手段】車両の凹状の湾曲部に沿って意匠面が露出するように取り付けられる車両用モールディング材の製造方法において、上記車両用モールディング材の非露出面に対して荷重を付加して、上記意匠面を上記湾曲部に対応するように凹状に湾曲させる湾曲加工工程(ステップS2〜S4)を有する、という手法を採用する。 (もっと読む)


【課題】低コスト化や軽量化を図ることができるホイールナットレンチ及び製造方法を提供する。
【解決手段】ナット嵌合穴11aを内側に有するナット嵌合部11が熱間鍛造によりハンドル部の一端側に形成されるホイールナットレンチ10において、ナット嵌合部11は、外周面11s又はナット嵌合穴11aの開口端面11tが切削処理を省いた熱間鍛造処理面である。 (もっと読む)


【課題】フロント及びリアのライセンスプレートのいずれにも、容易に取り付けることができるライセンスプレート枠を提供する。
【解決手段】ライセンスプレート枠1は、ライセンスプレートの周縁を取り囲む枠体10と、枠体10の上辺部11から下辺部12に亘ってライセンスプレートの裏面側に配置されると共に、ライセンスプレートを車体に固定する締結部材を挿通する2つの透孔31,32を上辺部11の近傍に有する裏面部20と、を備えて、弾性変形可能な合成樹脂より一体成形される。裏面部20は、リア側ライセンスプレートへの取り付けの際に、一方の透孔31の周辺の取付座部23を残して、枠体10から分離される。 (もっと読む)


【課題】耐食性が優れる車両用装飾成形品の製造方法を提供する。
【解決手段】車両用装飾成形品1の製造方法は、装飾基材6を成形する第一成形工程と、装飾基材6の表面に有色フィルム5を被服するフィルム被服工程と、有色フィルム5が被服された装飾基材6を成形金型8内に配置し、有色フィルム5の端末部5a,5bを覆うように装飾基材6の裏面側に成形品本体4を射出成形にて成形する第二成形工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 モールディングの頭部と車体パネルの表面とをフラッシュ面とすることができ、窓板と車体パネルの位置関係にばらつきがあっても、容易かつ正確に組み付けられて優れた外観が得られ、窓板と車体パネルの隙間が発生せず、高速走行時に異音が発生しない車両用ウインドウモールディングを提供する。
【解決手段】 車両用ウインドウ2の窓板3の外周端部に装着されるモールディング本体10の車外側から硬質材料製の頭部21が車体パネル4の段差部4aの上部付近に向かって伸び、その先端部の延長上にシールリップ22が伸びて段差部4a付近で湾曲する当接部22aから折り返され、モールディング本体の車内側から支持リップ24が段差部4aに当接して車外側に湾曲するように伸び、支持リップ24にはその湾曲によりモールディング本体側に変位する突出片部25が伸び、連結リップ23がシールリップ22の折り返し部と突出片部25間に連結されている。 (もっと読む)


【課題】 車両のバックドアに取付けられたバックドアウィンドウの下部に沿って設けられるバックドアモールディングとして、ドアパネルとバックドアモールディングの間に侵入した雨水を容易に排水できるとともに、バックドアの洗車時に高圧水を吹き付けられたとしてもドアパネルとバックドアモールディングの間に多量の水が入ることがなく、周辺部の汚染が防止できるバックドアモールディング、およびその効率的な製造方法を提供する。
【解決手段】 車両のバックドア2に設けられるバックドアウィンドウ3の下部に沿って取付けられるバックドアモールディング5であって、内部空間5aを有するように横断面略C字状に形成された長尺のモールディング本体11の下面部の長手方向に沿って、バックドア2に当接する樹脂製のプロテクタ12が設けられ、プロテクタ12には車外側から車内側に至る屈曲した排水溝15が、長手方向に間隔をおいて複数設けられている。 (もっと読む)


【課題】グリルアウターの表面に歪みが発生せず、しかも、グリルアウターが車体に精度良く取り付けできると共にグリルインナーとグリルアウターとの間に不要な隙間が発生することなく固定できる車両用グリルを提供する。
【解決手段】グリルインナー2と、グリルインナー2の表面側に配置されるグリルアウター10、グリルインナー2とグリルアウターを固定する係止手段20と、係止手段20の近傍に配置され、グリルインナー2と車体40を固定する締結手段30とを備えた。 (もっと読む)


【課題】取付爪部材の熱変形に起因するホイールからの脱落を防止できるホイールカバーを提供する。
【解決手段】円盤部3に円周方向に沿って間隔を置いて配置され、ホイールのリム20の内面に係止する複数の取付爪部材4を有するホイールカバー本体と、各取付爪部材4のリテーナ掛止面8に掛止され、内周方向の撓み変形による反力で各取付爪部材4をリム20側に付勢するリング状のリテーナ10とを有するホイールカバーであって、各取付爪部材4のリテーナ掛止面8は、円周方向の中央部側に位置する中央掛止面8bと端末部が中央掛止面8bよりリム20側に位置する補助掛止面8aとで形成されている。 (もっと読む)


【課題】他の部材と使用する際の不具合を未然に解消することができる外装部品構造を提供する。
【解決手段】フロントプロテクター1の部品本体41を透明樹脂で成型し、表面をフロントバンパー12と同色であって透光性を有した表面側塗装層43を設ける。部品本体41の裏面に表示形成部52を設定し、表示形成部52を除いた部位に裏面層53を設ける。裏面層53を、部品本体41の裏面に積層された裏面側塗装層61と、裏面側塗装層61に積層された遮光層62で構成し、裏面側塗装層61を表面側塗装層43と同色又は同系色で形成する。フロントプロテクター1の裏側に光源ユニット71を設け、表示形成部52を照明する。 (もっと読む)


1 - 10 / 57