説明

株式会社ICSTにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】安価且つ簡素な構成でありながらも効率的且つ簡便に高濃度酸素水を生成可能な高濃度酸素水生成装置、高濃度酸素水灌水装置および高濃度酸素水生成方法を提供する。
【解決手段】高濃度酸素水生成装置1は、酸素濃縮空気を発生させる酸素濃縮器10と、水中に微細気泡を発生させる微細気泡発生器20と、酸素濃縮器10と微細気泡発生器20を繋ぐ導気管30と、水供給源100と微細気泡発生器20を繋ぐ導水管40と、微細気泡発生器20と水使用機器110を繋ぐ供給管60と、微細気泡発生器20に流入する酸素濃縮空気および水の流量が所定の比率となるように調整する流量調整装置50と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】実際に使用する注射器に適用することができ、且つ吸引又は押圧状況を客観的に判断することが可能な注射器操作検出装置を提供する。
【解決手段】注射器100におけるプランジャ120の吸引又は圧入操作を検出するための注射器操作検出装置1であって、注射器100の筒先116に雌接合部52を接合すると共に、注射針130の針基132に雄接合部60を接合し、この雌接合部52と雄接合部60の間に、外部から閉ざされた状態で連続させる連結容器70を配置する。この連結容器70、雌接合部52、雄接合部60のいずれかに、内部を移動する流体の圧力、流速又は流量を検出する検出器を設置する。 (もっと読む)


【課題】微細な触感に影響を与えることなく指先を広い範囲にわたってスムーズに移動させることを可能とし、触診による検査を高精度且つ円滑に行うことができる触感鋭敏化グローブを提供する。
【解決手段】本発明に係るグローブ1は、鋭敏化層2と外部カバー3との間に挿入される手によって、鋭敏化層2を介して対象物の微細凹凸を検出する触感鋭敏化グローブであって、鋭敏化層2は、対象物に接触する第1フィルム10と、第1フィルム10上に積層された第2フィルム12と、第1フィルム10と第2フィルム12の間に空気を導入して、第1フィルム10に対して第2フィルム12を滑動可能とする空気導入口14と、を備え、外部カバー3または鋭敏化層2は、鋭敏化層2と外部カバー3との間に挿入される手の先端を鋭敏化層2の周縁の内側に位置させるストッパ20を備えている。 (もっと読む)


【課題】 計測が容易化され、計測時の利便性を向上させた血圧値表示装置等を提供する。
【解決手段】 目盛りが円周状に刻まれている血圧表示盤24に対して、最高血圧状態に基づいて最高血圧指示を実行する最高血圧指示部と、最低血圧状態に基づいて最低血圧指示を実行する最低血圧指示部と、を備えるようにし、更に、計測対象に対する加圧状態と連動して回転すると共に、最高血圧指示部からの最高血圧指示に基づいて最高血圧値を静止表示する高血圧側指示針26と、最低血圧指示部からの最低血圧指示に基づいて最低血圧値を静止表示する低血圧側指示針28を備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成によって、高剛性且つ高精度の荷重センサーを提供する。
【解決手段】 中心側に中央荷重受け部を配置すると共に、外周側には外周荷重受け部を配置し、この中央荷重受け部と外周荷重受け部の間に、両者を連結する一体的な変位板部を備えるようにする。この変位板部には、中央荷重受け部を中心とした周方向に形成され、荷重に基づいて屈曲する第1周方向段部と、第1周方向段部よりも外周側に設けられ、荷重に基づいて屈曲する第2周方向段部を備えるようにした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5