説明

ミロモックル産業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】耐朽性及び耐蟻性を有する改質木質材料の製造方法及び改質木質材料を提供すること。
【解決手段】本発明において、木質材料を含浸させる処理液として、アクリル酸亜鉛5〜18重量%とアクリル酸アルミニウム2〜6重量%とヒドロキシルエチルアクリレート5〜24重量%とラジカル発生剤の所要量とを含む水溶液が用いられる。当該水溶液に、木質材料に含浸させ、重合及び縮合させることによって、耐朽性及び耐蟻性を有する改質木質材料が提供される。 (もっと読む)


【課題】コンクリートを用いないで容易に施工が可能な簡易基礎を提供することである。また、長期間の使用にも耐え得る低コストな簡易基礎を提供することである。
【解決手段】簡易基礎1は、金属製である。簡易基礎1は、土壌中に傾斜した状態で打ち込まれる第1の打ち込み杭10a,10b,10c,10dと、第1の打ち込み杭10a,10b,10c,10dが挿入され、被支持体を上部で取り付けるための支持部2とを備える。支持部2は、中空であり、被支持体を取り付ける部分から打ち込み杭10が挿入される部分に向けて椀状となっている。さらに、支持部2は、第1の打ち込み杭10a,10b,10c,10dを案内するための案内部3a,3b,3c,3dを含む。 (もっと読む)


【課題】平常時には、防災関連用品等の物品の盗難を防止し、かつ、災害発生時には、不特定の者が防災関連用品等の物品を取り出すことができる収納スペースを有するベンチを提供すること。
【解決手段】ベンチ1は、木製の側面板部41等によって側面が形成されており、内部に物品を収納するための収納スペース3を有する土台筐体2と、土台筐体2の上部に取り付けられた座面部50とを備える。土台筐体2は、物品を収納する際に、隠し錠611等によって開け閉めされる物品収納口4aを含む。側面板部41は、収納スペース3側に、全体の厚みに比べて厚みを薄くするための窪み部71を有する。窪み部71によって、側面板部41が破壊しやすくなる。 (もっと読む)


【課題】本発明は木製ブロックの伸縮を効率よく吸収して、平坦性の維持や耐久性の向上を図るとともに、軽量かつ施工性がよく、滑りずらく、歩行性を良好にすることができ、かつ間伐材の有効利用を図ることができるブロック舗装を得るにある。
【解決手段】スペーサを配置して木製ブロックの周囲に間隔を有するように敷設された木製ブロック層と、この木製ブロック層の木製ブロックの周囲の間隔部に充填された舗装材とでブロック舗装を構成している。 (もっと読む)


【課題】難燃性に優れ、木質材料からの溶出が抑制された木質材料用難燃剤の提供
【解決手段】炭酸ジルコニウムアンモニウムを二酸化ジルコニウム換算で2〜40重量%、水溶性リン酸塩を2〜40重量%含有する水溶液(難燃剤)を木質材料に含浸又は塗布すると、処理された木質材料は難燃性に優れ、更に、難燃剤成分の溶出が抑制されることから、外観に優れ、環境にも優しい。本発明には前記難燃剤、該難燃剤による難燃化木質材料の製造方法、該難燃剤処理により得られる難燃化木質材料を包含する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5