説明

小野工芸株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】
アルミニウム箔又はアルミニウム合金箔によって形成された容器本体の外周縁に弾性芯材を装着し、周壁を補強して変形し難くした焼成用容器を提供する。
【解決手段】
焼成用容器1の容器本体2は、底壁3と、底壁3の周縁に形成された周壁5とからなり、アルミニウム箔又はアルミニウム合金箔によって成形されている。周壁5の外周縁7には、弾性芯材10が設けられている。弾性芯材10は、金属線であり、容器本体2の外周縁7に、折り返されて形成された折返部8内に設けられている。 (もっと読む)


【課題】基材に対し非常に高い密着性を有し、炭素繊維が本来有する耐磨耗性、熱伝導率、導電性を高く発揮してなる炭素繊維含有皮膜を提供する。
【解決手段】基材表面に、炭素繊維とバインダー成分を含有してなるコーティング組成物を塗布してコーティング層を形成した後、このコーティング層に含まれるバインダー成分の分解温度以上の温度で焼成することによって得られる、炭素繊維を皮膜全質量の1.5〜70質量%の割合で含有し、また当該皮膜の皮膜形成成分がバインダー樹脂の熱分解産物を含有する炭素繊維含有皮膜である。 (もっと読む)


【課題】微細炭素繊維を各種コーティング組成物に対して簡単かつ低コストで良好に分散させる調製方法を得る。
【解決手段】少なくとも固形成分および溶媒成分を含むコーティング組成物を静置することにより、固形成分を多く含む下相と、下相に比して固形成分が含まれない上澄み相とに相分離させ、当該上澄み相をコーティング組成物より抽出し、抽出された上澄み相抽出液に対して炭素繊維を添加し分散させた後、この炭素繊維を分散させた上澄み相抽出液を前記コーティング組成物に再び添加し分散を行うことにより炭素繊維を前記コーティング組成物中に配合することを特徴とする炭素繊維含有コーティング組成物の調製方法。 (もっと読む)


【課題】カーボンナノチューブに代表される微細炭素繊維を安定かつ均一に保持してなる複合コーティング皮膜およびその製造方法を得る。
【解決手段】基材3上に炭素繊維を展開して炭素繊維層1を形成した後、その上部に樹脂粉末を展開して樹脂層2を形成し、これを焼付・硬化させることにより複合コーティング皮膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】カーボンナノチューブに代表される微細炭素繊維を安定かつ均一に保持してなる複合コーティング皮膜およびその製造方法を得る。
【解決手段】基材3上にコーティングされた少なくとも1層の下塗り塗膜層2に対し、ウェットオンウェットにて炭素繊維分散液をコーティングして少なくとも1層の炭素繊維含有塗膜層1を形成した後、乾燥・焼付けを行うことにより複合コーティング皮膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】
最も好適な電磁誘導発熱体を備えた土鍋を提供する。
【解決手段】
土鍋11は、粘土3の成型により形成された土鍋本体12と、土鍋本体12の表面を覆う釉薬18とからなる。粘土3には、整磁合金の粉末15が混入されている。この土鍋11の製造方法は、整磁合金の粉末15を混入した粘土3を成型して土鍋本体12を形成する第1の工程と、土鍋本体12を焼いて素焼きを行う第2の工程と、素焼きの行った土鍋本体12の表面16,17に釉薬18を塗布し土鍋本体12を焼成する第3の工程とからなる。 (もっと読む)


【課題】
最も好適な発熱体を備えた電磁調理器用容器を提供する。
【解決手段】
電磁調理器用容器21は、容器本体22と、発熱体であるカーボンナノチューブ25とからなる。容器本体22は、土鍋等の非導電性物質によって形成されている。容器本体22は、底壁23と、底壁23の周囲に形成された周壁24とからなる。前記カーボンナノチューブ25は、容器本体22の所定箇所、好ましくは容器本体22の底壁23に設けられている。 (もっと読む)


【課題】
錆の発生を防ぎ、寿命を飛躍的に伸ばすと共にリサイクルの容易な構造にした加熱用プレート及びこれの製造方法を提供する。
【解決手段】
加熱用プレート11は、鉄基材2と、鉄基材2の表面2a側に形成された鉄−アルミニウム合金層3と、鉄−アルミニウム合金層3の表面3a側に形成されたアルミニウムメッキ層4と、アルミニウムメッキ層4の表面4aに形成された溶射層5と、溶射層5の表面5aに形成された封口処理層6と、封口処理層6の表面6aに塗布されたプライマー層7と、プライマー層7の表面7aに形成されたフッ素樹脂層8とからなる。 (もっと読む)


錆の発生を防ぎ、寿命を飛躍的に伸ばした加熱用プレートを提供する。加熱用プレート1は、鉄基材2と、鉄基材2の表面に形成された溶射層3と、溶射層3の表面に形成された封口処理層5と、封口処理層5の表面に塗布されたプライマー層6と、プライマー層6の表面に形成されたフッ素樹脂層7とからなる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9