説明

アムロナ・アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 16


本発明は、火災防止および/または消火用の不活性化方法および不活性化システム(1)に関し、閉じた部屋(2)の空間雰囲気において、通常の大気と比べて低く予め規定可能な酸素含有率を設定および/または維持する気体分離システムを備え、このシステムは、初期の窒素/酸素混合気体に含まれた酸素の少なくとも一部を分離し、それにより気体分離システム(3,4)の出口(4a)に窒素富化な混合気体を供給する。出来る限りの最小エネルギー消費で所定の不活性レベルを設定および維持するため、本発明は、窒素富化な混合気体の残留酸素含有率が、閉じた部屋(10)の空間雰囲気のその時点で広がっている酸素含有量の関数として変化するように、気体分離システム(3,4)を制御するよう設計された制御機器(5)を備える。
(もっと読む)


本発明は閉鎖部屋の火災の危険を低減し火災を消火するシステム及びそのシステムの作動方法に関する。システムは回転式熱交換システム(20)及びギャップ状開口での漏れ(S,S1,S2)の漏れレートを調節する装置(1)を備える。装置(1)は少なくとも1つのチャンバー(3,3a,3b)を有するシーリング体(2)及び少なくとも1つのチャンバー(3,3a,3b)に接続された導管システム(9)を備える。流体は制御された様式で導管システムによってチャンバー(3,3a,3b)へ供給される。本発明ではシーリング体(2)は少なくとも部分的に可撓性材料から形成され、シーリング体の断面は流体が少なくとも1つのチャンバー(3,3a,3b)へ供給されたとき、漏れ(S,S1,S2)方向へ拡張される。更にシステムは酸素置換ガスを供給する装置を備える。回転式熱交換システム(20)の回転体(21)のところにある設計依存ギャップ空間(S1,S2)は制御された様式で本発明の装置(1)を用いて少なくとも部分的に封をされる。
(もっと読む)


本発明は、第1の区域(1)から、流体密封性でない仕切り(3)によって分けられた第2の区域(2)への流体の所望されない通過を最小化する方策に関する。第1の区域(1)では第1の圧力(P1−1)が支配的であり、第2の区域(2)では第1の圧力(P1−1)よりも低い第2の圧力(P2−1)が支配的である。2つの区域(1、2)を互いから分ける中間室(4)は、仕切り(3)のところに配置される。第1の区域(1)で支配的な第1の圧力(P1−1)よりも低い圧力を中間室(4)で生成するために、中間室(4)から第1の区域(1)へ流体を送るように設計された搬送機構(5)が更に装備される。中間室(4)で生成された圧力(P4−1)は、第2の区域(2)で支配的な第2の圧力(P2−1)よりも高いかちょうど等しい。 (もっと読む)


閉鎖された空間(10)で火災が発生する危険性を緩和するための不活性化方法は、前記閉鎖された空間(10)の環境雰囲気の平均ガス密度(PGas)とは異なるガス密度(PGas)を持つ少なくとも1つの不活性ガスまたは不活性ガス混合物を導供給し、第1のガス層(A)、第2のガス層(B)、および該第1および前記第2のガス層(A、B)の間に形成される境界層(C)からなるガス層状化状態を、いかなる構造上の分離部材をも用いることなく、前記閉鎖された空間(10)内に形成する工程を含み、前記第1のガス層(A)の酸素含有量は前記環境雰囲気の酸素含有量に実質的に対応する酸素含有量である一方、前記第2のガス層(B)の酸素含有量は、前記環境雰囲気の酸素含有量よりも少ない所定の酸素含有量である。
(もっと読む)


【課題】閉鎖された空間内負圧に維持しつつ、不活性ガスを当該空間内に急速に導入することができる火災防止又は消化方法及び装置を提供する。
【解決手段】閉鎖された空間(10)、特に研究室領域における火災の防止又は消火方法及び装置は、常に負圧に設定される前記空間(10)内の区画内雰囲気に調整された新鮮な空気が供給エアとして供給される一方、調整された排気が前記区画内雰囲気から排出され、火災発生のさいに、通常条件下で気体である消火剤を前記供給エアとして前記区画内雰囲気に供給する。また、前記空間(10)内を負圧の状態に維持しつつ、圧力を下げるために、前記空間(10)に気体消火剤が急激に導入されたさいに、前記供給エアとして前記区画内雰囲気に供給される新鮮な空気及び/又は消火剤の総流量を、区画内雰囲気から排出される排気の流量以下にする。 (もっと読む)


本発明は、内部空気雰囲気が所定の温度値を超えることを許されない閉鎖空間(10)における防火および消火のための方法および装置に関する。前記閉鎖空間内の特定の不活化レベルを設定または維持するように不活性ガスが連続的にまたは定期的に内部空気雰囲気に添加されるときに、空調システムによってもたらされる冷却容量を増大を要することなく、閉鎖空間(10)の内部空気雰囲気に不活性ガスを調整排出するためのシステムを提供する。本システムは、不活性ガスを液化状態で用意し貯蔵するための容器(1)と、前記容器(1)に入れて用意された不活性ガスの少なくとも一部を気化しかつ気化された不活性ガスを閉鎖空間(10)の内部空気雰囲気に放出するための前記容器(1)に接続された気化器(16)とを備える。 (もっと読む)


【課題】恒久的に不活性な空間に効果的かつ経済的に空気を供給して、その空間に特定の空気交換速度が維持されるとともに、その空間における火災の危険を効果的に除去する方法および装置を提供する。
【解決手段】不活性ガス源からの不活性ガスを、恒久的に不活性な空間の雰囲気に、第一の供給ラインシステムを通じて、制御された第一の容積流速をもって供給する。第一の容積流速は、恒久的に不活性な空間の空間雰囲気にあらかじめ設定された不活性化レベルを維持し、汚染物質および(または)水分を、その雰囲気から除去するように選択される。一方、外部からの新鮮な空気を、恒久的に不活性な空間の雰囲気に、第二の供給ラインシステムを通じて、制御された第二の容積流速をもって供給される。第二の容積流速の値は、恒久的に不活性な空間が必要とする最小限の空気交換速度と、空間の雰囲気に供給される不活性ガスの第一の容積流速との関数である。 (もっと読む)


【課題】
最高の精密さで、かつ、大きな出費なしに、閉鎖された空間の気密性の度合を決定することが可能な方法を提供する。その空間は、とくに、不活性ガスを用いた消火技術の利用に適した空間である。とくにこの方法は、効果的でしかも実施容易なやり方で、いつでもオンデマンドで、閉鎖された空間に存在する気密性の度合の、最新の測定を複雑な試験手順を要することなく可能にする。
【解決手段】
この効果を得るために、本発明の第一の手順は、閉鎖された空間の内部の空気雰囲気と周囲の空気雰囲気との間の濃度勾配を、空間の内部の空気雰囲気の少なくとも一つの構成成分、とくに酸素の、物理的な濃度を、周囲の空気雰囲気の対応する少なくとも一つの成分の物理的な濃度の値とは異なる値に、設定することにより規定することである。これに、空間内部の空気雰囲気の、少なくとも一つの構成成分の物理的な濃度の時間にもとづく変化が測定されるような、濃度変化の速度の決定が続く。最後に、さきに決定されていた濃度変化の速度を考慮に入れて、閉鎖された空間の気密性の度合が計算される。 (もっと読む)


本発明は、監視すべき保護室(2)内の予め定め得る不活化レベルの調整および維持のための不活化装置(1)に関する。不活化装置は、不活性ガスを準備するための制御可能な不活性ガス設備(10、11、12)と、不活性ガス設備と接続されており、不活性ガス設備によって準備された不活性ガスを保護室に供給するために保護室と接続可能な供給管系(20)と、不活性ガス設備制御ユニット(30)とを備えており、不活性ガス設備制御ユニットは、不活性ガス設備によって準備される不活性ガス割合が、保護室内の第1の不活化レベルの調整/維持に適した値をとるように不活性ガス設備を制御するように設計されている。不活性ガス設備の制御に障害があるかまたは不活性ガス設備制御ユニットが故障した場合、保護室に供給される不活性ガス割合を相応に調節し、保護室内の第2の不活化レベルを調整/維持するため、本発明により、相応に設計された安全機構(40、41、42、43)を企図する。
(もっと読む)


【課題】 監視すべき、保護を要する室(2)の内部において、あらかじめ設定することができる不活性化レベルを確立し、かつ維持するための不活性化装置(1)を提供する。
【解決手段】
不活性化装置(1)は、制御可能な、不活性ガスを提供する不活性ガスシステム(10,11)、不活性ガスシステム(10,11)に接続され、保護すべき室(2)に接続でき、不活性ガスシステム(10,11)により用意された不活性ガスを、保護すべき室(2)に供給する第一供給パイプシステム(20)、および、不活性ガスシステム(10,11)を制御してあらかじめ設定可能な不活性化レベルを保護すべき室(2)の内部において確立し、維持する制御ユニット(12)を有する。保護すべき室(2)に換気バルブの系統を設けるなどの、重大な構造上の対策を要することなく、保護すべき室(2)の内部において、不活性化レベルを接近可能なレベルに速やかに高めることを可能にするために、制御ユニット(12)に接続可能なバルブ(31)を設けて、このバルブを、不活性ガスシステム(10,11)と第一供給パイプシステム(20)の両方に接続し、不活性ガスシステム(10,11)により用意される排気の空気を新鮮空気として、保護すべき室(2)に出口(11b)を通じて供給する。 (もっと読む)


1 - 10 / 16