説明

アクテイブ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】独立気泡率が高く、適度な剛性を有するとともに、生分解性を有する樹脂発泡体を得ることのできる発泡成形用樹脂組成物を提供する。
【解決手段】オレフィン系樹脂3と、超臨界二酸化炭素逆相蒸発法により相溶化処理された澱粉類とを備える発泡成形用樹脂組成物。前記澱粉類が、澱粉1、エーテル化澱粉、エステル化澱粉から選択された少なくとも一種であることが好ましい。また、前記澱粉類と前記オレフィン系樹脂との割合(重量比)が、澱粉類/オレフィン系樹脂=1/99〜60/40であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】配糖体化により経口吸収性が向上することは多くのフラボノイドで確かめられているも、いまだその効果は十分とはいえない。そこで、フラボノイドの一種であるシーバックソーンのサジーの果実より抽出フラボノイドや種子抽出フラボノイドから成る癌増殖抑制剤を提供する。
【解決手段】クエルセチン、ケンフェロール、ミルセチン、イソラムネチンおよびルチンを含む癌増殖抑制剤であって、生理学的な活性量でフラボノイドを含む果実抽出物または種子抽出物を更に含む、シーバックソーンのサジー果実より抽出の種子より抽出のクエンセチル、ケンフェロール、ミセルチンの単体または混合物に癌増殖抑制を見いだした。 (もっと読む)


【課題】被加熱物の加熱効率および加熱後における保温効率を向上させること。
【解決手段】筒状の内層5およびこれを囲繞する筒状の外層6からなる二重構造を有するとともに内層5と外層6との間の空間7が真空状態に形成され、内層5の内部に収容された被加熱物3に対して外層6の外側からマイクロ波を照射することによって当該被加熱物3を加熱可能とされていること。 (もっと読む)


【課題】ビニルイミダゾール類の光異性化を迅速に行うこと。
【解決手段】密閉容器2内にマイクロ波が照射されることによって紫外線を発光するガス3が封入された紫外線を全方位に向けて出射する無電極の紫外線光源1を、ビニルイミダゾール類の水溶液4中に配置し、前記水溶液4中の紫外線光源1に対して水溶液4の外部からマイクロ波を照射することにより、ビニルイミダゾール類を、紫外線光源1から出射される紫外線によって光異性化すること。 (もっと読む)


【課題】魚等の釣り用疑似餌は、環境負荷(焼却時の有害ガス発生)を考慮しポリスチレン系エラストマー製に成ってきているが、何らかのトラブルで自然界に放置されるとそのままのこり環境に負荷をかけているのが現状であり、自然界に取り残されても環境に負荷をかけないよう分解性疑似餌が必要となり、これを提供する。
【解決手段】(1)ポリスチレン系エラストマー3〜19重量部に、炭素数20〜40の炭化水素を13〜73重量部と炭素数6〜18の炭化水素9〜84重量部からなる樹脂組成物を成形して得られる疑似餌、および(2)ポリスチレン系エラストマー3〜25重量部に、炭素数20〜40の炭化水素を包含のナノカプセルを10〜63重量部と炭素数6〜18の炭化水素を包含のナノカプセルを7〜71重量部からなる樹脂組成物を成形して得られる疑似餌、および(1)記載の炭素数20〜40の炭化水素13〜73重量部と炭素数6〜18の炭化水素9〜84重量部を加圧と加熱とを利用して処理した後に、ポリスチレン系エラストマーに添加してなる樹脂組成物を成形して得られる疑似餌の製造方法。 (もっと読む)


1 - 5 / 5