説明

エコシステムリサイクリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】金の電解精製中にアノード本体の長さ方向中央部よりも下部分が脱落することがなく、又はその脱落する量を減少し、電解不良の発生を防止できるアノード、及び該アノードを用いた金の電解精製方法の提供。
【解決手段】金の電解精製に用いられるアノードであって、アノード本体1と、該アノード本体1の一端に設けられた取付部2とを有し、前記アノード本体1が、前記取付部2と対向する他端側に向かって厚みが減少するテーパー形状を有するアノードである。前記アノード本体の最大厚みDと、前記アノード本体の最小厚みDとの比(D/D)が2以上である態様などが好ましい。 (もっと読む)


【課題】有価金属を含む液から金等の有価金属を低コストで効率良く、しかも高い回収率で回収することができる有価金属を含む液からの有価金属の回収方法及び電解回収装置の提供。
【解決手段】陽極、及び円筒状の陰極を有し、有価金属を含む液を収容した電解槽内で、前記円筒状の陰極を回転させながら電解回収を行い、前記円筒状の陰極表面に有価金属を析出させる有価金属を含む液からの有価金属の回収方法及び電解回収装置である。 (もっと読む)


【課題】貴金属のリサイクル方法として好適に使用可能な、白金及びルテニウムが付着した基材の表面をブラスト処理して得られるブラスト処理物(処理粉)から白金及びルテニウムを、低コスト、かつ、高収率で回収することができる白金及びルテニウムの回収方法、並びに貴金属のリサイクル方法の提供。
【解決手段】本願発明の白金及びルテニウムの回収方法は、白金及びルテニウムが付着した基材の表面を、非磁性のブラスト材を用いてブラスト処理して得られるブラスト処理物を磁選して磁着物を回収する工程と、前記磁着物から白金及びルテニウムを回収する工程とを含む。 (もっと読む)


【課題】金皮膜が付着したアルミニウム母材から、その母材に損傷を与えることなく、簡便且つ安価に高収率で金を回収することができる、金の回収方法を提供する。
【解決手段】シアンを含む剥離液に希硫酸などのpH調整剤を添加してpH5〜8.5の範囲に調整した溶液に、金皮膜が付着したアルミニウム母材を添加して反応を開始した後に、溶液に希硫酸などのpH調整剤を添加してpH5〜8.5の範囲に保持しながら、シアン補充液を溶液に添加して反応させて、溶液中に金を溶解させる。 (もっと読む)


【課題】リチウム含有液から、電気透析や溶媒抽出を行うことなく簡便な方法で、高濃度リチウム溶液を製造し、リチウムを効率よく回収する。
【解決手段】リチウム含有液にリン酸塩を添加して、リチウム含有液中のリチウムイオンをリン酸リチウムの沈殿物にし、リン酸リチウムの沈殿物を回収するリチウムのリン酸化工程と、リン酸リチウムの沈殿物を金属化合物および酸性溶液と混合して、リン酸リチウム中のリチウムを酸性溶液中に浸出させるリチウム浸出工程とからなり、リチウム浸出工程において、酸を添加して酸性溶液を強酸性にする第一のpH調整を行った後、水酸化アルカリを添加して酸性溶液のpH値を高くする第二のpH調整を行い、第一のpH調整および第二のpH調整の2段階のpH下でリチウム浸出を行う。 (もっと読む)


【課題】リチウム含有液から、電気透析や溶媒抽出を行うことなく簡便な方法で、高濃度リチウム溶液を製造し、リチウムを効率よく回収する。
【解決手段】リチウム含有液にリン酸塩を添加して、リチウム含有液中のリチウムイオンをリン酸リチウムの沈殿物にし、リン酸リチウムの沈殿物を回収するリチウムのリン酸化工程と、リン酸リチウムの沈殿物を酸性溶液と混合して、リン酸リチウム中のリチウムを酸性溶液中に浸出させるリチウム浸出工程とからなる。 (もっと読む)


【課題】PtとRuとを含有する原料は今後発生量が増えるであろうと予想されるものであり、PtとRuとを含有する原料からPtとRuとを効率的に分離する方法の確立が急務となっている。
【解決手段】白金とルテニウムとを含有する原料を硝酸と塩酸との混酸中で加熱して溶解液を得る酸溶解工程と、該溶解液に還元剤を添加して該溶解液中に溶存するルテニウム分を析出させる還元工程と、該還元工程後の液を固液分離して白金溶解液とルテニウム含有残渣とに分離する固液分離工程からなる白金とルテニウムを分離する方法。 (もっと読む)


【課題】 白金が表面に付着したステンレス鋼を含む部材から白金を回収する場合に、従来の方法ではステンレス鋼を含む部材表面の腐食(溶解)が大きく、ステンレス鋼を含む部材の再利用が困難であったり、白金の回収率が十分でないなどの問題があった。
【解決手段】 硝酸と、陰イオンがCl−である無機塩と水を含有する白金分離用溶液を提供する。また、白金分離用溶液に、銅イオン、鉄イオンの1種以上を加える。また、白金分離用溶液に、塩化物塩と、塩酸及び過酸化水素水を加える。さらにこれらを用いて白金が表面に付着したステンレス鋼を含む部材から白金を分離する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】ニオブ、モリブデン、タングステンなどの不純物元素を含んだ低濃度ルテニウム含有物から、高純度のルテニウムを効率よく回収できる方法を提供する。
【解決手段】ニオブ、モリブデン、タングステンの少なくとも一種を含むルテニウム含有物を、アルカリとともに加熱しアルカリ熔融液とするアルカリ熔融工程と、該アルカリ熔融液を冷却して固化し水を加えてルテニウム浸出スラリーとする湿式浸出工程と、該スラリー中にカルシウム化合物を添加し固液分離により不純物を除去したルテニウム溶液を得るカルシウム添加工程と、該ルテニウム溶液に還元剤を酸化還元電位が30〜−300mVの範囲になるまで添加し水酸化ルテニウムを生成させる湿式還元工程と、該水酸化ルテニウムを還元性雰囲気中で加熱することにより金属ルテニウムとする加熱還元工程とを行う。 (もっと読む)


【課題】高濃度で二酸化ケイ素、ケイ酸鉛、酸化アルミニウムなどの不純物を含有するルテニウム含有物から不純物を除去しルテニウムを濃縮する方法を提供する。
【解決手段】ケイ素化合物とアルミニウム化合物のうちの少なくとも一方の不純物を含むルテニウム含有物から不純物を除去しルテニウムを濃縮する方法であって、該ルテニウム含有物をアルカリ金属水酸化物などとともに220〜400℃の温度範囲に加熱してアルカリ溶融液とルテニウム含有固形物との混合体を得る低温アルカリ溶融工程と、該混合体を冷却して該アルカリ溶融液を凝固させ水を加えて浸出した後に固液分離してルテニウム濃縮残渣を得る湿式浸出工程と、該ルテニウム濃縮残渣を酸浸出した後に固液分離してルテニウム再濃縮残渣を得る酸浸出工程と、を有するルテニウムの濃縮方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 12