説明

株式会社プラン・ドゥーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【技術課題】 たて長に形成した温水マットをエレベータや部屋への搬入に支障がない大きさに小型化する。
【解決手段】 マット本体2をたて長に形成すると共に温水パイプ4の直線部4aをマット本体2の長手方向に向けると共にUターン部4bをマット本体2の両端部2bに接近させる。
その上で、マット本体2の裏面であって、温水パイプ4の直線部4aと直交し、マット本体2を横断するように一定の間隔でスリット7を形成し、マット本体2の表面に貼り合わせた放熱シート6を内側にしてスリット7を利用してマット本体2を端からロール状に巻き取ることにより、全体的に小型化を図り、エレベータや部屋内への搬入ができるようにする。 (もっと読む)


【課題】既存のフローリング床の上に温水式床暖房装置を施工しても12mm床が高くなるだけの施工法を提供する。
【解決手段】ヘッダーパネルとUターンパネル4及び折り返しパネルを間隔を空けて配置することにより、各パネル間に温水パイプ6の露出部を形成すると共に各パネルの端面4b、の放熱シート9に温水パイプ6に沿ってスリットを設けて露出部側が浮上できるように形成する。施工に際しては、木質下地22上の既存のフローリング床20をカットして各パネルの落し込み部を形成し、ここに各パネルを落し込んで嵌合することにより温水パイプ6を既存のフローリング床20の上に浮上させて載せる。その上で裏面に温水パイプ6の収容溝12を形成した新規のフローリング床材11を被せるようにして溝12内に温水パイプ6を収容する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2