説明

株式会社久米設計により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】構造物の平面的な捩れ及び高さ方向の剛性差を制御することができる制震構造物を提供することである。
【解決手段】第1の構造物6と、前記第1の構造物よりも高さが低く、かつ剛性が大きい第2の構造物4とを備え、前記第1の構造物は、上層階において水平方向に張り出し前記第2の構造物の少なくとも一部に覆い被さる張出部8を有し、前記第2の構造物は、前記張出部の階下部分10を鉛直方向に支持し、かつ前記張出部との間の水平方向のの変位に追従する水平支承14を上部に備える。 (もっと読む)


【課題】従来よりも耐震性を向上させることができる野縁受けを提供する。
【解決手段】所定の幅を備えた細長い矩形な平板状の素材を切断し折り曲げることで一体成形された野縁受け材1において、細長い矩形な平板状に形成された本体部5と、平板状に形成され、本体部5の幅方向の一方の側の縁の一部から、所定寸法だけ突出している第1の突出部7と、平板状に形成され、第1の突出部7と直交する方向に、第1の突出部7の先端から所定寸法だけ突出している第2の突出部9とを有する野縁受け材1である。 (もっと読む)


【課題】杭頭位置が地表部下にある熱交換杭を回転による沈設で掘削孔内の所定位置に確実に設置できるようにする。
【解決手段】杭体1の外周囲に熱交換媒体を通過させるU字型管4の杭長手方向に延びる両管4A,4Bを離間して固定した熱交換杭Aにあって、地表部下にある前記熱交換杭の杭頭21に雇い杭24を連結し、該雇い杭に沿って延びる前記両管の上方部を固定バンド25により固定した雇い杭24と熱交換杭Aとを一緒に回転して掘削孔12内の所定位置に設置する。 (もっと読む)


【課題】地震発生時、建物躯体を構成する上階躯体8と下階躯体9とが層間変位した場合にも、窓枠2a及びガラス障子3a、3bが破損する事を防止する。
【解決手段】窓枠2aを、上枠4aと下枠5aと1対の竪枠6a、6aとを連結する事により矩形枠状に構成した枠本体16と、スライドレール17とから構成する。このスライドレール17を上階躯体8の下面に固定し、このスライドレール17に対して上枠4aをその長さ方向に関する移動のみを可能に係合させる。又、下枠5aを下階躯体9に対して固定する。1対の竪枠は、側部躯体に対して固定せずに、これら各側部躯体に対する相対変位を可能とする。これにより、地震発生時に、上枠4aをスライドレール17に対しその長さ方向に相対移動させて、枠本体16の全体形状を矩形枠状に維持する。これにより、前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】空調機器の空調負荷を予測することで、空調機器を効率的に運転してエネルギ効率を向上させる。
【解決手段】過去の一定期間における複数日それぞれの時刻毎の空調負荷量qdnを1日分の空調負荷量Qdで除して各時刻の1日に対する負荷配分率rdnを算出するとともに、複数日の時刻毎の空調負荷量のうち、1日における空調が立ち上がる一定時間(例えば5時〜8時)における各時刻の空調負荷量から1日分の空調負荷量Qを予測し、この予測した1日分の空調負荷量Qに、算出済みの各時刻の負荷配分率rdnを乗じて各時刻の空調負荷量qを予測する。 (もっと読む)


【課題】居住域内に微風速で均一な低温清浄域を安定して形成することが可能な置換空調システムを提供する。
【解決手段】置換空調システム10は、空調機11から供給される調和空気を建物12内の空調空間13の床面13f近傍に水平方向に連続して配列された複数の吹出口14から空調空間13内へ微風速で吹き出し、空調空間13の天井面13cから排気を行う空調システムである。調和空気の供給経路として、空調機11に接続されたメインダクト15から分岐する複数の枝ダクト16と、枝ダクト16から二方向のダクト18に分岐する分岐ボックス17と、を備え、分岐ボックス17上流側の枝ダクト16にVAV19が配置され、分岐ボックス17下流側のダクト18に微風量調整用の風量調整ダンパ20が設けられ、風量調整ダンパ20より下流側のダクト18にチャンバ24及び吹出口14が接続されている。 (もっと読む)


【課題】一般の杭施工と同様の方法で杭体を沈設でき、熱交換用管材の折り返し部を拡径された下杭の上部に設置することで、杭体と掘削孔の壁間に熱交換用管材を配置するための空間が確保され、回転沈設時にも大きな抵抗を受けない構造とした他、熱交換媒体供給用の管と熱交換媒体取出用の管を離間して設置できるよう位置決め部材を設けてショートサーキットが生じないようにした熱交換杭およびその設置方法を提供する。
【解決手段】先端部近傍に拡径部2を有する杭体1の軸部3外周囲に、不凍液などの熱交換媒体を上下方向で循環できるよう杭長手方向に延設したU字型管4を、杭周方向に複数組並べて取り付けた熱交換杭。 (もっと読む)


【課題】出入口開口部を通行する通行人に与える不快感を小さくし、またファンを大型化する必要がなく騒音が小さいため民生ビルにも使用することができ、かつ充分な遮断効果を持ったエアシャッターを提供する。
【解決手段】温度差のある出入口開口部を形成し、該開口部の両側部に空気ダクトを立設し、該立設した対状の空気ダクトそれぞれに空気吹出口と空気吸込口とを設けたエアシャッターにおいて、前記対状の空気ダクトそれぞれに設けた空気吹出口と空気吸込口とを利用して、前記出入口開口部を横断する循環流を複数形成し、1の循環流が上下方向に位置する複数の異なる面内で互いに対向するように設けた大循環流であり、他の循環流が前記大循環流に挟まれる内側で循環するように構成した小循環流であって、前記大循環流の風速を、前記小循環流の風速よりも高速とする。 (もっと読む)


【課題】建物の外壁美観を損なうことなく移動させることができ、かつ損傷しずらい壁用目地装置を得るにある。
【解決手段】目地部4を介した左右の建物2の、左右の躯体に後端部がヒンジ部材を介して取付けられた中央部に枢支部が形成された少なくとも2対以上の中央維持リンク機構7と、この少なくとも2対以上の中央維持リンク機構7の中央枢支部に枢支された山形形状のガイド部材8と、このガイド部材8に先端部が当接するように傾斜面に形成され、後端部が前記左右の躯体にヒンジ部材を介して回動可能に取付けられたガラスや石材等の壁化粧材11が表面に位置するように固定された左右の壁パネル13と、この左右の壁パネル13の先端部が常時ガイド部材8に当接するように、該ガイド部材8に設けたガイド部を介して付勢する左右の付勢装置15と、左右の壁パネルの先端部が常時当接するような方向に付勢する付勢装置とで壁用目地装置を構成している。 (もっと読む)


【課題】 取付現場における断熱処理や断熱材の廃材の発生をなくすことができる折り畳み式ダクトを提供する。
【解決手段】 断熱性でボード状の壁板51を四方に配設して筒状とし、壁板51の側縁部に、この側縁に沿って延びるハゼ部材52、53を配設する。隣接する壁板51の第1のハゼ部材52のダブルハゼ52bと第2のハゼ部材53のシングルハゼ53bとが係合して回動自在なスピンハゼ2Aが形成され、スピンハゼ2Aを回動させることで壁板51が重なるように全体が折り畳んだ状態となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 16