説明

明成化学工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】加熱により硬化し、かつ、熱硬化後に分解することができ、これにより、例えば、易剥離型の接着剤などとして利用することのできる、1液型のポリウレタン系樹脂組成物を提供する。
【解決手段】本発明にかかるポリウレタン系樹脂組成物は、加熱により解離して2以上のイソシアナート基を生じさせ得るブロックドイソシアナートと、加熱により開裂させ得る分解サイトを分子内に有する多価アルコールとを含むとともに、前記分解サイトを実質的に開裂させることなく前記ブロックドイソシアナートを解離させ得るものである、ことを特徴とする (もっと読む)


【課題】成形時の流動性に優れ、水蒸気処理木質材料の混合割合が80質量%であっても成形を行うことができる木質樹脂組成物及び木質ペレットを提供する。
【解決手段】本発明の木質樹脂組成物は、木質材料を水蒸気によって加熱処理した水蒸気処理木質材料と樹脂とが混合された木質樹脂組成物であって、前記樹脂はポリエチレンオキサイドとマレイン酸変性ポリオレフィンとを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ポリオレフィン系繊維製品を撥水撥油加工する際に、撥水撥油加工剤がポリオレフィン繊維に高い浸透効果を発揮すると共に、加工された繊維製品の撥水撥油性能及び耐水圧性能の発現を阻害せず、かつ低臭気である撥水撥油加工用浸透剤を提供する。
【解決手段】下記式(I)で表されるポリオキシプロピレンアルキルエーテル及びポリオキシプロピレンアリールエーテルを含有することを特徴とする撥水撥油加工用浸透剤。
R1O-(C3H6O)m- H (I)
(ただし、R1は炭素数4〜8のアルキル基、または炭素数6〜8のアリール基を示し、
mは2〜8の整数である。) (もっと読む)


【目的】フッ素系はっ水はつ油剤と併用して合成繊維、天然繊維ならびにそれらの混紡繊維に処理することで優れた洗濯耐久性を有するはっ水、はつ油効果を達成し、かつ加工された繊維からホルマリン発生がなく環境にやさしい、水性ブロックポリイソシアネート組成物を提供する。
【解決手段】分子骨格に複数の分岐を有し、かつ分子末端に複数のブロックイソシアネート基及び水酸基を有する構造であって、種々の繊維に処理する際、繊維およびフッ素系はっ水はつ油剤の活性水素との反応、ブロックイソシアネート分子間での反応(別分子のイソシアネート基と水酸基との反応)によって繊維表面に緻密で立体的な網目構造を形成しうる水性ブロックポリイソシアネート組成物によって解決できる。 (もっと読む)


【課題】製紙工程において紙の密度を低下させることのできる薬剤を提供する。
【解決手段】下記一般式(1)で示される熱可塑性重合体(A)を製紙用密度低下剤として用いる。この熱可塑性重合体(A)は、α−オレフィンの単独重合体又は共重合体であることが好ましく、酸化ポリエチレンワックスまたは酸変性ポリエチレンワックスが好ましい。酸化ポリエチレンワックス、酸変性ポリエチレンワックスとしては、密度(g/cm)0.85〜1.0、酸価(KOHmg/g)1〜100、融点50〜200℃、軟化点50〜200℃、分子量(粘度法)500〜10000であるものが好ましい。本発明の製紙用密度低下剤は、上記の熱可塑性重合体(A)と、特定の脂肪族アミドアミン系化合物(B)を含有するものであってもよい。
【化1】
(もっと読む)


【課題】ポリエステル系繊維に対して優れた難燃性を付与し、分散染料への染色性に影響が少なく、ブリードや耐加水分解性に優れた難燃加工剤とその加工方法を提供する。
【解決手段】この難燃加工剤は、トリフェニルホスフィンオキシド(TPPO)と、特定の化学構造を有するアニオン系界面活性剤の少なくとも一種を含み、アニオン系界面活性剤の含有量は、TPPOに対し5〜40重量%であるか、あるいは、特定の化学構造を有する非イオン系界面活性剤の少なくとも一種をTPPOに対し5〜20重量%併含する場合には、アニオン系界面活性剤の含有量はTPPOに対し5〜30重量%である。本発明の難燃加工方法では、上記の難燃加工剤が使用され、分散染料又は/及びカチオン染料を併用して100℃〜150℃に処理液を加熱することで、染料と共にTPPOをポリエステル系繊維に吸着させ、難燃加工ポリエステル系繊維を得る。 (もっと読む)


【課題】 加工安定性の高い、耐久性に優れた撥水性を有する繊維構造物を製造するに適した撥水加工方法を提供する。
【解決手段】 繊維構造物を、撥水剤を含有する処理液が入れられた処理浴中に浸漬させ、当該撥水剤を吸尽させて撥水加工を行うに際し、撥水加工における前記処理液の初期pH値を5以下とし、その後、撥水加工の進行と共にアルカリ剤を徐々に添加することによって処理液の初期pH値を徐々に大きくし、当該処理液の最終pH値が9以下の範囲である時点で繊維構造物を取り出すことを特徴とする。この際、処理液の初期pH値はpH3〜5の酸性範囲であり、最終pH値は6〜9の範囲である。 (もっと読む)


【課題】 産業用インクジェットプリンターに使用される記録媒体で、屋外および屋内での使用に際し良好な印字適性、保存性を付与するインクジェット記録媒体を提供する。
【解決手段】 基材の少なくとも一方の面にインク受理層を構成する層のうちの最もインクを吸収する量が多いインク吸収層が、多孔性顔料、定着剤、及びバインダーを含む材料から構成され、前記定着剤が、カチオン性を有するカチオン性成分とアニオン性を有するアニオン性成分とを含有する両性定着剤であり、該定着剤に含有されるカチオン性成分量とアニオン性成分量がモル比率で1対0.01〜1対0.5の範囲にあり、インク吸収層に含有される定着剤の割合が、該インク吸収層の固形分に対して1〜30重量%であることを特徴とし、本発明のインクジェット記録媒体にインクジェット印字を行なって得られる印字物は、画像品質、耐水性、耐熱性等保存性に優れる。 (もっと読む)


【課題】 環境への悪影響がなく、時間と手間が比較的かからず、簡単に実施できる穿孔性害虫の防除及び拡散防止方法、及び、当該方法に適した高分子製剤を提供する。
【解決手段】 樹木内部への穿孔性害虫の外部からの侵入、及び樹木内部で繁殖・羽化した穿孔性害虫の成虫の周囲への拡散を防止するための方法で、前記樹木表面の全部又は一部に、常温での成膜により高分子皮膜を生成し得る常温成膜性高分子化合物を含む水溶液または分散体または乳化物を塗布することにより当該樹木の表面を高分子皮膜で覆うことを特徴とする。この際、常温成膜性高分子化合物の最低造膜温度が25℃以下で、ガラス転移点が5℃以下であることが好ましい。又、このような高分子化合物を成膜して得られる高分子皮膜の破断伸度は、25℃環境下で150%以上であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 優れた深色性を有する、加工安定性の高い、耐久性に優れた深色加工布帛を提供する。繊維布帛の深色化効果を向上し、より実用特性に優れた繊維布帛を製造する。
【解決手段】 染色加工後の染色繊維布帛に、深色化剤を含有する処理液を用いて深色加工を行うに際し、深色加工における処理液の初期pH値を5以下とし、その後、深色加工の進行と共にアルカリ剤を徐々に添加することによって処理液の初期pH値を徐々に大きくし、当該処理液の最終pH値が9以下の範囲である時点で染色繊維布帛を取り出すことを特徴とする。この際、処理液の初期pH値はpH3〜5の酸性範囲であり、最終pH値は6〜9の範囲である。 (もっと読む)


1 - 10 / 14