説明

株式会社デサントにより出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】速く泳ぐことを可能とするとともに、身体の動きを大きく阻害せず着脱が容易な水着を提供する。
【解決手段】本発明の水着は、腹部から大腿部の前側にかけて延在する前側部材2と、臀部から大腿部の後側にかけて延在する後側部材3とが接合されている水着1であって、後側部材3は、前側部材2よりも50%伸長時および/または30%伸長時の伸長応力が大きい。また、後側部材3は、50%伸長時および/または30%伸長時において、着用者の身長方向の伸長応力が、着用者の横方向の伸長応力よりも大きいことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】使用者にとって移動し易いシューズを提供する。
【解決手段】本発明に係るシューズ100は、ミッドソール部2と、ミッドソール部2の底面の踏まず部を含む領域に設けられミッドソール部2よりも硬い第1硬質部材5とを有し、第1硬質部材5は前後方向における中間部に頂部を有し、頂部はミッドソール部2の底面を下側から支持することを特徴とする。ミッドソール部2の硬度は、アスカーC硬度で55〜75度であることが好ましく、55〜65度であることがより好ましい。また第1硬質部材5の硬度は、アスカーC硬度で60〜80度であることが好ましく、70〜80度であることがより好ましい。 (もっと読む)


【課題】高い滑り止め効果を有する滑り止め材を備えた水着を提供する。
【解決手段】本発明の水着は、繊維径が1μm以下のナノ繊維を含む糸を経糸および緯糸のいずれか一方に用いて構成された織布を有する滑り止め材を備えている。滑り止め材は、好ましくは、経糸がナノ繊維を含む糸で構成され、緯糸が、繊維径が2μm以上の繊維から形成された糸で構成されている。 (もっと読む)


【課題】高い滑り止め効果を有する滑り止め材を備えた帽子を提供する。
【解決手段】本発明の帽子は、繊維径が1μm以下のナノ繊維を含む糸を用いて構成された織布または編布を有する滑り止め材を備えている。滑り止め材は、好ましくは、織布から構成され、経糸および緯糸のいずれか一方がナノ繊維を含む糸で構成され、より好ましくは、経糸がナノ繊維を含む糸で構成され、緯糸が、繊維径が2μm以上の繊維から形成された糸で構成されている。 (もっと読む)


【課題】剥離やスリップ現象が発生する危険性を低くすることが可能な布帛構造および接着方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る布帛構造101は、第1布帛の一端部と第2布帛の一端部とが接合された接合布帛10の布帛構造であって、第1布帛と第2布帛との接合部11を覆うように接着される帯状シート40を備え、この帯状シート40の幅方向の伸長率は、中央部よりも端部の方が大きいことを特徴とする。第1布帛及び第2布帛は、織物、編物、または不織布である。 (もっと読む)


【課題】デザイン性をコントロールすることができる接合布帛の製造方法、その製造装置、接合布帛及び長尺体付布帛を提供する。
【解決手段】本発明に係る接合布帛200の製造方法は、第1布帛80の一端部と第2布帛81の一端部とを接合して接合布帛200を製造する接合布帛の製造方法であって、第1布帛80の一端部上に第2布帛81の一端部を重ね合わせて重ね合わせ部82を形成する工程と、第2布帛81の一端部上であって重ね合わせ部82に長尺体Tを配する工程と、第1布帛80の一端部、第2布帛81の一端部、及び長尺体Tを縫い合わせる工程とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】運動時における骨格筋に直接、働いてその運動出力を高めることができる運動用装具を提供する。
【解決手段】シート状の材料を含み大腿部および下腿部の少なくともいずれか一方を覆うようにして下肢に固定される本体と、上記本体に取り付けられ、上記大腿部および上記下腿部の少なくともいずれか一方を圧迫する圧迫手段とから構成され、上記大腿部および上記下腿部における圧迫圧力が、90〜200hPaであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】目止めテープを使用せずに防水フードを製造する。
【解決手段】繊維構造体からなる外側部材12と、防水フィルム14とが積層されてなる防水フード1の製造方法であって、前記外側部材12を立体的に形成する工程、凹部を有する型13の中に前記外側部材12をセットする工程、前記型13内の外側部材12上に前記防水フィルム14をセットする工程、前記型13の凹部に嵌合し得る凸部材15を用いて、前記防水フィルム14と前記外側部材12とを接合する工程を含むことを特徴とする防水フード1の製造方法である。 (もっと読む)


【課題】均一性に優れた効率のよい保温性、具体的には、軽量化を図りつつ充分な保温効果を得ることができる保温性を有する防寒衣服を提供する。
【解決手段】本発明の防寒衣服は、表地1と中地2と裏地3とを積層した防寒衣服であって、中地2を表地1に対して線状に止着した表止着線4と、表地1と中地2と2本の表止着線4により画される表側区画6と、中地2を裏地3に対して線状に止着した裏止着線と、裏地3と中地2と2本の裏止着線により画される裏側区画7と、これら表側区画および裏側区画に収容された中材8とを有し、表止着線4と裏止着線とは互いに重ならないように配されており、中地2の通気量が5cc/cm/sec以上である。 (もっと読む)


【課題】製造工程が簡易でありながらも、3段階に締付け力の異なる部分を備えた衣服を提供することを目的とする。
【解決手段】伸縮性の第1の布地11の一部に、伸縮性の第2の布地12を重ねた衣服(水着10)であり、第1の布地11と第2の布地12との間であってその一部の領域に伸縮性の接合シート13が挟まれ、接合シート13と第1,2の布地11,12が接合されている。第1の布地11のみのベース部14、第1,2の布地11,12の2層構造の中パワー部15、更に接合シート13が配置された3層構造の強パワー部16が形成され、3段階に締付け力が異なる衣服となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 42