説明

株式会社伸晃により出願された特許

1 - 10 / 18



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】衣服等に付着した花粉等を簡単に吸引除去できる新規な掃除機用吸い込み口を提供する。
【解決手段】掃除機用吸い込み口として、吸い込み口本体は、一方にはホースの接続部を有し、他方には吸引開口部を形成してなり、この吸引開口部にフィルター受け台とこれを覆う外蓋とを着脱可能に嵌着し、当該フィルター受け台と外蓋との間に集塵フィルターを挟定可能とするという手段を採用した。そして、上記フィルター受け台は、上記吸引開口部の開口周縁に設けた凹部と上記フィルター受け台の側周面に設けた係止爪との係合により嵌着固定可能とし、上記外蓋は上記吸引開口部の周囲の一部に設けたヒンジ部を介して開閉可能に嵌着する。上記集塵フィルターは、少なくとも花粉が通過しない目巾を有する不織布とし、一辺につまみ部を突出して設ける。または、上記集塵フィルターとして不織布マスクを使用する。 (もっと読む)


【課題】口径の小さな排水トラップにおいて、封水部を有する封水構造を含めて取り外し可能な構成にして、臭気漏れを防止し、全体の洗浄を容易とする。
【解決手段】流し台のシンクの底部に組み付け可能で、上面を開口した有底筒状体であるタンクの少なくとも底部に排出管を設けてなるトラップ本体と、このトラップ本体に密に着脱可能とした封水構造体からなる排水トラップであって、封水構造体は、有底筒状体の側壁の中間部に排水窓を設けてこの排水窓より下方を封水部としたカップと、下部を前記カップの封水部に進入した位置でこのカップの内側に着脱可能に係着する防臭管とを一体に組み付けて構成した。そして、封水構造体において、防臭管に環状の防臭パッキンを取り付けるとともに、防臭管の上端開口縁に鍔部を形成し、該鍔部をトラップ本体に設けた段差部に係着して、封水構造体を密にトラップ本体に取り付けた。 (もっと読む)


【課題】生ごみの残渣を良好に洗浄することができるごみ受けかごを開示する。
【解決手段】開口縁にフランジを延設し、側周壁面と底面とからなるかご本体で構成するシンク用ごみ受けかごで、全体を表裏逆転可能に軟質合成樹脂で一体に形成し、前記側周壁面では、その外側面の周方向に多数の環状突条を所定の間隔を置いて設けると共に、その側周壁面の内側面の縦方向に多数の線状突条を所定の間隔を置いて設け、内外で交叉、接合する環状突条及び線状突条によって多数の通孔を形成して側周壁面に網目構造を形成し、前記底面では、その外側面に直径に対して平行に多数の突条を所定の間隔を置いて設けると共に、その底面の内側面に、前記外側面の突条と所定の角度で交叉する方向に多数の突条を所定の間隔を置いて設け、内外で交叉、接合する突条によって多数の通孔を形成して底面に網目構造を形成する。 (もっと読む)


【課題】水槽に形成される排水口を小径としながら排水トラップの排水能力を向上させることができる排水設備を提供すること。
【解決手段】トラップ本体7内に出口7cまでの水位の封水19を貯えるとともに、封水19の上方に空気層20を形成し、水槽1に続く入口管5の内側の第1流路16と、第1流路16に続くトラップ本体7の内周面と入口管5の外周面との間の第2流路17と、を介して出口7cから排水管18に排水する排水設備であって、水槽1は、底面が下方に向けて凹設された凹設部2を備えるとともに、排水口3は、凹設部2に形成され、出口7cの断面積は、第2流路17の断面積よりも小さく形成されている。 (もっと読む)


【課題】シンク表面に継ぎ目が発現しない状態で、且つ、作業性よく排水機器を接続することができる排水口の接続構造を開示する。
【解決手段】上縁にフランジを形成した排水機器を排水口に接続する構造であって、前記排水口から下方に連成した円筒状の取付基部と、この取付基部の外周に側方からビス固定可能なアダプタと、内部に前記排水機器のフランジを係止して前記アダプタに螺合するロックナットとを備える。アダプタはその下面に排水機器の上縁フランジに当接してロックナットの締め込みを規制可能なリブを形成してなる。アダプタのリブの内側を環状シールパッキンの収容部とする。取付基部はその周面にビス先端が係合する内向きの溝を形成してなる。 (もっと読む)


【課題】構成を合理的に簡素化しつつ、より使い勝手の良い可動棚を開示する。
【解決手段】吊戸棚の底板下面側に設置される可動棚の昇降装置であって、可動棚と、この可動棚の左右それぞれに下端を枢支した前後2本のリンクアームと、これら2本のリンクアームの上端側後方に一端が回動可能に軸支され、他端からは前記リンクアームに向かってピストンロッドを伸縮可能に付勢してなるダンパを備え、前記2本のリンクアームの上端それぞれを回動軸で軸支して前記可動棚を当該回動軸の後方から下方まで昇降可能な平行リンク機構を構成する一方、リンクアームのうち後アームはその回動軸近傍に屈曲部を形成してなり、当該屈曲部に前記ダンパのピストンロッドを枢支して前記リンクアームを上昇方向に付勢可能なクランク機構を構成すると共に、前記後アームは、その回動軸から上端側を延長して、前記可動棚の下降位置で前記吊戸棚の底板一部と当接可能な下降ストッパを屈成してなる。 (もっと読む)


【課題】構成を合理的に簡素化しつつ、より使い勝手の良い可動棚を開示する。
【解決手段】可動棚と、この可動棚の左右それぞれに下端を枢支した前後2本のリンクアームと、これら2本のリンクアームの上端側後方に一端が回動可能に軸支され、他端からは前記リンクアームに向かってピストンロッドを伸縮可能に付勢してなるダンパとを備え、前記2本のリンクアームの上端それぞれを回動軸で軸支して前記可動棚を当該回動軸の後方から下方まで昇降可能な平行リンク機構を構成する一方、リンクアームの一方はその回動軸近傍に屈曲部を形成してなり、当該屈曲部に前記ダンパのピストンロッドを枢支して当該一方のリンクアームを上昇方向に付勢可能なクランク機構を構成した。前後何れかのリンクアームは、その回動軸から上端側を延長して、可動棚の下降位置で他方のリンクアームの回動軸周面と当接可能な下降ストッパを屈成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成でありながら、安定性と構造強度に優れた折り畳み可能な開閉脚およびこれを用いた組立式テーブルを提供する。
【解決手段】2本の支柱間に横桟を水平に架設した2組の脚枠を備え、この脚枠の前記横桟同士をX字状に上下に重ね合わせると共に、その交差点に回転軸を設けて前記2組の脚枠を相対的に開閉させることで折り畳み可能とした開閉脚であって、前記各支柱には上側となる前記横桟よりも上位置のそれぞれ同じ高さに前記脚枠の折り畳み時に棚板が水平に抜き差し可能な深さの差込溝を形成した。また、回転軸は、下側の横桟に下方から挿通し、上側の横桟に螺合可能なビスによって構成する。さらに、横桟の交差点には前記ビスにより固定可能な角度保持具を設け、この角度保持具は、下側の横桟を下方から抱持可能なU字状に湾曲され、且つ、その上縁に下側の横桟に対して所定角度で上側の横桟が係合可能な凹欠きを形成してなる。 (もっと読む)


【課題】キッチンキャビネットの前板の開放と同時にスムーズに前方に回動する収納容器を構成し、かつ収納容器内の収納物を取り出し易い傾斜角度に収納容器を維持させることができるキッチンキャビネットを提供すること。
【解決手段】前後方向に回動可能な前板11によって開放可能な収納凹部7と、収納凹部7内に固着された保持具9に軸支されて上方に開口する開口部20を有する収納容器10と、を備え、前板11の開閉に応じて収納容器10が前後方向に回動するキッチンキャビネット1であって、収納容器10の左右側部17,18には、係止部30が突設されるとともに、少なくとも収納容器10の前後方向の重心位置よりも後方位置に回動軸部29が突設されており、保持具9には、回動軸部29を軸支する軸受部34と、収納容器10の前方回動終了時に係止部30を係止する回動規制部36が設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 18