説明

株式会社エルテルにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】蓄電池ブロックを直列接続してなる蓄電池装置において、出力スイッチ素子での電力損失を低減し、出力スイッチ素子の発熱を抑える。
【解決手段】 直列接続された複数の蓄電池、および前記各蓄電池の端子間電圧を取り込み、各蓄電池の端子間電圧が上限値を超えた場合、あるいは下限値に達した場合、前記直列接続された蓄電池を外部出力端子に接続する電路を開閉するスイッチを遮断する制御回路を備えた電池ブロックと、直列接続した複数のツェナーダイオードを有し、前記電池ブロックの出力電圧を前記スイッチを介して取り込む保護回路とを備え、前記ツェナーダイオードに印加される順方向電圧をもとに前記スイッチの遮断を報知する。 (もっと読む)


【課題】磁気探傷検査を行うときに、磁化装置の操作者以外の者も検査部分を見ることができ、しかも操作者が検査部分を容易に目視することができる磁化装置を提供する。
【解決手段】電磁石部3の当接部32,32の各先端部には、連結腕部4,4の基端部それぞれを取り付ける。連結腕部4,4の各先端部には、撮像手段装着部5の取付腕部52,52の先端部をそれぞれ取り付ける。撮像手段装着部5の取付部51には、当接部31,31間の部分を撮影可能な撮像手段7を取り付ける。電磁石部3の把持部31と撮像手段装着部5の取付部5との間には、隙間Sを形成する。隙間Sは、当該隙間を通して当接部32,32を目視可能なものとする。 (もっと読む)


【課題】浸透探傷試験や磁粉探傷試験に供される被探傷体の検査領域を効率的に紫外線照明することのできる簡易な構成の紫外線探傷灯を提供する。
【解決手段】被探傷体を照明すべき最小照明領域の大きさよりも狭い領域に、射出光の光軸を一方向に揃えて複数の紫外線発光ダイオードを環状に配置し、これらの紫外線発光ダイオードからそれぞれ射出される紫外線光の各光軸上に各紫外線発光ダイオードから射出された紫外線光を各別に集光して前記被探傷体に照射する複数の集光レンズを設け、これらの集光レンズを一体に支持したレンズ支持体を該紫外線光の光軸方向に進退させて、前記被探傷体に照射する紫外線光の照射領域の大きさを可変する。 (もっと読む)


【課題】より安全で信頼性の高いリチウムイオン二次電池システムを提供すること。
【解決手段】複数のリチウムイオン二次電池を並列接続してなる組電池を、さらに複数直列接続してなるリチウムイオン二次電池システムであって、リチウムイオン二次電池には保護回路が備えられており、保護回路は、充放電側接続端子と、接続端子とリチウムイオン二次電池のプラス側電極とを接続するよう直列に接続された第一のヒューズ及び第二のニューズと、第一のヒューズと第二のヒューズの間の配線とリチウムイオン二次電池のマイナス電極との間を接続するよう配置されるスイッチング素子と、充放電側接続端子、スイッチング素子、及び、リチウムイオン二次電池のマイナス電極のそれぞれに接続され、スイッチング素子のオンオフを制御する検出回路と、を有するリチウムイオン二次電池システムとする。 (もっと読む)


【課題】強力な紫外光を照射して鮮明な外乱光の影響を受けない撮影をする。
【解決手段】
紫外線発光ダイオード14の光源15は、被撮影箇所近傍に蛍光体22を付着させた被写体12の表面に、パルス状の紫外光を照射する。カメラ16は、被写体12の表面に対する紫外光照射開始後であって蛍光体22の輝度が周囲よりも高くなったときから所定時間だけ、被写体12の光像を受け入れて画像信号を取得する。同期制御回路20は、このようにカメラを制御する露光制御信号を生成する。紫外線発光ダイオードの光源を用いてパルス状の紫外光を照射するので、強力な紫外光を照射できる。 (もっと読む)


【課題】リアルタイムの画像集中監視システムの提供。
【解決手段】固有の搬送周波数を設定して、この搬送波をカメラ14の撮像信号で変調する変調装置16と、変調装置16の出力信号を信号伝送用ケーブル18に供給する合波器20と、信号伝送用ケーブル18の一端に接続され、変調装置16の出力信号を分離する分波器22と、分波器22から出力される変調装置16の出力信号を復調する復調器24と、復調器24の出力信号を受け入れて、カメラ14の撮影した画像を再生するモニタ装置26と、信号伝送用ケーブル18を通じて商用電源の周波数より高い周波数の交流に周波数変換した交流電流を供給する電源供給装置28と、電源電力を取り出して、カメラ14や変調装置16を駆動する電源取得装置34とを備える。 (もっと読む)


【課題】イヤホンやヘッドホンを使用している利用者に、特定の情報のみの音を割り込ませて伝えることができる通話装置を提供する。
【解決手段】任意の内容の音響信号を出力する音源装置(例えばDVD装置14)とこの音源装置の出力を再生する再生装置24との間に挿入される。所定の割り込み音を、外部から受信する割り込み音受信回路32と、音源装置の出力するオーディオし41と割り込み音受信回路の出力する割り込み音信号42とを受け入れて、割り込み音受信回路32の出力が有効なときは、当該割り込み音受信回路の出力を後続回路に向けて出力する。割り込み音受信回路32の出力が無効なときは、通話装置16の出力を再生装置24側に出力するように、出力信号を選択する割り込み制御回路33を備えている。 (もっと読む)


【課題】赤外線照明装置と撮影装置本体の向きの調整が簡単かつ正確にできる照明付き撮影装置を提供することを目的とする。
【解決手段】LED群搭載基板12等を搭載し、撮影対象物19に赤外光20を照射する赤外線照明装置22と、赤外光20で照らされた撮影対象物19を撮影する撮影装置本体24とを備えたものであって、LED群搭載基板12等に、赤外線照明装置22の赤外光20照射方向とほぼ同一の方向にレーザ光28を発射するレーザ発光素子30を設ける。あるいは、LED群搭載基板12等に、赤外線照明装置22の赤外光の照射方向を撮影する撮像素子を設けると共に、撮影装置本体24が撮影した画像と撮像素子が撮影した画像とを並べて表示するモニタディスプレイとを備えた。 (もっと読む)


【課題】ハイパワー、小型軽量であり、使用場所や被洗浄物の大きさ、種類などに対する制限が少ない取り扱いの簡単な超音波洗浄装置用の薄型の超音波発生装置を提供する。
【解決手段】複数のディスク状超音波振動子11の各々の一面を平板金属電極13で連結した超音波振動子アレイを、周囲にフランジ15を有する金属製有底容器14の内底面に固定し、複数のディスク状超音波振動子11を金属製有底容器14内に封入して金属製平板20で覆い、フランジ15と金属製平板20の周囲を溶接または接着する。超音波振動子11と平板金属電極13との接着および超音波振動子11と金属製有底容器14の内底面との接着は、室温または低い加熱温度で接着可能なクリーム半田または導電性接着剤12、16により行なわれる。 (もっと読む)


【課題】時間の経過に伴って状態が変化する被写体の継続的な動画撮影と任意のタイミングによる精細な静止画撮影を併用する場合の照明等に適する写真撮影用照明装置を提供する。
【解決手段】発光ダイオード群D1、D2、D3と、発光ダイオード群に駆動電力を供給する電源11とを備え、この電源11は、発光ダイオード群で被写体を照射してカメラによりその被写体を写真撮影するとき、カメラの撮影動作中に、電圧V1で時間T1だけ発光ダイオード群を駆動した後、V1よりも低い電圧V2で任意の時間T2だけ、発光ダイオード群を駆動するように動作する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12