説明

ニッソー樹脂株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】本発明の課題は、微生物の発育抑制物質を含有する固形薬剤を収納した容器に取り付けられ、ヌメリ防止剤を溶解した水が混入せずに、芳香等の揮発性薬剤の効果が発揮される容器を提供することにある。
【解決手段】
浴室の排水口に載置され、微生物の発育抑制物質を含有する固形薬剤とそれを収納する薬剤収納容器を備えた浴室排水口用ヌメリ取り器に装着できる揮発性薬剤収納容器であって、前記揮発性薬剤収納容器は、上部に開口部を有さず、底部及び側面下部の少なくとも一方に通気用開口部を有することを特徴とする揮発性薬剤収納容器。
好ましくは、浴室排水口用ヌメリ取り器がリング状であって、揮発性薬剤収納容器が浴室排水口用ヌメリ取り器の内側側面に沿って装着できる円弧状の容器である。
また、揮発性薬剤収納容器は浴室排水口用ヌメリ取り器に着脱自在に装着することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】調理時には野菜クズ等を排水口に流入させることが可能であり、また、食器洗浄時には小物食器類の排水口への流入を防止することが可能な排水口用蓋であって、従来のものに較べてより機能的で、操作が簡便な排水口用蓋を提供すること。
【解決手段】シンクの底面に埋設された排水口に載置又は嵌合して用いられる排水口の蓋であって、該蓋は、リング状蓋本体と、蓋中央に位置し、リング状蓋本体に連結部材を介して上下動自在に横架された目隠し部材を有し、リング状蓋本体は、その内周の全部又は一部が内側に向かって下方に傾斜した構造を有しており、目隠し部材が下方に移動したときに、傾斜構造と目隠し部材の間隙が狭くなり、目隠し部材が上方に移動したときに傾斜構造と目隠し部材の間隙が広くなるようにしたことを特徴とする排水口用蓋。リング状蓋本体の上面又は下面に薬剤収納容器を取り付けることもできる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2