説明

庄田鉄工株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】より小さい外力でも精度良く湾曲させることができるとともに曲線切断時における刃部の振動(振れ)を抑えて精度良く曲線切断を行うことができる曲線切断用丸鋸を提供する。
【解決手段】曲線切断用丸鋸100は、曲線切断用丸鋸100の基部を構成するとともに撓み変形可能な材料を円盤状に形成した台金101を備えている。台金101の外周部には、径方向外側に向って波状に突出した台座部102が形成されており、同台座部102に被加工物WKを切断するための切れ刃チップ103が設けられている。台金101の盤面には、台座部102と取付孔104との間のリング状の領域に台金101の径方向に沿って曲線状に延びるスリット105が複数形成されている。スリット105は、台金101における中心側の端部105aと外周側の端部105bとが台金101における周方向上の位置が互いに異なるように延びる円弧によって構成されている。 (もっと読む)


【課題】ALC板の表面加工方法及び表面加工装置において、溝部に沿って形成される破砕面のパターンの自由度を高める。
【解決手段】ALC板50の表面にライン状に延びた複数の溝部51を形成する。そして、開閉可能な一対の破砕爪21,21を有した破砕工具20を、一対の破砕爪21,21が閉じた状態で溝部51の中に下降させる。次に、破砕工具20を溝部51の中から上昇させながら、一対の破砕爪21,21を開いて溝部51の相対する側面部にそれぞれ衝突させる。これにより、溝部51に沿った破砕面52を形成する。 (もっと読む)


【課題】 丸鋸を用いた切削加工装置において、被加工物を任意の曲線状切削ラインで切削加工(切り込み、送り)できる。
【解決手段】 被加工物10を任意の曲線状切削ラインで切削する曲線切削加工装置1であって、少なくとも外周部が湾曲可能であり外周部が湾曲することにより被加工物を曲線状切削ラインで切削する丸鋸20と、丸鋸を回転させる回転手段30と、丸鋸を回転側面内の付勢部位において回転軸に平行な方向に押圧又は変位させることにより丸鋸の外周部を湾曲させる付勢手段40と、被加工物と丸鋸との相対位置を制御するとともに回転手段と付勢手段とを制御する制御手段とを有し、制御手段は被加工物の切削ラインの曲率に応じて付勢手段の押圧力又は変位量を制御する。 (もっと読む)


【課題】ALC板の表面加工方法及び表面加工装置において、溝部に沿って形成される破砕面のパターンの自由度を高めると共に、加工時間を短縮する。
【解決手段】ALC板50の表面にライン状に延びた複数の溝部51を形成する。そして、開閉可能な一対の破砕爪21,21を有した破砕工具20を、一対の破砕爪21,21が閉じた状態で溝部51の中に下降させる。次に、破砕工具20を溝部51の中から上昇させながら、一対の破砕爪21,21を開いて溝部51の相対する側面部にそれぞれ衝突させる。これにより、溝部51に沿った破砕面52を形成する。 (もっと読む)


【課題】所定軸を中心とした旋回動作及び傾斜動作が可能な加工ヘッドを有した場合であっても、集塵手段が当該加工ヘッドの旋回動作及び傾斜動作に追従することができるとともに、当該加工ヘッドに取り付けられる刃具に応じた集塵手段に容易に交換することができる工作機械を提供する。
【解決手段】ワークを載置可能な加工テーブル2と、刃具が取り付けられる加工ヘッド6と、加工ヘッド6の旋回動作及び傾斜動作に追従可能とされるとともに、加工の際に生じた切り屑を当該吸い込み口から吸引して除去する集塵手段14とを具備し、加工テーブル2及び加工ヘッド6を選択的に動作させ、当該加工ヘッド6の刃具Cにてワークに対する任意加工を施すための工作機械において、集塵手段14は、加工ヘッド6に対して脱着自在とされたものである。 (もっと読む)


【課題】加工精度や加工肌の向上を図るとともに、刃具の交換時間を削減してワークに対する加工時間を低減させることができる工作機械を提供する。
【解決手段】加工テーブル2と、フレーム1と、工作機械本体3と、加工ヘッド6と、複数の刃具を収容したマガジン7とを具備し、マガジン7の任意の刃具Cを加工ヘッド6に取り付けるとともに、その取り付けられた刃具Cにてワークに対する任意加工を施すための工作機械において、マガジン7は、加工テーブル2に対して連結及び切り離し可能とされるとともに、当該マガジン7を所望位置に移動させる非加工動作時には当該マガジン7が加工テーブル2と連結されて連動し、且つ、加工ヘッド6に取り付けられた刃具Cにてワークに対する加工を行う加工動作時には当該マガジン7が加工テーブル2から切り離されて連動しないよう構成されたものである。 (もっと読む)


【課題】加工ヘッドを刃具と共に傾斜させて加工させる場合であっても、集塵手段がワークに干渉してしまうのを防止することができるとともに、種々の刃具が順次取り付けられる場合であっても、その刃具の形状及び加工形態に応じた集塵を行わせることができる工作機械を提供する。
【解決手段】マガジン7の任意の刃具を加工ヘッド6に取り付け、その刃具にてワークに対する任意加工を施すための工作機械において、集塵手段は、刃具Nと一体形成されてマガジン7に収容されるとともに当該刃具Nによる加工で生じた切り屑を吸引可能な集塵口部材9と、刃具Nが加工ヘッド6に取り付けられた状態で集塵口部材9と連結され当該集塵口部材9から吸引した切り屑を流通させ得る連結部材8と、を有して構成され、且つ、集塵口部材9は刃具Nのワークに対する加工角度及び加工形態に応じた形状とされたものである。 (もっと読む)


【課題】ワークを載置するための加工機のテーブル上における当該ワークの適切な固定位置の特定を容易に行わせることができる加工機テーブル用表示装置を提供する。
【解決手段】加工機1にて加工が施されるワークWを載置するためのテーブル5上に、当該ワークWの加工形状又は当該加工形状に基づいたワークWの固定位置(例えば、ワークWをテーブル5上で固定する固定治具の位置など)を投影して表示し得るプロジェクタ6を具備した加工機テーブル用表示装置である。 (もっと読む)


【課題】
加工時の粉塵等がマガジン内の刃具に付着してしまうのを回避でき、且つ、迅速な刃具の交換を行うことができる工作機械を提供する。
【解決手段】
ワークを載置可能な加工テーブル2と、加工ヘッド6を上下動自在に保持する保持部材5と、該保持部材5を保持しつつ加工テーブル2に対して左右方向へ摺動可能な移動部材4と、加工ヘッド6に取り付けられるべき複数の刃具を収容したマガジン7とを具備し、加工テーブル2、保持部材5及び移動部材4を選択的に摺動させることにより、マガジン7の任意の刃具を加工ヘッド6に取り付けるとともに、取り付けられた加工ヘッド6の刃具にてワークに対する任意加工を施すための工作機械において、マガジン7は、移動部材4に連結されたものである。 (もっと読む)


1 - 9 / 9