説明

株式会社大徳により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】確実な静電気対策を行うことができる静電気帯電防止具及び静電気帯電防止部材を提供する。
【解決手段】絶縁体シート1と、金属板2と、絶縁体シート3とが順に積層された多層構造が、絶縁体シートと金属板との間に隙間(空気層)が形成されないように面接触した状態で構成される。当該構成は、例えば、金属板を挟持する絶縁体シートを袋状とし、金属板を当該袋内に真空封止することにより得ることができる。あるいは、上記絶縁体シート中に磁性体を分散配置し、磁性体に付与された磁力により接合する2枚の絶縁体シートの間に上記金属板を挟持させることでも構成することができる。本構成によれば、静電気により生成された電荷に起因する表面の帯電量を著しく低減させることができる。 (もっと読む)


【課題】 静電気を瞬時に強制的に放電させるとともに、接地回路が不要な静電気放電装置を提供する。
【解決手段】 静電気が蓄積される部材に接触させる金属部材と、この金属部材に対して直列に接続される、直流電源、スイッチ及び昇圧トランスの1次側巻線とを設ける。そして、この昇圧トランスの2次側巻線に放電電極を設ける。これにより、静電気を昇圧トランスの1次側に誘導し、これを2次側で空中放電可能な電圧に昇圧して放電させることができる。 次に、上記スイッチを定期的に投入・切断するタイマーを設ける。これにより、静電気が蓄積される部材を定期的に放電させることができる。 (もっと読む)


【課題】射出成形できると共に防滑性に優れ且つ歩行音が生じないリフトを備えたヒール付き靴を提供することを目的とする。
【解決手段】 ヒール付き靴に取り付けられるリフトの素材に、熱可塑性ポリウレタンエラストマーにスチレンブタジエン合成ゴムとワックスを含有したものを使用する。熱可塑性ポリウレタンエラストマーにスチレンブタジエン合成ゴムを含有させると、熱可塑性ポリウレタンエラストマーの耐摩耗性を落とすことなく、硬度を下げることができる。また、ワックスを含有することで、スチレンブタジエン合成ゴムの分解温度を、熱可塑性ポリウレタンを射出成形する際の溶解温度以上まで上げる事ができ、スチレンブタジエン合成ゴムが含有された熱可塑性ポリウレタンエラストマーのヒールリフトの射出成形を可能とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3