説明

ジャパン・ザイペックス株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
RI廃棄物は、放射線・放射能レベルにおいて低レベル放射性廃棄物であるが、その長期安全処分には生活環境から隔離され、水資源に抵触しない場所が要求されるが、我が国においては、そのような処分場所を地表層に幾つも確保することは難しい。
この状況を打開するため、地表層以外の処分場所を開発して大処分容量の処分場を造成することにより、RI廃棄物の集中処分を可能にする。
【解決手段】
大学、企業、病院等の放射性同位体(RI)使用施設から発生する放射性廃棄物であるRI廃棄物の長期安全処分を可能にするため、処分場を沿岸海底下に造成して処分する。 (もっと読む)


【課題】 肺線維症、肺癌の他、稀な腫瘍である悪性中皮腫の原因になるとの疑いが強い、建設資材、電気製品、自動車、家庭用品等の種々の用途に使用されてきた、アスベストを回収し、これを原料として安価で無公害な製品に再生する。
【解決手段】 超高圧水噴射機から高圧水を噴射して基材からアスベストを剥離し、剥離されたアスベストをホッパー内の粉砕機で粉砕し、粉砕された回収アスベストにコンクリート部材を混合して芯部を成形した後、該芯部の周囲を芯部より回収アスベスト配合比の少ない組成物で被覆成形して一体化したものを静置・養生した後、脱型して漁礁とする。 (もっと読む)


【課題】コンクリート構造物の打継ぎ部を良好に切断することができるとともに、コンクリート構造物の打継ぎ部の切断面に接着剤や止水剤を効率よく浸透させてコンクリート構造物の打継ぎ部の接着強度や止水性を高める。
【解決手段】Uカットブレードの底部から三角形状の突起刃が設コンクリート打継ぎ部切断用の回転ブレードを用いてコンクリート打継ぎ部を切断した後、接着材または止水材を充填してコンクリート打継ぎ部を処理する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3