説明

カネボウ合繊株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】耐熱性及び熱伝導性に優れたエポキシ樹脂組成物を提供する。
【解決手段】エポキシ樹脂、エポキシ樹脂の硬化剤、熱可塑性樹脂および酸化マグネシウムからなり、酸化マグネシウムが、熱可塑性樹脂中で分散されていることを特徴とするエポキシ樹脂組成物。中でも好ましくは、熱可塑性樹脂が、融点200℃以上の結晶性樹脂であること、または、ガラス転移温度150℃以上の非晶性樹脂であることを特徴とするエポキシ樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】複屈折が小さく、透明性、機械的強度、寸法安定性に優れ、屈折率が大きく、アッベ数の小さい、耐熱性が高く、流動性が良好で、高温高湿下での過酷な環境下でも変色や、にごりが生じない、光学材料、光学部品に好適に用いることができる樹脂を提供する。
【解決手段】ジカルボン酸化合物とジヒドロキシ化合物からなるポリエステル重合体において、ジカルボン酸が主としてナフタレンジカルボン酸および/またはそのエステル形成性誘導体であり、フルオレン系ジヒドロキシ化合物を含み、d線のアッベ数が23以下でガラス転移温度が130℃以上であり、少なくとも1種類以上のリン酸化合物及び/または亜リン酸化合物を含むことを特徴とするポリエステル樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】ポリカーボネートの透明性、耐熱性を有したまま、さらに耐薬性に優れた樹脂組成物を提供すること。
【解決手段】ポリカーボネートおよび芳香族ポリエステルおよび芳香族成分をいっさい含まない脂環族ポリエステルからなるポリエステル樹脂組成物。好ましくは、ポリカーボネート成分および芳香族ポリエステル成分の合計100重量部に対して、芳香族成分をいっさい有しない脂環族ポリエステル成分が1.0重量部以上である。 (もっと読む)


【課題】携帯電話、ICカード型IDカード、フラッシュメモリー等が付されたストラップと衣服の摩擦により生じた静電気を安定的に放電させる事で帯電防止し、スパークによる不快感や機器の破損並びにデータ消失を免れる事のできる、帯電防止ストラップを提供すること。
【解決手段】少なくとも長手方向に連続して導電性繊維を編み込まれている、もしくは織り込まれていることを特徴とする帯電防止機能を有するストラップ。好ましくは導電性繊維の導電部の比抵抗が1.0×10−1〜9.9×10−4Ω・cmである。 (もっと読む)


【課題】 座り心地と耐久性に優れる不織布からなるシートクッション材を提供する。
【解決手段】 シートクッション材を構成する不織布構造体の不織布がソフトな不織布、ハードな不織布よりなり、不織布表皮材で包み込まれ、座部上側には表皮材、さらには、前記ハードな不織布の溝部が、相対する溝部の略中間に互い違いとなるように形成している不織布構造体からなることを特徴とするシートクッション材により解決され、座り心地と耐久性に優れるクッションが得られる。
(もっと読む)


【課題】 靴下は体重を受けた足裏よりその荷重を受ける状態であることから、直接肌に触れる部分に吸湿性のある糸を編み込んだとしても、その糸と肌との密着性により湿度を感じる不快感は充分に除去し得ない。
【解決手段】足裏面の肌の触れる靴下部分に、布帛を介して、高吸放湿性繊維の混用された中綿又は不織布が配置された靴下により解決され、発汗による靴内の湿度の上昇速度を抑制するとともに、充分に靴内湿度を低く抑え、さらさら感を持続し得る。
(もっと読む)


【課題】安全に投げて遊べる玩具を提供する。
【解決手段】容易に変形する0.5dtex以下の極細繊維から構成される球状繊維束を標的に付着させる玩具であり、意匠性の高い柔軟な極細繊維から構成された球状繊維束を標的に付着させる安全なものである。使用方法としては、設定された標的に投げて付着させる他に、人が着てきる衣料にも付着させることも出来る。アクセサリーとして衣料に付着させたり、インテリヤとしても使用できる。単にキャッチボールのように使用することも可能である。更には、清掃具としても使用可能である。又、球状繊維束からなる玩具は洗濯が容易であり、繰り返し使用が可能である。幼児、年配者、療養者等にも利用可能な安全な玩具である。 (もっと読む)


【課題】ポリ乳酸系樹脂を結晶化して得られる成形品において、優れた耐衝撃性を有し、且つ透明性を維持することができるポリ乳酸系樹脂成形品及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】ポリ乳酸100重量部に対して、ヒマシ油系脂肪酸エステルを0.1〜15.0重量部含有するポリ乳酸樹脂組成物から成る、結晶化度30%以上有するポリ乳酸系樹脂成形品。
【効果】各種容器や家電製品、自動車部品等に使用できるレベルの耐衝撃性を有し、且つ、本来ポリ乳酸が有する透明性を大きく損なわない程度の透明性を有する。 (もっと読む)


本発明は、透明性、機械的、電気的特性に優れ、さらに光学的異方性が非常に小さく、成形性寸法安定性に優れた、エンジニアリングプラスチック、特に光学材料に適合するポリエステル共重合体を安定に提供することを目的とする。
上記課題は、ジカルボン酸またはそのエステル形成性誘導体とジヒドロキシ化合物からなるポリエステル重合体であって、ジカルボン酸が脂環族ジカルボン酸および/またはそのエステル形成性誘導体を含み、ジヒドロキシ化合物が一般式(1)で示される化合物を含み、ポリエステル重合体中のジエチレングリコールの量が6mol%以下であることを特徴とするポリエステル重合体により解決される。

(もっと読む)


【課題】合成繊維および繊維製品の製造、加工工程中に付着した糊剤や油剤などは、合成繊維および繊維製品の異物として、染色性やワイピング性、繊維製品の品質などを低下させる。上記課題を解決するために、合成繊維および繊維製品に含まれる油剤を、界面活性剤と併用して酵素加水分解することを特徴とする処理方法を提供する。
【解決手段】合成繊維および繊維製品に含まれる油剤を、界面活性剤と酵素を併用した熱水処理で除去することを特徴とする処理方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 29