説明

NTCコンサルタンツ株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】被測定土壌中へのプローブの設置を簡単に行うことが可能で、特殊な機器を必要とせず、汎用の演算装置を用いて、正確に安定して簡便に土壌中の水分を測定することができる土壌水分測定方法とその測定装置を提供する。
【解決手段】被測定領域の土壌中の複数個所に金属棒からなるプローブ1を打ち込み、プローブ1に沿って1本の信号ケーブル2を配置する。複数のプローブ1の先端と信号ケーブル2の対応箇所を接続する一方、信号ケーブル2に高周波信号を出力する信号源3を信号ケーブルの端部に接続し、信号源3とプローブ1との間の信号ケーブル2に検出器6を接続する。信号源3から信号ケーブル2に高周波信号を入射したとき、各プローブ1から反射される反射高周波信号を検出して、被測定領域の土壌の水分を測定する。 (もっと読む)


【課題】既設あるいは新設の水路内に配置して、簡易な構成で製作費を廉価にするとともに、維持管理費も廉価にできる簡易チェックゲートを提供すること。
【解決手段】チェックゲート10は、水路1に水平方向に配設する回転軸12と、回転軸12に支持されて回転可能なゲート本体11を備えて構成する。ゲート本体11は、ゲート本体11を第1の位置P1にあるときに、水路底部1a側に延設する第1のアーム部111と水路表面1b側に延設する第2のアーム部112とを備えている。第1のアーム部111の長さを第2のアーム部112の長さの略半分の長さに形成して、ゲート本体11を略垂直方向に傾けた状態で、第1のアーム部111にかかる水圧PLと第2のアーム部112にかかる水圧PUとを略同一にする。ゲート本体11を第1の位置にあるときに、第1のアーム部111の先端と水路底部1aとの間に隙間Sを形成する。 (もっと読む)


【課題】防潮堤の堤防の嵩上げに適した新規な構成の胸壁構造を提供する。
【解決手段】胸壁構造は胸壁骨組26と、該胸壁骨組26に組み付けられる胸壁本体とを備えている。胸壁骨組26は、複数本の支柱30と該支柱30の前面側又は後面側に取り付けられる横梁32とを有する。胸壁本体は、横梁32の下側に沿って複数個の窓開口部36aを備えた前面パネル36と、該前面パネル36の前記開口部を左右方向に吊り下げ状態でスライドして開閉可能な後面パネル(透明窓板等)38とからなる。 (もっと読む)


【課題】育苗ないし増殖(植生)が簡便であり、土壌流出防止に対する効果が期待できるベチバーの新規な育苗/増殖方法及び該育苗/増殖方法を用いた土壌フィルター形成工法を提供すること。
【解決手段】ベチバー(vetiver grass)の育苗/増殖方法。ベチバーを挿し木により、育苗し増殖(植生)させる。挿し木に使用する挿穂は、第2節(根側から)又は第3節を残して切断(cutting)した茎を使用することが望ましい。そして、ベチバーの苗は、法肩等に移植して土壌フィルターとして、好適に使用可能である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4