説明

築野ライスファインケミカルズ株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】難分解性有機物を含有する米加工廃水であっても確実に窒素とリンを除去できる米加工廃水の処理方法及び装置を提供する。
【解決手段】米加工廃水に含まれる窒素とリンを同時に除去する米加工廃水の処理装置において、マイクロバブルにオゾンを溶解させてオゾンマイクロバブルを生成するオゾンマイクロバブル生成手段11と、米加工廃水に、オゾンマイクロバブル生成手段11で生成したオゾンマイクロバブルを供給して米加工廃水中の難分解性有機物を低分子化する前処理手段(前処理槽)10と、前処理手段10の後段に接続され、リン蓄積細菌及び脱窒性リン蓄積細菌の少なくとも一方の存在下で、米加工廃水を嫌気性処理、好気性処理、無酸素処理の順に処理し、米加工廃水に含まれる窒素とリンを除去する生物処理手段(反応槽)35とを備える。 (もっと読む)


【課題】 養殖フグのストレスを抑制し噛み傷や共食いを防ぐためγ−オリザノールを配合した養殖魚のストレス抑制剤を提供する。
【解決手段】γ−オリザノールを用いることを特徴とする養殖フグのストレス抑制剤。 (もっと読む)


【課題】
マグネシウム含量が高く、苦味がなく、呈味性が良好で、加熱安定性が高く、分散性良好で、さらにマグネシウムの吸収性に優れたマグネシウム組成物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】
マグネシウムを含む植物原料のうち、マグネシウムを比較的多く含有し、しかも、それ自身が食品素材として扱うことのできる植物原料からマグネシウムの含有量15重量%程度としたマグネシウム組成物を製造することで上記課題を解決する。このものは新規のマグネシウム補強食品として利用でき、マグネシウム欠乏に起因すると思われる疾病を予防するために有効である。 (もっと読む)


【課題】 ラノリン類似の機能を持つ高抱水性・高保湿性のペースト成分であるステロールエステルを米由来原料のみである遊離脂肪酸と植物ステロールおよびトリテルペンアルコールから製造する技術を開発し、さらに該技術を用いて、皮膚の状態改善(肌荒れ防止・改善、しみ・しわの予防・防止等)、体温付近に融点を持つため皮膚上での伸びがよく感触が良好、抱水性が高く乳化を安定化するため、界面活性剤の減量、製品の安全性の向上等の特性等から油相の感触改良に幅広く利用できる、ファンデーションの割れ防止効果が期待できる或いはクリーム等において、つや向上効果、結晶性成分の再結晶化防止効果が期待できる等からメイクアップまたはケア製品に応用可能な技術を提供する。
【解決手段】 本発明により、植物ステロール/トリテルペンアルコールエステルを含む、美容ケアまたはメイクアップ成分が提供される。 (もっと読む)


【課題】
天然物由来で、疾病の憎悪や皮膚の老化防止、健康維持、あるいは油脂等の品質劣化の防止に関与する抗酸化組成物を提供する。
【解決手段】
本発明者らは、玄米あるいは米糠より亜臨界水、あるいは超臨界水を用いて抽出し、本発明にかかる抗酸化組成物を得た。 (もっと読む)


【課題】水畜産飼料中に色揚げなどの目的のために必要不可欠的に配合されるカロチノイドの抗酸化安定化を目的として、天然植物由来のフェルラ酸、コーヒー酸、シナピン酸、γ−オリザノールなどのフェノールプロパノイド化合物及び/又はフィチン酸を安定剤として配合した抗酸化性かつ生体安全性に優れるカロチノイド含有水畜産飼料を提供する。
【解決手段】カロチノイド(carotenoid)含有水畜産飼料が、前記カロチノイドの抗酸化安定剤として、フェノールプロパノイド化合物及びフィチン酸からなる群から選ばれた少なくとも1種の化合物、を含有することを特徴とするカロチノイド含有水畜産飼料。 (もっと読む)


1 - 6 / 6