説明

株式会社山梨ティー・エル・オーにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】 操作性に優れたガイドワイヤであって、屈曲角度の制御および屈曲操作を繰り返す場合のガイドワイヤの反応性が改良され、構造が簡単で細径化が可能なガイドワイヤを提供する。
【解決手段】 金属製の芯線1と、該芯線1の外側に配置された少なくとも一つの導電体2と、該芯線1と導電体2とを覆うように設けられた可撓性部材3とを有するガイドワイヤであって、
前記導電体2は少なくとも50モル%のピロール単位を有するピロール系高分子からなり、
前記芯線1と導電体2とは先端部で接続され、かつ選択された少なくとも一つの導電体2の基端部と芯線1の基端部とが電源要素4を介して接続されうるガイドワイヤ。 (もっと読む)


【課題】触媒層とガス拡散層との間に、凹凸を有する多孔質層を備えることにより、燃料電池の発電効率を向上させることができる。
【解決手段】電解質層7の両面にそれぞれ触媒層6、電極となる多孔質層5、ガス拡散層18を順に積層して単位セルを構成する燃料電池のセル構造において、前記多孔質層5と触媒層6との接合面を、多数の凹凸部からなる凹凸面Sで形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 特殊で高精度・高レベルな装置を必要とせずに、マルチフィラメントや機能性フィラメント、高弾性フィラメントなどを、簡便な手段で高倍率で高物性のフィラメントを製造する手段を提供することにある。
【解決手段】 原フィラメントが複数箇所からの赤外線光束で加熱されて、引取装置によって5倍以上の一定倍率で延伸され、延伸されたフィラメントの物性が測定されることにより、物性が最も適するように赤外線光束の出力を低下させていくことにより、高倍率で高物性のフィラメントの製造する。 (もっと読む)


【課題】 特殊で高精度・高レベルな装置を必要とせずに、全ての熱可塑性ポリマーより、簡便な手段で高度に分子配向した極細フィラメントを連続的に安定して製造可能にすることにあり、また高速での延伸に拘わらず工程中でよく熱処理されたフィラメントを提供することにある。
【解決手段】
原フィラメントが赤外線光束で加熱されて100倍以上の超高倍率に延伸されて巻取時に熱処理されることにより、分子配向度を向上させ、熱収縮率を小さくし、また、その熱処理手段として熱風加熱、赤外線加熱等の手段を提供する。 (もっと読む)


【課題】 被めっき物に密着性に優れためっき被膜を形成する無電解めっき方法を提供する。
【解決手段】 基板1の表面にシランカップリング処理を施し、基板1をニッケルめっき浴に液浸させることによって、基板1のシランカップリング処理が施された面にNiめっき被膜2を形成した後に、基板1をpH10以下の銅めっき浴に液浸させることによって、基板1のNiめっき被膜2が形成された面にCuめっき被膜3を形成する。 (もっと読む)


【課題】 密着性に優れためっき被膜を安定して得ることができる無電解めっき用触媒液及びそれを用いた無電解めっき方法を提供する。
【解決手段】 少なくともパラジウム塩、塩化物イオンを含む水溶液からなり、且つ、この水溶液中の水素イオンの濃度[H]と塩化物イオンの濃度[Cl]との積が、10−13<[H・[Cl<10−8の範囲にある。 (もっと読む)


本発明は、中空フィラメント、光学用フィラメント、コンジュゲートフィラメント等の芯鞘型フィラメントを、特殊で高精度・高レベルな装置を必要とせずに、簡便な手段で、極細の芯鞘型フィラメントを連続的に安定して製造可能にすることにあり、芯鞘型フィラメントの送出手段により送り出された原芯鞘型フィラメントが、赤外線光束で加熱され、その加熱された芯鞘型フィラメントが、自己の自重により与えられる張力または1MPa以下の張力により、100倍以上に延伸されることを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】音信号の加工手段とニューラルネットワーク(NNW)を用いる音響検査方法において、検査対象によって相違する音信号の適正加工条件を、簡便かつ確実に決定できる手段を提供する。
【解決手段】デジタル化された音信号を周波数解析、座標軸変換、座標軸分割、平均化処理、強度・振幅の圧縮処理の各ステップで加工した後、NNWに入力して学習データによる学習及び検査対象音の異常判定を行う。また、学習データとは別に教師付き試験データのセットを使用し、周波数軸変換モードや圧縮処理の冪指数を変えて、試験データセットについて正常か否かの判定を行い、正答率が最高になる座標軸変換モードや圧縮処理の冪指数の最適条件を定めて、この条件で検査対象音の異常判定を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが明確に意識せずに選んだサブ・データベースと、近似するサブ・データベースを作成するクエリを導出する方法を提供する。
【解決手段】元データベースの全ての項について問い合わせを実行し、所定の条件を満たす単項クエリを検出し、これをルートノードとし割り付け、かかるルートノードを起点として、所定条件を満たす単項クエリを終端条件が検出されるまで再帰的に実行し、ツリー構造を作成し、完成したツリー構造の全てにパスについて、ルートノードから終端ノードまでの論理積を求め、かかる全ての論理積の論理和を近似データベースを導出するクエリとする。 (もっと読む)


【課題】 レジストを用い、無電解めっきによって基板の表面に金属パターンを形成する方法であって、基板表面への密着性に優れた精細な金属パターンを得ることができるとともに、レジストパターンおよびその上の無電解めっき被膜を同時に除去すること、およびレジストパターン上の無電解めっき被膜のみを除去することのいずれもが容易になる方法を提供する。
【解決手段】 レジストパターンが形成された基板の表面全面を酸化処理(例えば紫外線照射)し、次いでレジストパターンの最上層を除去した後、基板の表面全面に無電解めっきを行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 11