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Fターム[2C001BD02]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 付加的機能 (1,158) | 操作確認、訂正 (17)

Fターム[2C001BD02]に分類される特許

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【課題】表示された画像に関する案内を簡単な仕組みで行う。
【解決手段】表示されている画像に含まれる文字列をキーワードとして用いて、案内情報を検索する。例えば、「電子メール」と表示されている画面W11が表示された場合において、ユーザが案内を要求する操作を行うと、複数の案内情報の中から、「電子メール」というキーワードに該当する案内情報が提示される。また、「作成」と表示されている画面W21が表示された場合において、ユーザが案内を要求する操作を行うと、複数の案内情報の中から、「作成」というキーワードに該当する案内情報が提示される。なお、画面が階層構造を有する場合には、上位の階層のキーワードをさらに用いて案内情報を検索してもよい。例えば、画面W21が表示された場合に、「電子メール」及び「作成」というキーワードに該当する案内情報が提示されてもよい。 (もっと読む)


【課題】課金の追加を、プレイヤに上手に促すことができるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、プレイヤP1,P2が協同してプレイ可能なゲームのプレイを進行するプレイ進行制御部55と、プレイヤP1,P2から課金したか否かをプレイヤP1,P2毎に判定する課金判定部51と、課金判定部51がプレイヤP1,P2から課金したと判定した場合に、プレイ進行制御部55が進行するプレイにおいて、課金したプレイヤ(P1又はP2)とは異なる他のプレイヤ(P2又はP1)に有利なプレイ条件を設定するプレイ条件設定部52と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーがゲームを行っている最中に、他のプレイヤーが、他の画面でも別ラインで同一のゲームをプレイすることができるものと勘違いしてしまうことを防止する。
【解決手段】本発明は、複数のプレイヤーでプレイ可能なゲーム装置において、ゲームが開始された後、コインロックアウト機構により、コイン投入口をロックアウトすることにより、ゲーム中に他のプレイヤーの参加を防止し、他の画面でも別ラインで同一のゲームをプレイすることができるものと勘違いしてしまうことを防止する。 (もっと読む)


【課題】応答性がよく、かつ、ゲームプレイとしての興趣を保つことが可能なシミュレーション環境の提供。
【解決手段】遊技機の操作スイッチが割り当てられた操作部(20)、遊技機のシミュレーションを制御するシミュレーション制御部(101)及び進行中のゲームプレイにおけるステータス情報を参照・更新しながら遊技機のゲームプレイをシミュレーションするシミュレーション実行部(103)を備え、次回のゲームプレイが開始される前の所定のタイミングにおいて進行中のゲームプレイにおけるステータス情報に基づいて次回のゲームプレイにおける演出を決定し、決定した次回のゲームプレイにおける演出が特定のムービーデータの読み取りを必要とする場合には、外部記憶媒体(109)から特定のムービーデータの読み取りを開始させ、特定のムービーデータの読み取りを必要としない場合には、外部記憶媒体(109)への擬似的な読み取りを実行させる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータゲームにおけるチート行為や情報記録媒体の不良等に起因するデータ改変を抑止する。
【解決手段】記憶処理装置200において、データ記憶部201は各メモリブロックにパラメータを記憶する。フラグ記憶部202はメモリブロックに記憶されたパラメータを他のメモリブロックにも多重化して記憶するか否かを示す多重化フラグを各メモリブロックに対応付けて記憶する。選択部203は多重化するメモリブロックを選択する。更新部204は選択されたメモリブロックを多重化し、多重化フラグを更新する。取得要求受付部205がデータ記憶部201に記憶されたパラメータを取得する要求を受け付けると、出力部206は多重化されたメモリブロック同士を比較し、内容が一致していれば要求されたパラメータを出力し、一致していなければエラーを出力する。 (もっと読む)


【課題】競馬ゲーム等のレースゲームにおいて、レース開始前のベットのみならず、レース中のベットも可能とすることでベット時間を長くしつつ、ゲームの稼働率の低下を防止したゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】CPU106は、ベット数をベット受付期間が経過するまでネットワーク12を介して受信し、受信したベット数を第1のベット数として、各々のキャラクタ毎に関連付けてRAM110に記憶する一方、ベット受付期間が経過した後に、受信したベット数を第2のベット数として、各々のキャラクタ毎に関連付けてRAM110に記憶する。そして、ROM108に記憶された設定プログラムに基づいて、第1のベット数に対する第1の倍率と、第2のベット数に対する第2の倍率とを、各々のキャラクタ毎に関連付けて設定する。 (もっと読む)


【課題】 より高い操作性を実現すること。
【解決手段】ゲームコントローラのポインティング機能で、ゲーム画面中のポインタを移動させるとともに、画面中央領域から外側の画面周縁領域を指すことでプレーヤキャラクタの視線方向を変更することができる。プレーヤキャラクタは、ポインタの指し示すところに射撃する。ポインタで敵キャラクタを指し示しトリガー操作すると、視線方向はロックオンした敵キャラクタを視界内に捉えるように自動制御される。ロックオンした敵キャラクタが存在し、且つ同敵キャラクタがプレーヤキャラクタから所定の近接攻撃可能範囲に存在し、且つAボタンが押下されてコントローラ運動操作入力の要求操作が為された場合、ゲームコントローラの振り操作入力を受け付け、振り操作されたらプレーヤキャラクタはロックオンしたキャラクタに近接攻撃をする。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40はアンケートアプリケーションを実行する。ゲーム装置12では、このアプリで使用するプレイヤオブジェクトが登録され、プレイヤオブジェクト毎に、アンケートに回答する。プレイヤオブジェクトは、対応するプレイヤデータで回答したアンケートの情報を管理する。
【効果】 プレイヤオブジェクト毎に回答したアンケートの情報を管理するので、同じプレイヤオブジェクトが同一のアンケートに複数回回答するような不正行為を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のプレーヤが同時に参加し、公平にゲームをする機会を与えられた、ボーナスゲームを含む多人数参加型ゲームを行うゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】複数のゲームマシン13は、単独プレー用ゲームを行っている場合において、センターコントローラ11から参加型プレー用のゲーム開始信号を受信したことに応じて、参加型プレー用ゲームを開始する。センターコントローラ11は、所定のタイミングで、多人数参加型プレー用のプログラムに基づいて実行するゲームへの移行をランダムに決定する。また、センターコントローラ11は、ゲームマシンにより入力された、多人数参加型プレー用のプログラムに対しての単位ゲームあたりの選択操作の回数データを受信し、当該プログラムを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム音の出力タイミングのずれをなくして違和感を低減することができるゲーム装置およびタイミングキャリブレーション方法を提供すること。
【解決手段】操作タイミングを音で指示するキャリブレーション音を生成するキャリブレーション音生部20と、キャリブレーション音生成部20によって生成されたキャリブレーション音を出力するデジタル−アナログ変換器22、スピーカ24と、利用者によって操作される操作部10と、操作部10を用いた利用者の操作内容を検出する操作検出部12と、キャリブレーション音の出力タイミングと操作検出部12によって検出された利用者の操作タイミングとのずれを判定してその結果に基づいて時間軸を調整する音出力タイミング判定部30、時間軸設定部60と、調整された時間軸を用いてゲーム演算を行うゲーム演算部70とが備わっている。 (もっと読む)


【課題】 タッチ入力方式でコマンドを受け付けるコンピュータゲーム装置において、ユーザに対する操作性を向上させる。
【解決手段】 コンピュータゲーム装置1は、ゲームプログラムに応じて実行されるゲームの画像を表示するための表示用画面2と、当該ゲームへのコマンド入力をユーザによるタッチ操作により受け付けるタッチ入力パネル3とを備え、ゲーム中のイベントに応じてユーザがタッチ入力パネル3にタッチ操作すべき操作方法を表すマークMを表示用画面2に表示して、ゲーム画像が表示される表示用画面2においてユーザに適切な操作方法を認知させる。 (もっと読む)


【課題】遠隔地に設置されたカメラを搭載した模型自動車等の走行体からインターネットを介して接続されるパーソナルコンピュータ等に動画伝送を行なう場合に、ゆらぎ補正処理を行なうことにより、不自然さのない映像が得られる画像表示方法、並びに、この方法を採用することにより、的確な遠隔操作が可能となる模型自動車等用リモートコントロールシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】ネットワークを介して受信する模型自動車等の走行体のカメラからの画像のモニタ表示を見ながら走行体を遠隔制御可能にするためのモニタへの受信画像の表示を行なうオペレーションマシンにおいて、受信画像のモニタへの描画は予め定められた描画タイミング間隔で行ない、且つ、描画画像は、受信画像を遅れ処理した予測画像とする。 (もっと読む)


【課題】 タップ操作のような瞬間的な入力操作や、タッチ位置が大きくかつ頻繁に変化するような入力操作についても、操作者にその入力操作を適切に教えることのできるような入力操作ガイド機能を提供すること。
【解決手段】 CPUコア21は、ポインタ画像の表示位置制御情報と、ポインタ画像の表示タイミングを示す表示タイミング情報と、ポインタ画像の表示態様を示す表示態様情報とをそれぞれ含む、一連のポインタ表示制御情報に基づいて、操作ガイドモード時に、表示位置制御情報に基づく表示位置に、表示タイミング情報に基づく表示タイミングかつ表示態様情報に基づく表示態様で、ポインタ画像をゲーム画像に合成する。 (もっと読む)


【課題】 多様性を有し、教育的効果を発揮し得るゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係るゲーム装置は、質問文字類の字形と解答文字類とが各桝目単位で比較照合され、質問文字類と解答文字類とが一致するか否か比較照合手段により比較照合され、その比較照合の結果に応じて解答結果報知手段から解答結果報知情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】 ゲームプログラムのインストールにおいて利用者の利便性が損なわれることを抑制する。
【解決手段】 RAM162は、インストールされているゲームプログラムとは相違するゲームプログラムを格納されているプログラム記憶部162aを備え、CPU161は、更新日時においてゲームが実行中であるか否かを判定する第1判定部161bと、第1判定部161bによってゲームが実行中ではないと判定された場合に、RAM162のプログラム記憶部162aに格納されたゲームプログラムのインストールを行うインストール部161eとを備えている。 (もっと読む)


三角形以上の平面カード上に一つの制御装置(1)と複数の通信デバイス(12)を全て有する電子ゲームカード。通信デバイス(12)は、二枚のカードが各カードの一面がもう一方のカードの一面と対向する形で互いの近くに配置された時に、隣接したカード同士の通信を可能にする。ゲームへの参加者の人数の決定、ゲームのセットアップ、参加者が平面上に各自のカードを互いに隣接して配置、セットアップ手順の実行、ゲーム構成の自動認識、新規追加カードの検知とそれへの自動応答、というステップを備える電子カードゲーム方式。
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本発明は、トーナメント方式で進行されその勝数により賞金が決定される、オンラインゲームトーナメントシステム1000及びその方法を開示する。本発明によると、参加費を決済した参加者に対して初期レベルと初期クレジットを付与し、彼ら有効な参加者間で対戦者を決定し(段階S307)、該対戦者間でゲームを進行して勝敗が決定すると、勝者には敗者のクレジットの一定比率を振り込んでそのレベルを一段階アップさせ、敗者には勝者にクレジットを振り込み後、現在のクレジットにしたがって賞金を決定してそのトーナメントの参加を非有効と記録する(段階S314)。 (もっと読む)


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