説明

Fターム[2C150EA04]の内容

玩具 (16,863) | 活動領域の限定 (344) | 限定手段 (256) | 台又は面 (53)

Fターム[2C150EA04]に分類される特許

1 - 20 / 53


【課題】 アイロンを用いずに、簡単な作業で樹脂ビーズを容易に溶着することができる樹脂ビーズ溶着装置を提供する。
【解決手段】 軸線を上下方向に向けて平面上に配列される複数の円筒形の樹脂ビーズ11を溶着させ、一体化させる樹脂ビーズ溶着装置10であって、複数の樹脂ビーズ11を下方から支持するための支持体30と、支持体30の上方に設けられる加熱体と、支持体30と加熱体を互いに接近・離間させる操作手段51と、を有し、操作手段51を操作することで、支持体30と加熱体を接近させて加熱体を前記複数の樹脂ビーズに当接させ、隣り合う樹脂ビーズ11同士を溶着させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 フィギアやカードを用いて多彩な出力が可能な情報再生技術を提供する。
【解決手段】 少なくとも底部にドットパターンが形成されたフィギアと、フィギアが載置されるステージと、ドットパターンを読み取る光学読取手段と、前記読取結果に対応したマルチメディア情報、プログラムおよび/またはゲームパラメータ等の出力情報を出力する出力手段と、を備えた台座と、を備え、台座には、フィギアが載置される面とは逆のステージ面の裏面側を撮像する単一の光学読取手段と、ステージの裏面を照射する照射手段とを有している情報再生装置とした。これにより、フィギアの底面のドットパターン毎に異なる音声やゲームパラメータを出力することができるため、フィギアやゲームに対する興味を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】振動モータを用いて簡易かつ正確に移動体を回転または移動させる。
【解決手段】移動装置1は、回転軸5に偏って取り付けられる錘部材6を有する振動モータ2と、振動モータ2が取り付けられ、振動モータ2と共に移動可能な移動体3と、移動体3が錘部材6の慣性力により所定方向に移動するように、錘部材6が所定の回転位置のときに振動モータ2を減速させるか停止させる回転制御部4と、を備える。振動モータ2の錘6が所定位置まで回転したときに、振動モータ2の回転を減速または停止させると、錘6に慣性力が働くことに着目し、この慣性力を利用して移動装置1を所望の方向に移動させるため、振動モータ2が1個だけの場合でも、移動装置1を左右の方向に移動させることができる。 (もっと読む)


【課題】幼児や高齢者や手指の動きにくい人が両手で、または上肢障害者が片手だけでも、折り紙をよりきれいに折って、楽しみながら、脳の発達や手指の機能回復を促したり集中力や想像力を養うようにするための折り紙補助具を提供する。
【解決手段】基板10に、薄くて丈夫なエッジ111を有する折り畳み板11を、間に挿入した折り紙が挿通可能に取り付け、折り紙の折り畳むべき位置をエッジに合わせて、片手でも折り畳めるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が一人で遊ぶ場合にも、複数の遊戯者がコマ玩具同士を衝突させて遊ぶ場合と同様のスリル感や面白みを得ることができるコマ玩具遊戯台、及び、コマ玩具遊戯台セットを提供する。
【解決手段】遊戯面11上に回転盤18を配置し、回転盤18を電動モータによって回転駆動する。回転盤18と、対戦コマ玩具3の接地軸26に、相互に引き合う永久磁石23,27をそれぞれ設ける。対戦コマ玩具3を永久磁石27,23で回転盤18に係合させ、その状態で回転盤18を電動モータで回転される。対戦コマ玩具3は、遊戯者のコマ玩具30との衝突等によって所定値以上の外力を受けたときに回転盤18から離れて遊戯面11上を自由に動くようになる。 (もっと読む)


【課題】簡単な装置で、描画した内容を保存・再生可能とする。
【解決手段】入力装置1は、描画ペン21を用いて描画を行うための装置であって、ハニカム構造体5と、静電容量センサ7と、制御部27と、記憶部29とを備えている。ハニカム構造体5は、描画面5aを構成する複数のセル5Aと、描画面5aに接近及び離反が可能となるようにセル5A内に収納され描画面5aに接近及び離反可能に配置された磁性体含有の磁性粉19とを有する。静電容量センサ7は、ハニカム構造体5の描画面5aと反対側に設けられ、磁性粉19の移動にしたがって生じる静電容量の変化を検出する。制御部27は、静電容量センサ7からの検出量に基づいて描画内容を取得する。記憶部29は、描画内容を記憶する。 (もっと読む)


【課題】 自在な高さによる立体形状を表現することができ、使用する者の想像力を喚起させ得る知育玩具を提供する。
【解決手段】 複数の貫通孔4を格子状に整列させてなる基部1と、基部の底面を構成する2底部と、底部と基部との中間に介在される台紙3と、基部の貫通孔に嵌入可能な複数の棒状部材5とを備える。棒状部材は、長さの異なる複数種類とする。また、少なくとも先端表面が異なる色彩を有する。台紙は、表面に形状・模様が描かれている。 (もっと読む)


【課題】
台座の台板上に載置した磁着体(移動体)を、いろいろな動きの変化ができるようにする玩具を提供する。
【解決手段】
中央付近に上下に貫通する孔11を有すると共に少なくとも上面が平坦に形成された上部に配置される台板1aと、台板1aの孔11を貫通すると共にその先端が台板1aの上側に僅かに突出した状態で垂直に配置される磁性体からなる回転軸Kと、回転軸Kを回転させる回転駆動機構6,7,8とを備えた台座1と、少なくとも下側が台板1a上面に沿うと共に外周又は内周が連続するように形成され、更に台板1a上面に載置されると共に台板1aの上側に突出している回転軸Kの先端側面に外周又は内周が直接接触して磁着される磁着体Mとから構成する。回転駆動機構6,7,8を駆動して回転軸Kを回転させることで、磁着体Mをその形状に沿って連続的に送り出し、台板1上で磁着体M、その上部に取り付けた移動体Sを連続して移動させる。 (もっと読む)


【課題】風力回転コマに息を吹き掛けて回す際に、スムーズにしっかりと回る様に補助し、また使い勝手も良い回転補助具の提供。
【解決手段】風力回転コマ1の回転軸3よりひとまわり大きく、且つ回転軸3を挿入時に回転体2が水平状より15度以上傾かない様に保持出来る深さの挿入穴7を設けた回転補助具6により解決した。図2は、円柱状の棒状物8の上端部のフラット面に挿入穴7を設けて回転補助具6を形成し、その挿入穴7にコマ1の回転軸3を挿入セットした正面図である。この様にセット後、上方の矢印方向から、コマ1に息を吹き掛けるとコマ1はスムーズに回り始め、しっかりと回り続ける。この回転補助具6を手で持ち、回転中のコマ1を軽く上方へポンと放り投げ上げると、コマ1は回転補助具6から飛び出しテーブル面等へ落下移動する。移動後もコマ1は回り続ける。 (もっと読む)


【課題】コマ玩具を互いに衝突しやすくすることができ、コマ玩具を対戦させたときに興趣を増すことができるコマ玩具遊戯台を提供する。
【解決手段】コマ玩具50を回すためのすり鉢状の遊戯面11を有し、前記遊戯面11にはコマ玩具50の軌道を変化させるための凹部41が設けられており、前記凹部41は、中央に行くに従って徐々に下方に傾斜する縁部42と、前記縁部42の内側端部から上方に膨出形成された中央部43と、からなるようにした。 (もっと読む)


【課題】ユーザによって配置された物体の位置関係に応じた音を発音させる技術を提供する。
【解決手段】ユーザによって本体装置の配置面にブロックが配置されると、配置されたブロックの姿勢情報が各ブロックから本体装置に送信される。本体装置は、配置された全てのブロックに対する発音指示をユーザから受付けると、配置されたブロック間の距離等の位置関係を検出し、検出した位置関係と各ブロックから送信された姿勢情報に基づいて、各ブロックに対して割当てられている音の発音を行う。 (もっと読む)


【課題】 水変色性シートの周囲の像を設けた箇所に水が付着し難く、仮に水が付着しても乾燥性に優れるためシートの収納に時間が掛かることなく、シートを収納して保存する際に周囲の物品を濡らすことのない水変色性描画玩具及びそれを用いた水変色性描画玩具セットを提供する。
【解決手段】 支持体21上に低屈折率顔料をバインダー樹脂に分散状態に固着させた吸液状態と非吸液状態で透明性を異にする多孔質層22を設けた水変色性シート2と、前記水変色性シートの周囲を覆う水不浸透性樹脂部材3と、水不浸透性樹脂シート4とからなり、前記水不浸透性樹脂部材に像33を設けてなり、前記水変色性シートの多孔質層を設けた側と水不浸透性樹脂部材の下面を固着し、且つ、水変色性シート及び水不浸透性樹脂部材の下面に水不浸透性樹脂シートを配設してなる水変色性描画玩具1、及びそれを用いた水変色性描画玩具セット。 (もっと読む)


【課題】こまの性能に関係なく、こま回しテクニックのみを競うことができる、興趣に富んだこま回し用プレートを提供する。
【解決手段】 プレート本体1と、プレート本体1の表面に配置された、径の異なる複数のリング2a〜2dとを備え、プレート本体1に紐を巻いたこまを投げ、どのリング2a〜2dでこまが回ったかによって点数を競う。 (もっと読む)


【課題】花火を確実に固定できる花火台で、花火の殻が飛んでのケガや火災が防止でき、花火の取り付け取り外しが簡単である。手指も汚れず、小石、土、砂、で花火を固定した場合に比較し、固定と取り除く手間も省ける。大きな花火の打ち上げでも、動くことはなく安全に打ち上げることができる花火台を提供する。
【解決手段】本体1上部に角度板2とボルト3を設け、固定棒4、ワツシヤ5、蝶ナット6を取り付け、花火8の種類に合わせて、固定棒4を移動させて蝶ナット6で花火8を本体1に固定と取り外しが確実で安全に打ち上げることを特徴とする花火台。 (もっと読む)


【課題】本体12から延出されている引紐が引き出されることによって音が鳴るクラッカーを鳴らすための装置であって、単純な操作で複数のクラッカーを連発的に鳴らすことが可能であり、クラッカーを新しいものと取り替えることで装置を繰り返し利用することができるものを提案する。
【解決手段】クラッカー連発装置4に、複数組のクラッカー作動機構6を備える。クラッカー作動機構6は、第一の向き31へ本体12が動けないようにクラッカー10を支持できるクラッカー支持体61と、回転体81の周面に設けられた作動体85と、クラッカー10から第一の向きへ引き延ばされた引紐11の一部分を作動体85の軌跡と交わるように案内する引紐案内体71とを備える。 (もっと読む)


【課題】絵画を見ながらその名称を学習する事を目的とする、LEDランプ付玩具を提供する。
【解決手段】プラスチック覆板により構成されるボード版の表部中央及び左側に、絵図と複数の2回路入りきりスイッチ及び同数のLEDランプを備える、ボード版右側に文字列と同数の2回路入りきりスイッチを備え、ボード版の周囲に点滅回路と、LEDランプ群を備える、電源よりスイッチ群と点滅回路、LEDランプ群に配線接続する。以上の構成よりなるLEDランプ付学習用玩具である。 (もっと読む)


【課題】意匠性に優れたビーズ溶着作品を簡単に作製できる溶着ビーズ玩具を提供する。
【解決手段】粒状ビーズの底部を保持する保持凹部12が等間隔に形成された水平なベース面11を有する基板部材2と、該基板部材2のベース面11に重なるように設置されて、ベース面11との間で、ベース面11上の粒状ビーズを挟圧する挟圧部材3と、基板部材2と挟圧部材3を、粒状ビーズを挟圧する状態に保持する挟圧保持機構とによって溶着ビーズ玩具1を構成し、ベース面11上に熱可塑性樹脂からなる粒状ビーズを並べ、該粒状ビーズに水分を供給した後、挟圧保持機構によって基板部材2と挟圧部材3の間で粒状ビーズを挟圧しながら電子レンジで加熱することによって、該粒状ビーズを塑性変形させるとともに相互に溶着するようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ボールゲーム玩具に係る。
【解決手段】本発明は、ボールゲーム玩具に係り、水平に広がる遊技面と、遊技面上において上方に突出しニュートラル位置から離れるよう曲げられるとともにスプリング力によってニュートラル位置に戻るように配置された玩具人形の形態からなる遊技機構とを有し、機構から離れるようボールを移動させ遊技面の上面を横切らせる目的で、機構上の面からボールにエネルギを伝えることができる。遊技機構は、垂直軸まわりに回転することが可能で、玩具人形の顔をキックの方向に向けることが可能である。本機構からアームが跨ぐよう突出し、指による垂直方向に作用する力に対応してニュートラル位置から離れ機構の曲げがなされるよう構成される。機構の正面には、ボールに一致する凹部が設けられ、その結果ボールは凹部の位置に確実に留まることが可能で、該ボールは機構の正面に常に配置される。 (もっと読む)


【課題】BB弾を使用するハンドガンタイプの玩具エアーガンで、弾込めをするにはマガジンフォローを指や爪で引き下げて行わなければならず、片手しか使うことができないので非常に困難な作業だった。本発明はマガジンフォローを引き下げた位置で固定することにより、両手を使ってスムーズに弾込め作業を行うためのマガジンフォロー留め具を提供する。
【解決手段】プレートにマガジンフォローを引っ掛けるための爪を設け、そのプレートにマガジンに巻きつけるためのマジックテープ(登録商標)を設ける。 (もっと読む)


吸引性を有するカードボードと、吸引性を有するカードボードをいくつかの相互に整合可能な部分に分ける折り目線と、吸引性を有するカードボードに対して、かつ互いに対して取り付けることができる取り外し可能な遊戯用駒を含む遊戯具が提供される。吸引性を有するカードボードは折り曲げられ、相互に整合可能な部分が垂直に配置されるように、ほぼ水平な面に置かれる。取り外し可能な遊戯用駒は落下することなく垂直部分上に配される。吸引性を有するカードボードは、磁石、ベルクロ(商標)、または接着剤を含んでもよい。カードボードは折り目線によって、隣接する二つの壁とそれに挟まれた床を有する部屋として、ほぼ水平な面上に配置することのできる三つの部分に分けられる。また本遊戯具は複数のシナリオを有する冊子を含み、取り外し可能な遊戯用駒を用いてカードボード上にシナリオが再現される。本遊戯具は様々なモバイルデバイスやパーソナル・コンピューターにコンピュータ化された遊戯具として実施されてもよい。 (もっと読む)


1 - 20 / 53