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Fターム[5B087DD06]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 入力操作制御 (5,344) | カーソルの位置、形状 (285)

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【課題】タッチ操作の利便性を高める。
【解決手段】 タッチパネルを用いた携帯情報端末などの情報処理装置(情報処理端末2)およびその入力制御プログラムに関し、この情報処理装置およびその入力制御プログラムは、情報を表示する表示部(4)の表示面のタッチ位置を検出し、前記タッチ位置に応じてカーソル(ポインタ18)を前記表示部に表示し、前記タッチ位置でのタッチが継続している間、前記カーソルを一定方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】より精度良く表示装置に対する入力処理を行うことが可能な表示装置等を提供する。
【解決手段】タッチパッドまたはタッチパネルを有するリモコンの無線出力部は、タッチパッドに対する継続した接触入力に伴う座標値を無線でテレビへ出力する。テレビの受信部は継続した接触入力に伴う座標値を無線で受信する。表示処理部は受信部で受信した座標値に基づき移動するポインタを表示部に表示する。低下部は、表示部に表示されたオブジェクトTと表示部に表示されたポインタ3との距離が所定距離以内の場合に、受信部で受信した座標値に基づくポインタ3の移動量を低下させる。出力部は、継続した接触入力が終了した場合に、表示部により表示されたポインタ3の最終の座標値にて表示部に表示されたオブジェクトTに対する入力を受け付けたことを示す受付情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上でのスタイラスペンによる操作により、仮想3次元空間内の位置をこの仮想3次元空間を定義する3次元座標により指定することができ、しかもスタイラスペンによるタッチパネルに対する押圧力を小さく抑えることができるゲーム装置を実現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、タッチパネル103を、タッチ面13におけるスタイラスペン2によるタッチ位置を液晶表示器102の表示平面12内の位置座標として検出するよう構成し、スタイラスペン2を、その可動ペン先部201を没入させる操作により3次元画像空間における奥行き情報を発生するよう構成し、タッチパネル3で検出した2次元座標と、スタイラスペン2で発生した奥行き情報とに基づいて、仮想3次元空間内の位置を示す3次元座標を生成するようにした。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル式表示装置に対する操作性の向上を図ること。
【解決手段】本発明の情報処理装置100は、タッチパネル式表示装置110の表示面に対する被接触物の接触位置を検出する接触位置検出手段101と、接触位置検出手段101にて検出した被接触物の接触位置に応じて、タッチパネル式表示装置110の表示面上における操作位置を表すポインタを当該タッチパネル式表示装置110の表示面に表示制御する表示制御手段102と、を備え、この表示制御手段102は、接触位置検出手段101にて検出した被接触物の接触位置に対して、タッチパネル式表示装置110に表示されているポインタの表示位置を操作位置として、当該ポインタを表示制御する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルに対する指での操作によっても、指の届き難い箇所又は細部において所望の位置を指定することができるユーザインタフェース装置を提供する。
【解決手段】ユーザインタフェース装置は、指の各時点での接触位置に応じて、ポインタの先端の位置を逐次決定するポインタ位置決定手段と、各時点で先端が決定された位置となるようにポインタを表示させるポインタ表示手段と、指による押圧力が所定閾値以上であるか否かを判定する押圧力判定手段と、押圧力判定手段が真の判定を行った際、ポインタの先端の位置に関連付けられた動作を発動させる動作制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】位置検出センサによって検出された指示体の位置が離散的な位置であっても、確実に、表示領域の端位置を算出することができ、所定の表示制御が確実にできる。
【解決手段】表示デバイスの所定の表示領域における指示体による指示位置を検出するために、指示体による指示位置を所定の時間間隔で離散的に検出する位置検出センサが表示デバイスに重畳して配置されている。指示体による移動操作に対応して、位置検出センサによって検出された第1の位置と、この第1の位置に引き続いて検出された所定の時間経過後の第2の位置に基づいて、指示体による移動操作が表示領域の端を通過したか否かを判定する。この判定により指示体による移動操作が表示領域の端を通過したことが判定されたときには、位置検出センサによって検出された位置に基づいて、表示領域の端位置を算出する。この端位置が算出されたことに対応して表示デバイスの表示画面を制御する。 (もっと読む)


【課題】画面の枠近傍や細かい表示画面において、指だけでもカーソル指定座標を容易に指定できるタッチパネルの座標指定方法を提供する。
【解決手段】座標指定方法は、表示部4の表示画面上に配置されたタッチパネル1の座標をポインティング部3で指定するタッチパネル座標指定方法において、ポインティング部3が最初に押したタッチパネル位置の下に不動支点4aの図形を描く不動支点表示工程と、ポインティング部3がタッチパネル1とのタッチ状態を保って押す位置を移動させたときの現在タッチ位置の前記不動支点4aに対する方向と反対方向位置にカーソル図形4bを描くカーソル表示工程と、現在のカーソル図形4bが示す座標でパネル座標指定工程により実行される。 (もっと読む)


【課題】表示した図形を、直感的な操作で容易に変形させることができる表示装置および表示装置の制御方法の提供。
【解決手段】表示装置は、投射面4上に映像画面を表示する投射光学系と、複数の部材を可動連結部を介して連結した多角形ツール3eにおいて、当該多角形ツール3eの各部材または各可動連結部に配した複数の検出点の位置情報を検出するツール情報検出部と、検出した各検出点の位置情報に基づいて、多角形ツール3eの変形状態を判別し、多角形ツール3eの変形状態に対応した多角形オブジェクト65を表示させる制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザが操作対象物を思い通りに操作可能な入力装置を提供することにより、ユーザに操作の心地よさ、快適さを与える。
【解決手段】操作対象物を操作するための入力操作がなされる入力装置本体と、前記入力装置本体への第1の操作を検出する第1操作検出部と、前記第1の操作を検出後、前記入力装置本体への第2の操作を検出する第2操作検出部と、前記第1の操作の検出値又は該第1の操作に応じた前記入力装置本体の動きに対する動き検出値に基づき、前記入力装置の第1の応答又は前記操作対象物への操作のための第1の処理を行う第1処理部と、を備え、前記第1の操作を検出後、前記第2の操作の検出値又は該第2の操作に応じた前記入力装置本体の動きに対する動き検出値に基づき、前記入力装置の第1の応答又は前記操作対象物への操作のための第2の処理を行う入力装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】複数のフライトディスプレイを有する航空機のフライトデッキ上でカーソルの位置を示す方法を提供する。
【解決手段】方法は、複数のフライトディスプレイ14の第1のフライトディスプレイ34の上の第1の位置から、複数のフライトディスプレイ14の第2のフライトディスプレイ32の上の第2の位置へ、カーソル64がジャンプするときを検出するステップと、検出されたジャンプに応答して、第1のフライトディスプレイ34および第2のフライトディスプレイ32のうちの少なくとも1つの上に、第2の位置の方向へ向けられたコメットテイルを表示するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイに搭載されたタッチパネルにより、該ディスプレイとは異なるディスプレイに於けるカーソル操作を実現すること。
【解決手段】第1、2のディスプレイの何れかにカーソルを表示させる表示制御部、仮想座標空間における、カーソルの表示座標を記憶する記憶部、第1のディスプレイに搭載されたタッチパネルの検出座標を取得する取得部、タッチパネルの検出座標に基づき、検出座標の変位ベクトルを算出する算出部、第1、2のディスプレイのうち、カーソルを表示しているディスプレイを識別する識別部、第1のディスプレイにカーソルが表示されている場合、仮想座標空間における、タッチパネルの検出座標に対応する座標を、カーソルの表示座標とし、第2のディスプレイにカーソルが表示されている場合、記憶部に記憶されているカーソルの表示座標を変位ベクトルで変位させた座標を、カーソルの表示座標とする決定部、を備えるカーソル制御装置。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤにより良好なゲームプレーイング体験を提供する。
【解決手段】方法は、コントローラのポインタ位置および傾斜角をサンプリングするステップと、サンプリングに基づいて中心領域傾斜値を計算するステップと、計算した中心領域傾斜値に基づいて上限および下限傾斜値限度を計算するステップと、ビデオゲームシステムが、ゲームプレーヤのコントローラの使用に基づいて仮想ポインタY軸値を処理することができるように、計算した値を格納するステップを含み、ポインタ位置は、コントローラとモニタの画面との間の相互関係に基づいている。 (もっと読む)


【課題】 画面上に表示されたGUIを操作してアプリケーションを選択して起動する動作と、専用ゲーム機のコントローラやジョイスティックのようにアプリケーションを操作する動作とをシームレスに実現することの可能なワイヤレスコントローラおよびワイヤレスコントロール方法を提供すること。
【解決手段】 ワイヤレスコントローラは、第1および第2のプロトコルにより所定のベアラで通信を行う通信部と、ユーザの入力を受け付ける操作部と、前記操作部の受け付けた入力に応じた信号を通信部から送信するように制御する制御部とを有し、前記制御部は、相手システムと第1のプロトコルにより接続している状態で、前記相手システムから第2のプロトコルにより接続する要求を受け取ると、第1のプロトコルによる接続を停止して第2のプロトコルによる接続を開始する。 (もっと読む)


【課題】アイコンに関するデータを、ユーザが意図した場所に正確にコピー又は移動することができる技術を提供すること。
【解決手段】本技術の一形態に係る電子機器は、表示部と、センサと、制御部とを具備する。前記表示部は、画面を有する。前記センサは、前記画面に対するユーザ操作を検出し、前記ユーザ操作に応じた信号を出力する。前記制御部は、データアイコンを前記画面上に表示させ、前記センサからの信号に基づいて、前記データアイコンに対するドラッグ操作を判定し、前記センサからの信号に基づいて、前記ドラッグ操作に基づく前記データアイコンに関するデータのコピー又は移動のための、前記ドラッグ操作とは異なるユーザ操作を判定し、前記ユーザ操作に応じて、前記データのコピー又は移動の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】関連を有する複数のアイコン画像の表示状態を従来と異なる直感的な操作で切り替えられるようにする。
【解決手段】図(a)は、カテゴリA〜Eのカテゴリ画像がそれぞれ表示された状態の図であり、図(b)は、カテゴリBのアイコン画像b1〜b8が表示された状態の図である。また、図(c)は、カテゴリA〜Eのすべてのアイコン画像a1、b1〜b8、c1〜c3、d1〜d4、e1〜e2が表示された状態の図である。表示装置は、図(a)の画面において、ユーザがカテゴリBのカテゴリ画像を選択する選択操作を行うと図(a)の画面を表示させる一方、ユーザがピンチアウト操作を行うと図(c)の画面を表示させる。 (もっと読む)


【課題】フリーカーソル型のユーザインタフェースにおいて、ユーザの操作性を向上させる。
【解決手段】撮像部は、レンズより入射される光のうちの可視光に対応する画素信号に基づくRGB画像と、レンズより入射される光のうちの赤外光に対応する画素信号に基づくIR画像を出力し、ROI設定部は、RGB画像に基づいて、IR画像における赤外光光源の移動領域を設定し、表示制御部は、移動領域内での赤外光光源の移動に応じて、表示部上のカーソル移動量を制御する。本技術は、例えば、視聴者の視聴状態を監視するテレビジョン受像機に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】直感的に表示装置に対して入力処理を行うことが可能な表示装置等を提供する。
【解決手段】タッチパッド23またはタッチパネルを有するリモコン2の無線出力部は、タッチパッド23に対する継続した接触入力に伴う座標値を無線でテレビ1へ出力する。テレビ1の受信部は無線出力部により出力された継続した接触入力に伴う座標値を無線にて受信する。表示処理部は、受信部で受信した座標値に基づき移動するポインタ3を表示部14に表示する。出力部は、継続した接触入力が終了した場合に、表示部14に表示したポインタ3の最終の座標値にて表示部14に表示されたオブジェクトTに対する入力を受け付けたことを示す受付情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】主に各種電子機器の操作に使用される入力装置に関し、押圧力を反映することで高速な操作が可能なものを提供することを目的とする。
【解決手段】トラックボール50などの操作方向を検出する方向入力部を押圧すると、感圧抵抗体51が押圧力を受け、感圧抵抗体51の抵抗が前記方向入力部の押圧力に対応して変化するよう入力装置60を構成したもので、押圧力を反映した高速な操作が可能な入力装置60を得ることができる。 (もっと読む)


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