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国際特許分類[A63D15/00]の内容

国際特許分類[A63D15/00]の下位に属する分類

普通のテーブルの上または台の上に乗せるようにできている玉突き台
他のテーブルまたは類似物に変えられる玉突き台 (1)
緩衝物または固定具
玉突き棒 (21)
チョーク保持器
得点または記録装置 (2)

国際特許分類[A63D15/00]に分類される特許

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【課題】正確なゲームの進行状況やゲーム結果を判定し管理することができるとともに、ビリヤード店にとっては、ビリヤード遊戯者候補たる顧客をビリヤード店へ効果的に集客することができ、ビリヤード遊戯者にとっては、他の遊戯者と広くコミュニケーションをすることができるシステムの提供。
【解決手段】 ビリヤード台盤面またはポケットを撮影する撮影手段と、撮影手段の撮影データより落下球の球種及び落下ポケットを認識する認識手段を有する前記ビリヤード装置2、ゲームデータを遊戯者IDと紐付けて蓄積するデータ蓄積手段と、前記遊戯者端末からのアクセスに応じて前記遊技者IDに紐付けられているデータを前記遊技者端末4に送信する手段を有し、複数の遊戯者間でネットワークを通じてコミュニケーション可能とした。 (もっと読む)


【課題】ビリヤードにおいて、的球にヒットさせたい手球のイメージボールの位置を、出来るだけ短期間の練習で正確に想定できるようにする。
【解決手段】透明な材質で出来た球体形状をしており、球体内にはテーブル面に垂直方向にイメージ心棒2、テーブル面と水平に十字形状で、十字の中心がイメージ心棒の中心と交わる指示棒5A、5B、さらにテーブル面で球体を支える支柱10から構成される。 (もっと読む)


【課題】ボードゲームの移動体の自動的な取出及び収納を誤作動なく行い、スムーズなゲームの進行を支援するボードゲーム装置を提供することを課題とする。
【解決手段】1人以上のプレーヤが所定のルールに従って、落下孔が設けられた盤面上で球、パックなどの移動体を移動させ、この落下孔から落下した移動体の収納部と取出部とを有するボードゲーム装置であって、上記落下した移動体を検知するとともに検知情報を生成する検知手段と、この検知情報に基づき移動体を転走させる回収路を介して上記収納部または取出部のいずれかに誘導する誘導手段とを備えたものを提供する。
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【課題】ボードゲームの移動体の動きを適宜把握し、スムーズなゲームの進行を支援するボードゲーム装置及びボードゲームシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】球、パックなどの移動体を1人以上のプレーヤが所定のルールに従って盤面上で移動させることにより、ゲームを進行させるボードゲーム装置であって、移動体が一時的にゲームの進行を中断させる位置に到達したことを検知する検知手段と、この検知手段により検知された情報に基づきゲームを再開させるために、移動体を所定の位置に自動的に誘導させる誘導手段とを有するボードゲーム装置を提供する。
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【課題】 前記問題点に鑑み、既存のゲーム盤に使用して四隅のポケット開口部を形状及び/又は大きさにおいて実質的に変更し、それによってゲーム難易度やゲーム形態等を容易に変更することを可能にしたゲーム盤用調整板を提供する。
【解決手段】 ゲーム盤C1における四角形枠1内側面との間に摺動間隙を介して盤面2上に着脱可能に載置されて表面に第二盤面22を形成する四角形透明板からなり、該第二盤面22の四隅に、前記盤面2の各ポケット開口部3e上において、該ポケット開口部3eと形状及び/又は大きさを異にする第二ポケット開口部23eを穿設したことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 各競技者の的駒をゲーム開始時に盤面に所定の配列で配置するに際して、該的駒の配置作業性の向上と良好な配置状態の実現を可能にするキャロムゲーム盤を提供する。
【解決手段】 キャロムゲーム盤C1において、盤面の中心スポット周囲における前記外側の12個の的駒12a、12bが配置される位置に、それらの位置を指示する円形の的駒用マーク8a、8bが識別表示と共に表示され、また前記内側の6個の的駒13a、13bが配置される位置に、それらの位置を指示する円形の的駒用マーク9a、9bが白色と黒色の色分けによる対応する識別表示と共に表示される。ゲーム開始に際しては、盤面2の中心スポット4上に中心駒11が配置され、中心スポット4周囲のセンターサークル5内に、各競技者の識別表示が施された12個の的駒12a、12b及び6個の的駒13a、13bが各々外側及び内側に、交互に六角形状に互いに略最密状態で配置される。 (もっと読む)


【課題】 各競技者の的駒を競技開始時に盤面のセンターサークル上に交互に円形状に配置するに際して、配置作業性の向上と良好な配置状態の実現を可能にするカロムゲーム盤を提供する。
【解決手段】 カロムゲーム盤Cにおいて、記センターサークル5が、各競技者の的駒12a、12bを交互に円形状に配置する位置を指示する的駒用マーク8、8a、8bの円形状配列からなり、且つ前記的駒用マーク8、8a、8bの全て又は一部に各競技者の識別表示が施されている。これにより、競技開始時に、各競技者の的駒12a、12bは、盤面2に表示された的駒用マーク8、8a、8b上に、それらに施された各競技者の識別表示に基いて配置されるので、各競技者の的駒12a、12bを競技開始時に盤面2のセンターサークル5上に交互に円形状に配置するに際して、配置作業性の向上と良好な配置状態の実現が可能になる。 (もっと読む)


【課題】ナインボールやエイトボール等のゲーム開始時のボールセットに際し、各ボール同士を当接させた適正な配置を、コンパクト設計でありながら簡単・確実に行え、不要時には取り外せて便利なボールセット部材を提供する。
【解決手段】ポケットビリヤードのナインボールゲームのゲーム開始時にセットされる9個のボールS−1のうち、中央に位置する9番ボールpを除く外周の8個の各ボール1の直下位置uより外側に予め敷かれ、前記9個の各ボール1、1同士が密着する配列状態を拘束自在で、不要時には取り外し自在なボールセット部材である。ボールセット部材の拘束枠組体A、B、C、D、E、Fは、全体形状が中抜きされた中空部7を有する枠組2で薄く形成されていると共に、前記9個のボール1・・・において隣接するボール1、1同士が当接して間隙のない適正な配列状態を維持するに必要最小限の大きさに形成されている (もっと読む)


【課題】ポケットに落下した球を容易に確認でき、またルールをよく知らないプレイヤでも、ビリヤードを楽しむことができる電子ビリヤード台及びビリヤード通信システムを提供する。
【解決手段】球BにRFIDタグTを内蔵し、ポケット10に落ちた球Bを検出する落下球検出部と、盤面2上の球Bを検出するアンテナ部15とを設け、制御部が、落下した球の種類の識別、盤面2上の球Bの移動の判断、ファールの判定、プレイの進行の確認を行い、さらに、プレイの進行に応じて、プレイヤを補助する補助情報を、スピーカ20、モニタ21から出力する。 (もっと読む)


【課題】 高齢者や身体障害者すべての方が椅子・車椅子に座って片手で競技ができるように平面な床にビリヤードホッケー本体枠でコート場を構成し、キューでコート内に有るボールを突き相手側に有るゴール枠にボールを入れて点数を競い合うビリヤードホッケーを提供する。
【解決手段】 ビリヤードホッケー本体枠の両サイドにゴール枠を設ける。キューの先端にヘッド(平面板)を設けヘッドの下部両サイドにブラシ等を設けたビリヤードホッケー。これにより高齢者や身体障害者すべての方が椅子・車椅子に座って片手で、なんらさしつかえなく競技ができる。 (もっと読む)


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