説明

ストロボ

【課題】 この発明の課題は、古いストロボ筐体の外観を脱却し、且つ筐体の破損、損傷などを防止し、ガイド番号の異なる発光部も備え、そのうえスポットも実現できるストロボを提供するものである。
【解決手段】 好ましくは扁平の角柱形で内部に電源機能、コントロール機能、両側に発光部を含む発光機能等及びその他を含みストロボとして必要な機能を内蔵したストロボ本体と、該ストロボ本体の前記発光部のいずれかを選択するスイッチと、カメラの発光に連動して該カメラの発光を受光する前記選択された発光部を光らせる為のスレーブと、該ストロボ本体を収納し該ストロボ本体と相似形のケース本体とからなることを特徴とするストロボである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はスティックタイプのストロボでこのストロボがケースに収納できる構造にし且つガイド番号の異なる発光部を有するストロボに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、所謂外付けのストロボもいろいろの形状が考察されユーザの購買意欲を高めようとされているが、比較的ストロボ自体の筐体が外部に直接露出していて傷などが付き易かったり、破損したり又古い筐体のイメージが強かったりしている。そこで、筐体を保護し、古いイメージを脱却し、しかもガイド番号も異なる発光部を備えしかもスポットも実現できるストロボが望まれている。
【特許文献1】特開平1−178944号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従って、この発明の課題は、古いストロボ筐体の外観を脱却し、且つ筐体の破損、損傷などを防止し、ガイド番号の異なる発光部も備え、そのうえスポットも実現できるストロボを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記の課題を解決するために、好ましくは扁平の角柱形で内部に電源機能、コントロール機能、両側に発光部を含む発光機能等及びその他を含みストロボとして必要な機能を内蔵したストロボ本体と、該ストロボ本体の前記発光部のいずれかを選択するスイッチと、カメラの発光に連動して該カメラの発光を受光する前記選択された発光部を光らせる為のスレーブと、該ストロボ本体を収納し該ストロボ本体と相似形のケース本体とからなる構造にすることによって古いストロボの外観イメージを脱却でき、しかも筐体の破損、損傷が防止でき同時に、ガイド番号の異なる発光部を備えスポットも実現できるストロボが提供できる。
【発明の効果】
【0005】
請求項1、2ではガイド番号の異なる発光部をストロボ本体の左右に設けてあるのでストロボの選択幅も広がり外観も今日的に変われる効果がある。
請求項3では切り替えスイッチで発光部の切り替えができ、またスポット穴も設けているのでスポット撮影に便利である。
請求項4、5ではスイッチのつまみをストロボ本体のガイドになるように溝に挿入する構造にしたのでガイドとスイッチの両方の機能を兼備でき、押しボタンタイプにしたので面積も少なくて済む効果がある。
請求項6ではスレーブもカメラの光が入る位置に設けているので誤動作が生じない。
請求項7ではスポット穴の径を異ならせているのでこれまた便利である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
(実施形態1)
以下、この発明の実施例を添付図面、図1、図2に基づいて説明する。
図1の1はプラスチック製のケース本体で、この本体1は長細い短冊状である。そして、両端は開口している。このケース本体1はこのケース本体1と相似形のストロボ本体2を収納する構造になっている。そして、ケース本体1とストロボ本体2との収納状態はストロボ本体2がややきつくケース本体1内に収納され、収納時に一方の発光部が外部に現れるように寸法調整してある。
従って、ストロボ本体1の出し入れには少し力が必要である。
【0007】
前記ストロボ本体2の内部には電源部、コントロール部、発光部3、8がそれぞれストロボの機能が実施できるように内蔵されている。発光部3、8はストロボ光を発光するもので、ストロボ本体2の発光部3,8の近傍のそれぞれの頂部には図2に示すようにスレーブ4が配置してある。つまり、スレーブ4は発光部8の頭部と、図面に現れないが発光部3の頭部にそれぞれ設けられている。このスレーブ4はカメラの発光があるとこれに感応してストロボ本体2の発光部3或いは8を発光させることになる。
【0008】
前記ケース本体1にはストロボ本体2の発光部3が対応する位置にスポットとして利用するスポット穴5、9が穿設されていて、前記ストロボ本体2の発光部3、8がそれぞれ対応する位置にあるときにスポット光を放つことができるようになっている。勿論必要に応じてスポット穴5、9の直径を任意に選択すればよい。
【0009】
6はスイッチで押し込みタイプのものであって、このスイッチ6の頭の部分はケース本体1の側部に長手方向に形成した溝7に嵌っている。つまりこのスイッチ6は発光部3、或いは8を発光させる状態にするスイッチで押し込みタイプでオン、オフするものである。
【0010】
次にスポット穴5,9を用いないストロボとしての使用は、図示のようにケース本体1よりストロボ本体2が寸法的に突出しているので発光部3が外部に位置し、この状態でカメラのフラッシュが発光すればスレーブ4によって予めスイッチ6がオンされているので同期して発光部3は発光する。
【0011】
反対の発光部8を使用する場合は前記矢印A方向に押し込むと発光部8はケース本体1から抜け出して外部に露出する。この場合は予めスイッチ6をONしておく。かくして、スレーブ4がカメラのフラッシュ光を受光するとストロボ本体2もスレーブ4の受光で発光部8から発光しその機能を発揮することになる。
【0012】
又、スポット穴9を発光部8で使用したいときは矢印B方向にストロボ本体2を押し込んでスポット穴9に対応させその状態でスレーブ4でカメラのフラッシュ光を受光すればスポット穴9を通って光が発光される。スポット穴5を発光部3で使用したいときは矢印A方向にストロボ本体2を押し込んでスポット穴5に対応させその状態でスレーブ4でカメラのフラッシュ光を受光すればスポット穴5を通って光が発光される。勿論これら移動させる場合、スイッチ6は予めオンさせておくか、或いは移動後オンさせてよい。
【0013】
このようにガイド番号を異ならしめた発光部を構成したので必要に応じてガイド番号の異なる発光を行うことができる。またこれらガイド番号のことなる光に対してスポット穴によってスポットが実現できるものである。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】この発明に係わるストロボ本体とケース本体を組み合わせ斜視図。(実施形態1)
【図2】図1のB矢視方向から見たスレーブ位置を示す図。
【符号の説明】
【0015】
1 ケース本体
2 ストロボ本体
3、8 発光部
4 スレーブ
5、9 スポット穴
6 スイッチ
7 溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
好ましくは扁平の角柱形で内部に電源機能、コントロール機能、両側に発光部を含む発光機能等及びその他を含みストロボとして必要な機能を内蔵したストロボ本体と、該ストロボ本体の前記発光部のいずれかを選択するスイッチと、カメラの発光に連動して該カメラの発光を受光する前記選択された発光部を光らせる為のスレーブと、該ストロボ本体を収納し該ストロボ本体と相似形のケース本体とからなることを特徴とするストロボ。
【請求項2】
前記ストロボ本体の両側に設けられた発光部はそれぞれガイド番号を異ならしめてなることを特徴とする請求項1記載のストロボ。
【請求項3】
好ましくは扁平の角柱形で内部に電源機能、コントロール機能、両側に発光部を含む発光機能等及びその他を含みストロボとして必要な機能を内蔵したストロボ本体と、該ストロボ本体の前記発光部のいずれかを選択するスイッチと、カメラの発光に連動して該カメラの発光を受光する前記選択された発光部を光らせる為のスレーブと、該ストロボ本体を収納し該ストロボ本体と相似形のケース本体と、該ケース本体の前記ストロボ本体の発行部に対応する位置に形成されたスポット穴とからなることを特徴とするストロボ。
【請求項4】
好ましくは扁平の角柱形で内部に電源機能、コントロール機能、両側に発光部を含む発光機能等及びその他を含みストロボとして必要な機能を内蔵したストロボ本体と、該ストロボ本体の前記発光部のいずれかを選択するスイッチと、該スイッチのつまみ箇所を挿入し前記ストロボ本体を長手方向にケース本体に従ってガイドする前記ケース本体に形成した溝と、カメラの発光に連動して該カメラの発光を受光する前記選択された発光部を光らせる為のスレーブと、該ストロボ本体を収納し該ストロボ本体と相似形のケース本体と、該ケース本体の前記ストロボ本体の発行部に対応する位置に形成されたスポット穴とからなることを特徴とするストロボ。
【請求項5】
前記スイッチは押しボタンタイプのものでなることを特徴とする請求項1,3,4記載のストロボ。
【請求項6】
前記スレーブはケース本体、ストロボ本体等のカメラ光を受光できる箇所に設けてなることを特徴とする請求項1,3,4記載のストロボ。
【請求項7】
前記ケース本体の両端側に形成したスポット穴はそれぞれ口径を異ならしめてなることを特徴とする請求項1、3、4記載のストロボ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−195114(P2006−195114A)
【公開日】平成18年7月27日(2006.7.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−5950(P2005−5950)
【出願日】平成17年1月13日(2005.1.13)
【出願人】(300093467)トーカドエナジー株式会社 (21)
【Fターム(参考)】