説明

ハロゲン化銀乳剤、ハロゲン化銀写真感光材料及びそれを用いた画像形成方法

【課題】 本発明の目的は、放射線耐性、迅速処理適性、処理安定性、潜像安定性に優れ、かつ画像再現性が向上したハロゲン化銀乳剤、ハロゲン化銀写真感光材料及びそれを用いた画像形成方法を提供することにある。
【解決手段】 塩化銀含有率が75モル%以上、沃化銀含有率が0〜5.0モル%、臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cであることを特徴とするハロゲン化銀乳剤。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、放射線耐性、処理安定性、潜像安定性が改良され、かつ画像再現性が向上したハロゲン化銀写真感光材料及びそれを用いた画像形成方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、コンピューターの演算能力の向上や、ネットワーク技術の進歩に伴い、画像をデジタルデータとして取り扱う機会が急速に増加している。スキャナなどを用いてデジタルデータ化された画像情報は、コンピューター上で編集加工したり、更には文字やイラスト等のデータを付加することも比較的容易に行える。このようなデジタル化された画像情報に基づいたハードコピーを作成するハードコピー材料としては、例えば、昇華型熱転写プリント、溶融型熱転写プリント、インクジェットプリント、静電転写型プリント、サーモオートクロームプリント、ハロゲン化銀写真感光材料等が挙げられるが、中でもハロゲン化銀写真感光材料は、高感度であること、階調性に優れていること、画像保存性に優れていること等、他のプリント材料に比べて非常に優れた特性を有しているため、特に高品質なハードコピーの作成用として今日盛んに用いられている。
【0003】
スキャナなどを用いてデジタルデータ化された画像情報は、コンピューター上で編集加工したり、更には文字やイラスト等のデータを付加することも比較的容易に行えるため、例えば、人物、風景、静物等の写真撮影データに基づいた画像等(以下「シーン画像」と称す)と、文字画像(特に細くて小さな黒文字画像)が混在する画像を扱う機会が増加している。そのため、デジタルデータに基づく画像出力においては、シーン画像はより自然に、文字画像は滲みなく再現させるという2つの要求を同時に満足する必要がある。
【0004】
また、ここ数年のデジタルスチルカメラ、あるいはフィルムスキャナ等の画像入力装置の高解像度化はめざましく、その高品質画像データを活かした画像出力を行うために、出力装置(デジタル露光機)の高解像度化も検討されている。最近では様々なデジタル露光機が製品化されているが、このような露光を行うデジタル画像露光装置として、現在多くの機種が販売されており、また露光光源や制御装置等の進歩と相まって、新しいデジタル画像露光装置も数多く開発されている。これらのデジタル画像露光装置の中でも、露光光源として、レーザーやLEDのように光源波長分布がシャープなものを用いている装置が主流になりつつある。
【0005】
しかし、各種デジタル画像露光装置の普及で多種多様な画像装置が各社から発売されているが、搭載しているレーザーやLEDの種類は統一されているわけではなく、露光装置毎に露光波長、露光時間もまちまちであり、そのためデジタル露光の時間は今までのネガスルー方式のアナログ露光と大きく異なり、10-7秒から10-2秒の露光秒数まで1万〜10万倍の露光時間に差があることから、露光時間に対する許容性が大きく要求されるようになってきた。更に、デジタル露光機は機器の性質上、熱に対する影響を受けやすく、そのため露光時の温度や湿度に対する耐久性も、従来のアナログ露光装置による画像形成よりも強く要求されるようになってきている。また、ミニラボの普及に伴い、お客様からのオーダーを受けてからプリントを仕上げるまでの時間は短い場合で35分以内ということをサービスとして提供している写真店もあり、処理時間を短くすることに対する要求と、処理時間を短くしても美しい画像が特にデジタルで提供するということが市場から強く要望されている。しかしながら、デジタル露光適性を実現する技術の中には、ハロゲン化銀写真感光材料を製造する際の安定性に課題を有していたり、あるいは迅速処理条件下での処理安定性が低下するという問題を抱えている。
【0006】
上記課題に対し、ハロゲン化銀写真感光材料の構成や特性値等を規定した様々な提案がなされており、例えば、露光時間や露光時の環境に対する適応性に優れたハロゲン化銀写真感光材料が提案されている(例えば、特許文献1参照。)。特許文献1に記載の方法に従えば、露光時間の変化や、露光時の温度、湿度等の環境変化に対し常に安定して高画像が得られるが、最近の厳しい市場品質要求に対して、更なる高階調化、相反則不軌適性の付与、潜像安定性の改良と高感度化の両立が更に必要とされている。
【0007】
一方、上述のような諸特性に改良に対し、使用するハロゲン化銀粒子のハロゲン組成を精密に制御することにより改良する様々な技術が提案されている。例えば、ハロゲン化銀粒子内部の沃化銀含有率分布の制御やハロゲン化銀粒子特定部位における沃化銀含有率を高めることで、高塩化銀含有率ハロゲン化銀乳剤の感度やカブリ特性、相反則不軌特性、潜像安定性等を改良する方法が開示されている(例えば、特許文献2、3参照。)。また、ハロゲン化銀粒子内部の臭化銀含有率分布の制御やハロゲン化銀粒子間での臭化銀含有率の均一性を改良したハロゲン化銀乳剤を適用することにより、高感度化、高階調化と共に、相反則不軌特性を改良する方法が開示されている(例えば、特許文献4、5参照。)。しかしながら、上記提案されている方法では、昨今のハロゲン化銀写真感光材料に要求されている前述の諸特性を十分に満足できる品質には至っていないのが現状である。更に、近年では、上記諸特性に加え、ハロゲン化銀写真感光材料を長期間にわたり保存した際に、自然界に存在する自然放射線によるカブリ濃度の上昇やそれに伴う白地特性の劣化への影響が問題視されつつあり、早急な改良方法の開発が求められている。
【0008】
一方、上述の各特性を改良する他の方法のとして、例えば、高塩化銀含有率のハロゲン化銀乳剤を複数種使用し、各ハロゲン化銀乳剤の感度差や金属錯体化合物の含有量を規定することにより、迅速処理適性を向上させたハロゲン化銀写真感光材料が提案されている(例えば、特許文献6参照。)。また、高塩化銀含有率ハロゲン化銀乳剤を用いたハロゲン化銀写真感光材料において、感光性層の各層間での塩化銀含有率、臭化銀含有率、沃化銀含有率を制御することにより、迅速処理適性、高階調化、デジタル露光適性を改良する方法が開示されている(例えば、特許文献7参照。)。
【0009】
しかしながら、上記提案されている各方法においては、自然放射線耐性、潜像安定性、処理安定性のいずれもが、昨今要求されている高い品質を得ると共に、高品位のプリント画像が得られる方法に関する言及や具体的な示唆は一切なされてはおらず、またその効果も不十分であった。
【特許文献1】特開2003−207874号公報 (特許請求の範囲)
【特許文献2】特開2002−174870号公報 (特許請求の範囲)
【特許文献3】特開2002−296718号公報 (特許請求の範囲)
【特許文献4】特開2003−270749号公報 (特許請求の範囲)
【特許文献5】特開2003−156811号公報 (特許請求の範囲)
【特許文献6】特開2004−37549号公報 (特許請求の範囲)
【特許文献7】特開2003−295371号公報 (特許請求の範囲)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、上記課題に鑑みなされたものであり、その目的は、放射線耐性、迅速処理適性、処理安定性、潜像安定性に優れ、かつ画像再現性が向上したハロゲン化銀乳剤、ハロゲン化銀写真感光材料及びそれを用いた画像形成方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の上記目的は、以下の構成により達成される。
【0012】
(請求項1)
塩化銀含有率が75モル%以上、沃化銀含有率が0〜5.0モル%、臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cであることを特徴とするハロゲン化銀乳剤。
【0013】
(請求項2)
平均塩化銀含有率が75モル%以上、平均沃化銀含有率が0〜5.0モル%、平均臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cのハロゲン化銀粒子であることを特徴とするハロゲン化銀乳剤。
【0014】
(請求項3)
前記個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が、0.7C〜1.3Cであることを特徴とする請求項1に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0015】
(請求項4)
前記ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面沃化銀含有率が0.6D〜1.4Dであることを特徴とする請求項1または請求項3に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0016】
(請求項5)
前記個々のハロゲン化銀粒子の表面沃化銀含有率が、0.7D〜1.3Dであることを特徴とする請求項4に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0017】
(請求項6)
前記表面臭化銀含有率が、0.7C〜1.3Cであることを特徴とする請求項2に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0018】
(請求項7)
前記表面臭化銀含有率が、0.8C〜1.2Cであることを特徴とする請求項2に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0019】
(請求項8)
前記ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面沃化銀含有率が0.6D〜1.4Dであることを特徴とする請求項2、請求項6または請求項7に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0020】
(請求項9)
前記表面沃化銀含有率が、0.7D〜1.3Dであることを特徴とする請求項8に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0021】
(請求項10)
前記表面沃化銀含有率が、0.8D〜1.2Dであることを特徴とする請求項8に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0022】
(請求項11)
前記ハロゲン化銀粒子の平均沃化銀含有率が、0.05〜5.0モル%であることを特徴とする請求項1〜10のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0023】
(請求項12)
前記ハロゲン化銀粒子の平均沃化銀含有率が、0.1〜5.0モル%であることを特徴とする請求項1〜10のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0024】
(請求項13)
前記ハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率が、1.5〜25モル%であることを特徴とする請求項1〜12のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0025】
(請求項14)
前記ハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率が、2.0〜25モル%であることを特徴とする請求項1〜12のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0026】
(請求項15)
前記ハロゲン化銀粒子の平均粒径が、0.10〜0.52μmであることを特徴とする請求項1〜14のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0027】
(請求項16)
前記ハロゲン化銀粒子の平均粒径が、0.10〜0.47μmであることを特徴とする請求項1〜14のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0028】
(請求項17)
前記ハロゲン化銀粒子の平均粒径が、0.10〜0.36μmであることを特徴とする請求項1〜14のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0029】
(請求項18)
前記ハロゲン化銀粒子が、水配位子または有機配位子を1つ以上有する8族金属錯体を1種類以上を含有することを特徴とする請求項1〜17のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0030】
(請求項19)
前記ハロゲン化銀粒子が、セレン増感されていることを特徴とする請求項1〜18のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【0031】
(請求項20)
支持体上に画像形成層を有するハロゲン化銀写真感光材料において、該画像形成層の少なくとも1層が、請求項1〜19のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤を含有することを特徴とするハロゲン化銀写真感光材料。
【0032】
(請求項21)
請求項20に記載のハロゲン化銀写真感光材料を走査露光した後、発色現像処理することを特徴とする画像形成方法。
【発明の効果】
【0033】
本発明によれば、放射線耐性、迅速処理適性、処理安定性、潜像安定性に優れ、かつ画像再現性が向上したハロゲン化銀乳剤、ハロゲン化銀写真感光材料及びそれを用いた画像形成方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0034】
以下、本発明を実施するための最良の形態について詳細に説明する。
【0035】
本発明者は、上記課題に鑑み鋭意検討を行った結果、塩化銀含有率が75モル%以上、沃化銀含有率が0〜5.0モル%、臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cであることを特徴とするハロゲン化銀乳剤、または平均塩化銀含有率が75モル%以上、平均沃化銀含有率が0〜5.0モル%、平均臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cのハロゲン化銀粒子であることを特徴とするハロゲン化銀乳剤により、放射線耐性、迅速処理時の処理安定性及び潜像安定性の全ての特性を同時に改良することができるハロゲン化銀乳剤と、それを用いて画像再現性に優れたプリント画像が得られるハロゲン化銀写真感光材料を実現できることを見出し、本発明に至った次第である。
【0036】
以下、本発明の詳細について説明する。
【0037】
本発明のハロゲン化銀乳剤は、塩化銀含有率が75モル%以上、沃化銀含有率が0〜5.0モル%、臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cであることを特徴とする。
【0038】
はじめに、本発明に係るハロゲン化銀粒子の集合体であるハロゲン化銀乳剤について、その詳細を説明する。
【0039】
本発明に係るハロゲン化銀粒子の形状は、任意のものを用いることができる。また、米国特許第4,183,756号、同第4,225,666号、特開昭55−26589号、特公昭55−42737号や、ザ・ジャーナル・オブ・フォトグラフィック・サイエンス(J.Photogr.Sci.)21巻,39頁(1973年)等の文献に記載された方法等により、八面体、十四面体、二十四面体、十二面体等の形状を有するハロゲン化銀粒子を調製し、これを用いることもできる。更に、双晶面を有するハロゲン化銀粒子や平板状ハロゲン化銀粒子を用いてもよいが、(100)面を結晶主表面として有する立方体であることが好ましい。
【0040】
本発明に係るハロゲン化銀粒子は、単一の形状からなる粒子が好ましく用いられ、単分散のハロゲン化銀乳剤を2種以上同一層に添加することもできる。
【0041】
本発明のハロゲン化銀乳剤は、ハロゲン化銀粒子の平均粒径が0.10〜0.52μmであることが好ましく、0.10〜0.47μmであることがより好ましく、粒径が0.10〜0.36μmであることが最も好ましい。
【0042】
本発明において、ハロゲン化銀粒子の粒径とは、ハロゲン化銀粒子の主表面に対し垂直な方向から見たときのハロゲン化銀粒子の投影像を同面積の円像に換算したときの直径を表し、支持体上に内部標準となる粒径既知のラテックスボールと共にハロゲン化銀粒子を主平面が基板に平行に配向するように塗布した試料を作製し、電子顕微鏡で1万〜7万倍に拡大して撮影し、そのプリント上のハロゲン化銀粒子の投影像の面積を測定することにより得ることができる。測定粒子個数は無差別に5,000個以上あることとし、平均粒径とは、個々のハロゲン化銀粒子の粒径の算術平均とする。
【0043】
本発明に係るハロゲン化銀粒子の粒径の変動係数としては、好ましくは0.22以下、更に好ましくは0.15以下、より好ましくは0.10以下の単分散ハロゲン化銀粒子である。ここで粒径の変動係数は次式によって定義される。
【0044】
粒径の変動係数=S/R
(Sは粒径の標準偏差、Rは平均粒径を表す。)
本発明のハロゲン化銀乳剤は、ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cであることを特徴とするが、0.7C〜1.3Cであることが好ましく、0.8C〜1.2Cであることがより好ましい。
【0045】
更に、本発明のハロゲン化銀乳剤は、ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面沃化銀含有率が0.6D〜1.4Dであることが好ましく、0.7D〜1.3Dであることがより好ましく、0.8D〜1.2Dであることが最も好ましい。
【0046】
本発明のハロゲン化銀乳剤は、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cのハロゲン化銀粒子であることを特徴とするが、0.7C〜1.3Cのハロゲン化銀粒子であることが好ましく、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面臭化銀含有率が0.8C〜1.2Cのハロゲン化銀粒子であることがより好ましい。
【0047】
本発明のハロゲン化銀乳剤は、ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の65%(個数)以上が、表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cのハロゲン化銀粒子であることが好ましく、80%以上であることがより好ましい。
【0048】
更に、本発明のハロゲン化銀乳剤は、ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、0.6D〜1.4Dであることが好ましく、0.7D〜1.3Dであることがより好ましく、0.8D〜1.2Dであることが最も好ましい。
【0049】
本発明のハロゲン化銀乳剤は、ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の65%(個数)以上が、表面沃化銀含有率が0.6D〜1.4Dのハロゲン化銀粒子であることが好ましく、80%以上であることがより好ましい。
【0050】
本発明でいうハロゲン化銀粒子の表面とは、粒子の最表面から深さ30Åまでの領域をいう。
【0051】
本発明に係るハロゲン化銀粒子表面における臭化銀含有率及び沃化銀含有率の測定には、二次イオン質量分析法(以下、SIMSと略す)を用いることが好ましい。SIMSを用いる場合、T.J.Maternaghan et al.“Elemental Mapping of Silver Halide Emulsion Microcrystals by High Resolution Imaging SIMS”J.of Imag.Sci.34,58,(1990)によって開示されているような、一次イオンによって破壊された箇所から放出される種々の二次イオンのうち、複数の種類を同時に計測することが可能なマルチチャンネル検出系を備えていることが必要であり、Levi Setti et al.,Proceedings of East & West Symposium ICPS’90に示されているようなシングルチャンネル検出系を用いるのは好ましくない。
【0052】
上記の観点から、本発明において最も好ましいSIMSは飛行時間型二次イオン質量分析法(以下TOF−SIMSと略す)であり、“表面分析技術選書−二次イオン質量分析法”、日本表面科学学会編、丸善(株)1999年出版、等の記載を参考に、ハロゲン化銀乳剤から蛋白質分解酵素によりゼラチン分解、洗浄して取り出したハロゲン化銀粒子を低抵抗シリコン単結晶ウェハー上にハロゲン化銀粒子が凝集または密集せず基板上に一様に分散されるよう塗布し、乾燥させ、一次イオン種、二次イオン種、照射時間、ビーム電流等の照射条件を適宜選択し、PHI社製のTFS−2000型やPhisical Electronics社製の2100TRIFT2等の装置を用いて測定することができる。
【0053】
TOF−SIMS測定時の一次イオンとして好ましいイオン種は、Au+、In+、Ga+など液体金属イオン種であるが、このうちGa+が最も好ましい。検出すべき好ましい二次イオンとしては、一価の負イオンであり、塩化銀、臭化銀、沃化銀に対してはそれぞれ35Cl-、37Cl-、79Br-、81Br-、127I-をそれぞれ測定すればよい。
【0054】
一次イオンの加速電圧は20kVないし30kVが好ましく、ビーム直径及びビーム電流等を約0.1μmの空間分解能が得られ、かつハロゲン化銀粒子1個あたり少なくとも1点以上、好ましくは10点以上の測定点が得られるように適宜調整する。測定時には試料を冷却し、測定中におけるハロゲン化銀粒子の変質を防止することが好ましい。また、予めハロゲン化銀粒子の最表面から深さ30Åまでの領域に相当する分析深さが得られるようにビーム電流等照射条件および照射時間を調節する必要がある。具体的には、例えば、J.F.Hamilton,Phil.Mag.,16,1(1967)を参考として作成した巨大な臭化銀粒子をホスト粒子としてハロゲン組成を変化させ被覆層を形成したいくつかの乳剤を使用して、あらかじめいくつかの測定条件により粒子の中心部分のみの測定を実際におこなう。その後、原子間力顕微鏡(以下、AFMと略す)を用いて各巨大粒子の中心部分に生じた矩形のクレーターの深さを測定しそれぞれの測定条件及び被覆層ハロゲン組成における分析深さを求めることができる。AFMは市販されている一般的な装置を用いることができるが、例えば、オリンパス社製のNV2000型などのように測定する粒子を光学顕微鏡により確認できる機種を用い、コンタクトモードにて測定することが好ましい。ハロゲン化銀のAFM観察については、例えば、高田宏、日本写真学会誌,l58巻,2号,88頁(1995年)等の文献を参考にすることができる。
【0055】
上記測定条件を決定した後に実際の測定行う。まず、ハロゲン化銀粒子1個を視野に入れて測定を行う。1個のハロゲン化銀粒子の表面上において、ビームの二次元走査でビーム照射領域の重なりを避けて複数の測定点での測定が可能な場合は、該ハロゲン化銀粒子表面上の各測定点での測定値の平均値を計算し、これをそのハロゲン化銀粒子の測定値として扱う。その後視野をずらして別のハロゲン化銀粒子1個を視野に入れて測定を行い、これを無作為に300個以上のハロゲン化銀粒子に対して繰り返し行う。
【0056】
上記方法により、ハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率及び表面沃化銀含有率を300個以上のハロゲン化銀粒子についてそれぞれ求め、平均したものを平均表面臭化銀含有率C(モル%)及び平均表面沃化銀含有率D(モル%)とした。
【0057】
本発明のハロゲン化銀乳剤中のハロゲン化銀粒子は、塩化銀含有率が75モル%以上であることを特徴とするが、塩化銀含有率が80モル%以上であることが好ましく、75モル%以上であることが更に好ましい。
【0058】
また、本発明に係るハロゲン化銀粒子では、沃化銀含有率が0〜5.0モル%であることが特徴であり、0.05〜5.0モル%であることが好ましく、0.1〜5.0モル%であることがより好ましく、0.15〜5.0モル%であることが更に好ましく、0.2〜5.0モル%であることが特に好ましい。
【0059】
本発明のハロゲン化銀乳剤中のハロゲン化銀粒子は、平均塩化銀含有率が75モル%以上であることを特徴とするが、平均塩化銀含有率が80モル%以上であることが好ましく、平均塩化銀含有率が85モル%以上であることが更に好ましい。
【0060】
また、本発明に係るハロゲン化銀粒子では、平均沃化銀含有率が0〜5.0モル%であることが特徴であるが、0.05〜5.0モル%であることが好ましく、0.1〜5.0モル%であることがより好ましく、0.15〜5.0モル%であることが更に好ましく、0.2〜5.0モル%であることが最も好ましい。
【0061】
本発明に係るハロゲン化銀粒子では、粒子内部に少なくとも1つの沃化銀局在相を有することが好ましい。本発明において粒子内部とは、ハロゲン化銀粒子において粒子表面をのぞいたハロゲン化銀相をいう。本発明において沃化銀局在相とは、本発明に係るハロゲン化銀粒子の平均沃化銀含有率の2倍以上の沃化銀含有率の沃化銀を含むハロゲン化銀相であり、ハロゲン化銀粒子の平均沃化銀含有率の3倍以上の沃化銀含有率の沃化銀を含むことが好ましく、5倍以上の沃化銀含有率の沃化銀を含むことが好ましい。
【0062】
本発明において、上記沃化銀局在相の位置は粒子中心からハロゲン化銀体積で60%以上外側に存在することが好ましく、70%以上外側であることが更に好ましく、80%以上外側であることが最も好ましい。上記沃化銀局在相に好ましい形態の一つは、ハロゲン化銀粒子内部において該沃化銀局在相が層状に存在する(以下、沃化銀局在層ともいう)ことであり、該沃化銀局在層を2層以上導入することも好ましく、その場合は、主層を上記の条件で導入し最大ヨウ化物濃度未満である層(以下、副層ともいう)の少なくとも一つを主層よりも更に粒子表面近くに導入することが好ましい。主層および副層のI濃度は目的に応じて任意に選択することが出来る。潜像安定性の観点からは、主層は可能な限り高濃度が好ましく、副層は主層よりも低濃度であることが好ましい。本発明において、沃化銀局在相の他の好ましい形態はハロゲン化銀粒子の頂点近傍や稜線近傍に該沃化銀局在相が存在することであり、上記沃化銀局在層と併用することも好ましい。
【0063】
本発明において、ハロゲン化銀粒子に沃化銀を含有させるには、種々の沃度化合物を使用することが出来る。例えば、ヨウ化カリウム水溶液のようなヨウ化物塩水溶液を用いる方法、“無機化合物・錯体辞典”中原勝儼著、講談社944頁等記載のポリヨウ化物を用いる方法、特開平2−68538号公報等に開示されているヨウ化銀を含むハロゲン化銀微粒子あるいはヨウ化物イオン放出剤を用いる方法等であるが、ヨウ化物塩水溶液、ヨウ化銀を含むハロゲン化銀微粒子、ヨウ化物イオン放出剤を用いる方法を用いることが好ましく、ヨウ化物イオン放出剤を用いることがより好ましく、特開平11−271912号公報記載の沃素イオン放出化合物を用いることが特に好ましい。本発明におけるハロゲン化銀粒子中の沃化銀含有率及び沃化銀局在相を形成する場合の該沃化銀局在相の沃化銀含有率は、これら沃化物を含む添加液の濃度及び量で任意に調整することができる。
【0064】
また、本発明に係るハロゲン化銀粒子では、臭化銀含有率が0.1〜25モル%であることが特徴であり、1.5〜25モル%であることが好ましく、2.0〜25モル%であることが更に好ましく、2.5〜25モル%であることが特に好ましい。
【0065】
また、本発明に係るハロゲン化銀粒子では、平均臭化銀含有率が0.1〜25モル%であることが特徴であり、1.5〜25モル%であることが好ましく、2.0〜25モル%であることが更に好ましく、2.5〜25モル%であることが特に好ましい。
【0066】
本発明のハロゲン化銀乳剤においては、臭化銀を高濃度に含有する部分を有するハロゲン化銀乳剤も好ましく用いられ、この場合、高濃度に臭化銀を含有する部分はハロゲン化銀乳剤粒子にエピタキシー接合していても、いわゆるコア・シェル乳剤であってもよいし、完全な層を形成せず単に部分的に組成の異なる領域が存在するだけであってもよい。また、組成は連続的に変化してもよいし不連続に変化してもよいが、ハロゲン化銀粒子が最外シェルの少なくとも一部に臭化銀局在相を有することが好ましく、頂点近傍に臭化銀局在相を有することが更に好ましい。
【0067】
本発明において臭化銀局在相とは、本発明に係るハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率の2倍以上の臭化銀含有率の臭化銀を含むハロゲン化銀相であり、ハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率の3倍以上の臭化銀含有率の臭化銀を含むことが好ましく、5倍以上の臭化銀含有率臭化銀を含むことが好ましい。該臭化銀局在相中には後記の8族金属化合物を含有することが好ましい。この場合、用いられる8族金属化合物はイリジウム錯体であることが好ましい。
【0068】
本発明において、ハロゲン化銀粒子に臭化銀を含有させるには、種々の臭化物を使用することが出来る。例えば、臭化カリウム水溶液のような臭化物塩水溶液を用いる方法、特開平2−68538号公報等に開示されている臭化銀を含むハロゲン化銀微粒子あるいは臭化物イオン放出剤を用いる方法等であるが、臭化物塩水溶液、臭化銀を含むハロゲン化銀微粒子を用いることが好ましく、臭化物イオン放出剤を用いることがより好ましく、特開平11−271912号公報記載の臭素イオン放出化合物を用いることが特に好ましい。本発明におけるハロゲン化銀粒子中の臭化銀含有率及び臭化銀局在相を形成する場合の該臭化銀局在相の臭化銀含有率、更にはハロゲン化銀粒子表面の平均臭化銀含有率はこれら臭化物を含む添加液の濃度及び量で任意に調整することができる。
【0069】
本発明において、ハロゲン化銀微粒子を供給することによりハロゲン化銀相に沃化銀及び/または臭化銀を含有させる場合には、ハロゲン化銀微粒子は平均粒径が0.05μm以下であることが好ましく、0.001〜0.03μmであることがより好ましく、0.001〜0.02μmであることが更に好ましい。該ハロゲン化銀微粒子の製造においては、平均分子量が40000以下の低分子量ゼラチンを用いることが好ましい。該低分子量ゼラチンの平均分子量は5000〜25000であることがより好ましく、5000〜15000であることが更に好ましい。該ハロゲン化銀微粒子の形成温度は40℃以下であることが好ましく、30℃以下であることがより好ましく、5〜20℃であることが更に好ましい。該ハロゲン化銀微粒子の製造には公知の方法及び製造装置を用いることができるが、特開2000−112049号公報記載の連続法核生成装置を用いることが好ましい。
【0070】
ハロゲン化銀粒子の上記臭化銀含有率及び沃化銀含有率は、EPMA法(Electron Probe Micro Analyzer法)により求める。具体的には、ハロゲン化銀粒子を互いに接触しないようによく分散させた試料を作製し、液体窒素で−100℃以下に冷却しながら電子ビームを照射し、個々のハロゲン化銀粒子から放射される銀、臭素、及び沃素の特性X線強度を求めることにより、該個々のハロゲン化銀粒子の臭化銀含有率及び沃化銀含有率が決定できる。
【0071】
また、上記方法により個々のハロゲン化銀粒子について求めた臭化銀含有率及び沃化銀含有率を500個以上のハロゲン化銀粒子について求め、平均したものをハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率及び平均沃化銀含有率とする。
【0072】
本発明においては、ハロゲン化銀粒子が水配位子または有機配位子、またはその両方を1つ以上有する8族金属錯体を1種類以上を含有することが好ましい。
【0073】
本発明において用いられる8族金属錯体は鉄、イリジウム、ロジウム、オスミウム、ルテニウム、コバルト、白金の金属錯体であることが好ましい。該金属錯体は、6配位錯体、5配位錯体、4配位錯体、2配位錯体等を用いることができるが、6配位錯体、4配位錯体が好ましい。上記水配位子及び/または有機配位子を1つ以上有する8族金属錯体はイリジウムの金属錯体であることが好ましい。
【0074】
本発明において、8族金属錯体を構成する配位子は、カルボニル配位子、フルミネート配位子、チオシアネート配位子、ニトロシル配位子、チオニトロシル配位子、シアノ配位子、水配位子、ハロゲン配位子、あるいはアンモニア、水酸化物、亜硝酸、亜硫酸、過酸化物の配位子及び有機配位子等、任意のものを用いることができるが、ニトロシル配位子、チオニトロシル配位子、シアノ配位子、水配位子、ハロゲン配位子及び有機配位子から選ばれる1つ以上の配位子を含有することが好ましい。
【0075】
本発明において、有機配位子とは、1つ以上のH−C、C−CあるいはC−N−H結合を含み、金属イオンに配位可能な化合物をいう。本発明に用いられる有機配位子は、ピリジン、ピラジン、ピリミジン、ピラン、ピリダジン、イミダゾール、チアゾール、イソチアゾール、トリアゾール、ピラゾール、フラン、フラザン、オキサゾール、イソオキサゾール、チオフェン、フェナントロリン、ビピリジン、エチレンジアミンから選ばれる化合物、イオン、あるいはこれらの化合物に置換基を導入した化合物であることが好ましい。
【0076】
本発明において好ましく用いられる水配位子または有機配位子を1つ以上有する8族金属錯体の具体例を挙げるが、本発明はこれらに限定されない。また、カウンターカチオンはカリウムイオン、カルシウムイオン、ナトリウムイオン、アンモニウムイオン等、任意のものを用いることができる。また、金属錯体が陽イオンである場合に、対陰イオンとして、硝酸イオン、ハロゲンイオン、過塩素酸イオン等、当業界で公知のものを用いることができる。
【0077】
(A−1):K[IrBr5(H2O)]
(A−2):K2[IrBr5(H2O)]
(A−3):K3[IrBr5(H2O)]
(A−4):K4[IrBr5(H2O)]
(A−5):K[IrBr4(H2O)2
(A−6):[IrBr4(H2O)2
(A−7):[IrBr3(H2O)3
(A−8):[IrBr3(H2O)3]Br
(A−9):K[IrCl5(H2O)]
(A−10):K2[IrCl5(H2O)]
(A−11):K3[IrCl5(H2O)]
(A−12):K4[IrCl5(H2O)]
(A−13):K[IrCl4(H2O)2
(A−14):[IrCl4(H2O)2
(A−15):[IrCl3(H2O)3
(A−16):[IrBr3(H2O)3]Cl
(B−1):K2[RhCl5(H2O)]
(B−2):K2[OsCl5(H2O)]
(B−3):K2[RuCl5(H2O)]
(B−4):K[Rh(NO)(H2O)Cl4
(B−5):K[Ru(NO)(H2O)Br4
(C−1):[Ir(bipy)Cl4-
(C−2):[Ir(bipy)Br4-
(C−3):[Ir(bipy)32+
(C−4):[Ir(py)62+
(C−5):[Ir(phen)32+
(C−6):[IrCl2(bipy)20
(C−7):[Ir(thia)62+
(C−8):[IrCl5(thia)]2-
(C−9):[IrCl4(thia)21-
(C−10):[IrCl5(5−methylthia)]2-
(C−11):[IrCl4(5−methylthia)21-
(C−12):[IrBr5(thia)]2-
(C−13):[IrBr4(thia)21-
(C−14):[IrBr5(5−methylthia)]2-
(C−15):[IrBr4(5−methylthia)21-
(C−16):[Ir(phen)(bipy)32+
(C−17):[Ir(im)62+
(C−18):[IrCl5(im)]2-
(C−19):[IrCl4(im)21-
(C−20):[IrBr5(im)]2-
(C−21):[IrBr4(im)21-
(C−22):[Ir(NCS)2(bipy)20
(C−23):[Ir(CN)2(bipy)20
(C−24):[IrCl2(bipy)30
(C−25):[IrCl2(bipy)20
(C−26):[Ir(phen)(bipy)22+
(C−27):[Ir(NCS)2(bipy)20
(C−28):[Ir(NCS)2(bipy)20
(C−29):[Ir(bipy)2(H2O)(bipy′)]2+
(C−30):[Ir(bipy)2(OH)(bipy′)]+
(C−31):[Ir(bipy)Cl42-
(C−32):[Ir(bipy)33+
(C−33):[Ir(py)63+
(C−34):[Ir(phen)33+
(C−35):[IrCl2(bipy)2+
(C−36):[Ir(thia)63+
(C−37):[Ir(phen)(bipy)33+
(C−38):[Ir(im)63+
(C−39):[Ir(NCS)2(bipy)2+
(C−40):[Ir(CN)2(bipy)2+
(C−41):[IrCl2(bipy)3+
(C−42):[IrCl2(bipy)2+
(C−43):[Ir(phen)(bipy)23+
(C−44):[Ir(NCS)2(bipy)2+
(C−45):[Ir(NCS)2(bipy)2+
(C−46):[Ir(bipy)2(H2O)(bipy′)]3+
(C−47):[Ir(bipy)2(OH)(bipy′)]2+
(D−1):[Ru(bipy)Cl4-
(D−2):[Ru(bipy)32+
(D−3):[Ru(py)62+
(D−4):[Ru(phen)32+
(D−5):[RuCl2(bipy)20
(D−6):[Ru(thia)62+
(D−7):[Ru(phen)(bipy)32+
(D−8):[Ru(im)62+
(D−9):[Ru(NCS)2(bipy)20
(D−10):[Ru(CN)2(bipy)20
(D−11):[RuCl2(bipy)30
(D−12):[RuCl2(bipy)20
(D−13):[Ru(phen)(bipy)22+
(D−14):[Ru(NCS)2(bipy)20
(D−15):[Ru(NCS)2(bipy)20
(D−16):[Fe(bipy)Cl4-
(D−17):[Fe(bipy)32+
(D−18):[Fe(py)62+
(D−19):[Fe(phen)32+
(D−20):[FeCl2(bipy)20
(D−21):[Fe(thia)62+
(D−22):[Fe(phen)(bipy)32+
(D−23):[Fe(im)62+
(D−24):[Fe(NCS)2(bipy)20
(D−25):[Fe(CN)2(bipy)20
(D−26):[FeCl2(bipy)30
(D−27):[FeCl2(bipy)20
(D−28):[Fe(phen)(bipy)22+
(D−29):[Fe(NCS)2(bipy)20
(D−30):[Fe(NCS)2(bipy)20
(D−31):[Os(bipy)Cl4-
(D−32):[Os(bipy)32+
(D−33):[Os(py)62+
(D−34):[Os(phen)32+
(D−35):[OsCl2(bipy)20
(D−36):[Os(thia)62+
(D−37):[Os(phen)(bipy)32+
(D−38):[Os(im)62+
(D−39):[Os(NCS)2(bipy)20
(D−40):[Os(CN)2(bipy)20
(D−41):[OsCl2(bipy)30
(D−42):[OsCl2(bipy)20
(D−43):[Os(phen)(bipy)22+
(D−44):[Os(NCS)2(bipy)20
(D−45):[Os(NCS)2(bipy)20
(D−46):[Co(bipy)Cl4-
(D−47):[Co(bipy)32+
(D−48):[Co(py)62+
(D−49):[co(phen)32+
(D−50):[CoCl2(bipy)20
(D−51):[Co(thia)62+
(D−52):[Co(phen)(bipy)32+
(D−53):[Co(im)62+
(D−54):[Co(NCS)2(bipy)20
(D−55):[Co(CN)2(bipy)20
(D−56):[CoCl2(bipy)30
(D−57):[CoCl2(bipy)20
(D−58):[Co(phen)(bipy)22+
(D−59):[Co(NCS)2(bipy)20
(D−60):[Co(NCS)2(bipy)20
(D−61):[Rh(bipy)Cl4-
(D−62):[Rh(bipy)32+
(D−63):[Rh(py)62+
(D−64):[Rh(phen)32+
(D−65):[RhCl2(bipy)20
(D−66):[Rh(thia)62+
(D−67):[Rh(phen)(bipy)32+
(D−68):[Rh(im)62+
(D−69):[Rh(NCS)2(bipy)20
(D−70):[Rh(CN)2(bipy)20
(D−71):[RhCl2(bipy)30
(D−72):[RhCl2(bipy)20
(D−73):[Rh(phen)(bipy)22+
(D−74):[Rh(NCS)2(bipy)20
(D−75):[Rh(NCS)2(bipy)20
尚、上記8族金属化合物例もしくは8族金属錯体例において、略号は下記を表す。
【0078】
bipy=ビピリジン二座配位子
bipy′=ビピリジン単座配位子
im=イミダゾール
py=ピリジン
phen=フェナントロリン
thia=チアゾール
5−methylthia=5−メチルチアゾール
その他、特開平5−341426号公報記載のビピリジン錯体も好ましく用いることができる。
【0079】
本発明のハロゲン化銀乳剤の形成においては、上記水配位子及び/または有機配位子を1つ以上有する8族金属錯体の1種類以上を添加する以外に、更に下記一般式(A)で表される8族金属錯体の少なくとも1種類以上を添加することが好ましい。
【0080】
一般式(A)
n[MXm6-m
式中、Mは周期表8族元素から選択される金属を表し、鉄、コバルト、ルテニウム、イリジウム、ロジウム、オスミウム、白金であり、鉄、ルテニウム、ロジウム、イリジウム、オスミウムであることがより好ましい。Rはアルカリ金属を表し好ましくはセシウム、ナトリウムまたはカリウムである。mは0〜6、nは0〜4の整数を表す。X及びYは配位子を表し、カルボニル配位子、フルミネート配位子、チオシアネート配位子、ニトロシル配位子、チオニトロシル配位子、シアノ配位子、ハロゲン配位子、あるいはアンモニア、水酸化物、亜硝酸、亜硫酸、過酸化物の配位子を表す。
【0081】
以下に本発明において用いられる8族金属化合物、8族金属錯体の具体例を挙げるが、本発明はこれらに限定されない。また、カウンターカチオンはカリウムイオン、カルシウムイオン、ナトリウムイオン、アンモニウムイオン等、任意のものを用いることができる。また、金属錯体が陽イオンである場合に、対陰イオンとして、硝酸イオン、ハロゲンイオン、過塩素酸イオン等、当業界で公知のものを用いることができる。
【0082】
(E−1):K2[IrCl6
(E−2):K3[IrCl6
(E−3):K2[Ir(CN)6
(E−4):K3[Ir(CN)6
(E−5):K2[Ir(NO)(CN)5
(E−6):K2[IrBr6
(E−7):K3[IrBr6
(E−8):K2[IrBr4Cl2
(E−9):K3[IrBr4Cl2
(E−10):K2[IrBr3Cl3
(E−11):K3[IrBr3Cl3
(E−12):K2[IrBr5Cl]
(E−13):K3[IrBr5Cl]
(E−14):K2[IrBr5I]
(E−15):K3[IrBr5I]
(E−16):K3[IrBr(CN)5
(E−17):K3[IrBr2(CN)4
(E−18):K2[Ir(CN)5(H2O)]
(E−19):K3[Ir(CN)5(H2O)]
(E−20):K[Ir(NO)Cl5
(E−21):K[Ir(NS)Cl5
(F−1):K2[RuCl6
(F−2):K2[FeCl6
(F−3):K2[PtCl6
(F−4):K3[RhCl6
(F−5):K2[OsCl6
(F−6):K2[RuBr6
(F−7):K2[FeBr6
(F−8):K2[PtBr6
(F−9):K3[RhBr6
(F−10):K2[OsBr6
(F−11):K2[Pt(SCN)4
(F−12):K4[Ru(CNO)6
(F−13):K4[Fe(CNO)6
(F−14):K2[Pt(CNO)4
(F−15):K3[Co(NH3)6
(F−16):K3[Co(CNO)6
(F−17):K4[Os(CNO)6
(F−18):Cs2[Os(NO)Cl5
(F−19):K2[Ru(NO)Cl5
(F−20):K2[Ru(CO)Cl5
(F−21):Cs2[Os(CO)Cl5
(F−22):K2[Fe(NO)Cl5
(F−23):K2[Ru(NO)Br5
(F−24):K2[Ru(NO)I5
(F−25):K2[Ru(NS)Cl5
(F−26):K2[Os(NS)Cl5
(F−27):K2[Ru(NS)Br5
(F−28):K2[Ru(NS)(SCN)5
(F−29):K2[RuBr6
(F−30):K2[FeBr6
(F−31):K4[Fe(CN)6
(F−32):K3[Fe(CN)6
(F−33):K4[Ru(CN)6
(F−34):K4[Os(CN)6
(F−35):K3[Rh(CN)6
(F−36):K4[RuCl(CN)5
(F−37):K4[OsBr(CN)5
(F−38):K4[OsCl(CN)5
(F−39):K3[RhF(CN)5
(F−40):K3[Fe(CO)(CN)5
(F−41):K4[RuF2(CN)4
(F−42):K4[OsCl2(CN)4
(F−43):K4[RhI2(CN)4
(F−44):K4[Ru(CN)5(OCN)]
(F−45):K4[Ru(CN)5(N34
(F−46):K4[Os(CN)5(SCN)]
(F−47):K4[Rh(CN)5(SeCN)]
(F−48):K4[RuF2(CN)4
(F−49):K3[Fe(CN)3Cl3
(F−50):K4[Os(CN)Cl5
(F−51):K3[Co(CN)6
(F−52):K2[RuBr(CN)5
(F−53):K2[Os(NS)(CN)5
(F−54):K[Ru(NO)2Cl4
(F−55):K4[Ru(CN)5(N34
(F−56):K2[Os(NS)Cl(SCN)4
(F−57):K2[Ru(NS)I5
(F−58):K2[Os(NS)Cl4(TeCN)4
(F−59):K2[Rh(NS)Cl5
(F−60):K2[Ru(NO)(CN)5
(F−61):K[Rh(NO)2Cl4
(F−62):K2[Rh(NO)Cl5
本発明において、8族金属化合物を含有させるには、ハロゲン化銀粒子の物理熟成中にドーピングを行ってもよいし、ハロゲン化銀粒子の形成過程(一般に、水溶性銀塩及び水溶性ハロゲン化アルカリの添加中)にドーピングを行ってもよいし、またハロゲン化銀粒子形成を一時止めた状態でドーピングを施しその後更に粒子形成を継続してもよく、8族金属化合物の存在下で核形成や物理熟成、粒子形成を行うことにより実施できる。
【0083】
本発明で用いられる8族金属化合物の濃度としては、一般的にハロゲン化銀1モルあたり1×10-9モル以上1×10-2モル以下の範囲が適当であり、より好ましくは1×10-9モル以上1×10-3モル以下の範囲であり、2×10-9〜1×10-4モルの範囲が特に好ましい。
【0084】
本発明において、ハロゲン化銀粒子に8族金属化合物を含有させるには、それらを直接乳剤中に分散してもよいし、或いは水、メタノール、エタノール等の単独もしくは混合溶媒に溶解したものを添加してもよく、当業界で一般に添加剤をハロゲン化銀乳剤に加える方法を適用することができる。また、8族金属化合物をハロゲン化銀微粒子とともにハロゲン化銀乳剤に加えることができ、ハロゲン化銀粒子形成中に8族金属化合物を含有するハロゲン化銀微粒子を添加することができる。上記ハロゲン化銀乳剤中のハロゲン化銀粒子形成中に8族金属化合物を含有するハロゲン化銀微粒子を添加する製造方法に関しては、特開平11−212201号公報及び特開2000−89403号公報記載の方法を参照することができる。
【0085】
本発明のハロゲン化銀乳剤においては、ハロゲン化銀粒子がセレン増感されていることが好ましい。本発明で用いることのできるセレン増感剤としては、特に水溶液中で硝酸銀と反応して銀セレニドの沈殿を形成しうる不安定セレン化合物が好ましく用いられる。例えば、米国特許第1,574,944号、同1,602,592号、同1,623,499号の各明細書、特開昭60−150046号、特開平4−25832号、同4−109240号、同4−147250号の各公報等に記載されている。
【0086】
有用なセレン増感剤としては、コロイドセレン金属、イソセレノシアネート類(例えば、アリルイソセレノシアネート等)、セレノ尿素類(例えば、N,N−ジメチルセレノ尿素、N,N,N′−トリエチルセレノ尿素、N,N,N′,N′−テトラメチルセレノ尿素、N,N,N′−トリメチル−N′−ヘプタフルオロセレノ尿素、N,N′−ジメチル−N,N′−ビス(カルボキシメチル)セレノ尿素、N,N,N′−トリメチル−N′−ヘプタフルオロプロピルカルボニルセレノ尿素、N,N,N′−トリメチル−N′−4−ニトロフェニルカルボニルセレノ尿素等)、セレノケトン類(例えば、セレノアセトン、セレノアセトフェノン等)、セレノアミド(例えば、セレノアセトアミド、N,N−ジメチルセレノベンズアミド、N,N−ジエチル−4−オクチルアミノスルホニルセレノベンズアミド等)、セレノカルボン酸類及びセレノエステル類(例えば、2−セレノプロピオン酸、メチル−3−セレノブチレート等)、セレノフォスフェート類(例えば、トリ−p−トリルセレノフォスフェート、ペンタフルオロフェニル−ジフェニルセレノフォスフェート等)、セレニド類(例えば、ジメチルセレニド、トリブチルフォスフィンセレニド、トリフェニルフォスフィンセレニド、トリ−P−トリルフォスフィンセレニド、ペンタフルオロフェニル−ジフェニルフォスフィンセレニド、トリフリルフォスフィンセレニド、トリピリジルフォスフィンセレニド等)が挙げられる。特に好ましいセレン増感剤はセレノ尿素、セレノアミド類、セレニド類である。
【0087】
これらのセレン増感剤の使用技術の具体例は、下記特許に開示されている。米国特許第1,574,944号、同1,602,592号、同1,623,499号、同3,297,466号、同3,297,447号、同3,320,069号、同3,408,196号、同3,408,197号、同3,442,653号、同3,420,670号、同3,591,385号の各明細書、フランス特許第2,693,038号明細書、同2,093,209号明細書、特公昭52−34491号、同52−34492号、同53−295号、同57−22090号、特開昭59−180536号、同59−185330号、同59−181337号、同59−187338号、同59−192241号、同60−150046号、同60−151637号、同61−246738号、特開平3−4221号、同3−24537号、同3−111838号、同3−116132号、同3−148648号、同3−237450号、同4−16838号、同4−25832号、同4−32831号、同4−33043号、同4−96059号、同4−109240号、同4−140738号、同4−140739号、同4−147250号、同4−184331号、同4−190225号、同4−191729号、同4−195035号、同5−11385号、同5−40324号、同5−24332号、同5−24333号、同5−303157号、同5−306268号、同6−306269号、同6−27573号、同6−75328号、同6−175259号、同6−208184号、同6−208186号、同6−317867号、同7−92599号、同7−98483号、同7−104415号、同7−140579号、同7−301879号、同7−301880号、同8−114882号、同9−19760号、同9−138475号、同9−166841号、同9−138475号、同9−189979号、同10−10666号、特開2001−343721号の各公報、英国特許第255,846号明細書、同861,984号明細書等に記載されており、また、H.E.Spencer等著Journal of Photographic Science誌、31巻、158〜169(1983)等の研究論文にも開示されている。
【0088】
本発明に係るセレン増感剤の好ましい添加量は、ハロゲン化銀1モル当たり1×10-9〜1×10-1モル、更に好ましくは1×10-8〜1×10-2モルである。本発明に係る前記セレン増感剤をハロゲン化銀乳剤に添加するには、当業界で写真乳剤に添加剤を加える場合に通常用いられる方法を適用できる。例えば、水溶性の化合物である場合は、適当な濃度の水溶液とし、水に不溶または難溶性の化合物の場合は、水と混合しうる任意の有機溶媒、例えば、アルコール類、グリコール類、ケトン類、エステル類、アミド類等の写真特性に悪影響を与えない溶媒に溶解し、溶液として添加することができる。
【0089】
本発明において、硫黄増感剤を併用する事が好ましい。具体的には、1,3−ジフェニルチオ尿素、トリエチルチオ尿素、1−エチル−3−(2−チアゾリル)チオ尿素などのチオ尿素誘導体、ローダニン誘導体、ジチカルバミン酸類、ポリスルフィド有機化合物、チオ硫酸塩、硫黄単体などが好ましい。尚、硫黄単体としては、斜方晶系に属するα−硫黄が好ましい。その他、米国特許第1,574,944号、同2,410,689号、同2,278,947号、同2,728,668号、同3,501,313号、同3,656,955号等の各明細書、西独特許出願公開第1,422,869号明細書、特開昭56−24937号公報、同55−45016号公報等に記載されている硫黄増感剤を用いる事が出来る。
【0090】
本発明において、更にリサーチディスクロージャー(以下、RDと略す。)誌307巻307105号などに記載されている金、白金、パラジウム、イリジウムなどの貴金属塩を用いる事が好ましく、中でも特に金増感剤を併用する事が好ましい。有用な金増感剤としては、塩化金酸、チオ硫酸金、チオシアン酸金等の他に、米国特許第2,597,856号明細書、同5,049,485号明細書、特公昭44−15748号、特開平1−147537号、同4−70650号の各公報等に開示されている有機金化合物などが挙げられる。また金錯塩を用いた増感法を行う場合には、補助剤として、チオ硫酸塩、チオシアン酸塩、チオエーテルなどの金のリガンドを併用することが好ましく、特にチオシアン酸塩を用いるのが好ましい。
【0091】
硫黄増感剤及び金増感剤の添加量は、ハロゲン化銀乳剤の種類、使用する化合物の種類、熟成条件によって一様ではないが、通常はハロゲン化銀1モル当たり1×10-9〜1×10-5モルであることが好ましい。更に好ましくは1×10-8モル〜1×10-4モルである。
【0092】
前記の各種増感剤の添加方法は用いる増感剤の性質に応じて、水またはメタノール等の有機溶媒の単独または混合溶媒に溶解して添加する方法でも、あるいはゼラチン溶液と予め混合して添加する方法でも、特開平4−140739号公報に開示されている方法、即ち有機溶媒可溶性の重合体との混合溶液の乳化分散物の形態で添加する方法でもよい。
【0093】
本発明においては、更に還元増感剤を併用する事も可能であり、RD誌307巻307105号や特開平7−78685号公報などに記載されている還元性化合物を用いる事が出来る。
【0094】
本発明のハロゲン化銀乳剤においては、ハロゲン化銀乳剤が実質的にカルシウムイオンを含まないゼラチンを含有することを好ましい。本発明において、実質的にカルシウムイオンを含まないゼラチンとはカルシウム含有量が100ppm以下であるゼラチンであり、好ましくは50ppm以下、より好ましくは30ppm以下である。本発明に係る実質的にカルシウムイオンを含まないゼラチンは、イオン交換樹脂等を用いたカチオン交換処理により得ることができる。
【0095】
本発明のハロゲン化銀乳剤においては、実質的にカルシウムイオンを含まないゼラチンがハロゲン化銀粒子形成から脱塩、分散、化学増感及び/または色増感の終了までのいずれか1つ以上のハロゲン化銀乳剤調製工程で使用されることが好ましいが、化学増感及び/または色増感の前であることが好ましい。調製したハロゲン化銀乳剤中の全分散媒の10質量パーセント以上が、該実質的にカルシウムイオンを含まないゼラチンであることが好ましく、30質量パーセント以上である事がより好ましく、50質量パーセント以上であることが更に好ましい。
【0096】
本発明のハロゲン化銀乳剤においては、ハロゲン化銀粒子がアミノ基置換された化学修飾ゼラチンを用いてハロゲン化銀粒子の粒子形成及び/または脱塩が行われていることが好ましい。該化学修飾ゼラチンには特開平5−72658号公報、同9−197595号公報、同9−251193号公報などに記載の、ゼラチンのアミノ基を置換した化学修飾ゼラチンを好ましく使用することができる。粒子形成及び/または脱塩において該化学修飾ゼラチンを用いる場合、粒子形成に用いる全分散媒の10質量パーセント以上が、該化学修飾ゼラチンであることが好ましく、30質量パーセント以上である事がより好ましく、50質量パーセント以上であることが更に好ましい。アミノ基の置換比率は30%以上が好ましく、50%以上がより好ましく、80%以上が更に好ましい。
【0097】
本発明のハロゲン化銀写真乳剤は粒子形成後に脱塩を行うことが好ましい。脱塩は、例えば、RD17643号II項の方法により行うことができる。更に詳しくは、沈殿生成物あるいは物理熟成後の乳剤から不要な可溶性塩類を除去する為には、ゼラチンをゲル化させて行うヌーデル水洗法を用いてもよく、また無機塩類、アニオン性界面活性剤、アニオン性ポリマー(例えば、ポリスチレンスルホン酸)を用いることができるが、ゼラチン誘導体及び化学修飾ゼラチン(例えば、アシル化ゼラチン、カルバモイル化ゼラチン)を利用した沈殿法または、膜分離を利用した限外濾過脱塩であることが好ましい。
【0098】
膜分離を利用した限外濾過に関しては、化学工学便覧、改訂五版(化学工学協会編、丸善)924〜954頁、RD第102巻10208及び第131巻13122、あるいは特公昭59−43727号、同62−27008号、特開昭62−113137号、同57−209823号、同59−43727号、同62−113137号、同61−219948号、同62−23035号、同63−40137号、同63−40039号、特開平3−140946号、同2−172816号、同2−172817号、同4−22942号の各公報等に記載の方法も参考にすることができる。本発明において、限外濾過を用いる場合には特開平11−339923号公報あるいは同11−231448号公報記載の装置または方法を用いることが好ましい。
【0099】
本発明のハロゲン化銀乳剤の製造において、用いられる分散媒はハロゲン化銀粒子に対する保護コロイド性を有する化合物である。該分散媒は、ハロゲン化銀粒子形成時の核生成工程から粒子成長工程に渡って存在させることが好ましい。本発明で好ましく用いることができる分散媒には、ゼラチンと親水性コロイドがある。ゼラチンとしては、通常分子量10万程度のアルカリ処理ゼラチンや酸処理ゼラチン、或いは酸化処理したゼラチンや、Bull.Soc.Sci.Photo.Japan No.16,P30(1966)に記載されたような酵素処理ゼラチンを好ましく用いることができる。ハロゲン化銀粒子の核生成時には平均分子量が1万〜7万のゼラチンを用いることが好ましく、平均分子量が1万〜5万のゼラチンを用いることが更に好ましい。ゼラチンの平均分子量を小さくするために、ゼラチン分解酵素や過酸化水素等を用いてゼラチンを分解処理することができる。また、同様に核生成時にメチオニン含有量が少ないゼラチンを用いることも特に平板状ハロゲン化銀粒子を形成する際には好ましい。分散媒単位質量(グラム)当たりのメチオニン含有量としては50μモル以下が好ましく、20μモル以下がより好ましい。ゼラチン中のメチオニン含有量は、過酸化水素等を用いてゼラチンを酸化処理することによって低減せしめることができる。
【0100】
親水性コロイドとしては、例えば、ゼラチン誘導体、ゼラチンと他の高分子とのグラフトポリマー、アルブミン、カゼインのような蛋白質;ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシメチルセルロース、セルロース硫酸エステル類の如きセルロース誘導体、アルギン酸ソーダ、澱粉誘導体のような糖誘導体;ポリビニルアルコール、ポリビニルアルコール部分アセタール、ポリ−N−ビニルピロリドン、ポリアクリル酸、ポリメタクリル酸、ポリアクリルアミド、ポリビニルイミダゾール、ポリビニルピラゾールのような単一あるいは共重合体の如き多種の合成親水性高分子物質を用いることができる。ゼラチンとしては石灰処理ゼラチンのほか、酸処理ゼラチンやBull.Soc.Sci.Photo.Japan.No.16.P30(1966)に記載されたような酵素処理ゼラチンを用いてもよく、また、ゼラチンの加水分解物や酵素分解物も用いることができる。
【0101】
ハロゲン化銀乳剤の調製装置、方法としては、当業界において公知の種々の方法を用いることができる。ハロゲン化銀乳剤は、酸性法、中性法、アンモニア法の何れで得られたものであってもよい。該粒子は一時に成長させたものであってもよいし、種粒子を造った後で成長させてもよい。種粒子を造る方法と成長させる方法は、同じであっても異なってもよい。又、可溶性銀塩と可溶性ハロゲン化物を反応させる形式としては、順混合法、逆混合法、同時混合法、それらの組合せなど何れでもよいが、同時混合法で得られたものが好ましい。更に同時混合法の一形式として、特開昭54−48521号公報等に記載されているpAgコントロールド・ダブルジェット法を用いることもできる。
【0102】
又、特開昭57−92523号公報、同57−92524号公報等に記載の反応母液中に配置された添加装置から水溶性銀塩及び水溶性ハロゲン化物水溶液を供給する装置、独国公開特許2,921,164号明細書等に記載された水溶性銀塩及び水溶性ハロゲン化物水溶液を連続的に濃度変化して添加する装置、特公昭56−501776号公報等に記載の反応器外に反応母液を取り出し、限外濾過法で濃縮することによりハロゲン化銀粒子間の距離を一定に保ちながら粒子形成を行う装置などを用いてもよい。
【0103】
更に必要で有ればチオエーテル等のハロゲン化銀溶剤を用いてもよい。又、メルカプト基を有する化合物、含窒素複素環化合物又は増感色素のような化合物をハロゲン化銀粒子の形成時又は粒子形成終了の後に添加して用いてもよい。
【0104】
ハロゲン化銀乳剤には、感光材料の調製工程中に生じるカブリを防止したり、保存中の性能変動を小さくしたり、現像時に生じるカブリを防止する目的で公知のカブリ防止剤、安定剤を用いることができる。こうした目的に用いられる好ましい化合物の例として、特開平2−146036号公報7頁下欄に記載された一般式[II]で表される化合物を挙げることができ、更に好ましい具体的な化合物としては、同公報の8頁に記載のIIa−1〜IIa−8、IIb−1〜IIb−7の化合物や、1−(3−メトキシフェニル)−5−メルカプトテトラゾール、1−(4−エトキシフェニル)−5−メルカプトテトラゾール等の化合物を挙げることができる。
【0105】
これらの化合物は、その目的に応じて、ハロゲン化銀乳剤粒子の調製工程、化学増感工程、化学増感工程の終了時、塗布液調製工程などの工程で添加される。これらの化合物の存在下に化学増感を行う場合には、ハロゲン化銀1モル当たり1×10-5〜5×10-4モル程度の量で好ましく用いられる。化学増感終了時に添加する場合には、ハロゲン化銀1モル当たり1×10-6〜1×10-2モル程度の量が好ましく、1×10-5〜5×10-3モルがより好ましい。塗布液調製工程においてハロゲン化銀乳剤層に添加する場合には、ハロゲン化銀1モル当たり1×10-6〜1×10-1モル程度の量が好ましく、1×10-5〜×10-2モルがより好ましい。又、ハロゲン化銀乳剤層以外の層に添加する場合には、塗布被膜中の量が1m2当たり1×10-9〜1×10-3モル程度の量が好ましい。
【0106】
ハロゲン化銀写真感光材料には、イラジエーション防止やハレーション防止の目的で種々の波長域に吸収を有する染料を用いることができる。この目的で、公知の化合物を何れも用いることができるが、特に、可視域に吸収を有する染料としては、特開平3−251840号30頁に記載のAI−1〜11の染料及び特開平6−3770号公報記載の染料が好ましく用いられ、赤外線吸収染料としては、特開平1−280750号公報2頁左下欄に記載の一般式(I)、(II)、(III)で表される化合物が好ましい分光特性を有し、ハロゲン化銀乳剤の写真特性への影響もなく、又、残色による汚染もなく好ましい。好ましい化合物の具体例として、同公報3頁左下欄〜5頁左下欄に挙げられた例示化合物(1)〜(45)を挙げることができる。これらの染料を添加する量として、鮮鋭性を改良する目的には、感光材料の未処理試料の680nmにおける分光反射濃度が0.7〜3.0にする量が好ましく、更には0.8〜3.0にすることがより好ましい。
【0107】
感光材料中に蛍光増白剤を添加することが白地性を改良でき好ましい。好ましく用いられる化合物としては、特開平2−232652号公報記載の一般式〔II〕で示される化合物が挙げられる。
【0108】
本発明のハロゲン化銀写真感光材料には、イエローカプラー、マゼンタカプラー、シアンカプラーに組み合わせて400〜900nmの波長域の特定領域に分光増感されたハロゲン化銀乳剤を含む層を有する。該ハロゲン化銀乳剤は1種又は2種以上の増感色素を組み合わせて含有する。
【0109】
本発明に用いる分光増感色素としては、公知の化合物を何れも用いることができるが、青感光性増感色素としては、特開平3−251840号公報28頁に記載のBS−1〜BS−8を単独で又は組み合わせて好ましく用いることができる。緑感光性増感色素としては、同公報28頁に記載のGS−1〜GS−5が好ましく、更に赤感光性増感色素としては、同公報29頁に記載のRS−1〜RS−8が好ましく用いられる。又、半導体レーザーを用いるなどして赤外光により画像露光を行う場合には、赤外感光性増感色素を用いる必要があるが、赤外感光性増感色素としては、特開平4−285950号6〜8頁に記載のIRS−1〜IRS−11の色素が好ましく用いられる。又、これらの赤外、赤、緑、青感光性増感色素に特開平4−285950号公報8〜9頁に記載の強色増感剤SS−1〜SS−9や、特開平5−66515号公報15〜17頁に記載の化合物S−1〜S−17を組み合わせて用いるのが好ましい。
【0110】
増感色素の添加時期としては、ハロゲン化銀粒子形成から化学増感終了迄の任意の時期でよい。増感色素の添加方法としては、メタノール、エタノール、弗素化アルコール、アセトン、ジメチルホルムアミド等の水混和性有機溶媒や水に溶解して溶液として添加してもよいし、固体分散物として添加してもよい。
【0111】
本発明のハロゲン化銀写真感光材料に用いられるカプラーとしては、発色現像主薬の酸化体とカップリング反応して340nmより長波長域に分光吸収極大波長を有するカップリング生成物を形成し得る如何なる化合物をも用いることができるが、特に代表的なカプラーとしては、波長域350〜500nmに分光吸収極大波長を有するイエローカプラー、波長域500〜600nmに分光吸収極大波長を有するマゼンタカプラー、波長域600〜750nmに分光吸収極大波長を有するシアンカプラーとして知られているものが挙げられる。
【0112】
好ましく用いることのできるシアンカプラーとしては、特開平4−114154号公報5頁左下欄に記載の一般式〔C−I〕、〔C−II〕で表されるカプラーを挙げることができ、具体的な化合物として、同公報5頁右下欄〜6頁左下欄にCC−1〜CC−9として記載されているものを挙げることができる。
【0113】
好ましく用いることのできるマゼンタカプラーとしては、特開平4−114154号公報4頁右上欄に記載の一般式〔M−I〕、〔M−II〕で表されるカプラーを挙げることができ、具体的な化合物として、同公報4頁左下欄〜5頁右上欄にMC−1〜MC−11として記載されているものを挙げることができる。上記マゼンタカプラーの内、より好ましいものは一般式〔M−I〕で表されるカプラーであり、その内、該一般式〔M−I〕のRMが3級アルキル基であるカプラーが耐光性に優れ特に好ましい。同公報5頁上欄に記載されているMC−8〜MC−11は、青〜紫、赤に到る色の再現に優れ、更にディテールの描写力にも優れており好ましい。
【0114】
好ましく用いることのできるイエローカプラーとしては、特開平4−114154号公報3頁右上欄に記載の一般式〔Y−I〕で表されるカプラーを挙げることができ、具体的化合物は同公報3頁左下欄以降にYC−1〜YC−9として記載されているものを挙げることができる。中でも、一般式〔Y−1〕のRY1がアルコキシ基であるカプラー、又は特開平6−67388号記載の一般式〔I〕で示されるカプラーは、好ましい色調の黄色を再現でき好ましい。この内、特に好ましい化合物例として特開平4−114154号公報4頁左上欄に記載されるYC−8、YC−9及び特開平6−67388号公報13〜14頁に記載のNo(1)〜(47)で示される化合物を挙げることができる。更に最も好ましい化合物は、特開平4−81847号公報1頁及び11〜17頁に記載の一般式[Y−1]で示される化合物である。
【0115】
ハロゲン化銀写真感光材料に用いられるカプラーやその他の有機化合物を添加するのに水中油滴型乳化分散法を用いる場合には、通常、沸点150℃以上の水不溶性高沸点有機溶媒に、必要に応じて低沸点及び/又は水溶性有機溶媒を併用して溶解し、ゼラチン水溶液などの親水性バインダー中に界面活性剤を用いて乳化分散する。分散手段としては、撹拌機、ホモジナイザー、コロイドミル、フロージェットミキサー、超音波分散機等を用いることができる。分散後又は分散と同時に、低沸点有機溶媒を除去する工程を入れてもよい。
【0116】
カプラーを溶解して分散するために用いることの出来る高沸点有機溶媒としては、ジオクチルフタレート、ジ−i−デシルフタレート、ジブチルフタレート等のフタル酸エステル類、トリクレジルホスフェート、トリオクチルホスフェート等の燐酸エステル類が好ましく用いられる。又、高沸点有機溶媒の誘電率としては3.5〜7.0であることが好ましい。又、2種以上の高沸点有機溶媒を併用することもできる。
【0117】
又、高沸点有機溶媒を用いる方法に代えて、又は高沸点有機溶媒と併用して、水不溶性かつ有機溶媒可溶性のポリマー化合物を、必要に応じて低沸点及び/又は水溶性有機溶媒に溶解し、ゼラチン水溶液などの親水性バインダー中に界面活性剤を用いて種々の分散手段により乳化分散する方法を採ることもできる。この時用いられる水不溶性で有機溶媒可溶性のポリマーとしては、ポリ(N−t−ブチルアクリルアミド)等を挙げることができる。
【0118】
写真用添加剤の分散や塗布時の表面張力調整のため用いられる界面活性剤として好ましい化合物としては、1分子中に炭素数8〜30の疎水性基とスルホン酸基又はその塩を含有するものが挙げられる。具体的には、特開昭64−26854号公報記載のA−1〜A−11が挙げられる。又、アルキル基に弗素原子を置換した界面活性剤も好ましく用いられる。これらの分散液は、通常、ハロゲン化銀乳剤を含有する塗布液に添加されるが、分散後塗布液に添加される迄の時間、及び塗布液に添加後塗布迄の時間は短いほうが良く、各々10時間以内が好ましく、3時間以内、20分以内がより好ましい。
【0119】
上記各カプラーには、形成された色素画像の光、熱、湿度等による褪色を防止するため褪色防止剤を併用することが好ましい。特に好ましい化合物としては、特開平2−66541号公報3頁記載の一般式〔I〕及び〔II〕で示されるフェニルエーテル系化合物、特開平3−174150号記載の一般式〔IIIB〕で示されるフェノール系化合物、特開昭64−90445号記載の一般式〔A〕で示されるアミン系化合物、特開昭62−182741号公報記載の一般式〔XII〕、〔XIII〕、〔XIV〕、〔XV〕で示される金属錯体が特にマゼンタ色素用として好ましい。又、特開平1−196049号記載の一般式〔I〕で示される化合物及び特開平5−11417号記載の一般式[II]で示される化合物が特にイエロー、シアン色素用として好ましい。
【0120】
発色色素の吸収波長をシフトさせる目的で、特開平4−114154号公報9頁左下欄に記載の化合物d−11、同10頁左上欄に記載の化合物A′−1等の化合物を用いることができる。又、これ以外にも、米国特許第4,774,187号明細書に記載の蛍光色素放出化合物を用いることもできる。
【0121】
ハロゲン化銀写真感光材料には、現像主薬酸化体と反応する化合物を感光層と感光層の間の層に添加して色濁りを防止したり、又、ハロゲン化銀乳剤層に添加してカブリ等を改良することが好ましい。このための化合物としてはハイドロキノン誘導体が好ましく、更に好ましくは2,5−ジ−t−オクチルハイドロキノンのようなジアルキルハイドロキノンである。特に好ましい化合物は、特開平4−133056号公報記載の一般式〔II〕で示される化合物であり、同号13〜14頁に記載の化合物II−1〜II−14及び17頁記載の化合物−1が挙げられる。
【0122】
ハロゲン化銀写真感光材料中には、紫外線吸収剤を添加してスタチックカブリを防止したり、色素画像の耐光性を改良することが好ましい。好ましい紫外線吸収剤としてはベンゾトリアゾール類が挙げられ、特に好ましい化合物として特開平1−250944号公報記載の一般式〔III−3〕で示される化合物、特開昭64−66646号公報記載の一般式[III]で示される化合物、特開昭63−187240号公報記載のUV−1L〜UV−27L、特開平4−1633号公報記載の一般式[I]で示される化合物、特開平5−165144号公報記載の一般式(I)、(II)で示される化合物が挙げられる。
【0123】
本発明のハロゲン化銀写真感光材料には、バインダーとしてゼラチンを用いることが有利であるが、必要に応じてゼラチン誘導体、ゼラチンと他の高分子のグラフトポリマー、ゼラチン以外の蛋白質、糖誘導体、セルロース誘導体、単一又は共重合体の如き合成親水性高分子物質等の親水性コロイドも用いることができる。
【0124】
これらバインダーの硬膜剤としては、ビニルスルホン型硬膜剤、クロロトリアジン型硬膜剤、カルボキシル基活性型硬膜剤を単独又は併用して使用することが好ましい。特開昭61−249054号公報、同61−245153号公報記載の化合物を使用することが好ましい。又、写真性能や画像保存性に悪影響する黴や細菌の繁殖を防ぐため、コロイド層中に特開平3−157646号公報記載のような防腐剤及び抗黴剤を添加することが好ましい。又、感光材料又は処理後の試料の表面の物性を改良するため、保護層に特開平6−118543号公報や同2−73250号公報記載の滑り剤やマット剤を添加することが好ましい。
【0125】
ハロゲン化銀写真感光材料に用いる支持体としては、どのような材質を用いてもよく、ポリエチレンやポリエチレンテレフタレートで被覆した紙、天然パルプや合成パルプからなる紙支持体、塩化ビニルシート、白色顔料を含有してもよいポリプロピレン、ポリエチレンテレフタレート支持体、バライタ紙などを用いることができる。中でも、原紙の両面に耐水性樹脂被覆層を有する支持体が好ましい。耐水性樹脂としては、ポリエチレンやポリエチレンテレフタレート又はそれらのコポリマーが好ましい。
【0126】
支持体に用いられる白色顔料としては、無機及び/又は有機の白色顔料を用いることができ、好ましくは無機の白色顔料が用いられる。例えば、硫酸バリウム等のアルカリ土類金属の硫酸塩、炭酸カルシウム等のアルカリ土類金属の炭酸塩、微粉珪酸、合成珪酸塩等のシリカ類、珪酸カルシウム、アルミナ、アルミナ水和物、酸化チタン、酸化亜鉛、タルク、クレイ等が挙げられる。白色顔料は好ましくは硫酸バリウム、酸化チタンである。
【0127】
支持体の表面の耐水性樹脂層中に含有される白色顔料の量は、鮮鋭性を改良する上で13質量%以上が好ましく、更には15質量%以上がより好ましい。
【0128】
紙支持体の耐水性樹脂層中の白色顔料の分散度は、特開平2−28640号公報に記載の方法で測定することができる。この方法で測定した時に、白色顔料の分散度が同公報に記載の変動係数として0.20以下であることが好ましく、0.15以下であることがより好ましい。
【0129】
又、支持体の中心面平均粗さ(SRa)の値が0.15μm以下、更には0.12μm以下である方が光沢性が良いという効果が得られより好ましい。又、反射支持体の白色顔料含有耐水性樹脂中や塗布された親水性コロイド層中に、処理後の白地部の分光反射濃度バランスを調整し白色性を改良するため、群青、油溶性染料等の微量の青味付剤や赤味付剤を添加することが好ましい。
【0130】
ハロゲン化銀写真感光材料は、必要に応じて支持体表面にコロナ放電、紫外線照射、火炎処理等を施した後、直接又は下塗層(支持体表面の接着性、帯電防止性、寸度安定性、耐摩擦性、硬さ、ハレーション防止性、摩擦特性及び/又はその他の特性を向上するための1又は2以上の下塗層)を介して塗布されていてもよい。
【0131】
ハロゲン化銀乳剤を用いた感光材料の塗布に際して、塗布性を向上させるために増粘剤を用いてもよい。塗布法としては2種以上の層を同時に塗布することの出来るエクストルージョンコーティング及びカーテンコーティングが特に有用である。
【0132】
本発明のハロゲン化銀写真感光材料を用いて写真画像を形成するには、ネガ上に記録された画像を、プリントしようとする感光材料上に光学的に結像させて焼き付けてもよいし、画像を一旦デジタル情報に変換した後、その画像をCRT(陰極線管)上に結像させ、この像をプリントしようとする感光材料上に結像させて焼き付けてもよいし、デジタル情報に基づいてレーザー光の強度を変化させて走査することによって焼き付けてもよい。
【0133】
本発明は、現像主薬を感光材料中に内蔵していない感光材料に適用することが好ましく、特に直接鑑賞用の画像を形成する感光材料に適用することが好ましい。例えば、カラーペーパー、カラー反転ペーパー、ポジ画像を形成する感光材料、ディスプレイ用感光材料、カラープルーフ用感光材料を挙げることができる。特に、反射支持体を有する感光材料に適用することが好ましい。
【0134】
本発明において用いられる芳香族1級アミン現像主薬としては、公知の化合物を用いることができる。これらの化合物の例として下記の化合物を挙げることができる。
【0135】
CD−1:N,N−ジエチル−p−フェニレンジアミン
CD−2:2−アミノ−5−ジエチルアミノトルエン
CD−3:2−アミノ−5−(N−エチル−N−ラウリル)アミノトルエン
CD−4:4−(N−エチル−N−β−ヒドロキシエチル)アミノアニリン
CD−5:2−メチル−4−(N−エチル−N−β−ヒドロキシエチル)アミノアニリン
CD−6:4−アミノ−3−メチル−N−エチル−N−(β−メタンスルホンアミド)エチルアニリン
CD−7:4−アミノ−3−β−メタンスルホンアミドエチル−N,N−ジエチルアニリン
CD−8:N,N−ジメチル−p−フェニレンジアミン
CD−9:4−アミノ−3−メチル−N−エチル−N−メトキシエチルアニリン
CD−10:4−アミノ−3−メチル−N−エチル−N−(β−エトキシエチル)アニリン
CD−11:4−アミノ−3−メチル−N−エチル−N−(γ−ヒドロキシプロピル)エチルアニリン
本発明においては、上記は発色現像液を任意のpH域で使用できるが、迅速処理の観点からpH9.5〜13.0であることが好ましく、より好ましくはpH9.8〜12.0の範囲で用いられる。
【0136】
本発明における発色現像の処理温度は、35〜70℃が好ましい。温度が高いほど短時間の処理が可能であり好ましいが、処理液の安定性からは余り高くない方が好ましく、37〜60℃で処理することが好ましい。発色現像時間は、従来、一般には3分30秒程度で行われているが、本発明では40秒以内が好ましく、更に25秒以内の範囲で行うことが望ましい。
【0137】
発色現像液には、前記の発色現像主薬に加えて、既知の現像液成分化合物を添加することができる。通常、pH緩衝作用を有するアルカリ剤、塩素イオン、ベンゾトリアゾール類等の現像抑制剤、保恒剤、キレート剤などが用いられる。
【0138】
ハロゲン化銀写真感光材料は、発色現像後、漂白処理及び定着処理を施される。漂白処理は定着処理と同時に行ってもよい。定着処理の後は、通常は水洗処理が行なわれる。又、水洗処理の代替として、安定化処理を行ってもよい。
【0139】
本発明のハロゲン化銀写真感光材料の処理に用いる現像処理装置としては、処理槽に配置されたローラーに感光材料を挟んで搬送するローラートランスポートタイプであっても、ベルトに感光材料を固定して搬送するエンドレスベルト方式であってもよいが、処理槽をスリット状に形成して、この処理槽に処理液を供給すると共に感光材料を搬送する方式や処理液を噴霧状にするスプレー方式、処理液を含浸させた担体との接触によるウエッブ方式、粘性処理液による方式なども用いることができる。大量に処理する場合には、自動現像機を用いてランニング処理されるのが、通常だがこの際、補充液の補充量は少ない程好ましく、環境適性等より最も好ましい処理形態は、補充方法として錠剤の形態で処理剤を添加することであり、公開技法94−16935号に記載の方法が最も好ましい。
【0140】
本発明に係るプリント用感光材料は、1画面当たりの面積が3〜7cm2であるネガフィルムを通して露光し画像形成する場合に、特に本発明のハロゲン化銀写真感光材料による画質の改良度が大きく好ましい。上記ネガフィルムは情報記録能を有するものであってもよい。
【実施例】
【0141】
以下、実施例を挙げて本発明を具体的に説明するが、本発明はこれらに限定されるものではない。なお、実施例において「部」あるいは「%」の表示を用いるが、特に断りがない限り「質量部」あるいは「質量%」を表す。
【0142】
実施例1
《ハロゲン化銀乳剤の調製》
以下に記載の方法に従って、ハロゲン化銀乳剤を調製した。
【0143】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−1)の調製〕
40℃に保温した両イオン交換処理オセインゼラチン(カルシウム含有量5ppm)の2%水溶液1.6リットルを、特開昭62−160128号公報記載の混合撹拌装置を用いて激しく撹拌しながら、ダブルジェット法を用いて下記(A1液)及び(B1液)をpAg=7.0、pH=3.0に制御しつつ同時添加した。45℃に昇温し、続いて下記(A2液)及び(B2液)をpAg=7.7、pH=5.5に制御しつつ同時添加した。続いて下記(A3液)及び(B3液)をpAg=7.7、pH=5.5に制御しつつ同時添加した。(B3液)の添加終了後に下記(C1液)を添加し、更に下記(A4液)及び(B4液)をpAg=7.7、pH=5.5に制御しつつ同時添加した。この時、(B4液)の50%を添加した時点で(A4液)及び(B4液)の添加を中断して下記(D1液)を添加し、引き続き(A4液)及び(B4液)の添加を行った。pAgの制御は特開昭59−45437号記載の方法により行い、pHの制御は硫酸又は水酸化ナトリウム水溶液を用いて行った。尚、上記(A2液)〜(A4液)及び(B2液)〜(B4液)の添加速度は、新たなハロゲン化銀粒子が生成しないように、かつ成長中のハロゲン化銀粒子間でのオストワルド熟成により粒径分布の劣化が生じないように最適に制御した。
【0144】
(A1液)
塩化ナトリウム 4.95g
臭化カリウム 0.010g
水を加えて283mlに仕上げた。
【0145】
(A2液)
塩化ナトリウム 61.0g
臭化カリウム 0.12g
水を加えて299mlに仕上げた。
【0146】
(A3液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 1.7×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrBr6] 1.0×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
4[Fe(CN)6] 1.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
水を加えて567mlに仕上げた。
【0147】
(A4液)
塩化ナトリウム 16.5g
臭化カリウム 0.034g
水を加えて113mlに仕上げた。
【0148】
(B1液)
硝酸銀 14.4g
水を加えて283mlに仕上げた。
【0149】
(B2液)
硝酸銀 177.6g
水を加えて299mlに仕上げた。
【0150】
(B3液)
硝酸銀 240g
水を加えて567mlに仕上げた。
【0151】
(B4液)
硝酸銀 48.0g
水を加えて113mlに仕上げた。
【0152】
(C1液)
臭化カリウム 0.67g
水を加えて11.0mlに仕上げた。
【0153】
(D1液)
沃化カリウム 0.19g
水を加えて12.0mlに仕上げた。
【0154】
添加終了後、特開平5−72658号に記載の方法を用い、アミノ基をフェニルカルバモイル化した化学修飾ゼラチン(修飾率95%)45gを含む10%水溶液を添加して脱塩及び水洗処理を施し、ゼラチンを加えて良く分散して、平均粒径が0.65μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−1)を調製した。
【0155】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−2)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−1)の調製において、(A3液)に代えて下記(A3a液)を使用し、かつ(C1液)に代えて下記(C2液)を用い、かつ(A1液)、(A2液)、(A3a液)、(A4液)、(B1液)、(B2液)、(B3液)、(B4液)の添加時間を適宜変更した以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−2)を調製した。
【0156】
(A3a液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 2.9×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrBr6] 1.7×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
4[Fe(CN)6] 1.7×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
水を加えて567mlに仕上げた。
【0157】
(C2液)
臭化カリウム 4.04g
水を加えて65.0mlに仕上げた。
【0158】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−3)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−2)の調製において、(C2液)の添加に代えて下記(C3液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを10.0に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、(A4液)、(B4液)の添加を行うこと以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−3)を調製した。
【0159】
(C3液)
臭素イオン放出化合物1 3.38×10-2モル
水を加えて130.0mlに仕上げた。
【0160】
【化1】

【0161】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−4)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−3)の調製において、(D1液)の添加に代えて下記(D2液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを10.0に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、引き続き(A4液)、(B4液)の添加を行うこと以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−4)を調製した。
【0162】
(D2液)
沃素イオン放出化合物1 1.13×10-3モル
水を加えて15.0mlに仕上げた。
【0163】
【化2】

【0164】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−5)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−4)の調製において、(D2液)の添加に代えて下記(D3液)を用いた以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−5)を調製した。
【0165】
(D3液)
沃素イオン放出化合物1(前出) 2.55×10-3モル
水を加えて25.0mlに仕上げた。
【0166】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−6)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−2)の調製において、(C2液)の添加を行わず、(B3液)の添加が90%終了した時点で、(A3a液)及び(B3液)の添加を中断し、前記(C3液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを10.0に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、(A3a液)及び(B3液)の残こりの添加を行い、(B3液)の添加終了後に下記(D4液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを9.0に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、(A4液)、(B4液)の添加を行うこと以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−6)を調製した。
【0167】
(D4液)
沃素イオン放出化合物1(前出) 4.0×10-3モル
水を加えて60.0mlに仕上げた。
【0168】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−7)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−6)の調製において、(B3液)の添加終了後に(D4液)に代えて下記(D5液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを10.5に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、(A4液)、(B4液)の添加を行うこと以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−7)を調製した。
【0169】
(D5液)
沃素イオン放出化合物1(前出) 5.37×10-3モル
水を加えて85.0mlに仕上げた。
【0170】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−8)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−7)の調製において、(C3液)に代えて下記(C4液)を添加した以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−8)を調製した。
【0171】
(C4液)
臭素イオン放出化合物1(前出) 5.09×10-2モル
水を加えて150.0mlに仕上げた。
【0172】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−9)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−7)の調製において、(C3液)に代えて下記(C5液)を添加した以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−9)を調製した。
【0173】
(C5液)
臭素イオン放出化合物1(前出) 6.50×10-2モル
水を加えて170.0mlに仕上げた。
【0174】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−10)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−2)の調製において、(C2液)の添加を行わず、(B3液)の添加が80%終了した時点で、(A3a液)及び(B3液)の添加を中断し、下記(C6液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを10.5に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、(A3a液)及び(B3液)の残こりの添加を行い、(B3液)の添加終了後に前記(D5液)を添加し、水酸化カリウム水溶液でpHを10.0に調整し、3分後に硫酸でpH5.5に戻した後、(A4液)、(B4液)の添加を行うこと以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−10)を調製した。
【0175】
(C6液)
臭素イオン放出化合物1(前出) 7.63×10-2モル
水を加えて200.0mlに仕上げた。
【0176】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−11)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−10)の調製において、(A3a液)に代えて下記(A3b液)を使用した以外は同様にして、平均粒径が0.55μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−11)を調製した。
【0177】
(A3b液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 8.3×10-9モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 1.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
2.8×10-7モル/モル・ハロゲン化銀
4[Fe(CN)6] 2.3×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
化合物S−2−1 5.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
水を加えて567mlに仕上げた。
【0178】
【化3】

【0179】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−12)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−11)の調製において、(A3b液)に代えて下記(A3c液)を使用し、かつ(A1液)、(A2液)、(A3c液)、(A4液)、(B1液)、(B2液)、(B3液)、(B4液)の添加時間を適宜変更した以外は同様にして、平均粒径が0.48μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−12)を調製した。
【0180】
(A3c液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 1.2×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 1.5×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
4.3×10-7モル/モル・ハロゲン化銀
4[Fe(CN)6] 3.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
化合物S−2−1 5.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
水を加えて567mlに仕上げた。
【0181】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−13)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−11)の調製において、(A3b液)に代えて下記(A3d液)を使用し、かつ(A1液)、(A2液)、(A3d液)、(A4液)、(B1液)、(B2液)、(B3液)、(B4液)の添加時間を適宜変更した以外は同様にして、平均粒径が0.43μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−13)を調製した。
【0182】
(A3d液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 1.9×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 2.3×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
6.5×10-7モル/モル・ハロゲン化銀
4[Fe(CN)6] 5.3×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
化合物S−2−1 5.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
水を加えて567mlに仕上げた。
【0183】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−14)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−11)の調製において、(A3b液)に代えて下記(A3e液)を使用し、かつ(A1液)、(A2液)、(A3e液)、(A4液)、(B1液)、(B2液)、(B3液)、(B4液)の添加時間を適宜変更した以外は同様にして、平均粒径が0.35μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−14)を調製した。
【0184】
(A3e液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 3.5×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 4.3×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
1.2×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
4[Fe(CN)6] 9.8×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
化合物S−2−1 5.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
水を加えて567mlに仕上げた。
【0185】
〔ハロゲン化銀乳剤(B−15)の調製〕
上記ハロゲン化銀乳剤(B−14)の調製において、(A3e液)に代えて下記(A3f液)を使用し、かつ(C6液)及び(D5液)に代えて、各々下記(C7液)及び(D6)液を使用した以外は同様にして、平均粒径が0.35μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(B−15)を調製した。
【0186】
(A3f液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 3.1×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 4.7×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
1.1×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
4[Ru(CN)6] 9.2×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
化合物S−2−1 5.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
水を加えて567mlに仕上げた。
【0187】
(C7液)
臭素イオン放出化合物1(前出) 9.33×10-2モル
水を加えて240.0mlに仕上げた。
【0188】
(D6液)
沃素イオン放出化合物1(前出) 7.63×10-3モル
水を加えて115.0mlに仕上げた。
【0189】
〔ハロゲン化銀乳剤(G−1)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−1)の調製において、(A3液)に代えて下記(A3g液)を用い、かつ(A1液)、(A2液)、(A3g液)、(A4液)、(B1液)、(B2液)、(B3液)、(B4液)の添加時間を適宜変更した以外は同様にして、平均粒径が0.40μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(G−1)を調製した。
【0190】
(A3g液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 3.1×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 2.2×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
3.2×10-7モル/モル・ハロゲン化銀
4[Ru(CN)6] 4.8×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
水を加えて567mlに仕上げた。
【0191】
〔ハロゲン化銀乳剤(R−1)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(B−1)の調製において、(A3液)に代えて下記(A3h液)を用い、かつ(A1液)、(A2液)、(A3h液)、(A4液)、(B1液)、(B2液)、(B3液)、(B4液)の添加時間を適宜変更した以外は同様にして、平均粒径が0.39μmである単分散立方体のハロゲン化銀粒子を含むハロゲン化銀乳剤(R−1)を調製した。
【0192】
(A3h液)
塩化ナトリウム 82.5g
2[IrCl6] 3.9×10-8モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(H2O)] 3.2×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
2[IrCl5(5−メチルチアゾール)]
4.0×10-7モル/モル・ハロゲン化銀
4[Ru(CN)6] 6.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
臭化カリウム 0.17g
水を加えて567mlに仕上げた。
【0193】
以上のようにして調製したハロゲン化銀乳剤(B−1)〜(B−15)の特徴を、表1に示す。
【0194】
ハロゲン化銀乳剤(B−1)〜(B−15)はいずれも塩化銀含有率が85モル%以上、かつ臭化銀含有率が0.1〜25モル%、かつ沃化銀含有率が0〜5モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有していた。
【0195】
また、ハロゲン化銀乳剤(B−8)〜(B−15)は臭化銀含有率が1.5〜25モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有し、ハロゲン化銀乳剤(B−9)〜(B−15)は臭化銀含有率が2.0〜25モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有し、ハロゲン化銀乳剤(B−10)〜(B−15)は臭化銀含有率が2.5〜25モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有していた。
【0196】
更に、ハロゲン化銀乳剤(B−5)〜(B−15)は沃化銀含有率が0.05〜5.0モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有し、ハロゲン化銀乳剤(B−6)〜(B−15)は沃化銀含有率が0.1〜5.0モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有し、ハロゲン化銀乳剤(B−7)〜(B−15)は沃化銀含有率が0.15〜5.0モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有し、ハロゲン化銀乳剤(B−15)は沃化銀含有率が0.2〜5.0モル%のハロゲン化銀組成範囲内のハロゲン化銀粒子を含有していた。
【0197】
なお、表1に記載の平均塩化銀含有率、平均臭化銀含有率及び平均沃化銀含有率は、前述のEPMA法を用いて測定し、ハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率及び表面沃化銀含有率の測定は前述の方法に従ってTOF−SIMSを用いて行った。
【0198】
【表1】

【0199】
《感光性ハロゲン化銀乳剤の調製》
〔青感性ハロゲン化銀乳剤(B−1a)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(B−1)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で、下記増感色素BS−1及びBS−2を添加し、引き続き下記化合物A、チオ硫酸ナトリウム及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1、S−2−2、S−2−3、化合物Bを順次添加し、熟成を停止させ、青感性ハロゲン化銀乳剤(B−1a)を得た。
【0200】
チオ硫酸ナトリウム 4.3×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 1.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−2 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−3 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 1.3×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 1.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−1 4.5×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−2 1.1×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
〔青感性ハロゲン化銀乳剤(B−2a)〜(B−11a)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(B−2)〜(B−11)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で下記増感色素BS−1及びBS−2を添加し、引き続き化合物A及びチオ硫酸ナトリウム及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1、S−2−2、S−2−3、化合物Bを順次添加し、熟成を停止させ、青感性ハロゲン化銀乳剤(B−2a)〜(B−11a)を得た。
【0201】
チオ硫酸ナトリウム 5.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 1.2×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−2 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−3 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−1 5.2×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−2 1.3×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
〔青感性ハロゲン化銀乳剤(B−11b)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(B−11)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で、下記増感色素(BS−1)及び(BS−2)を添加し、引き続き化合物A及びチオ硫酸ナトリウム、トリフリルフォスフィンセレニド及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1、S−2−2、S−2−3、化合物Bを順次添加し、熟成を停止させ、青感性ハロゲン化銀乳剤(B−11b)を得た。
【0202】
チオ硫酸ナトリウム 3.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
トリフリルフォスフィンセレニド 2.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 1.4×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−2 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−3 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−1 5.2×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−2 1.3×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
〔青感性ハロゲン化銀乳剤(B−12b)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(B−12)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で、下記増感色素(BS−1)及び(BS−2)を添加し、引き続き化合物A及びチオ硫酸ナトリウム、トリフリルフォスフィンセレニド及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1、S−2−2、S−2−3、化合物Bを順次添加し、熟成を停止させ、青感性ハロゲン化銀乳剤(B−12b)を得た。
【0203】
チオ硫酸ナトリウム 3.4×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
トリフリルフォスフィンセレニド 2.3×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 1.6×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−2 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−3 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−1 6.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−2 1.5×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
〔青感性ハロゲン化銀乳剤(B−13b)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(B−13)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で、下記増感色素(BS−1)及び(BS−2)を添加し、引き続き化合物A及びチオ硫酸ナトリウム、トリフリルフォスフィンセレニド及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1、S−2−2、S−2−3、化合物Bを順次添加し、熟成を停止させ、青感性ハロゲン化銀乳剤(B−13b)を得た。
【0204】
チオ硫酸ナトリウム 3.9×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
トリフリルフォスフィンセレニド 2.6×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 1.8×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−2 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−3 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−1 6.8×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−2 1.7×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
〔青感性ハロゲン化銀乳剤(B−14b)及び(B−15b)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(B−14)及び(B−15)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で、下記増感色素(BS−1)及び(BS−2)を添加し、引き続き化合物A及びチオ硫酸ナトリウム、トリフリルフォスフィンセレニド及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1、S−2−2、S−2−3、化合物Bを順次添加し、熟成を停止させ、青感性ハロゲン化銀乳剤(B−14b)及び(B−15b)を得た。
【0205】
チオ硫酸ナトリウム 4.7×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
トリフリルフォスフィンセレニド 3.2×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 2.2×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−2 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−3 2.0×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 1.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−1 8.4×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:BS−2 2.1×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
〔緑感性ハロゲン化銀乳剤(G−1a)の調製〕
前記調製したハロゲン化銀乳剤(G−1)に対し、60℃、pH5.8、pAg7.5で、下記増感色素(GS−1)を添加し、引き続き化合物A、チオ硫酸ナトリウム、トリフリルフォスフィンセレニド及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1及び化合物Bを添加し、熟成を停止させ、緑感性ハロゲン化銀乳剤(G−1a)を得た。
【0206】
増感色素:GS−1 4.5×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
トリフリルフォスフィンセレニド 3.0×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
チオ硫酸ナトリウム 3.8×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 2.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 1.5×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 2.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 2.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
〔赤感性ハロゲン化銀乳剤(R−1a)の調製〕
前記ハロゲン化銀乳剤(R−1)に対し、60℃、pH5.0、pAg7.1で、下記増感色素(RS−1)及び(RS−2)を添加し、引き続き化合物A、チオ硫酸ナトリウム、トリフリルフォスフィンセレニド及び塩化金酸を順次添加し、分光増感及び化学増感を施した。化学増感剤の添加後、最適に熟成したところで、化合物S−2−1及び化合物Bを添加し、熟成を停止させ、赤感性ハロゲン化銀乳剤(R−1a)を得た。
【0207】
チオ硫酸ナトリウム 3.2×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
トリフリルフォスフィンセレニド 2.5×10-6モル/モル・ハロゲン化銀
塩化金酸 6.5×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物S−2−1 1.2×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:RS−1 1.4×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
増感色素:RS−2 1.4×10-4モル/モル・ハロゲン化銀
化合物A 2.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
化合物B 2.0×10-5モル/モル・ハロゲン化銀
尚、赤感光性ハロゲン化銀乳剤の調製では、調製終了時にSS−1を2.0×10-3モル/モル・ハロゲン化銀添加した。
【0208】
【化4】

【0209】
【化5】

【0210】
《ハロゲン化銀写真感光材料の作製》
〔試料101の作製〕
坪量180g/m2の紙パルプの感光層塗布面に、表面処理を施したアナターゼ型酸化チタンを15質量%の含有量で分散して含む高密度溶融ポリエチレンをラミネートし、裏面には高密度ポリエチレンをラミネートした反射支持体をコロナ放電処理した後、ゼラチン下塗層を設け、さらに表2、表3に記載の構成からなる各構成層を塗設して、ハロゲン化銀写真感光材料である試料101を作製した。
【0211】
なお、各構成層の形成に用いた塗布液は、下記のようにして調製した。
【0212】
〈第1層(青感層:青感性ハロゲン化銀乳剤層)塗布液の調製〉
イエローカプラー(Y−1)3.34g、イエローカプラー(Y−2)10.02g、イエローカプラー(Y−3)1.67g、色素画像安定剤(ST−1)1.67g、色素画像安定剤(ST−2)1.67g、色素画像安定剤(ST−5)3.34g、ステイン防止剤(HQ−1)0.167g、画像安定剤A2.67g、画像安定剤B1.34gに、高沸点有機溶媒(DBP)5.0g、高沸点有機溶媒(DNP)1.67g及び酢酸エチル60mlを加えて溶解し、この溶解液を10%の界面活性剤(SU−1)5mlを含有する7%ゼラチン水溶液320mlに添加し、超音波ホモジナイザーを用いて乳化分散させてイエローカプラー分散液500mlを調製した。このイエローカプラー分散液を、上記条件で調製した青感性ハロゲン化銀乳剤(B−1a)と混合して第1層塗布液を調製した。
【0213】
〈第2層〜第7層塗布液の調製〉
第2層〜第7層用の各塗布液について、上記第1層塗布液の調製と同様にして、表2及び表3に記載の塗布量となるように各塗布液を調製した。
【0214】
なお、第2層、第4層及び第7層には、上記表2、表3に記載の各添加剤の他に、硬膜剤として(H−1)、(H−2)を添加した。また、各層には、表面張力調整用の塗布助剤として、界面活性剤(SU−2)、(SU−3)を添加した。また、各層に防黴剤(F−1)を全量が0.04g/m2となるように添加した。尚、表中に記載のハロゲン化銀乳剤は、銀に換算した値で示した。
【0215】
試料101の作製に用いた各添加剤の詳細は、以下の通りである。
【0216】
SU−1:トリ−i−プロピルナフタレンスルホン酸ナトリウム
SU−2:スルホ琥珀酸ジ(2−エチルヘキシル)・ナトリウム
SU−3:スルホ琥珀酸ジ(2,2,3,3,4,4,5,5−オクタフルオロペンチル)・ナトリウム
DBP:ジブチルフタレート
DNP:ジノニルフタレート
DOP:ジオクチルフタレート
DIDP:ジ−i−デシルフタレート
H−1:テトラキス(ビニルスルホニルメチル)メタン
H−2:2,4−ジクロロ−6−ヒドロキシ−s−トリアジン・ナトリウム
HQ−1:2,5−ジ−t−オクチルハイドロキノン
HQ−2:2,5−ジ−sec−ドデシルハイドロキノン
HQ−3:2,5−ジ−sec−テトラデシルハイドロキノン
HQ−4:2−sec−ドデシル−5−sec−テトラデシルハイドロキノン
HQ−5:2,5−ジ〔(1,1−ジメチル−4−ヘキシルオキシカルボニル)ブチル〕ハイドロキノン
画像安定剤A:P−t−オクチルフェノール
画像安定剤B:ポリ(t−ブチルアクリルアミド)
【0217】
【表2】

【0218】
【表3】

【0219】
【化6】

【0220】
【化7】

【0221】
【化8】

【0222】
【化9】

【0223】
【化10】

【0224】
〔試料102〜116の作製〕
上記試料101の作製において、第1層(青感層)の青感性ハロゲン化銀乳剤(B−1a)を、それぞれ表4に示す各青感性ハロゲン化銀乳剤に変更した以外は同様にして、試料102〜116を作製した。
【0225】
《ハロゲン化銀写真感光材料の評価》
上記作製した試料101〜116について、下記に記載の方法に従って、潜像安定性、処理安定性及び自然放射線耐性の評価を行った。
【0226】
〔潜像安定性の評価〕
上記試料101〜116をそれぞれ2部づつ準備し、1部は下記露光条件Sで露光した後、15秒後に下記現像処理1を行った。このようにして得られたグレーステップ画像の各ステップを、濃度計PDA−65(コニカミノルタフォトイメージング社製)を用いて各反射濃度を測定し、横軸−露光量(LogE)、縦軸−反射濃度(D)からなる特性曲線を作成し、第1層(青感層)のイエロー画像濃度について、それぞれの露光条件における最小濃度+1.0の濃度を得るに要する露光量を求め、この露光量の逆数を感度1と定義した。残りの1部は、下記露光条件Sで露光した後、1時間後に下記現像処理1を行って、上記と同様の方法で感度2を求め、感度2と感度1との感度差の絶対値ΔS1(|感度2−感度1|)を求めた。試料101のΔS1を100とする相対値で各試料のΔS1を評価し潜像安定性の尺度とした。ΔS1が小さいほど、潜像安定性に優れていることを表す。
【0227】
(露光条件S:高照度露光)
各試料に対し、10-6秒露光のキセノンフラッシュ高照度露光用感光計(山下電装(株)製SX−20型)を用いて、ウエッジ露光を行った。
【0228】
(現像処理1)
処理工程 処理温度 時間 補充量
発色現像 38.0±0.3℃ 45秒 80ml/m2
漂白定着 35.0±0.5℃ 45秒 120ml/m2
安定化 30〜34℃ 60秒 150ml/m2
乾燥 60〜80℃ 30秒
〈発色現像液タンク液及び補充液〉
タンク液 補充液
純水 800ml 800ml
トリエチレンジアミン 2g 3g
ジエチレングリコール 10g 10g
臭化カリウム 0.01g −
塩化カリウム 3.5g −
亜硫酸カリウム 0.25g 0.5g
N−エチル−N−(βメタンスルホンアミドエチル)−3−メチル−4−アミノアニリン硫酸塩 6.0g 10.0g
N,N−ジエチルヒドロキシルアミン 6.8g 6.0g
トリエタノールアミン 10.0g 10.0g
ジエチレントリアミン五酢酸ナトリウム塩 2.0g 2.0g
蛍光増白剤(4,4′−ジアミノスチルベンジスルホン酸誘導体)
2.0g 2.5g
炭酸カリウム 30g 30g
それぞれ、水を加えて全量を1リットルとし、タンク液はpHを10.10に、補充液はpHを10.60に調整した。
【0229】
〈漂白定着液タンク液及び補充液〉
ジエチレントリアミン五酢酸第二鉄アンモニウム2水塩 65g
ジエチレントリアミン五酢酸 3g
チオ硫酸アンモニウム(70%水溶液) 100ml
2−アミノ−5−メルカプト−1,3,4−チアジアゾール 2.0g
亜硫酸アンモニウム(40%水溶液) 27.5ml
水を加えて全量を1リットルとし、炭酸カリウム又は氷酢酸でpHを5.0に調整した。
【0230】
〈安定化液タンク液及び補充液〉
o−フェニルフェノール 1.0g
5−クロロ−2−メチル−4−イソチアゾリン−3−オン 0.02g
2−メチル−4−イソチアゾリン−3−オン 0.02g
ジエチレングリコール 1.0g
蛍光増白剤(チノパールSFP) 2.0g
1−ヒドロキシエチリデン−1,1−ジホスホン酸 1.8g
塩化ビスマス(45%水溶液) 0.65g
硫酸マグネシウム−7水塩 0.2g
PVP(ポリビニルピロリドン) 1.0g
アンモニア水(水酸化アンモニウム25%水溶液) 2.5g
ニトリロ三酢酸−三ナトリウム塩 1.5g
水を加えて全量を1リットルとし、硫酸又はアンモニア水でpHを7.5に調整した。
【0231】
〔処理安定性の評価〕
(感度差の測定)
上記試料101〜116について、前記露光条件S(高照度露光)でウエッジ露光を行った後、前記現像処理1を施し、前記の同様に第1層(青感層)の感度Aを求めた。次いで、各試料に対し、現像処理1を下記の現像処理2に変更した以外は同様にして、第1層(青感層)の感度Bを求めた。
【0232】
(現像処理2)
〈処理工程〉
処理工程 処理温度 時間 補充量
発色現像 42.0±0.3℃ 20秒 80ml/m2
漂白定着 40.0±0.5℃ 20秒 120ml/m2
安定化 30〜34℃ 20秒 150ml/m2
乾燥 60〜80℃ 30秒
なお、上記現像処理2の各工程で用いた処理液は、前記現像処理1に用いた各処理液組成と同一とした。
【0233】
現像処理1で得られた試料101の感度Aを100とした時の各試料の相対感度を求め、現像処理1での相対感度Aと現像処理2での相対感度Bとの相対感度差ΔS2を求め、試料101のΔS2を100とする相対値で各試料のΔS2を評価した。このΔS2が小さいほど迅速処理を行った際の処理安定性に優れていることを表す。
【0234】
〔自然放射線耐性の評価〕
上記作製した試料101〜116をそれぞれ2部準備し、1部は試料作製直後に自然放射線処理(Cs137を線源として300mR相当の放射線を照射)を行い、残りの1部は自然放射線処理を行わない基準試料とし、それぞれ露光条件Sで露光を施した後、前記現像処理1を施した。
【0235】
次いで、各現像処理済み試料について、濃度計PDA−65(コニカミノルタフォトイメージング社製)を用い、最小イエロー反射濃度(イエローカブリ濃度)を測定し、基準試料のイエローカブリ濃度(Dmin1)に対する自然放射線処理を行った試料のイエローカブリ濃度(Dmin2)のカブリ濃度上昇率(Dmin2/Dmin1)を求め、試料101の濃度上昇率を100とした各試料の相対値を求めた。数値が小さいほど、自然放射線耐性に優れていることを表す。
【0236】
以上により得られた結果を、表4に示す。
【0237】
【表4】

【0238】
表4に記載の結果より明らかなように、本発明で規定する特性値を満たすハロゲン化銀乳剤を用いた本発明の試料は、比較例に対し、潜像安定性、処理安定性及び自然放射線耐性に優れていることが分かる
実施例2
実施例1で作製した各試料を127mm巾のロール状に加工し、下記の様にしてデジタル露光適性の評価を行った。
【0239】
《デジタル露光》
コニカミノルタCENTURIA SUPER 400(コニカミノルタフォトイメージング社製)の現像済みネガ画像を、コニカミノルタフォトイメージング社製のフィルムスキャナQscan1202JWを用いてデジタルデータ化し、アドビ社製ソフトphotoshop(Ver.5.5)で取り扱える環境とした。取り込んだ画像に様々なサイズの文字と細線を加えて一つの画像データとして、下記の様なデジタル走査露光装置を用いて各試料に露光した。
【0240】
光源として半導体レーザーGaAlAs(発振波長808.5nm)を励起光源としたYAG固体レーザー(発振波長946nm)をKNbO3のSHG結晶により波長変換して取りだした473nmと、半導体レーザーGaAlAs(発振波長808.7nm)を励起光源としたYVO4固体レーザー(発振波長1064nm)をKTPのSHG結晶により波長変換して取りだした532nmと、AlGaInP(発振波長約670nm)とを用いた。3色それぞれのレーザー光をポリゴンミラーにより走査方向に垂直方向に移動し、各試料上に順次走査露光できる様なデジタル走査露光装置を作製した。露光量は、半導体レーザーの光量を電気的にコントロールした。走査露光は400dpi(dpiとは1インチ、即ち2.54cm当たりのドット数を表す)で行い、この時の1画素あたりの露光時間は5×10-8秒であった。
【0241】
《現像処理》
各試料において最適のプリント画像が得られるように露光量を種々調整した上で走査露光した後、下記の現像処理3を行って、キャビネサイズのプリント画像を得た。
【0242】
(現像処理3)
処理工程 処理温度 時間 補充量
発色現像 38.0±0.3℃ 22秒 81ml/m2
漂白定着 35.0±0.5℃ 22秒 54ml/m2
安定化 30〜34℃ 25秒 150ml/m2
乾燥 60〜80℃ 30秒
現像処理液の組成を下記に示す。
【0243】
〈発色現像液タンク液及び補充液〉
タンク液 補充液
純水 800ml 800ml
ジエチレングリコール 10g 10g
臭化カリウム 0.01g −
塩化カリウム 3.5g −
亜硫酸カリウム 0.25g 0.5g
N−エチル−N−(βメタンスルホンアミドエチル)−3−メチル−4−アミノアニリン硫酸塩 6.0g 10.5g
N,N−ジエチルヒドロキシルアミン 3.5g 6.0g
N,N−ビス(2−スルホエチル)ヒドロキシルアミン 3.5g 6.0g
トリエタノールアミン 10.0g 10.0g
ジエチレントリアミン五酢酸五ナトリウム塩 2.0g 2.0g
蛍光増白剤(4,4′−ジアミノスチルベンジスルホン酸誘導体)
2.0g 2.5g
炭酸カリウム 30g 30g
水を加えて全量を1リットルとし、タンク液はpH=10.1に、補充液はpH=10.6に調整した。
【0244】
〈漂白定着液タンク液及び補充液〉
タンク液 補充液
ジエチレントリアミン五酢酸第二鉄アンモニウム2水塩 100g 50g
ジエチレントリアミン五酢酸 3g 3g
チオ硫酸アンモニウム(70%水溶液) 200ml 100ml
2−アミノ−5−メルカプト−1,3,4−チアジアゾール
2.0g 1.0g
亜硫酸アンモニウム(40%水溶液) 50ml 25ml
水を加えて全量を1リットルとし、炭酸カリウム又は氷酢酸でpH=7.0に、補充液はpH6.5に調整すした。
【0245】
〈安定化液タンク液及び補充液〉
タンク液=補充液
o−フェニルフェノール 1.0g
5−クロロ−2−メチル−4−イソチアゾリン−3−オン 0.02g
2−メチル−4−イソチアゾリン−3−オン 0.02g
ジエチレングリコール 1.0g
蛍光増白剤(チノパールSFP) 2.0g
1−ヒドロキシエチリデン−1,1−ジホスホン酸 1.8g
PVP 1.0g
アンモニア水(水酸化アンモニウム25%水溶液) 2.5g
エチレンジアミン四酢酸 1.0g
亜硫酸アンモニウム(40%水溶液) 10ml
水を加えて全量を1リットルとし、硫酸又はアンモニア水でpH=7.5に調整した。
【0246】
《画像評価》
得られた各プリント画像について、20人の観察者により細線や文字の明瞭度、人物の肌色再現性、木々の緑の再現性を以下の基準で目視評価した。さらに100枚を露光した後、直ちに順次処理を実施し、1枚目と100枚目についてプリント再現性を以下の基準で目視評価した。
【0247】
〔細線や文字の明瞭度の評価〕
◎:グレーの細線や文字が明瞭に区別できる
○:グレーの細線や文字がはっきりと区別できるが、輪郭がややぼける
△:グレーの細線や文字を区別できるが、ぼやけが目立つ
×:グレーの細線や文字がぼやけ、区別が困難
〔肌色再現性の評価〕
○:明るく自然な再現
△:自然な再現
×:赤みが足りない
〔木々の緑の再現性評価〕
◎:明るく鮮やかな再現
○:鮮やかな再現
△:ややくすんでいる
×:くすんでいる
〔プリント再現性の評価〕
◎:プリント差を認識できない
○:わずかなプリント差が認識できるが、ほぼ同一として扱える
△:若干のプリント差が認識でき、やや気になる
×:プリント差が明確に認識でき、実用上問題と考えられる
以上により得られた結果を、表5に示す。
【0248】
【表5】

【0249】
表5に記載の結果より明らかなように、本発明で規定する特性値を満たすハロゲン化銀乳剤を用いた本発明の試料は、比較例に対し、細線や文字の明瞭度、人物の肌色再現性、木々の緑の再現性及びプリント再現性に対していずれも優れた性能を示し、良好なデジタル露光適性を有していることが分かる。
【0250】
実施例3
画像記録媒体として、コニカミノルタCENTURIA SUPER 400(コニカミノルタフォトイメージング社製)の現像済みネガ画像、コニカミノルタSINBI 200 ハイクォリティー(コニカミノルタフォトイメージング社製)の現像済みポジ画像及びコニカミノルタフォトイメージング社製のデジタルカメラDigital Revio KD−200Zによるデジタル撮像画像データを用いて、以下のようにしてプリント画像を得た。
【0251】
実施例1で作製した各試料を127mm巾のロール状に加工し、この各試料にコニカミノルタフォトイメージング社製デジタルミニラボシステムQD−21SUPER(プリントプロセッサーQDP−1500SUPER、処理ケミカルとしてECOJET−HQA−Pを使用し、プロセス名CPK−HQA−Pに従って処理)を用いて、上記各画像記録媒体を介して露光処理してキャビネサイズのプリント画像を得た。
【0252】
次いで得られた各画像について、実施例2に記載の方法と同様にして、細線や文字の明瞭度、肌色再現性、木々の緑の再現性及びプリント再現性の評価を行い、得られた結果を表6に示す。
【0253】
【表6】

【0254】
表6に記載の結果より明らかなように、本発明で規定する特性値を満たすハロゲン化銀乳剤を用いた本発明の試料は、様々な画像データより得られた画像においても、比較例に対し、細線や文字の明瞭度、人物の肌色再現性、木々の緑の再現性及びプリント再現性に対していずれも優れた性能を示し、良好なデジタル露光適性を有していることが分かる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
塩化銀含有率が75モル%以上、沃化銀含有率が0〜5.0モル%、臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cであることを特徴とするハロゲン化銀乳剤。
【請求項2】
平均塩化銀含有率が75モル%以上、平均沃化銀含有率が0〜5.0モル%、平均臭化銀含有率が0.1〜25モル%のハロゲン化銀粒子を含有するハロゲン化銀乳剤において、該ハロゲン化銀粒子の平均表面臭化銀含有率をCモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面臭化銀含有率が0.6C〜1.4Cのハロゲン化銀粒子であることを特徴とするハロゲン化銀乳剤。
【請求項3】
前記個々のハロゲン化銀粒子の表面臭化銀含有率が、0.7C〜1.3Cであることを特徴とする請求項1に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項4】
前記ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、個々のハロゲン化銀粒子の表面沃化銀含有率が0.6D〜1.4Dであることを特徴とする請求項1または請求項3に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項5】
前記個々のハロゲン化銀粒子の表面沃化銀含有率が、0.7D〜1.3Dであることを特徴とする請求項4に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項6】
前記表面臭化銀含有率が、0.7C〜1.3Cであることを特徴とする請求項2に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項7】
前記表面臭化銀含有率が、0.8C〜1.2Cであることを特徴とする請求項2に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項8】
前記ハロゲン化銀粒子の平均表面沃化銀含有率をDモル%としたときに、全ハロゲン化銀粒子の50%(個数)以上が、表面沃化銀含有率が0.6D〜1.4Dであることを特徴とする請求項2、請求項6または請求項7に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項9】
前記表面沃化銀含有率が、0.7D〜1.3Dであることを特徴とする請求項8に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項10】
前記表面沃化銀含有率が、0.8D〜1.2Dであることを特徴とする請求項8に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項11】
前記ハロゲン化銀粒子の平均沃化銀含有率が、0.05〜5.0モル%であることを特徴とする請求項1〜10のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項12】
前記ハロゲン化銀粒子の平均沃化銀含有率が、0.1〜5.0モル%であることを特徴とする請求項1〜10のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項13】
前記ハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率が、1.5〜25モル%であることを特徴とする請求項1〜12のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項14】
前記ハロゲン化銀粒子の平均臭化銀含有率が、2.0〜25モル%であることを特徴とする請求項1〜12のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項15】
前記ハロゲン化銀粒子の平均粒径が、0.10〜0.52μmであることを特徴とする請求項1〜14のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項16】
前記ハロゲン化銀粒子の平均粒径が、0.10〜0.47μmであることを特徴とする請求項1〜14のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項17】
前記ハロゲン化銀粒子の平均粒径が、0.10〜0.36μmであることを特徴とする請求項1〜14のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項18】
前記ハロゲン化銀粒子が、水配位子または有機配位子を1つ以上有する8族金属錯体を1種類以上を含有することを特徴とする請求項1〜17のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項19】
前記ハロゲン化銀粒子が、セレン増感されていることを特徴とする請求項1〜18のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤。
【請求項20】
支持体上に画像形成層を有するハロゲン化銀写真感光材料において、該画像形成層の少なくとも1層が、請求項1〜19のいずれか1項に記載のハロゲン化銀乳剤を含有することを特徴とするハロゲン化銀写真感光材料。
【請求項21】
請求項20に記載のハロゲン化銀写真感光材料を走査露光した後、発色現像処理することを特徴とする画像形成方法。

【公開番号】特開2007−17670(P2007−17670A)
【公開日】平成19年1月25日(2007.1.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−198527(P2005−198527)
【出願日】平成17年7月7日(2005.7.7)
【出願人】(303050159)コニカミノルタフォトイメージング株式会社 (1,066)
【Fターム(参考)】