説明

フィルム片の製造方法、フィルム切断用の切断刃、及びフィルム片の製造装置

【課題】 帯状フィルムから製品となるフィルム片を打ち抜いて製造するに際し、打ち抜かれたフィルム片の歩留まりを低下させることなく、打ち抜き対象となる帯状フィルムの面積歩留まりをも向上させうるようなフィルム片の製造方法を提供すること。
【解決手段】 帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るフィルム片の製造方法であって、1回の打ち抜きにより形成される切断線を前記フィルム片の輪郭の一部となるようにし、該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるようにることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、長尺フィルムを打ち抜くことによってフィルム片を製造するフィルム片の製造方法と、該打ち抜きに使用するフィルム切断用の切断刃、及び該切断刃を備えたフィルム片の製造装置に関し、特に、該フィルム片が偏光フィルムや光学補償フィルム等の光学フィルムである場合に好適なフィルム片の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
周知の如く、液晶表示装置等の画像表示装置には、偏光フィルムや位相差フィルムといった種々の光学フィルムが使用されており、これらの光学フィルムを備えることによって該画像表示装置は所望の画像表示特性を発揮している。
【0003】
かかる光学フィルムは、一般に、所定の樹脂材料からなる長尺フィルムを作製した後、1又は2以上の樹脂層を積層したり、必要に応じて該フィルムを長手方向又は幅方向に延伸することによって所望の特性を付与した後、打ち抜き装置を用いて所定の製品形状を有するフィルム片として打ち抜かれることにより製造される(下記特許文献1等)。
【0004】
ここで、フィルム片の打抜き工程についてより具体的に説明すると、帯状のフィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き装置へと送り出し、該打ち抜き装置にて、例えば図10に示したように、送り出されたピッチ毎に所定形状のフィルム片を1枚又は複数枚(図10においては5枚)打ち抜き、このような送り出しと打ち抜きとを交互に繰り返すことによって、帯状フィルムから多数のフィルム片を得るという方法が採用されている。
【特許文献1】特開平11−231129号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述のような従来の製造方法に於いては、打ち抜きを繰り返す際のフィルム片同士の隙間が広ければ製品とならない帯状フィルムの切れ端、即ち、帯状フィルムのロスが多くなり、帯状フィルムの面積歩留りが低下するという問題がある。
また、上述のような方法において、面積歩留りを高めるべく1ピッチ毎の打ち抜き間隔を狭くし過ぎると、打ち抜きが完了したフィルム片の一部を、その直後の打ち抜き作業において重複して打ち抜くという切断不良(以下、二度打ちともいう)の問題が発生しやすくなる。このような切断不良により得られたフィルム片は、予定された切断線で切断されておらず所定の製品形状を有さないもの(即ち、不良品)であるため、かえって製品となるフィルム片の歩留りが低下することとなる。
【0006】
本発明は、このような従来技術の問題点に鑑みてなされたものであり、帯状フィルムから製品となるフィルム片を打ち抜いて製造するに際し、打ち抜かれたフィルム片の歩留まりを低下させることなく、打ち抜き対象となる帯状フィルムの面積歩留まりをも向上させうるようなフィルム片の製造方法を提供することを一の目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るフィルム片の製造方法であって、1回の打ち抜きにより形成される切断線を前記フィルム片の輪郭の一部となるようにし、且つ該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるようにすることを特徴とするフィルム片の製造方法を提供するものである。
【0008】
斯かる構成によるフィルム片の製造方法によれば、所定の送りピッチ毎に繰り返し打ち抜きを行う際、1回の打ち抜きによって形成される切断線が、その前後の打ち抜きによって形成される切断線と組み合わされることで、フィルム片の輪郭全体が形成されることとなる。より具体的に説明すると、第n回目の打ち抜きにより形成される切断線は、少なくともその1回前の第n−1回目の打ち抜きにより形成される切断線と組み合わされて一のフィルム片の全輪郭を構成すると同時に、少なくともこれに続く第n+1回目の打ち抜きにより形成される切断線とも組み合わされて他のフィルム片の全輪郭を構成することとなる。
従って、斯かる打ち抜きを、送りピッチ毎に連続して行うことにより、打ち抜きを行うための帯状フィルムの送りピッチを、スキマ無く設定することができ、帯状フィルムの面積歩留りを向上させることができる。また、斯かる方法によれば、送りピッチ毎に形成される切断線同士を近接させる必要が無いため、切断不良を招く可能性が低くなり、フィルム片の歩留りを低下させないという効果もある。
【0009】
また、本発明は、帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るために使用されるフィルム切断用の切断刃であって、該切断刃による1回の打ち抜きにより形成される切断線が前記フィルム片の輪郭の一部となるように構成され、且つ該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるように構成されたことを特徴とするフィルム切断用の切断刃を提供する。
【0010】
さらに、本発明は、帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るように構成されたフィルム片の製造装置であって、1回の打ち抜きにより形成される切断線が前記フィルム片の輪郭の一部となるように構成され、且つ該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるように構成された切断刃を備えたことを特徴とするフィルム片の製造装置を提供する。
【発明の効果】
【0011】
以上のように、本発明に係るフィルム片の製造方法によれば、帯状フィルムから製品となるフィルム片を打ち抜いて製造するに際し、打ち抜かれたフィルム片の歩留まりを低下させることなく、帯状フィルムの面積歩留まりを向上させることが可能となる。
【0012】
また、本発明に係るフィルム切断用の切断刃、及びフィルム片の製造装置によれば、このようなフィルム片の製造方法を実施することができ、上記効果が奏されることとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図1は、本発明の一実施形態により作成されるフィルム片1の形状を示した平面図である。
図1に示すように、本実施形態により作成されるフィルム片1は、光学フィルム製品として使用される矩形状の本体部11と、該本体部11に付随して設けられ光学フィルムとして使用される前に切除される突出部12とを備えた、6つの辺から構成されている。また、該フィルム片1は、全体として非対称形状、即ち、点対称又は線対称の何れでもない形状で構成されている。
【0014】
図2は、1回の打ち抜きにより帯状フィルムに形成される切断線(以下、「1ショット毎の切断線」ともいう)2を示した平面図である。図2に示すように、1ショット毎の切断線2は、帯状フィルムに対して所定の角度を成して配置された5枚のフィルム片1を同時に打ち抜くことを予定して構成されており、且つ、1ショット毎の切断線2のみではフィルム片1の全輪郭が打ち抜かれないように、個々のフィルム片1の輪郭の一部のみを形成するように構成されている。具体的には、1ショット毎の切断線2により、フィルム片1の全輪郭を構成する6つの辺のうち、その一部である1辺乃至5辺が形成されるよう構成されている。
【0015】
斯かる切断線2を形成するために使用される切断刃は、刃の先端形状が、切断線2と同じ形状となるように形成されたものであり、例えば図3に示すような、一般に、トムソン刃と称される打ち抜き用の切断刃を、上記のような形状に構成したものを好適に使用することができる。
【0016】
そして、本実施形態のフィルム片の製造方法では、長尺状に作製された帯状フィルム3を所定の送りピッチ毎に送り出すフィルム送り出し工程と、該フィルム送り出し工程により送り出された各送りピッチ毎に、該帯状フィルム3を打ち抜いて上述のような切断線2を形成する打ち抜き工程とを、交互に繰り返して行う。
【0017】
従って、本実施形態において使用されるフィルム片の製造装置は、長尺状に作製された帯状フィルム3を所定の送りピッチ毎に送り出すフィルム送り出し機構と、該フィルム送り出し機構により送り出された帯状フィルム3を各送りピッチ毎に前記切断刃によって打ち抜いて上述のような切断線2を形成する打ち抜き機構とを備えており、フィルム送り出し機構によるフィルム送り出し操作と、打ち抜き機構によるフィルムの打ち抜き操作とを交互に繰り返して行いうるように構成されている。
【0018】
図4は、このような切断線2が形成される打ち抜き工程と、所定ピッチの送り出し工程とを繰り返し、帯状フィルム3が送りピッチ毎に打ち抜かれる状態を説明した図である。図4に示すように、帯状フィルム3は打ち抜き工程を経る毎に1ピッチずつ下流側(図4において左側)へと送られ、帯状フィルム3上には、上記図2に示したような切断線2が繰り返し形成され、これらの切断線2が互いに組み合わされることでフィルム片1の全輪郭が構成されていく。
【0019】
より具体的には、図4に示したように、第n回目の打ち抜き工程により形成される切断線を2a、第n+1回目の打ち抜き工程により形成される切断線を2b、第n+2回目の打ち抜き工程により形成される切断線を2cとすると、1回で同時に打ち抜かれる5枚のフィルム片1のうちの一部は、第n回目と第n+1回目の連続する2回の打ち抜き工程にて形成される切断線2aおよび2b、或いは、第n+1回目と第n+2回目の連続する2回の打ち抜き工程にて形成される切断線2bおよび2cにより、全輪郭が構成され、他の一部は、第n回目乃至第n+2回目の3回の打ち抜き工程にて形成される切断線2a、2bおよび2cにより、全輪郭が構成されている。
【0020】
図5は、第n+2回目の打ち抜き工程にて形成された切断線2の拡大図と、この第n+2回目の打ち抜き工程にて全輪郭が構成されたフィルム片1のうち、2枚を取り出して示した図である。例えば、図5(イ)において上方側に位置するフィルム片1aは、図5(ロ)に示すように、第n+1回目と第n+2回目の連続する2回の打ち抜き工程にて形成される切断線2bおよび2cにより全輪郭が構成されている。一方、図5(イ)において下方側に位置するフィルム片1bは、第n回目から第n+2回目までの連続する3回の打ち抜き工程にて形成される切断線2a、2bおよび2cにより全輪郭が構成されている。
【0021】
また、図5において、帯状フィルム3の下方側に位置するフィルム片1bのように、フィルム片1の本体部11の輪郭が連続する切断線2の組み合わせ(図5においては、切断線2bと切断線2c)により構成されるものについては、好ましくは、1回の打ち抜きにより形成される切断線2が、帯状フィルム3の送り方向上流側を残すように形成される。
【0022】
斯かる構成のフィルム片の製造方法によれば、打ち抜きにより形成される切断線2が、その前後の打ち抜き工程により形成される切断線2と組み合わされることによりフィルム片1の全輪郭を形成するものであるため、打ち抜き工程間でフィルム片1が互いに隣接した状態となって打ち抜き工程間に生じる切断線2の隙間が無くなるため、帯状フィルム3の面積歩留りを大幅に向上させうるという効果がある。
しかも、打ち抜き工程間に生じる切断線2の隙間が無いため、打ち抜きの際のフィルムの切断不良が生じにくく、製造されたフィルム片1の歩留りを低下させることも無い。
【0023】
さらに、本実施形態に係るフィルム片の製造方法では、フィルム片1の本体部11の輪郭が連続する切断線2の組み合わせにより構成されるものについては、1回の打ち抜きにより形成される切断線2が、帯状フィルム3の送り方向上流側を残すように形成されている。
つまり、斯かるフィルム片1においては、全輪郭が打ち抜かれてフィルム片1が帯状フィルム3から完全に切り離された状態となった際には、該フィルム片1は既に打ち抜き位置よりも下流側に位置することとなるため、その後の送り工程によって切り離されたフィルム片1が帯状フィルム3から位置ズレした場合であっても、該フィルム片1を誤って二度打ち抜きする可能性を低減できるという効果がある。
【0024】
また、本実施形態に係るフィルム片の製造方法によれば、フィルム片1の全輪郭が、複数の打ち抜き工程を繰り返して行うことによって構成されるため、一度に全輪郭を打ち抜くような従来の方法と比較して、フィルム片1の面方向に掛かる引張応力が低減されるという効果がある。このため、光学フィルムの製造に於いてこのような方法を採用することにより、フィルムの光学特性への悪影響が低減され、光学特性に優れた光学フィルムを製造しうるという効果がある。本発明において使用される帯状フィルムとしては、光軸を有する光学フィルムを好適に使用することができ、本発明により得られたフィルム片は、例えば、液晶テレビや携帯電話等の液晶表示装置に使用される光学フィルム製品として好適に使用されうる。
前記光軸を有する光学フィルムとしては、具体的には、位相差フィルムや偏光フィルムのほか、これらが積層されてなるものを挙げることができる。
【0025】
また、本発明における帯状フィルムとしては、光軸を有する上記フィルムと光軸を有さない他のフィルムとが積層されてなる光学フィルムや、光軸を有さないフィルムのみを対象とすることもでき、このような場合にも同様の優れた効果が発揮される。
【0026】
また、本実施形態に係るフィルム片の製造方法によれば、フィルム片1が矩形状の本体部11と該本体部11に付随して設けられた突出部12とを備えた非対称形状で構成されているため、打ち抜き後に該フィルム片1を取り扱う際にも、フィルム片1に形成された光軸の方向を間違えることがないという効果がある。
【0027】
尚、本発明は上記のような実施形態に限定されるものではなく、本発明の範囲を逸脱しない範囲内において種々の変更が可能である。
例えば、上記実施形態においては、切断刃による一回の打ち抜きで打ち抜くフィルム片の数を5枚としたが、本発明はこれに限定されるものではなく、帯状フィルムの幅や製品となるフィルム片の大きさ、或いは帯状フィルムに対するフィルム片の角度等により、適宜変更することが可能である。
【0028】
具体的には、図6に示すように、切断刃による一回の打ち抜きで打ち抜くフィルム片の数を4枚とすることもでき、図7に示すように、このような切断線2が形成される打ち抜き工程と、所定ピッチの送り出し工程とを繰り返すことにより、フィルム片1を製造してもよい。
また、図8に示すように、切断刃による一回の打ち抜きで打ち抜くフィルム片の数を6枚とすることもでき、図9に示すように、このような切断線2が形成される打ち抜き工程と、所定ピッチの送り出し工程とを繰り返すことにより、フィルム片1を製造してもよい。
【0029】
また、前記実施形態では、フィルム片1を図1に示したような非対称形状とすることにより、光軸方向の判別を容易なものとしたが、本発明はこれに限定されるものではなく、製造するフィルム片1の形状は、任意の形状とすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の一実施形態に係るフィルム片の製造方法により製造されたフィルム片の形状を示した平面図。
【図2】本発明の一実施形態に係るフィルム片の製造方法において、一回の打ち抜きにより形成される切断線を示した図。
【図3】該実施形態で使用する切断刃の形状を、その裏側から見た斜視図。
【図4】本発明の一実施形態に係るフィルム片の製造方法において、帯状フィルムが送りピッチ毎に打ち抜かれる状態を説明した図。
【図5】(イ)図3における第n+2ショット目の拡大図、(ロ)第n+2ショット目の打ち抜き工程にて全輪郭が構成されたフィルム片1のうち、2枚を取り出して示した図。
【図6】一回の打ち抜きにより形成される切断線の他の形態を示した図。
【図7】本発明の他の実施形態に係るフィルム片の製造方法において、帯状フィルムが送りピッチ毎に打ち抜かれる状態を説明した図。
【図8】一回の打ち抜きにより形成される切断線の他の形態を示した図。
【図9】本発明の他の実施形態に係るフィルム片の製造方法において、帯状フィルムが送りピッチ毎に打ち抜かれる状態を説明した図。
【図10】従来のフィルム片の製造方法を示した図。
【符号の説明】
【0031】
1 フィルム片
2 切断線
2a 第n回目の打ち込みにより形成された切断線
2b 第n+1回目の打ち込みにより形成された切断線
2c 第n+2回目の打ち込みにより形成された切断線
3 帯状フィルム
11 フィルム片の本体部
12 フィルム片の突出部
20 切断刃

【特許請求の範囲】
【請求項1】
帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るフィルム片の製造方法であって、
1回の打ち抜きにより形成される切断線を前記フィルム片の輪郭の一部となるようにし、且つ該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるようにすることを特徴とするフィルム片の製造方法。
【請求項2】
前記フィルム片が、光学フィルムであることを特徴とする請求項1記載のフィルム片の製造方法。
【請求項3】
前記打ち抜かれるフィルム片が、光学フィルムとして使用される矩形状の本体部と、該本体部に付属して設けられ光学フィルムとして使用される前に除去される突出部とを備え、該フィルム片が非対称形状となるように形成されることを特徴とする請求項2記載のフィルム片の製造方法。
【請求項4】
前記1回の打ち抜きにより形成される切断線が、フィルム片の輪郭のうち、帯状フィルムの送り方向上流側を残すように形成されることを特徴とする請求項1〜3の何れかに記載のフィルム片の製造方法。
【請求項5】
帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るために使用されるフィルム切断用の切断刃であって、
該切断刃による1回の打ち抜きにより形成される切断線が前記フィルム片の輪郭の一部となるように構成され、且つ該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるように構成されたことを特徴とするフィルム切断用の切断刃。
【請求項6】
帯状フィルムを所定の送りピッチ毎に打ち抜き、該帯状フィルムから複数のフィルム片を得るように構成されたフィルム片の製造装置であって、
1回の打ち抜きにより形成される切断線が前記フィルム片の輪郭の一部となるように構成され、且つ該打ち抜きを所定の送りピッチで2回以上繰り返すことで該切断線が組み合わされた際に、前記フィルム片の輪郭全体が形成されるように構成された切断刃を備えたことを特徴とするフィルム片の製造装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2009−56583(P2009−56583A)
【公開日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−198190(P2008−198190)
【出願日】平成20年7月31日(2008.7.31)
【出願人】(000003964)日東電工株式会社 (5,557)
【Fターム(参考)】