説明

プランターの屋根と支柱の取り付け具。

【課題】プランターの屋根用と栽培用の支柱の2本を同時あるいは1本のみの取り付もでき、その作業が容易にできることを特徴とするプランターの屋根と支柱の取り付け具を提供する。
【解決手段】プランターの屋根用と栽培用の支柱2本を同時に固定することのできる留め具と屋根の留め具を設け、2本を同時あるいは1本のみの取り付もでき、その作業が容易にできることを特徴とするプランターの屋根と支柱の取り付け具。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はプランターの屋根用と栽培用の支柱2本を同時に固定することのできる留め具と屋根の留め具を設け、2本を同時あるいは1本のみの取り付けもでき、その作業が容易にできることを特徴とするプランターの屋根と支柱の取り付け具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、プランターの屋根の取り付け具はなく、プランター栽培では有効な気象変化への対応策や病害虫の予防対策はなかった。
また、草丈の長い植物やつる性植物などを栽培するための支柱の留め具はなく、直接用土に差し込むだけで非常に不安定であった。安定させるためには、土中に杭を打ち支柱を補強させていた。
菊の3本仕立て用の鉢には3か所に支柱を取り付ける穴があけたものはあるが、支柱を鉛直に取り付け、取りはずすことは容易ではなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これは次のような欠点があった。
(イ)プランターの屋根の取り付け具はなく、屋根架け栽培ができなかった。そのため、理想的な株もとへの潅水ができず、雨の日の潅水は、自然まかせで花や実に水がかかり、腐敗、損傷することがあり、暑さ、寒さ、霜対策など気象条件の変化の対応策も取れず、品質の良いものはできなかった。
(ロ)園芸用のプランターや鉢の側面に支柱を立てる為の留め具はなく、支柱を直接用土に差し込むだけでは強度、安定感がなかった。
(ハ)菊鉢は支柱を留める穴のあいたものがあるが、菊栽培での支柱を鉛直に取り付け、取りはずすことが容易にはできなかった。
(二)プランターでの家庭で草花や野菜の栽培をする人には、適当な支柱の留め具がないために、草丈の長い植物やつる性植物などのプランター栽培が困難であった。
(ホ)草丈の長い植物やつる性植物などの栽培をしていても、場所固定の栽培しかできなく、移動しての栽培、鑑賞ができなかった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
(1)プランターの屋根と栽培用の支柱を同時に固定することのできる留め具を設けた。方形のプランターにはコーナーの留め具と中間の留め具を設けた。また円形のプランターには曲面用の留め具を設けた。内側への張力にたいして留め具の外側にかえしを設けた。
(2)方形用のプランターに支柱を取り付ける場合はコーナーの留め具4個を使用する。必要な場合は中間用の留め具2個も使用するのとより強度が増す。
(3)円形のプランターに支柱を取り付ける場合は、曲面用の留め具3個を使用する。必要な場合は増加するのもよい。菊鉢用の留め具は、鉢の穴の位置に合わせ、突起物を付ける構造にした。
(4)屋根用の支柱に屋根を固定する留め具、方形のプランターの留め具と円形のプランターの留め具も設けた。
(5)屋根の留め具は上部を半球形、下部を方形で面取りをし、屋根材の破損防止の方法を取り入れた。
(6)方形のプランター用の屋根の留め具コーナー用は7個の穴を設けた。
プランターから水平面に約75度に伸びた支柱に差し込むもので、留め具の底面の中心よりプランターの中央に寄った位置に設けた。その支柱と留め具を固定するためにピン用の穴を留め具の底面と水平に支柱と重なる位置に設けた。水平方向の穴2個は、留め具の底面との角度は10度に開ける。位置は中央より外側に開ける。支柱を差し込み抜けないようにするためのピンを差し込む穴を鉛直方向に設けた。屋根を覆う傘の部分を支える支柱用の穴は、留め具の水平面より15度の角度で中央部に設けた。
(7)方形のプランター用の屋根の留め具中間用は4個の穴を設けた。
プランターから水平面に約80度の支柱に差し込む穴を、留め具の底面の中心よりプランターの中央寄りに設けた。その支柱と留め具を固定するためにピン用の穴を留め具の底面と水平に支柱と重なる位置に設けた。屋根の庇の支柱を通す直管状の穴1個を設けた。屋根を覆う傘の部分を支える骨用の穴は、留め具の水平面より15度の角度で中央部に1個設けた。
(8)円形のプランター用の屋根の留め具には5個の穴を設けた。
水平面に約80度の角度の屋根用支柱に差し込む穴で、留め具の底面の中心よりプランターの中央に寄った位置に設けた。その支柱と留め具を固定するためにピン用の穴を留め具の底面と水平に支柱と重なる位置に設けた。リング状の支柱を通す曲管状の穴1個を設けた。屋根を覆う傘の部分を支える骨用の穴は、留め具の水平面より15度の角度で中央部から左右60度の角度で2個設けた。
【発明の効果】
【0005】
(イ)本発明の最大の効果はプランターでの屋根架け栽培ができる。屋根の材質を変えることにより暑さ寒さの対策が簡単にできる。
(ロ)屋根の庇を利用し周囲を不織布や網などを張ることにより、防虫・防鳥から作物を守り、アブラムシなどによる病気の侵入も防ぐこともできる。結果、病害虫の発生が少なくなり無農薬栽培を可能にし、安心・安全な野菜を自給することができる。
(ハ)支柱を留め具の穴に差し込み、横支柱を固定するだけで強度のある支柱の設置ができる。
(ニ)菊鉢用の留め具は、従来の菊鉢の穴の位置に合うように、突起物を付ける構造にすると、支柱の取り付け、取りはずしの作業が容易にできる。
(ホ)プランターで今まで栽培してなかった、草丈の長い植物やつる性植物など多くの種類の園芸植物の栽培も可能になりなり、移動運搬し、栽培鑑賞ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明する。
(イ)プランター(1)に屋根用支柱(2)と栽培用支柱(3)を同時に固定する留め具(以後、プランターポールホルダー)(4)を挟み込む。プランターポールホルダー(4)に屋根用支柱(2)と栽培用支柱(2)を差し込む、栽培用支柱に、横使用の支柱(5)を結束バンド(6)等で固定する。生育に応じて3段位にする。
(ロ)プランターの屋根は栽培用の支柱を同時に固定する留め具(以後プランターポールキャップ)(7)に屋根用支柱(2)と庇用支柱(8)を差し込み固定用ピン(9)で固定する。屋根用の傘になる骨の支柱(10)をプランターポールキャップ(7)に差しこみ、骨組を完成さす。屋根の被覆材(11)を被せ、その端を庇用支柱(8)にクリップ(12)等で留める。
(ハ)強度補強のためには中間の留め具(以後ミドルポールホルダー)(13)と中間庇留め具(ミドルポールキャップ)(14)を使用する。
(二)円形のプランターには扇形状の支柱留め具(以後、カーブポールホルダー)(15)と屋根の留め具(プランターカーブキャップ)(16)を使用する。
(ホ)菊鉢用のプランターに支柱を設置する場合は、カーブポールホルダー(15)3個を使用し、従来の鉢の穴の位置に合わせ、カーブポールホルダー(15)に突起物を付ける構造にする。
(ヘ)円形のプランターの屋根は屋根用の傘になる骨の支柱(10)3本の骨組とし、中央を結束バンド(6)等で固定し半球状にする。
(ト)円形のプランターの屋根の庇はリング状の支柱(17)を使用する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の方形プランター用の斜視図である。
【図2】本発明の円形プランター用の斜視図である。
【図3】本発明に係わる方形プランター部の斜視図である。
【図4】本発明に係わる方形プランター部の分解斜視図である。
【図5】本発明に係わるプランター部の断面図である。
【図6】本発明に係わる円形プランター部の分解斜視図である。
【図7】本発明に係わる方形プランター屋根部の斜視図である。
【図8】本発明に係わる方形プランター屋根部の分解斜視図である。
【図9】本発明に係わる円形プランター屋根部の斜視図である。
【図10】本発明に係わる円形プランター屋根部の分解斜視図である。
【図11】本発明に係わる円形プランター菊用留め具の分解斜視図である。
【符号の説明】
【0008】
1 プランター
2 屋根用支柱
3 栽培用支柱
4 プランターポールホルダー
5 横使用の支柱
6 結束バンド
7 プランターポールキャップ
8 庇用支柱
9 固定用ピン
10 屋根用の傘になる骨の支柱
11 屋根の被覆材
12 クリップ
13 ミドルポールホルダー
14 ミドルポールキャップ
15 カーブポールホルダー
16 プランターカーブキャップ
17 リング状の支柱
18 用土

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プランターの屋根用と栽培用の支柱2本を同時に固定することのできる留め具と屋根の留め具を設け、2本を同時あるいは1本のみの取り付もでき、その作業が容易にできることを特徴とするプランターの屋根と支柱の取り付け具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate