説明

プリント装置

【課題】測色のトータルスループットを向上させ、且つ記録した画像への損傷を防止することが可能なプリント装置を提供すること。
【解決手段】測色部と乾燥部を有する測色ユニットと、シート支持面との間の距離を可変にすることが可能である。この距離は、プリント部でのプリントの際には第1の距離となり、乾燥部での乾燥の際には第1の距離よりも短い第2の距離となり、測色部での測色の際には第2の距離よりも短い第3の距離となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シートに記録された測色パターンを測色する測色装置を備えたプリント装置に関する。
【背景技術】
【0002】
インクジェット式プリンタには測色機能を備えたものがある。このようなインクジェット式プリンタによれば、カラーキャリブレーション等を目的に、プリント後のカラー画像(カラーパッチ)を測色し、その測色データを基に次回以降の画像プリントに結果を反映させ、所望の色再現を得ることが出来る。
【0003】
カラーパッチの乾燥は、所望の色データを得るために十分に乾燥させる必要があり、記録完了から測色開始までに時間がかかるという課題があった。そこで特許文献1では、プリント部と測色部の下流に、強制的に乾燥を実行する乾燥部を構成し、測色の前に強制乾燥を行うようにすることで、記録完了から測色開始までの時間短縮を提案している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−254221号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1の装置において、搬送されるシートに対して、乾燥部はシートとの間隔方向が固定されている。このため、乾燥部の下にシートの先端が導入されるときに、乾燥部の一部にシートが擦れて、乾燥前でインクが乾いていない画像が損傷を受ける可能性がある。とくに、巻きグセが強いシートを使用すると損傷の可能性が大きくなる。
【0006】
上述の課題に鑑みて本発明は、測色のトータルスループットを向上させ、且つ記録した画像への損傷を防止することができるプリント装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
そのため本発明のプリント装置は、シートにインクを用いて画像をプリントするプリント部と、前記プリント部によりプリントされたシートを乾燥させる乾燥部、および画像がプリントされたシートを測色する測色部がユニットになった測色ユニットと、
前記測色ユニットに対向して設けられ、前記乾燥部の乾燥および前記測色部の測色の際にシートを支持する支持面を持つガイド部と、を備え、前記測色ユニットと前記支持面との間の距離を可変にすることが可能であり、前記距離は、前記プリント部でのプリントの際には第1の距離となり、前記乾燥部での乾燥の際には前記第1の距離よりも短い第2の距離となり、前記測色部での測色の際には前記第2の距離よりも短い第3の距離となる
ることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、測色のトータルスループットを向上させ、且つ記録した画像への損傷を防止することが可能なプリント装置を実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の形態に係る測色装置及びプリント装置の構成例の概略図である。
【図2】本発明の形態に係る測色装置内部の構成例を示す断面図である。
【図3】色測動作における測色ユニットの動きを示した図である。
【図4】インクジェットプリンタのシステム構成を示すブロック図である。
【図5】排出ガイドに遮蔽リブを取り付けた構成を示した図である。
【図6】第2の実施形態における測色ユニットを示した図である。
【図7】第3の実施形態における測色ユニットを示した図である。
【図8】第4の実施形態における測色ユニットを示した図である。
【図9】第5の実施形態における測色ユニットを示した図である。
【図10】本発明を適用したプリント装置に係るプリントから排出までの流れを示したフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明の第1の実施形態について説明する。
(第1の実施形態)
図1は、本発明の形態に係る測色装置及びプリント装置の構成例の概略図である。図1に示したプリント装置100において、シート1はプリント装置100へ積載され、操作パネル25にユーザがシート種類を入力した後に、搬送ローラ対2によって搬送され、プリント部3によって測色用のカラーパターンの記録が行われる。その後、記録が行われたシート1は測色ユニット200へと搬送される測色ユニット200で、乾燥と測色が行われた後、カッター4でシートはカットされ排出される。
【0011】
測色ユニット200は乾燥部と測色部を一体のユニットとして備える。図2は、測色ユニットを中心とする装置内部の構成を示す断面図である。測色部において、カラーパターンの色彩を定量測定する測色センサ5はセンサ保持体6によって保持されている。センサ保持体6は支持板7に接続され、底面に設けられた摺動部材8が支持板7に接している。さらに、センサ保持体6に係止されたループ状のベルト9が、モータプーリー11とアイドラプーリー12の間に亘って帳架され、センサ保持体6はモータ10によってシート幅方向に移動可能となっている。この移動の際、支持板7、摺動部材8及びセンサ保持体6を介して、支持板7の押圧面7aと測色センサ5の姿勢精度は維持される。
【0012】
以上の測色部の下流には乾燥部が設けられている。乾燥部は、測色ユニットの下に支持されるシートに対して、上流に向けて風が流れるように空気を吹き出す送風口を有する。乾燥部は、測色センサ5のシート搬送方向下流側には乾燥ダクト13と、風速が可変可能な送風ファン14とを有する。送風ファン14により発生させた風を乾燥ダクト13に送り込み、乾燥ダクト13から噴き出した空気を、カラーパッチのプリントされたシート1の表面に向けて一様に当てて、カラーパッチをプリントしたインクの乾燥を促進している。空気は上流に向けて流れる。
【0013】
以上の測色ユニットの支持板7の直下には、搬送方向下流側が低くなるように傾いたシート支持面を有する排出ガイド16(ガイド部)が設置されている。シート1は押圧面7aと排出ガイド16の支持面との間の開口部を通り搬送される。さらに支持板7には色校正板15が設けられ、測色センサ5が支持板7上をシート幅方向に走査し、支持板7に設けられたスリット7bを介してシート1に対しての測色動作を行う。色校正板15は測色センサ5の経時的変化に対して校正する為のもので、測色走査中にも測色センサ5は頻繁に色校正板15と対向する位置に移動して校正を行う。
【0014】
測色センサ5、センサ保持体6、支持板7、摺動部材8、ベルト9、モータ10、モータプーリー11、アイドラプーリー12、乾燥ダクト13、送風ファン14、色校正板15は全てが一体的に取り付いており、以下これを測色ユニットUと呼ぶ。測色ユニットUは、測色ユニット駆動手段17により、測色センサ5よりも搬送方向上流側に設けられた測色ユニット軸(第2の軸)18を中心に回動することにより、押圧面7aと排出ガイド16の間の開口部の開口高さHを調整可能となっている。
【0015】
次に本構成においてのプリント、測色、排出の一連の動作を、図3(a)〜(f)、図5を使って説明する。図3は、(a)から(f)は、色測動作における測色ユニットUの動きを示した図であり、図4は、本実施形態に係るインクジェットプリンタのシステム構成を示すブロック図である。CPU300はROM26に記憶された制御プラグラムに従って記録、乾燥、測色の全体の制御を行うものである。CPU300には、ホストコンピューター302からプリントデータ、プリントモード設定情報等が入力インターフェイス303を介して入力される。またCPU300は、プリントデータ等をRAM304に書き込んだり、または読み出したりするようになっている。CPU300は、ホストコンピューター302からのプリントデータ、プリントモード情報およびプリント終了後の経過時間を計測する時間計測部400からの時間情報、温湿度計24からの温湿度情報、測色センサ5からの測色データを取得する。そしてCPU300は取得したデータをもとに、プリントヘッド305、シート搬送モータ306、キャリッジモータ307、モータ10、送風ファン14、測色ユニット駆動手段17の制御を行う。ホストコンピューター302からプリントデータ、プリントモード設定情報等がプリンタに転送されると、CPU300はプリントモードの設定情報に従って記録制御を決定しプリントを開始する。
【0016】
プリント装置100が、プリント部3によってシート1に、測色用の画像であるカラーパッチであるパッチ列Pのプリントを行う。この時、図3(a)に示すように、測色ユニットUは上部に退避して開口高さHを高くする。この状態で、搬送ローラ対2の駆動によりシートが搬送方向に搬送されながらパッチ列Pがプリントされる。この際シート1が破線で示すような、シートの種類や温湿度により先端のカールが強いものや、一点鎖線で示すような剛性が強く排出ガイド16の上面に倣わず略水平に搬送されるものでも、開口高さHが高いためシート1の表面が押圧面7aに触れることがない。これによりプリント面の損傷を防止することができる。
【0017】
次に、図3(b)に示すように、パッチ列Pのプリントが終了したらシート1が搬送され、パッチ列Pが測色センサ5よりも下流側の位置に来たところで搬送が停止する。この時、シート1の先端は排出ガイド16の先端から出た状態となる。剛性の強いシートは、シート先端が排出ガイド16先端から出る程度まで搬送されると、重力により下方向に曲がり、一般的なシートと同様に排出ガイド16に倣って搬送される。
【0018】
その後、排出ガイド16に倣って搬送される一般的なシートの場合は、図3(c)に示すように、測色ユニットUを、測色ユニット軸18を中心に反時計回りに回動させ、開口高さHを低くする。次に、一列目にプリントしたパッチ列Pを測色するために、搬送ローラ対2の駆動によりシート1をプリント時の搬送方向とは逆方向へ搬送させる。それと同時に、パッチ列Pを乾燥するために送風ファン14を作動させ、パッチ列Pが乾燥ダクト13から送風される乾燥風が当たる位置に来たらシート1の搬送を停止する。そしてそのままの状態で乾燥風をパッチ列Pの表面に当ててパッチ列Pの乾燥を促進させる。その際、測色ユニットUを回動させて開口高さHを低くしたことにより、乾燥ダクト13の送風口13aとシート1の表面との送風距離Lが短くなり、風速の速い乾燥風がパッチ列Pに当たり、乾燥時間が短縮される。さらに排出ガイド16は、排出ガイドに倣うシート1と押圧面(測色面)7aによって形成される送風経路R、送風方向下流に行くにつれて狭くなるように傾いていることにより、送風経路R内での風速が速くなり、さらに乾燥時間が短縮される。
【0019】
なお、測色ユニット軸18が測色ユニットUの搬送方向上流側にあることで、どの開口高さでも、乾燥風がシート1に対して搬送方向上流側に風向を維持することができる。また、測色ユニット軸18を図3の位置より高さ方向下寄りに配置することで、測色ユニットUが回動した場合の移動量を少なくすることができる。
【0020】
次にシート1の種類や温湿度により先端のカールが強いシートの場合を図3(d)を用いて説明する。シート1の種類によるパッチ列Pの乾燥後の色安定性のバラつきを抑えるために、送風距離Lは、シート1の種類に係わらず一定である必要がある。そのためカールが強いシートの場合には、開口高さHを図3(c)に比べて高くする。この時の開口高さHは、操作パネル25により入力されたシート種類と、温湿度計24(図1参照)により測定されたプリント装置周囲の温度、湿度の測定結果から、ROM26内に有する制御テーブルをもとに所定の時間を決定する。シートの種類やプリント装置周囲の温湿度により開口高さHを可変にすることで、送風距離Lが一定となり乾燥による色安定性のバラつきが抑えられる。
【0021】
図5に示すように、排出ガイド16には、遮蔽リブ19(遮蔽手段)が取り付けられている。排出ガイド16のシート幅方向両端に遮蔽リブ19を設けることにより、パッチ列Pの乾燥領域において排出ガイド16の両端(シート搬送方向と交差する方向)から乾燥風が逃げるのを抑制することができる。これによりパッチ列Pに当たる風量の損失を防ぐことができ乾燥時間が短縮される。なお遮蔽リブ19の高さは、図3(d)に示すような、乾燥中の開口高さHで、最も高い場合の送風口13aよりも高いことが望ましい。また遮蔽リブ19は、搬送されるシート1の端部をガイドすることでシート1が斜行するのを防ぐ効果もある。
【0022】
その後、図3(e)でパッチ列Pが測色位置であるスリット7bの直下まで搬送されたらシートの搬送を停止して、測色ユニットUをさらに反時計回りに回動することにより、開口高さHをより低くして、押圧面7aでシート1を表面から押圧する。押圧した状態で、測色センサ5がシート幅方向へ走査して測色を行う。ただし、パッチ列が複数列で構成される場合、測色列を切り替える時にその都度押圧を解除してシート1の搬送を行う必要がある。その場合は、測色ユニットUを時計周りに回動させて乾燥時の開口高さの位置まで移動して押圧を解除する。そして、次のパッチ列が測色位置まで搬送されたら、再び測色ユニットUを反時計回りに回動させてシート1を押圧して、測色センサ5がシート幅方向へ走査して測色を行う。なお、押圧を解除した時の測色ユニットUの位置は、必ずしも乾燥時の開口高さの位置である必要は無く、小角度で回動してシート1が搬送可能な最小限の搬送路を確保する程度でよい。この回動量の小さい動作を繰り返すことにより、回動にかかる時間を短くすることできるため、複数列からなるパッチ列の測色動作時にスループットを向上させることができる。
【0023】
パッチ列Pの測色が終わると、図3(f)で測色ユニットUを再び反時計周りに回動させてプリント前の退避位置へ動作させ、シート1を排出方向へ搬送し、カッター4でシート1をカットして排出する。この動作を繰り返し、全測色パッチの測色データを取得しRAM304内に測色情報を保存する。
【0024】
以上のように本発明のプリント装置によれば、排出ガイドは固定された状態で、測色ユニットUを動かすことで開口高さHを調整する。これにより、測色のトータルスループットを向上させることができ、且つ、シート搬送時にシート表面が測色ユニットに触れて傷が付くのを防止できる。更に、シートの種類や温湿度に係わらず、パッチ列Pの乾燥時間を短縮することができる。
【0025】
(第2の実施形態)
以下、図面を参照して本発明の第2の実施形態を説明する。なお、本実施形態の基本的な構成は第1の実施形態と同様であるため、以下ではその特徴的な構成についてのみ説明する。
【0026】
第1の実施形態では、測色ユニットUが、測色センサ5よりも搬送方向上流側に設けられた測色ユニット軸18を中心に回動することにより、開口高さHを調整可能にする構成例を示した。本実施形態は、測色ユニットUが昇降することにより開口高さHを調整可能にする構成例である。
【0027】
図6は、本実施形態における測色ユニットUを示した図である。測色ユニットUは、測色ユニット昇降手段20により排出ガイド16のガイド面に対して垂直方向に昇降可能となっており、押圧面7aと排出ガイド16の間の開口部の開口高さHを調整可能となっている。これによりパッチ列Pのプリント中は、測色ユニットUは上部に退避、インク乾燥中は測色ユニット昇降手段20を作動させて測色ユニットUを下げることで開口高さHを低く、測色時は測色ユニットUをさらに下げて開口高さHをより低くさせる。このように昇降可能な測色ユニットUによって開口高さHが変更可能となり、測色中は押圧面7aでシート1を表面から押圧するという動作をすることで、第1の実施形態と同等の効果が得られる。
【0028】
(第3の実施形態)
以下、図面を参照して本発明の第3の実施形態を説明する。なお、本実施形態の基本的な構成は第1の実施形態と同様であるため、以下ではその特徴的な構成についてのみ説明する。
【0029】
第1の実施形態では、測色ユニットUが測色センサ5よりも搬送方向上流側に設けられた測色ユニット軸18を中心に回動することにより、開口高さHを調整可能にする構成例を示した。本実施形態は、排出ガイド16が測色センサ5よりも搬送方向上流側に設けられた排出ガイド軸(第1の軸)22を中心に回動することにより開口高さHを調整可能にする構成例である。
【0030】
図7は、本実施形態における測色ユニットUを示した図である。排出ガイド16は、排出ガイド駆動手段21により排出ガイド軸22を中心に回動可能となっており、押圧面7aと排出ガイド16におけるシートの支持面との間の開口部の開口高さHを調整可能となっている。これにより、第1の実施形態と同等の効果が得られる。
【0031】
(第4の実施形態)
以下、図面を参照して本発明の第4の実施形態を説明する。なお、本実施形態の基本的な構成は第1の実施形態と同様であるため、以下では特徴的な構成についてのみ説明する。
【0032】
第3の実施形態では、排出ガイド16が測色センサ5よりも搬送方向上流側に設けられた排出ガイド軸22を中心に排出ガイド16が回動することにより開口高さHを調整可能にする構成例を示した。本実施形態は、排出ガイド16が昇降することにより開口高さHを調整可能にする構成例である。
【0033】
図8は、本実施形態における測色ユニットUを示した図である。排出ガイド16は、ガイド昇降手段23により支持板7の垂直方向に昇降可能となっており、押圧面7aと排出ガイド16の間の開口部の開口高さHを調整可能となっている。これによりパッチ列Pのプリント中は、排出ガイド16は下部に退避して、乾燥中はガイド昇降手段23を作動させて排出ガイド16を上げることで開口高さHを低くする。また測色中は排出ガイド16をさらに上げて開口高さHをより低くさせ押圧面7aでシート1を裏面から押圧する、という動作をすることで第1の実施形態と同等の効果が得られる。
【0034】
(第5の実施形態)
以下、図面を参照して本発明の第5の実施形態を説明する。なお、本実施形態の基本的な構成は第1の実施形態と同様であるため、以下では特徴的な構成についてのみ説明する。
【0035】
第1の実施形態のパッチ列Pの乾燥において、通常、送風ファン14は最大出力として速い風速の乾燥風が出るように作動させておく。開口高さHを低くした時には、送風ファン14の動作を遅い風速に変える(送風ファンの出力を低下させる)。開口高さHに応じて送風ファンの出力を変化させることで、開口高さHに係わらず一定の風速の乾燥風をパッチ列Pに当てることができる。より早い段階から乾燥を開始することができ、乾燥時間がより短縮される。
【0036】
図9は、本実施形態における測色ユニットUを示した図である。本発明の構成は、測色センサ5の下流側に乾燥ダクト13と送風ファン14とが配置されているが、図9のように、測色センサ5の上流側に乾燥ダクト13と送風ファン14とが配置されていても良い。
【0037】
図10は、本発明を適用したプリント装置に係るプリントから排出までの流れを示したフローチャートである。以下、このフローチャートを用いて本実施形態におけるプリントから排出までの流れを説明する。
【0038】
ユーザによりプリント及び乾燥、測色工程のスタートが実行されると、スリットS101で、押圧面と排出ガイドとの開口高さが高くなるように、測色ユニット又は排出ガイドのどちらかが駆動または回動する。その後ステップS102で、シートにパッチ列のプリントが開始され、プリントが終了したらプリント工程が終了する。そしてステップS103で、プリントが成されたシートは、使用するシートの種類と温湿度計により測定されたプリント装置周辺の温度、湿度の値から、予めプリント制御装置に入力しておいた各種条件時のデータと照らし合わせて乾燥工程時の開口高さが決定される。なお、この時の開口高さはプリント時よりも低くなる。
【0039】
ステップS103における選択が、先端のカールが弱い弱カール紙の紙種であった場合、ステップS104に移行して、開口高さを最も低くする。またステップS103で、中カール紙が選択された場合、ステップS105で開口高さは弱カール紙より高くセットされ、ステップS103で強カール紙が選択された場合、ステップS106で、開口高さは中カール紙よりも高くセットされる。ステップS104からステップS106のいずれかで、測色ユニット又は排出ガイドのどちらかが駆動または回動し、乾燥時の所定の開口高さになったら、ステップS107の乾燥工程で乾燥を行う。乾燥工程が終了したら、ステップS108でさらに開口高さを低くして、ステップS109の測色工程で測色が行われる。測色工程が終了したら、ステップS110で、開口高さを高くして、ステップS111でシートが排出(排紙)されて全工程が完了する。
【符号の説明】
【0040】
1 シート
5 測色センサ
14 送風ファン
16 排出ガイド
100 プリント装置
200 測色装置
P パッチ列

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートにインクを用いて画像をプリントするプリント部と、
前記プリント部によりプリントされたシートを乾燥させる乾燥部、および画像がプリントされたシートを測色する測色部がユニットになった測色ユニットと、
前記測色ユニットに対向して設けられ、前記乾燥部の乾燥および前記測色部の測色の際にシートを支持する支持面を持つガイド部と、を備え、
前記測色ユニットと前記支持面との間の距離を可変にすることが可能であり、前記距離は、
前記プリント部でのプリントの際には第1の距離となり、
前記乾燥部での乾燥の際には前記第1の距離よりも短い第2の距離となり、
前記測色部での測色の際には前記第2の距離よりも短い第3の距離となる
ることを特徴とするプリント装置。
【請求項2】
前記測色部は、前記プリント部と前記乾燥部の間に設けられており、
前記プリント部で画像が記録したシートを、下流に向けて送って前記乾燥部で乾燥させ、次いで、シートを上流に向けて送り戻して前記測色部で測色し、測色の済んだシートは下流に向けて搬送して排出することを特徴とする、請求項1記載に記載のプリント装置。
【請求項3】
前記測色ユニットと前記ガイド部の少なくともいずれか移動することで、前記距離が変化することを特徴とする、請求項2に記載のプリント装置。
【請求項4】
前記乾燥部は前記支持面に支持されるシートに対して、上流に向けて風が流れるように空気を吹き出す送風口を有することを特徴とする、請求項2または3に記載のプリント装置。
【請求項5】
前記送風口から吹き出して前記測色ユニットと前記支持面との間に流れる風が、シートの搬送方向と交差する方向へ逃げるのを抑制する遮蔽手段を有することを特徴とする、請求項4に記載のプリント装置。
【請求項6】
使用するシートの種類、プリント装置の周囲の温度および湿度の少なくともいずれに応じて、前記第2の距離を異ならせることを特徴とする、請求項1から5のいずれか1項に記載のプリント装置。
【請求項7】
前記第2の距離の変化に応じて前記乾燥部が有する送風ファンの出力を変化させることを特徴とする、請求項6に記載のプリント装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2013−111778(P2013−111778A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−257449(P2011−257449)
【出願日】平成23年11月25日(2011.11.25)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】