説明

モールド成形されたブレストパッド

ブラジャーのためのモールド成形された三次元のブレストパッドが与えられている。このモールド成形されたブレストパッドは、第1の材料からなる1つ以上の第1の層と、第2の材料からなる1つ以上の第2の層とを少なくとも有したカップ形状を有している。これら第1の層/材料と第2の層/材料とは、これらに適した別々のバルキー性を有している。こらバルキー性は、第1の層/材料と第2の層/材料の弾力特性に少なくとも部分的に影響を与えている。かくして、モールド成形されたブレストパッドは、着用者の胸部の外形を支持、成形、並びに/若しくは滑らかにするためにブラジャーと協働するモールド成形可能な三次元のブレストパッドである。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ブラジャーに関する。より詳細には、本発明は、モールド成形された胸部サポートカップ、即ちスポットサポート並びに成形のためのパッドに関する。
【背景技術】
【0002】
ブラジャーは、良く知られている。この事実に逆らうことなく、ブラジャーの製造が、通常知られているブラジャーに改良が加えられたブラジャーを開発するために、絶えず試みられている。これと、心地よさ、サポート、並びに女性を引きつける魅力の最適なバランスを与えるブラジャーの需要、並びに/若しくは要望とが、シンプル、効果的、かつ適切なブラジャーを成形する解決のための要望、並びに/若しくは必要性を示している。従って、心地よさ、サポート、並びに/若しくは女性を引きつける魅力を高めるために、ブラジャーと動作的に接続可能なモールド成形されたブレストパッドの必要性がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、ブラジャーの心地よさ、サポート、並びに女性を引きつける魅力を高めるための上記の必要性に適切に合うモールド成形されたブレストパッドを提供することである。
【0004】
本発明の他の目的は、互いに異なるバルキー性を有した少なくとも2つの材料からなる、モールド成形されたブレストパッドを提供することである。
【0005】
本発明の更なる他の目的は、サポート部分ならびに形状部分中で少なくとも区画され、各部分は、所望に応じて、スポット制御、バストアップ、並びに/若しくは成形を容易にするための特性を有している、モールド成形されたブレストパッドを提供することである。
【0006】
本発明の更なる目的は、ブラジャーに関連付けられた心地よさ、サポート、並びに女性を引きつける魅力を高めるのに適した、モールド成形されたブレストパッドを成形するための方法と装置とを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明のこれら並びに他の目的と効果とは、胸部の外形をサポート、成形、並びに/若しくは滑らかにするように、ブラジャーと協働するモールド形成されたブレストパッドによって達成される。このモールド成形されたブレストパッドは、少なくとも2つの部分、即ち第1の上部分と第2の下部分とを有した三次元のカップ形状を有していることが好ましい。モールド成形されたブレストパッドは、第1の材料からなる1つ以上の第1の層と、第2の材料からなる1つ以上の第2の層とを有した材料ブロックで形成されていることが好ましい。この第1の層/材料は、第1のバルキー性を有していることが好ましく、また、第2の層/材料は、第1の層/材料のもとは異なる第2のバルキー性を有していることが好ましい。好ましくは、第1の層/材料と第2の層/材料とは、これらに適し、かつバルキー性に少なくとも部分的に依存した弾力特性を有している。
【0008】
本発明の他の並びに更なる目的と、効果並びに特徴とは、同じ参照符号が同じ構造部材を示している添付図面と一緒に以下の仕様を参照することによって理解されるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図面、特に図1には、ブラジャー5のブレストカップと協働的に接続され、かつモールド成形されたブレストパッドの図式的な実施形態が示されている。このモールド成形されたブレストパッドは、参照符号10によって全体的に示されている。協働的という用語は、モールド成形されたブレストパッド10が、ブラジャー5と分離可能に接続、ブラジャー5と一体的に成形、若しくは、ここで意図する目的を達成するようにブラジャー5に他の方法で関連付けられ得ることを意味するように意図されている。モールド成形されたブレストパッド10は、少なくとも2つの部分、即ち第1の部分20と第2の部分30とを有していることが好ましい。これら第1の部分20と第2の部分30との夫々は、異なる、並びに/若しくは別の性質および特徴を有していることが好ましい。
【0010】
図2において、モールド成形されたこのブレストパッド10は、材料集合体、若しくは、材料複合体、即ちブロック40で成形されていることが好ましい。この材料ブロック40は、第1の材料42で形成された1つ以上の層と、第2の材料44で形成された1つ以上の層とを有していることが好ましい。例えば、図2に示されているように、材料ブロック40は、第1の材料42からなる1つ以上の中間層46と、第2の材料44からなる1つ以上の外層48とを有することができる。これら外層48は、第2の材料44で形成されていることが好ましいが、構造もしくは形態において、互いに全く同じである必要がないことに注意すべきである。さらに、ブロックを形成するための様々な層の配置と組み合わせとが使用され得ることに注意すべきである。
【0011】
前記第1の材料42は、これに適した固有のバルキー性(loft)41を有していることが好ましい。さらに、第1の材料42は、これに適した1つ以上の弾力特性を有した可撓性を本質的に有していることが好ましい。かくして、前記中間層46は、胸部の輪郭をスポット成形、並びに/若しくは滑らかするのに適したバルキー材料(例えば、発泡体)であり得る。好ましくは、第1の材料42の本質的な弾力特性は、これに適したバルキー性に依存している。従って、中間層46の可撓性は、第1の材料のバルキー性を処理することによって、影響もしくは変更され得ることが好ましい。
【0012】
従って、前記第1の材料42、並びに/若しくは中間層46は、様々な様式効果を与えるのに適するようにモールド成形可能であることが好ましい。第1の材料42並びに/若しくは中間層46のバルキー性並びに/若しくは可撓性は、女性を引きつける胸部の魅力を高め、並びに/若しくは、重力によって生じる負の効果を減じるように、所望に応じて、優れた制御、サポート、並びに/若しくはバストアップを与えるのを容易にすることが好ましい。好ましくは、中間層46は、このような課題を(例えば、裁縫、編み、織り、押出し成形等によって)達成するのに適した、若しくは通常知られた既知の技術を使用して成形されることができる。
【0013】
前記第1の材料42は、人工または自然、美的に満足できる、即ち装飾された、心地よい、即ち手触りがソフト、並びに/若しくは、耐久性、即ち(例えば、ゴムのように)事実上弾性を有することができる。前記中間層46は、所望であれば、望ましい効果(例えば、形状、心地よさ、バストアップ、並びに美的な魅力等)を与えるために唯一不可欠な1つ以上の外層48に位置、並びに/若しくは取着されることができる。
【0014】
好ましくは、1つ以上の外層48の前記第2の材料44は、これに適した固有のバルキー性43を有することが好ましい。さらに、第2の材料44は、これに適した1つ以上の弾力特性を有した可撓性を本質的に有していることが好ましい。また、さらに、第2の材料44に適した固有のバルキー性、並びに/若しくは可撓性が、前記第1の材料42に適したものとは異なることが好ましい。例えば、1つ以上の中間層46に適したバルキー性が、約1/8インチ(0.3175cm)である場合、好ましくは、1つ以上の外層48に適したバルキー性は、約1/8インチ(0.3175cm)未満であり、若しくは、中間層46が、比較的高い可撓性を有している場合、好ましくは、1つ以上の外層48は、比較的低い可撓性を有している。
【0015】
前記第2の材料44、並びに/若しくは外層48は、前記第1の材料42、並びに/若しくは中間層46と同様に、様々な様式効果を与えるのに適するようにモールド成形されていることが好ましい。第2の材料44、並びに/若しくは外層48のバルキー性、並びに/若しくは可撓性は、女性を引きつける胸部の魅力を高め、並びに/若しくは、重力によって引き起こされる負の効果を減じるように、優れた制御、サポート、並びに/若しくはバストアップを与えることを容易にしていることが好ましい。好ましくは、外層48は、このような課題を(例えば、裁縫、編み、織り、押出し成形等によって)達成するのに適した、若しくは通常知られた既知の技術を使用して成形されることができる。好ましくは、第2の材料44は、人工または自然、美的に満足できる、即ち装飾された、心地よい、即ち手触りがソフト、並びに/若しくは、耐久性、即ち(例えば、コットン、ポリエステル、レイヨン、スパンデックスのように)事実上弾性を有することができる。
【0016】
2つ以上の外層48がある場合、各層は、同じ構造ならびに形態を有する必要はない。従って、各外層48は、様々な効果を与えるように、別の形状、サイズ、並びに/若しくは構造を有することができる。例えば、外層48は、女性を引きつけるブラジャーの魅力を好ましく高める美的な印象を与えること、若しくは、心地よさの程度を改善、並びに/若しくはこのようなブラジャーの着用に関連したイライラを減じることができる。外層48は、所望の場合に、望ましい効果(例えば、心地よさ、サポート、美的な魅力等)を与えるのに唯一不可欠な中間層46に対して位置、並びに/若しくは取着されることができる。
【0017】
さらなる層が、材料ブロック40の一部として組み込まれ得ることに注意すべきである。例えば、別の接着層、即ち結合層50が、アッセンブリの様々な層を一緒に融着若しくは結合させるために使用されることができる。この結合層は、材料ブロック40の様々な層を形成するのに使用される材料に適した弾力特性を引き立てるのに十分な弾力特性を有することができる。結合層50は、マイクロファイバー、並びに/若しくは特化された不織物を含んだ様々な布、並びに/若しくは材料を形成する技術と協働するのに適していることが好ましい。また、結合層50は、第1の材料42もしくは第2の材料、並びに/若しくはこれら両方と一体的であることができる。
【0018】
図3ないし6において、モールド成形されたブレストパッド10が、少なくとも2つの部材、即ち第1の部材61と第2の部材62とを有しているモールド成形装置60を使用して成形されていることが好ましい。第1の部材61と第2の部材62とは、互いに協働して相互作用していることが好ましい。
【0019】
好ましくは、前記第1の部材61は、1つ以上の面構造63を有し、面が加熱されるプレートである。第1の部材61は、意図された目的を達成すのに十分な適切な方法によって加熱されることができる。例えば、第1の部材61は、第1の部材の接触面64に熱を伝達させる電気加熱ワイヤー、若しくはロッドによって加熱されることができる。第1の部材61は、結合層50の制御された位置付け、並びに/若しくはラミネーションを容易にすることができる。第1の部材61は、第2の部材62に対して移動可能であることができる。代わりに、第1の部材61は、剛性であり、第2の部材62に対して相対的に固定されることができる。さらに、第1の部材61の接触面64は、ブレストパッドの様々な異なる効果を与えるのに十分な様々なテクスチャ、パターン、並びに/若しくは構造を有することができる。しかし、好ましくは、接触面64は、図1に示され、かつモールド成形されたブレストパッド10の第1の部分20と第2の部分30との夫々に対応、並びに/若しくはこれらを形成している、図4に明らかに示されている少なくとも2つの別々のエリア65,66を有している。好ましくは、これらエリア65,66は、第1の部分20と第2の部分30との各々に異なる効果を与えるように、モールド成形されたブレストパッド10と相互作用している。例えば、エリア65,66は、第1の部分20、若しくは第2の部分が、第2の部分30、若しくは第1の部分に対して実質的に圧縮されるようになっていることができる。好ましくは、パッドの残りの部分から、圧縮された部分を分離させている境界線45が、形成されている。
【0020】
この境界線45は、パッドの中央部分を通って、若しくは中央部分に沿って延びていることが好ましい。しかし、他の構造も可能である。好ましくは、この境界線45は、適用例において、外方へと離散しており、即ち目立っていない。即ち、境界線45は、モールド成形されたブレストパッド10の対向面、即ち外面49が、ほぼ均一に滑らかであり得るように、モールド成形されたブレストパッド10の面47に接触している内部、即ち本体に形成されることが好ましい。
【0021】
前記第2の部材62は、1つ以上の面構造63を有している面加熱支持プレートであることが好ましい。上述したように、第2の部材62は、モールド成形されたブレストパッド10を材料ブロック40で形成するために、第1の部材61と協働している。第2の部材62は、意図された目的を達成するのに十分な適切な方法によって加熱されることが好ましい。例えば、第2の部材62は、これの接触面67に熱を伝達させる電気加熱ワイヤー、若しくはロッドによって加熱されることができる。代わりに、第2の部材62は、剛性であり、第1の部材61に対して相対的に固定されることができる。第2の部材62の接触面67は、ブレストパッド10に様々な異なる効果を与えるのに十分な様々なテクスチャ、パターン、並びに/若しくは構造を有することができる。例えば、第2の部材62の接触面67は、第1の部材61に設けられた複数の、即ち多数の相補的なノード、凹部、若しくは溝部と協働するための複数のノード、凹部、若しくは溝部70を有することができる。しかし、より好ましくは、第2の部材62の接触面67は、第1の部材61の少なくとも2つのエリア65,66と、モールド成形されたブレストパッド10の第1の部分20並びに第2の部分30とに対応、並びに/若しくはこれらと協働している少なくとも2つの別々のエリア68,69を有している。
【0022】
図式的な実施形態の好ましい特徴の幾つかを説明しているが、モールド成形されたブレストパッド10を形成するための処理ならびに方法は、以下の工程を少なくとも有していることが好ましい。図3において、材料ブロック40が、最初に、少なくとも第1の部材61と少なくとも1つの第2の部材62とを有するモールド成形装置内に位置される。次に、図5に示されているように、第1の部材61、若しくは第2の部材62は、第2の部材62、若しくは第1の部材と密接に関係して、間に材料ブロック40を挟持するように内方へ移動される。図6において、第1の部材61、若しくは第2の部材62は、第2の部材、若しくは第1の部材に対して開成され、図7に示されたもののように、1つ以上のモールド成形された三次元のパッドを材料ブロック40中に残す。従って、図8に示されているように、過剰の部材が、ブラジャーと協働して、胸部の外形をサポート、成形、並びに滑らかにするように、モールド成形された1つ以上のブレストパッドに適するように除去されることができる。
【0023】
また、本技術で良く知られている様々な他の工程、並びに/若しくは特徴が、所望のブレストパッドを形成するのに適するように、本発明に組み込まれ得ることに注意するべきである。かくして、例えば、複数の織物/材料を接続させるための様々な別の技術が使用されるか、様々な異なる切断、並びに/若しくは仕上げ技術が使用されるか、様々な材料のタイプが適切なように使用されることができる。
【0024】
かくして、本発明の好ましい形態を特に参照して説明されている本発明は、様々な変更ならびに変形が、規定されているような本発明の精神並びに範囲から逸脱することなくなされ得ることは明らかであろう。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の図式的な実施形態に従った、モールド成形されたブレストパッドと協働する2つのカップ部分を有しているブラジャーの前面斜視図である。
【図2】本発明の図式的な実施形態に従った材料ブロックの分解側面斜視図である。
【図3】本発明の図式的な実施形態に従った、モールド成形された開成状態の装置と図2の材料ブロックとの分解側面斜視図である。
【図4】本発明の図式的な実施形態に従った図3の装置の接触面を示した平面斜視図である。
【図5】閉成状態の図3の装置と図2の材料ブロックとの側断面図である。
【図6】本発明の図式的な実施形態に従った図2の一体的にモールド成形された材料ブロックと図3の装置との側断面図である。
【図7】図5の一体的にモールド成形された材料ブロックの平面図である。
【図8】図1のモールド成形されたブレストパッドの斜視図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1の材料で形成され、この第1の材料は、これに適した第1のバルキー性を有している1つ以上の第1の層と、
第2の材料で形成され、この第2の材料は、これに適した第2のバルキー性を有している1つ以上の第2の層とを具備している、ブラジャーのためのモールド成形されたブレストパッドであって、
このモールド成形されたブレストパッドは、前記第1のバルキー性と前記第2のバルキー性とが実質的に一致するように、このブレストパッドの部分が圧縮されるようにモールド成形されているブレストパッド。
【請求項2】
前記1つ以上の第1の層は、前記1つ以上の第2の層の少なくとも2つの層間に配置されている請求項1のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項3】
前記第1の材料は、これに適した弾力特性を有している請求項1のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項4】
前記第2の材料は、これに適し、前記第1の材料のものとは異なる弾力特性を有している請求項3のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項5】
前記第1の材料は、前記1つ以上の第1の層の可撓性が、前記第1のバルキー性の程度の変更によって変えられ得るように、前記第1のバルキー性に依存している弾力特性を有している請求項1のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項6】
このモールド成形されたブレストパッドの圧縮された前記部分は、モールド成形されたブレストパッドの残りの部分と異なる弾力特性を有している請求項1のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項7】
このモールド成形されたブレストパッドの前記残りの部分から、前記圧縮された部分を分離させている境界線をさらに具備している請求項1のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項8】
前記境界線は、モールド成形されたブレストパッドの対向面が、実質的に滑らかであるように、パッドの本体接触面に形成されている請求項7のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項9】
請求項1のモールド成形されたブレストパッドを有しているブラジャー。
【請求項10】
相対的に十分なバルキー性を有している第1の部分と、
この第1の部分の前記バルキー性から相対的に減じられたバルキー性を有している第2の部分とを具備し、
前記第1の部分と前記第2の部分とは、両方が、第1の材料の1つ以上の第1の層と、第2の材料の1つ以上の第2の層とを有している材料ブロックで形成されている、モールド成形されたブレストパッド。
【請求項11】
前記1つ以上の第1の層は、前記1つ以上の第2の層の少なくとも2つの層間に配置されている請求項10のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項12】
前記第1の材料は、これに適した弾力特性を有している請求項10のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項13】
前記第2の材料は、これに適し、前記第1の材料の弾力特性とは異なる弾力特性を有している請求項12のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項14】
前記第1の材料は、前記1つ以上の第1の層が、前記バルキー性の処理、即ち変更によって変えられ得るように、第1の材料の前記バルキー性に依存している弾力特性を有している請求項10のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項15】
前記第2の部分は、前記第1の部分の前記弾力特性とは異なる弾力特性を有している請求項10のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項16】
前記第2の部分から前記第1の部分を分離させている境界線をさらに具備している請求項10のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項17】
前記境界線は、このモールド成形されたブレストパッドが、実質的に滑らかであるように、このパッドの本体接触面に形成されている請求項16のモールド成形されたブレストパッド。
【請求項18】
請求項10のモールド成形されたブレストパッドを有しているブラジャー。
【請求項19】
第1の材料の1つ以上の第1の層と、第2の材料の1つ以上の第2の層とを有し、これら第1の材料と第2の材料とは、各々が、これらに適した異なるバルキー性を有している、材料ブロックを与えることと、
モールド成形装置が前記材料ブロックと相互作用可能なように、この材料ブロックを前記モールド成形装置内に位置付けることと、
1つ以上の三次元のブレストパッドの一部が、相対的に減じられたバルキー性を有するように影響された、1つ以上の三次元のブレストパッドを形成するように、前記モールド成形装置を前記材料ブロックに相互作用させることと、
前記三次元のブレストパッドの前記減じられたバルキー性の部分は、これに適した、前記三次元のブレストパッドの残りの部分とは異なる弾力特性を有している、モールド成形されたブレストパッドを成形するための方法。
【請求項20】
前記1つ以上の三次元のブレストパッドの各々は、前記減じられたバルキー性の部分を、前記三次元のブレストパッドの残りの部分から分離させている境界線を有している請求項19の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2006−528285(P2006−528285A)
【公表日】平成18年12月14日(2006.12.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−521137(P2006−521137)
【出願日】平成16年7月15日(2004.7.15)
【国際出願番号】PCT/US2004/022870
【国際公開番号】WO2005/009158
【国際公開日】平成17年2月3日(2005.2.3)
【出願人】(302003303)サラ リー コーポレーション (9)
【Fターム(参考)】