説明

二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル

【課題】 二重構造を有する合成樹脂製ボトルを利用して、カットガラス加工による硝子製品のような高度な加飾性が付与されたボトルを提供することを技術課題とするものである。
【解決手段】 上端部に口筒部を有する合成樹脂製ブロー壜体であるボトル本体と、このボトル本体の胴部と底部を外装する有底筒状の合成樹脂製の外殻体とから構成された二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルにおいて、外殻体はボトル本体をインサート材とした射出成形により形成されたものとし、ボトル本体は透明性を有し、胴部の外周面に、加飾層を所定のパターンに積層して色模様を付与したものとし、外殻体は透明性を有し、外周面に刻設状に凹凸模様を付与したものとし、色模様と凹凸模様を重なるように配置し、加飾性を付与する構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インサート成形技術を利用して成形した二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルに関するものである。

【背景技術】
【0002】
本願の出願人による特許文献1には内層を構成するボトル本体をインサート材とし、透明で厚肉の外殻体を射出成形により成形する二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルが記載されている。
この二重壁構造を有するボトルでは、ボトル本体の外周面に、印刷層やホットスタンプによる金属薄膜層等の加飾層を積層し、この加飾層による模様が透明な外殻体の周壁の中に浮き上がるような3次元的な視覚効果を発揮させて高級感のあるパーケージングを実現できるものとして、従来は硝子製のボトルが使用されていた化粧料用の容器への利用展開が進んでいる。
【0003】
一方、硝子製品の分野では、カットガラス加工(国内では江戸切子、薩摩切子
のように「切子加工」と称されている。)による製品があり、透明なガラスの地に赤色あるいは青色等に着色した薄いガラス層を被せ、一般的にはV字形の溝で幾何学的な模様を刻設すると共に、当該刻設箇所で着色した薄いガラス層を部分的に除去することにより、着色した部分と無色透明な部分が幾何学模様状に入り組んだ模様により、高度な加飾性を有する硝子製品として使用されている。

【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2011−156737号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の技術課題は、上記のような二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルを利用して、カットグラス加工による硝子製品のような高度な加飾性が付与されたボトルを提供することを技術課題とするものである。

【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するための本発明の主たる構成は、
上端部に口筒部を有する合成樹脂製ブロー壜体であるボトル本体と、このボトル本体の胴部と底部を外装する有底筒状の合成樹脂製の外殻体とから構成された二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルにおいて、
外殻体はボトル本体をインサート材とした射出成形により形成されたものとし、
ボトル本体は透明性を有し、胴部の外周面に、加飾層を所定のパターンに積層して色模様を付与したものとし、
外殻体は透明性を有し、外周面に刻設状に凹凸模様を付与したものとし、
色模様と凹凸模様を重なるように配置し、加飾性を付与する構成とする、と云うものである。
【0007】
上記構成によれば、
透明な外郭体による光の屈折に係る作用効果、外郭体の外周面に付与され凹凸模様よる光の反射、散乱に係る作用効果、色模様と凹凸模様の光学的な干渉による作用効果、ボトルの周壁の反対側が透視可能であることに係る作用効果、等が相俟って、今までにない高度な加飾性を付与することが可能となる。
【0008】
ここで、上記構成では外殻体及びボトル本体について透明性を有するものとしているが、透明性の範疇には無色透明性、有色透明性、無色及び有色の半透明性のものが含まれるものとする。また、ボトル本体や外殻体を部分的に透明性を有する構成とすることもできる。
また、ボトル本体で色模様を付与する領域は、胴部の外周面の全領域とすることもできるし、部分的な領域とすることもでき、さらには領域を肩部や口筒部にまでに広げることもできる。
また、外殻体で凹凸模様を付与する領域は外周面の全領域とすることもできるし、部分的な領域とすることもできる。
さらに、色模様と凹凸模様は各模様の全領域で重ねることもできるし、部分的に重ねることもできる。
【0009】
本発明の他の構成は上記主たる構成において、外殻体の外周面にカットガラス状に幾何学的な凹凸模様を付与する、と云うものである。
【0010】
上記構成によれば、幾何学的な凹凸模様とボトル本体に付与した色模様が相俟って、カットガラス加工した硝子製品に似せた加飾性を付与することが可能となる。
【0011】
本発明のさらに他の構成は上記主たる構成において、加飾層の積層パターンを、加飾層の積層領域と非積層領域が規則的に繰返すパターンとして、この積層領域と非積層領域により規則的な繰返しパターンを有する色模様を付与し、
外郭体の外周面にはこの色模様の規則的な繰返しパターンに重なるように、同様な規則性を有する繰返しパターンの凹凸模様を付与する、と云うものである。
【0012】
上記構成によれば、加飾層の積層部分と非積層部分で光の透過のモードが規則的に繰返して変化することも相俟って、規則的な繰返しパターンを有する色模様と凹凸模様が光学的に干渉し、見る角度により模様がダイナミックに変化する加飾性を発揮させることが可能となる。
【0013】
本発明のさらに他の構成は上記主たる構成において、加飾層を、透明性を有するものとする、と云うものであり、
上記構成によれば、ボトル本体の胴部の全領域でボトルの反対側からの光の透過が可能となるため、外殻体も含めてボトルの反対側の色模様や凹凸模様を十分に透視することができ、より複雑に加飾性が発揮される。
【0014】
本発明のさらに他の構成は上記主たる構成において、加飾層をマスキング塗装法により所定のパターンに積層したものとする、と云うものであり、
マスキング塗装により、加飾層を所定の積層部と非積層部からなるパターンに高い生産性で積層することができる。
もちろん、加飾層の積層は上記マスキング塗装に限定されるものではなく、他にも、先ず所定の領域全般にわたって加飾層を積層した後に、レーザー光の照射により所定のパターンで塗膜を除去する方法、印刷による方法等を採用することができる。

【発明の効果】
【0015】
本発明の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルは、
ボトル本体の外周面に付与された色模様と外周面に凹凸模様が付与された透明な外殻体による光学的な作用効果が相俟って、今までにない高度な加飾性を付与することができ、高級感のあるパッケージングを実現するための合成成樹脂製ボトルを提供することができる。
【0016】
また、外殻体の外周面にカットガラス状に幾何学的な凹凸模様を付与するものにあっては、幾何学的な凹凸模様とボトル本体に付与した着色模様が相俟って、カットガラス加工による硝子製品に似た高度な加飾性を付与することができる。

【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のボトルの一実施例を示す全体斜視図である。
【図2】図1のボトルの(a)は半縦断面図、(b)は底面図である。
【図3】図1のボトルに使用されるボトル本体の(a)は正面図、(b)は底面図である。
【図4】図1のボトルの成形方法の説明に供する、成形前の金型構成図である。
【図5】図1のボトルの成形方法の説明に供する、成形後の金型構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明の実施形態を、実施例に沿って図面を参照しながら説明する。
図1〜4は本発明の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル(以下、単にボトルと記す。)の一実施例を示すものであり、図1は全体斜視図、図2(a)は半縦断面図、図2(b)は底面図、図3(a)は図1のボトルに使用されるボトル本体11の正面図、図3(b)は底面図である。
【0019】
このボトル1は円筒状の口筒部2、肩部3、円筒状の胴部4そして底部5を有し、ボトル本体11とこのボトル本体11を外装する透明で厚肉の外殻体21から構成されており、全高さが90mm、胴部4の径が34mmの壜体である。
そして、図1、2に示される本実施例のボトル1は後述する方法で、ボトル本体11をインサート材として射出成形により外殻体21を成形して得られたものである。
【0020】
図4に示されるボトル本体11は、ボトル1の口筒部2となる円筒状の口筒部12、ボトル1の肩部3となる肩部13、円筒状の胴部14そして底部15を有する、ポリエチレンテレフタレート(PET)樹脂製の透明な二軸延伸ブロー成形品であり、全高さは85mm、胴部14の径は27mmである。
なお、ボトル本体11は上記のようにPET樹脂製の二軸延伸ブロー成形品に限定されるものではなく、使用目的、外殻体21との組み合せ、あるいはボトル本体11自体の成形性およびボトル本体11をインサート材とした外殻体21の射出成形性等を考慮して他の合成樹脂を適宜選択することができるし、また成形方法をダイレクトブロー成形とすることもできる。
【0021】
図3で示されるボトル本体11は、胴部14の全領域に亘って、菱形の図案を縦方向及び周方向に規則的に繰返すパターンに、マスキング塗装法により透明な着色塗膜による加飾層17が積層されている。
そして、この加飾層17が菱形に積層された積層部Lと加飾層17が積層されていない同じ菱形をした非積層部(NL)が段違いに、全体として細密充填状に整列した繰返しパターンにより、胴部14の周壁の外周面に幾何学的な色模様Maが付与されている。
【0022】
一方、外殻体21は、図2に示すようにPET樹脂製のボトル本体11との接着性の相性や、成形性、機械的な強度、耐薬品性に優れている点から透明なポリエステル系樹脂のPCTA樹脂製としており、円筒状の筒状部24と底部25からなる有底筒状体のもので、筒状部24の周壁の平均肉厚は3.5mmである。
ここで、PCTA樹脂はテレフタル酸(TA)とイソフタル酸(IPA)を主成分とするジカルボン酸成分と、1、4シクロヘキサンジメタノールジオール(CHDM)を主成分とするジオール成分から成るポリエステル系樹脂である。
【0023】
外殻体21の筒状部24の外周面の全領域に亘って、図1の斜視図に見られるように、上記したボトル本体11に付与された色模様Maに合せるように、菱形を細密充填状に整列した繰返しパターンを有する幾何学的な凹凸模様Mbがカットガラス状に付与されている。
それぞれの菱形部分は4つの辺を基端部とした4つの三角形斜面により中心が突出した形状に形成されており、凹凸模様Mbによりクリスタル状の外観が現出するようにしている。
なお、この凹凸模様Mbは外郭体21の射出成形時にキャビティ金型のキャビティ面に刻設された凹凸模様が転写して形成されたものである。
【0024】
そして、図1、2に示される本実施例のボトル1では、
ボトル本体11の胴部14の外周面に付与された加飾層17による菱形の繰返しパターンからなる幾何学的な色模様Maと、外郭体21の筒状部24の外周面に色模様Maに合せてカットガラス状に付与された幾何学的な凹凸模様Mbが全領域で、個々の菱形が重なるように配置されおり、
たとえば図1に示されるように色模様Maによる菱形と凹凸模様Mbによる菱形が正面近傍では完全に重なって見え、左右の側部近傍では大きくずれて色模様Maによる菱形が外殻体21の周壁に浮かんでいるような視覚効果、
さらに、全体としてカットガラス加工による硝子製品に似た視覚効果が発揮されている。
【0025】
ここで、本実施例のボトル1で、ボトル本体11に付与される幾何学的な色模様Maと幾何学的な凹凸模様Mbが付与された透明な外殻体21による光学的な作用効果は次のように多様に発揮される。
1)透明で厚肉の外郭体21のレンズ状の光の屈折に係る作用により色模様Maが浮き上がるような視覚効果が発揮される。
2)外郭体21の外周面にカットガラス状に付与された幾何学的な凹凸模様Mbによるクリスタル状の光の反射、散乱に係る作用により、色模様Maが多様な形状に、またきらきら輝くように現出する等の視覚効果が発揮される。
3)幾何学的な色模様Maと凹凸模様Mbの光学的な干渉作用により、カットガラス加工による硝子製品に似た視覚効果が発揮される。さらに、モアレ状の模様が現出する等の視覚効果が発揮される。
4)外殻体21の周壁、加飾層17、ボトル本体11の周壁を横断して光が透過可能であることにより、ボトルの周壁の反対側が透視可能となり、反対側の色模様Maと凹凸模様Mbを含めてさらに変化に富んだ視覚効果が発揮される。
【0026】
すなわち、ボトル本体11の外周面に付与された色模様Maと、凹凸模様Mbが付与された透明な外殻体による光学的な視覚効果が相俟って、今までにない、カットガラスに似た加飾性も含め、多様で変化に富んだ高度な加飾性を付与することができ、高級感のあるパッケージングを実現するための合成成樹脂製ボトルを提供することができる。
【0027】
次に、上記実施例のボトル1の成形方法についてその概略を、図4、5を参照しながら説明する。図4、5はボトル本体11をインサート材として外殻体21を成形するための射出金型31の構成例と、ボトル1の成形手順例を説明する図で、図4は成形前の金型構成図、図5は成形後の金型構成図である。
【0028】
図4に示されるように、射出金型31は、主としてボトル本体保持部32とキャビティ金型33とから構成されており、ボトル本体11はその口筒部12をボトル本体保持部32で固定し、キャビティ金型33内に垂下状にセットされ、ボトル本体11をコア部としての機能を発揮するインサート材とし、キャビティ金型33との間に溶融樹脂を充填して外殻体21が成形されるキャビティ34が形成されている。また、キャビティ金型33のボトル本体11の底部15に対向する位置にはキャビティ34と連通するようにゲート口37が配設されている。
【0029】
また、垂下設されたボトル本体11にはエアピン36が挿入されておりこのエアピン36は、その先端をボトル本体11の底部15に当接させ、その先端部に冷却エアaの噴出孔を開口させている。
そして、ボトル本体11には、エアピン36を介して冷却エアaが循環供給されるが、この冷却エアaは、冷却機により冷たくした空気を使用しても良いし、射出される溶融樹脂よりも温度の低い常温空気を使用しても良い。
【0030】
そして、図4に示されるようにキャビティ金型33内にボトル本体11をセットした状態で、外殻体21を形成する合成樹脂、本実施例ではPCTA樹脂を溶融した状態でゲート口37からキャビティ34に射出する。
この際、溶融樹脂は図4中に示めされる白抜き矢印のようにボトル本体11の底部15に衝突するように流動し、胴部14の周壁に回り込み、その後周壁に沿って胴部15の上端部まで流動し、キャビティ34を充填し、図5に示されるように外殻体21が成形される。
この際、キャビティ金型33のキャビティ面に刻設された凹凸模様Mbmが、外殻体21の外周面に転写して、凹凸模様Mbが形成される。
【0031】
ここで、上記のような溶融樹脂の流動挙動によると、射出される高温の溶融樹脂の熱および射出圧がボトル本体11の底部15近傍に直接的に作用し、底部15近傍が極端な場合には大きく押潰し状に変形してしまう恐れがあり、また小さな押潰し状の変形でも、底部15近傍の外表面にはその変形に伴って皺が発生するので成形されたボトル1では透明な外殻体21を透してこの皺が現出し、本来の加飾性が損なわれてしまう恐れがあるが、
この点は、底部15近傍の変形を、ボトル本体11の冷却エアaによる冷却の強化の他にも、キャビティ34の容積に合わせて予め決めた量の溶融樹脂をキャビティ34に充填して保圧工程を省略する計量充填法の採用、外殻体21の底部25も含めた周壁の厚肉化、と云う手段を合せることにより抑制することができる。
【0032】
以上、実施例に沿って本発明の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルの構成と、その作用効果について説明したが、本発明はこれら実施例に限定されるものではない。
たとえばボトル本体11と外殻体21の形状の組み合わせについて上記実施例では丸形のボトル本体11に円筒状の外殻体を組み合せる構成としたが、
ボトル本体11を角形とする、あるいは外殻体21を多角形筒状とする等、さまざまな組み合わせを採用することができる。
【0033】
また、ボトル本体11や外殻体21に使用される合成樹脂材料についても限定されることはなく、PET樹脂とPCTA樹脂の他にも透明なポリエステル系樹脂であるPCTG樹脂、イーストマンケミカル社製のトライタン等のPCT樹脂等を好適に使用することができる。
さらに、ポリエステル系樹脂の他にもボトル本体11と外郭体21の相性を考慮しながらポリプロピレン(PP)樹脂製の2軸延伸ブロー成形品であるボトル本体11にエチレン系アイオノマー樹脂製の外殻体21を組み合せる等、成形性を含めて要求される特性を発揮できる樹脂材料を、自由に選択して使用することができるのは云うまでもない。
【0034】
また、色模様Maと凹凸模様Mbの組み合せについてもさまざまなバリエーションの中から適宜選択できるものである。
たとえば、上記実施例ではボトル本体11の胴部14の外周面の全領域に亘って色模様Maを付与し、外殻体21の外周面の全領域に亘って凹凸模様Mbを付与し、これら色模様Maと凹凸模様Mbを全領域にわたって重ねる構成としたが、加飾目的に応じて色模様Maを胴部14の外周面の所定の領域に部分的に付与する、凹凸模様Mbを外殻体21の外周面の所定の領域に部分的に付与する、あるいは色模様Maと凹凸模様Mbを部分的に重ねる等、さまざまなバリエーションとすることができる。
また、色模様Maと凹凸模様Mbについては幾何学的な模様に限定されるものではない。
【0035】
また、上記実施例ではマスキング塗装により加飾層17を所定のパターンに積層する構成としたが、レーザー照射により塗膜を部分的に除去して所定のパターンに加飾層17を積層する方法、印刷により積層する方法を採用することもできる。
また、上記実施例では加飾層17を、透明性を有する着色塗膜としたが、加飾目的によって加飾層17を不透明にすることもできる。また加飾層をさらに追加して色模様Maを多色にすることもできるし、加飾層として金属箔膜層を積層することもできる。

【産業上の利用可能性】
【0036】
以上説明したように、本発明の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトルは、ボトル本体の色模様と外郭体の凹凸模様により、カットガラス加工を施した硝子製品にも似た高度な加飾性を付与できるもので、高級感のあるパッケージングを実現することができ、化粧料容器等の分野で幅広い利用展開が期待される。

【符号の説明】
【0037】
1 ;ボトル
2 ;口筒部
3 ;肩部
4 ;胴部
5 ;底部
11;ボトル本体
12;口筒部
13;肩部
14;胴部
15;底部
17;加飾層
21;外殻体
24;筒状部
25;底部
31;射出金型
32;ボトル本体保持部
33;キャビティ金型
34;キャビティ
36;エアピン
37;ゲート口
a ;冷却エア
Ma;色模様
Mb;凹凸模様
Mbm;(キャビティ金型の)凹凸模様
L ;積層部
NL;非積層部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上端部に口筒部(12)を有する合成樹脂製ブロー壜体であるボトル本体(11)と、該ボトル本体(11)の胴部(14)と底部(15)を外装する有底筒状の合成樹脂製の外殻体(21)とから構成され、前記外殻体(21)は前記ボトル本体(11)をインサート材とした射出成形により形成されたものとし、前記ボトル本体(11)は透明性を有し、胴部(14)の外周面に、加飾層(17)を所定のパターンに積層して色模様(Ma)を付与したものとし、前記外殻体(21)は透明性を有し、外周面に刻設状に凹凸模様(Mb)を付与したものとし、前記色模様(Ma)と凹凸模様(Mb)を重なるように配置し、加飾性を付与する構成とした二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル。
【請求項2】
外殻体(21)の外周面にカットガラス状に幾何学的な凹凸模様(Mb)を付与した請求項1記載の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル。
【請求項3】
加飾層(17)の積層パターンを、加飾層(17)の積層領域(L)と非積層領域(NL)が規則的に繰返すパターンとして、該積層領域(L)と非積層領域(NL)により規則的な繰返しパターンを有する色模様(Ma)を付与し、外郭体(21)の外周面には前記色模様(Ma)の規則的な繰返しパターンに重なるように、同様な規則性を有する繰返しパターンの凹凸模様(Mb)を付与した請求項1または2記載の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル。
【請求項4】
加飾層(17)を、透明性を有するものとした請求項1、2または3記載の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル。
【請求項5】
加飾層(17)をマスキング塗装法により所定のパターンに積層したものとした請求項1、2、3または4記載の二重壁構造を有する合成樹脂製ボトル。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−112390(P2013−112390A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−261715(P2011−261715)
【出願日】平成23年11月30日(2011.11.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】