説明

人の足のサイズにあったスニーカーの製造方法

【課題】 人の足のサイズにあったスニーカーの製造方法を提供する。
【解決手段】 スニーカーの製造方法は、親指先端とかかと中央部を採寸し、足の横幅が最も長い部分を通るように足の周囲の長さを採寸し、該採寸した足の周囲の長さより横幅と高さを計算する工程と、予め用意された木型を選択する工程と、採寸した値に基づいて最もフィットするアウトソール、インソール、ミッドソール、アッパーをそれぞれ選択する工程からなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スニーカーの製造方法に関するもので、とりわけ、高級なブランド品のスニーカーの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、皮靴などでは、お客様の足のサイズにあった靴を提供するために、実際にお客様の足を採寸して製造することがあった。
【0003】
一方、スニーカーは、カジュアルな感覚で履くため、皮靴のようにカスタマイズされた製品であることが今まではない。
【0004】
そこで、スニーカーについて、カスタマイズされた製品を提供できるようにした。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開09−037810号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
スニーカーについても、自分の足のサイズにあったものが欲しいとの要望があるなか、そのようなカスタマイズされたスニーカーを提供している店舗がないという問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、本発明は、お客様の足のサイズにあったスニーカーを製造する方法で、足を採寸する工程と、予め用意された木型を選択する工程と、前記足を採寸する工程で採寸した結果に基づいて、最もフィットするアウトソール、インソール、ミッドソール、アッパーをそれぞれ選択する工程からなるスニーカーの製造方法である。
【0008】
さらに、前述のスニーカーの製造方法である足を採寸する工程と、予め用意された木型を選択する工程と、最もフィットするアウトソール、インソール、ミッドソール、アッパーをそれぞれ選択する工程からなるスニーカーの製造方法で、店頭でお客様の足を採寸する工程には、1)親指先端とかかと中央部を採寸し、2)足の横幅が最も長い部分を通るように足の周囲の長さを採寸し、該採寸した長さより横幅と高さを計算する工程を含むこととした。
【発明の効果】
【0009】
それぞれの人間の足のサイズに適合したスニーカーを提供でき、よりスニーカーを長く使用できる。また、自分のサイズに適合しないスニーカーを履くことで、足を痛めないですむ。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】人間の足を示し、採寸する箇所を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の好ましい実施の形態について具体的に説明する
図1は、人間の足を示す図である。まず、縦線1を採寸する。縦線1は最も長い足の指先からかかと中央部で、人間の足で最も長い箇所を採寸する。次に、横を採寸する。ここは、人の足の横幅が最も長い箇所である横線2を通るように足の周囲をぐるりと図る。この採寸の測定値より、横幅はおおよそ3分の1として計算する。
【0012】
次に、木型を用意する(図示せず。)。木型は予め準備されたものの中から、選択する。
【0013】
そのあと、アウトソール、アッパー、ミッドソール、アッパーをそれぞれ、採寸した値に基づいて最もフィットする物を組合せる。
【符号の説明】
【0014】
1 縦
2 横

【特許請求の範囲】
【請求項1】
人の足のサイズにあったスニーカーを製造する方法で
足を採寸する工程と、
予め用意された木型を選択する工程と、
前記足を採寸する工程で採寸した結果に基づいて、最もフィットするアウトソール、インソール、ミッドソール、アッパーをそれぞれ選択する工程とからなることを特徴とするスニーカーの製造方法。
【請求項2】
前記足を採寸する工程は、
親指先端からかかと中央部の長さを採寸し、
足の横幅が最も長い部分を通るように足の周囲の長さを採寸し、該採寸した足の周囲の長さより横幅と高さを計算する工程を含むことを特徴とする請求項1記載のスニーカーの製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−19846(P2011−19846A)
【公開日】平成23年2月3日(2011.2.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−169618(P2009−169618)
【出願日】平成21年7月18日(2009.7.18)
【出願人】(508313699)株式会社キュビズム (2)
【Fターム(参考)】